揺れてる感じがするに該当するQ&A

検索結果:2,778 件

子供の骨で気になる事があります。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子の事です。 以前から、体のゆがみというか動きが気になっていて、去年整形外科で診てもらいました。 その時の状態としては、 1.両足をそろえて立てない。 2.屈伸すると(ひざを曲げると)、両足一度に曲げられない。 3.「気をつけ!」をさせると、体がねじれる。揺れる。 4.女の子すわりができない・体操すわりがうまくできずに、体がとても硬い。 などの症状があり、レントゲンを撮ると、軽くS字に曲がっていました。でも、整形外科の先生は「これ位はよくある事で、肩の位置も腰の位置も左右で同じ高さだし、両足同時 に屈伸できないのも、意識すればできるので、問題なし。この子はこれでバランスを取っているので、無理に矯正しない様に。」との事でした。 でも、どうしても気になる事がたくさんあって、心配になってしまいます。 上記の1〜4の症状は変わらずあります。 それに加えて、恥骨の左数センチ斜め上に一箇所だけ骨が飛び出しているのを見つけました。 右にはその骨はありません。 この骨はいったい何なのでしょう???? 一応元気に走ったり、飛んだりはできていますが、思いっきり走ると必ず転びますし、ジャンプの着地はひざをつっぱった様な状態です。(ひざが硬い感じで曲がらず、ひざを痛 めそうな感じ) 近くの整形外科の先生の言うとおり、問題ないのでしょうか? それともまた受診すべきなのでしょうか? 恥骨近くの飛び出した骨も気になります。 様子を見るだけで大丈夫なのでしょうか? ちなみに、私も今、骨盤のゆがみと背中の痛みで、ほんと困っています。遺伝ですかね・・・。

1人の医師が回答

27歳、舌の凸凹などでALSが心配

person 20代/男性 -

27歳です。 画像の通り、舌の淵?が凸凹しています。 痛みはなく、いつからかわかりません。 萎縮しているのではと心配です。 辛いものや酸味の強いものを食べると、むせてしまいます。一時的ではなく、そのあとしばらく咳が出ます。喉がかゆい?感じもあります。 また、辛いものなどではなく、水などを飲んでもむせることが増えました。 嚥下障害を調べらために、30秒間で唾を3回以上飲み込むテストを自宅でしたところ、余裕でできたのはできたのですが、飲み込み方が以前と違うことに気付きました。 以前は喉の力だけで飲み込んでいたのが、今は舌を動かしてじゃないと飲み込めません。 また、構音障害なのか、言葉に詰まったり、声が出なかったり、喋るテンポが変わったり、気になる症状が多いです。 数ヶ月以上前からですが、胸の中心が凹んでいます。また、寝起きにあくびをすると、喉や胸が焼けたような感じがします。 立っているとフラフラ揺れるようになりました。 筋肉のピクツキやブルブルに関しては、1年以上前からあり、今では体のいたるところで発生します。 また、手首の太さが左右で違ったり、「これは筋萎縮なのか?」と疑いたくなるような箇所に気づくようになりました。 ALSが心配です。 それとも逆流性食道炎やストレス、ストレートネック、歯が舌に当たってるなどが原因でしょうか? そもそも、筋萎縮しているのであれば、明らかな運動障害が出るので、日常生活送れているのであれば心配しなくていいのでしょうか? 家族に神経難病はいません。

8人の医師が回答

生後6ヶ月 頭を前にガクンとさせる

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半の娘です。 最近、膝の上でおすわりする体勢が好きで 置くと泣くので、私によりかかっておすわりしている事がよくあります。 自分で、テーブルにあるおもちゃを 触りたくて直ぐに体を前のめりに するのですが、前のめりになると、 頭がガクンと下に 下がる様子が1回に4-5回見られるなと 思うようになりました。 (毎回ではないです) ガクンとなって、また戻って、 また前のめりの体勢になりガクン という感じです。 頭が重いのかなとか、 筋力が未熟でなのかなとか思いましたが、 生後4ヶ月頃、モローの様な動作が 続き、点頭てんかんを疑って 脳波、MRIを撮った経緯があり 気になりました。 (4ヶ月の際は点頭てんかんでは なかったため特に何もなく終了しています) 1.上に書いた頭をカクンとする 動きは問題ないのでしょうか? よくあるものですか? 2.また、縦抱きで首を左右に動かす時に たまにカクカク小刻みに揺れているときが あるのですが、首が座っていても このようになることはあるのでしょうか? とくに仰向けで、発作のような 動きをしている感じはないかと思います。 首座りは4ヶ月すぎの検診で、 座ってると言われました。 後は、4ヶ月で脳波を撮って問題なかった際に、抱っこで反ったり、体が少し硬いねとのことで経過観察で通院しております。(現在は反ることもほぼ無く、体もだいぶ柔らかくなったとのことで、通院間隔が延びました) 以上、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

メニエール病

person 20代/女性 -

忙しいところすみません。教えてください。 私は今、メニエール病と喘息で薬を飲んでいます。今は仕事探し中です。 しかし、体がしんどいです。4日ほど前にも軽いめまいがありました。今はなんとか落ち着いています。喘息も今のところ、夜になると胸がしんどいような気がしますが、寝れています。 今は親の離婚問題で家の中がかなり揺れています。私にはかなりストレスです。 アパート借りることも私がほぼ動いています。なかなか私には大変で疲れます。 この前のめまいがあったからか、かなり肩こりがあり、頭が重たいような痛いような感じもあります。 しかし、仕事も生活費のたもにも探さなくちゃいけませんが、聞き返すことのつらさや相手に迷惑になると気持ちがあり、今まで介護をしてきたので、なかなか仕事も選べず、また介護をしようと思っています。が、なかなか体もつらいです。こういう時はどうしたらいいのでしょうか。 親はパートをしてますが、私の話しはあまり聞いてくれず、仕事をしてないあんたがなんでしんどいの??と言います。私もそう言い返されることが辛いので、辛い思いを言えずにいます。仕事も無理してでもしなきゃと思っていますが、なかなかです。

1人の医師が回答

不整脈について

person 30代/女性 -

こんばんわ。 お世話になります。もしかしたら、カテゴリー違いになるかもしれませんが、その場合はご了承願います。 不整脈について質問です。 職場の同僚が(42歳)が、今年に入って、頻繁に強い眠気と軽いめまいを感じたあとに、心拍数が急に上がり、震えて(全体的に揺れている、貧乏ゆすりのような感じ)固まってしまいます。 本人はその間は動けないようで、目をつむっています。声もだせないみたいです。 呼吸は乱れていません。 顔も無表情で固まっている感じです。 それは20分くらいで消滅します。 最初はパニック発作?にも見えましたが、見た目にはちょっと違う気もします。 普通にお昼休みや仕事中、家でも起こります。 ちなみに彼女は、バセドウ病で総合病院に通院しているのですが、(15年程通院、ずっと安定している)このことを3ケ月前位に主治医に伝えましたが、血液検査、心電図等では異常なしとのことでした。 この場合、甲状腺関係は診てくれていると思うので、他に原因があると思うのですが、「心臓がドキドキして…」と訴えるので心臓?でしょうか? 本人は病院で何もないと言われしまい、回数が増えているのにも関わらす、それ以上は自分からは言いにくいみたいで、 こちらから診てもらうよう押したくても、専門的な知識もなく言うのもいいものかと思いまして… やはり、もっと調べてもらったほうがいいでしょうか? 服薬状況、治療状況あまりなく、申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

めまいが続いています。回転性のめまいから始まり、10日後には浮動性のめまいになり、3週間経ちました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

突然の回転性のめまいから始まり、いきなり後ろへ転倒、10日後には浮動性のめまいになり寝込み、3週間経ちました。吐き気はずっと全くなく食欲は普段通りなので主治医にも元気そうですねと言われますが、船酔いをした時のようにふらふら歩きでした。3週間前はハイハイするくらいでしたが、今は揺れは感じるものの普通にまっすぐ歩けます。最近の揺れのパターンは、頭がモヤッとすると視界も体も揺れているのを感じ、しばらくすると抜けて行きますので、抜けてから行動してます。午前中の方が頻繁に起きます。このめまいは何性なのでしょうか?めまいですか?頭痛なのですか?主治医の内科と脳外科に行きましたが、原因不明?で気休めにセファドールを飲んでいる感じです。実は1年半前に良性の脳腫瘍が見つかったのですが、全く大きくなってないので、それのせいではないとの事です。もしかしたら、その1ヵ月前に首から背中や腕に出来た帯状疱疹のせいかもしれませんね…とか地震もありましたし…とか…でした。時期が来れば治るのでしょうか?セファドールと五苓散などの漢方を併用しても良いものなのでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m

5人の医師が回答

頭の皮膚が痺れる感じです。

person 60代/男性 - 解決済み

半年程前から、いつもでは無いのですが、たまに左頭頂あたりが、風が吹いて髪が揺れる感覚があります。 その頃からか、関係性は分かりませんが、寝ながら仰向けでスマホ見る事があるのですが、左肘が痺れます。 腕を下ろすと治ります。 最近では、朝、顔のヒゲをカミソリで剃るのですが、頬を剃っていると左の頭頂当たりが、前にも記した様に風が髪を揺らす様な感覚を覚えてます。 痛いとか、そんな感じでは無いんです。 かれこれ、1年半程前に、めまい症になった時にはMR検査では特に脳には異常はなかったですが、しばらく時間も経過してはおります。月に1度、CPAPを使用中なので内科に行くので、その時にドクターには相談しました。 目視ですが、顔面神経痛では無いだろうし、そんな病気も知らない。多分、肩こりとかの疲れだろう。との事でした。 気になるならMR検査しますか? 今回は何も検索はしてません。 疲れを溜めない様に努めて、睡眠を取る様にして様子見をしてみようと思いますが、明らかに。この様な状態は初めてですし、再度、脳神経外科などを受診した方が良いのでしょうか?何か自分で治す体操とか首の揉み方があれば教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)