左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

脇の下、鎖骨の下、胸、脇腹、時々背中の痛み

1月からエンブレル投与中のRA患者です。 去年の秋頃から、左の脇の下(前側)や左の乳房に時々刺すような痛みを感じるようになりました。 また、アンダーバストとウエストの中間点くらいのところ(脇に近い前側)も時々痛みます。 乳房の痛みは「どこ」とははっきりしませんが、脇の下や脇腹はその箇所を押すと痛みがあります。 感覚的には、肋骨というよりは骨と皮の間あたりが痛むように思います。 今年2月、「乳がんかも」と思い、外科で検査してもらいましたが(乳房をはさんでX線を撮るもの)、異常なしで、「血行が悪いので乳腺に痛みを感じるのかもしれないからよくマッサージするように」と言われ、血行をよくする漢方薬をくれただけでした。 その後、一旦おさまりましたが、今月になってまた痛み始めました。ここ数日では、鎖骨の下あたりも痛んだり、左の肩甲骨あたりにも弱い痛みがあることもあります。 主治医の膠原病内科の先生に相談したところ、胸部X線を撮り異常は見当たらず、来週CT撮影をすることになりました。 6月に肺癌4期と診断された母が、鎖骨や肩甲骨周辺の痛みを訴えていることから、「私も肺癌ではないか」という恐怖が頭をよぎります。 (母も、昨年から全身の痛みでCTやMRI検査をしたにもかかわらず「異常なし」で、今年6月になって突然「4期」と言われたので、「異常なし」という言葉が信用できなくなっています。) このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?的外れな検査をしても「異常なし」になり重大な異常を見逃してしまうかもしれません。 どのような検査をうけるべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鎖骨骨折から保存療法にて6週で癒合せず。今後が不安。

person 50代/男性 -

バイクで発進時に低速で背中から落ちて、左遠位端鎖骨骨折をしました54歳男性です。 なぜか、同時に折った肋骨2本のほうが痛みが強く 鎖骨は上から押さえたら、ああ怪我したんだなあと軽く 痛みを感じる程度で、最初からあまり痛みは感じませんでした。 仕事はデスクワークのため、手術せず保存療法にしました。 鎖骨バンド装着で、5週経って化骨は出来始めました。 しかし、6週経っても変化無しのため、癒合しないと言われました。 鎖骨は痛みは普段感じなく8割程度可動域が戻れば良い事を伝えると、 7週目からリハビリを開始されました。皮膚に突起があります。 癒合していない(偽関節?)の状態で一生を過ごしても、 問題無いか心配です。左を下にして寝る事はできるのか? 左肩に3キロくらいの荷物は背負えるのか? 日常生活で痛みが無ければ、手術は不要なのか? 今からでも、老後を見据えたら手術を頼んだ方がいいのか? 世の中には、同じような境遇で生活している人が他にも居るのか? もしかしたら、もう少し待てば骨が出来てくるのか不安です。 参考: 救急車で運ばれて診察を受けている大学病院の担当医師は、20代後半〜30代前半の方で 初診で手術しますか、どうしますかと聞いて来た程です。 私は知識がないので保存でいけるなら、手術しないと判断しました。

5人の医師が回答

急な胸の痛みと息苦しさ、心電図レントゲン異常なし

person 30代/女性 - 解決済み

昨日夕方、夕飯の支度のために台所に立っていたところ、急に胸の真ん中、みぞおちあたりが痛くなり息苦しいかんじになったので、慌てて椅子に座りました。ズキンズキンというような鋭い痛みで、ドクドクと目視でもわかるくらい鼓動も早かったです。 時計を見て痛みが20分続いたので、これはやばいと主人の車で夜間救急に行きました。 家を出る前にはだいぶ痛みもひき違和感だけ残ってたかんじです。 病院到着後、血圧138/96、脈拍98(いつもは上が100あるかないか、下が60くらいです) 心電図、胸部レントゲンで異常なし。 腹部レントゲンもとり、左肋骨付近までだいぶガスがたまっており、これが胃や横隔膜を刺激して痛みになってることも考えられる、と言われました。たしかに便秘気味ではあります。 そこで質問なのですが、ガスがたまったりでこんな激しい痛みが出ることはよくあるのでしょうか。 昨年、虫垂炎疑いで通院の抗生剤点滴で散らしたことがあります。その時はみぞおちの鈍痛からはじまったのですが、今回明らかに痛みが度合いが違うので。 本当に心臓ではないのでしょうか。 症状がない時にも詳しい検査をしなくて大丈夫でしょうか。あの痛みがまたいつくるかと思うと不安です。

4人の医師が回答

スキルス胃がん

person 20代/女性 -

何度か質問させてもらってます、 先月に胃痛、胸焼け吐き気食欲不振、背中の痛みがあり胃カメラをした所逆流性食道炎とびらんせい胃炎と診断して、パリエット10とガスモチンを処方してもらって、一時は体調よくなったのですが、お薬のんで二週間ぐらいで、また昨日から寝てる時に胃が焼ける、肋骨にジワジワ熱い感じが出始め、背中も痛く、眠れませんでした 微熱もここ一ヶ月ぐらい続いてて鼻水が常に喉にある感じで、唾液を飲み込むとゴリってします それで最近気づいたのが左鎖骨のくぼみの中に柿ピーみたいなシコリがあるのに気付いて、鎖骨のシコリはよくないと、聞いたもので、スキルス胃がんは胃カメラだと、分かりにくいと、書いてあったもので、まさかスキルス胃がんが転移したのか気になりました、 あと左首の耳の下にもビービー弾ぐらいの動かないシコリと昔からある小豆ぐらいの動くシコリがあります 微熱と鼻水と関係してますか?リンパは痛みはないのですが、左側だけ肩こりがものすごくヒドイです あと左鎖骨のくぼみにあるしこりは、スキルス胃がんの転移とかもありえますか? 胃カメラで見落としたって事もありえますか? 不安で携帯で色んな事を検索しすぎて、鬱になりかけてます、 どうぞ返信よろしくお願いします 一応明日は耳鼻咽喉科に行く予定です 年齢29歳

4人の医師が回答

長引く胃腸の不調

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 9月始めより、左上腹部の違和感と痛み、左背中痛が酷く受診したところ、X線検査でガスが溜まっていると言われ、2週間整腸剤で様子を見ました。 しかしその間に症状が酷くなり、左肋骨下と左背中の痛み、吐き気やお腹の重い感じがずっと続くようになりました(痛みは食べると増す)。 2週間経って改善しないことを話すとパリエットを飲むことになりました。 現在、背中の痛みはおさまったものの、吐き気と胃の痛み、お腹が重い感じは続いています。 それに加えて、なかなか便が出ないという状況です(硬くはないけれど、ポツポツと出てくる、出かけているのにつっかえて出て来ないような感じで気持ち悪いです。汚い話ですが、掻き出したくなります)。 お医者さんには「何らかの原因で胃酸がで過ぎているのでしょう。腸の動きも落ちているんだと思います」と言われ、X線以外特に検査を受けたりもしていません。 31歳という年齢では大腸の検査などが必要になるような病気はあまり考えなくて良いのでしょうか? 「悪性の病気ではないという前提でパリエット出します」とお医者さんに言われたのが引っかかります。 2ヶ月続く不調、悪い病気だったりしないかと不安になり毎日憂鬱です。 この症状、どんな病気が考えられるのか、今後診察を受けるにあたってどのような点に注意したら良いのか、こちらの先生方にお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左半身の手足の痺れ、首と背中と胸の痛み

person 30代/女性 -

3ヶ月前ほどにも同じような症状がありましたが、一度症状がなくなり、再発しています。 また、長引いておりワクチン1回目を控えているため、不安要素を減らしておきたいと考えております。 ■症状 ・左の肘から先にビリビリとした痺れ ・左膝から下にビリビリとした痺れ ・左胸、肋骨の前後にもやもやとした違和感のような鈍い痛み ・首は動かせるが寝る時と下を向いた時に痛み 3ヶ月前に同様の痺れで脳のMRIを撮ったのですが、脳に異常は認められませんでした。 酷いストレートネックのようで、そのため神経を圧迫している可能性が高いとのことでした。 しばらく安静にし、首の痛みが引くと同時に手足も治っていたのですが、今回再発したにしても長引いていることと、胸の違和感が気になります。 素人考えですが調べていたところ、虚血性心疾患の前兆などでも胸が痛みや首肩の凝りが出ることもあるとの情報を見て、来週にはワクチン1回目の接種がひかえているため、問題がありそうであれば週明けにでも病院に行こうかと考えています。 ストレートネックがきっかけでこんなに長引くものなのか、他にどういう症状があれば心疾患疑いがあるどうございましたらご教授頂ければとおもおます…。

4人の医師が回答

腎臓の疾患について。

person 30代/女性 -

右側の肋骨下・背中〜腰に掛けての痛みがひどく、かかりつけの医院にて診察を受けたところ膵炎の可能性が高いと言うことで総合病院での検査を受けるように指示をされました。 エコーとCTの検査後。 膵臓に多少の炎症はみられましたが問題はありませんでした。 CTの検査で『膵臓よりも左の腎臓が気になる』と言われ造影剤の検査を勧められました。 結果、左の腎臓が大きく腫れているのが分かり、施設の整った病院でもう一度詳しく検査をするようにと言われました。 左側に関しては今まで痛みが特になかったので不安で仕方がありません。 医師からは『手術が必要かもしれませんね』と言われたのですが、手術と言うことは腫瘍の疑いが高いと言うことなのでしょうか。 腫れ=ガン としか考えることができません。 医師からは『腫れているか何かができているか…。』という風に言われました。精密検査をしなければ病名は分からないのでしょうか。膀胱炎はありません。 血尿は出ていません。 血液検査は異常なしでした。 お酒はほとんどと言っていいほど飲みません。 (月に2〜3回の外食時に適量を飲む程度です) ガンではない場合で当てはまりそうな病名があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹水の原因がわからない。

person 30代/女性 - 解決済み

半年以上前からの痛みで悩み、質問しているものです。 左下腹部痛、左肩甲骨の下、左肋骨の下あたり、腰痛が鈍い痛みで四六時中ありまして、先月大腸肛門科で腹部エコーをとっていただいた所腹水が10ccほどみられるとのことで婦人科を受診してみてもらったほうがよいと言われ、婦人科には定期的に通っていて腹水もみられることを何度も言われました。先月初めて違う婦人科に行き、子宮の一番低い所には腹水はないと言われました。去年のMRIやCT、腟エコーでは毎回腹水を指摘されます。その都度病的な量ではないと言われますが毎回言われると不安で仕方ありません。それに先月の腹部エコーではなぜ腹水があったのでしょうか?その前の婦人科ではなかったといいます。腹水には溜まる場所が違うのでしょうか?これが原因で半年以上このような痛みが続いている可能性はありますか?CT検査で子宮内膜症か筋腫が3センチくらいのが一ヶ所あるといわれたものの、婦人科では腟エコーでそのような所見はないとのこと、どういうことなのでしょうか?何が本当で原因なのか可能性を教えてください。お願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)