検索結果:3,053 件
いつもお世話になっています。 今月9月25日に出産を控えている初妊婦です。原発で問題になっている福島県郡山市在住です。もちろん震災があった時もずっと避難せず…住んでいました。震災時は妊娠13週目くらいだったかなと思います。調べてみるとその時期だと胎児の器官形成時期で放射能の影響を受けやすい時だったのかなと…とても不安になりました。震災後毎日仕事があり、ずっと家に居る事も出来ず…外出もしていました。屋内にずっといれればだいぶ違ったのかもしれませんが…それにより赤ちゃんに異常が出てしまったりしたらと…出産を間近に控え不安で不安で仕方ありません。何度もこちらで質問をさせて頂き…大丈夫と言って頂いているのですが…不安になってしまいます。検診に行くと元気に成長してくれているみたいで安心するのですが…生まれてからが不安で…。母乳で育ててあげたいと思っているのですが…もし母親の私が被爆している場合に母乳で育てて良いのか迷ったり…。被爆はしているとは思います。ミルクで育て少しでも赤ちゃんの被爆を減らしてあげた方が良いのですか?
1人の医師が回答
昨日病院に行ったら妊娠5週目と言われました。第2子です。出血は今のところありませんが1週間前から下腹部痛があります。医師には特に言われてませんが、軽いウォーキングや子供(2歳)との散歩などは控えた方がよいのでしょうか? あと、右の乳首から母乳のような分泌液が強めにつまむと少量出てきます。上の子の卒乳からは1年4ヶ月程たちます。今年5月に受けた触診+エコーの検診では異常はなかったのですが、医師にはマンモグラフィで診察してもらうといいと言われました。今週行ってみようと思いますが、乳ガンの可能性があるのかと不安です。どうかお返事お願いします。
私は、7ケ月になる娘が居て完全母乳で育てています。6月に入ってから体調が悪く病院で薬をもらい,薬を5日分くらい飲みました。 一週間位前に気持ち悪く,妊娠検査薬を試した所陽性反応がでました。産婦人科でみた所まだ5週に入った所でした。計算をすると受精した日が6月1日、病院で薬を貰った日が6月6日です。薬の内容は,『カロナール錠200ミリグラム、フロモックス錠100ミリグラム、メジコン錠15ミリグラム、アレグラ錠60ミリグラム』です。お腹の赤ちゃんに,どれくらい影響がありますか、とても不安です。
1人目を出産後、完全母乳だった為か生理が出産後ぴったり1年後に来てから、今年の6月ぐらいまで、予定してる生理日ぴったり来ていたのですが、7月は1日に来て5日間あって3日間は薄い血がでて、また再び30日ごろから8月ぶんの生理が始まりました。この生理も2日間だけ通常で残り3日間は終わりかけのような薄い血でした。今月はもうなってもいい頃なのに、生理の気配がなく、微熱が続き、ご飯の匂いが少し気持ち悪く感じたりしています。そろそろ2人目が欲しいと思っていますが、これは、ただの風邪ですか?それとも、妊娠ですか?
産後1ヶ月頃に右足の親指の腹に(中心より左側)針で刺したような痛みがでました。 触っても押しても痛みはなく、見た目も腫れたり赤くなったりもしていないです。歩行時の体重が乗った時に痛みます。妊娠中20kg弱の体重増加ありです。 寝起きの歩き始めには足の裏の痛みもあります。 整形外科を受診したのですが母乳もあげているのでビタミン不足の可能性があるとの事でマルチビタミンサプリを飲んでいますが痛みは続いてます。貧血気味で鉄サプリも服用中。 もう一度病院に行こうと思うんですがやはり整形外科でしょうか?
3人の医師が回答
最近、パソコンや、携帯をいじっている時間が長いせいなのか、極度の目の疲れが出て、体自体があまりのだるさに、夕方以降、何もできなくなるほどしんどくなってしまう事が続いています。目の疲れだけでなく、目眩、たちくらみ、蛍光灯の明るいスーパーなどに入ると、フラフラになってしまぃ、目を開けてる事がしんどくなってしまうことがあり、体の違和感、異常を感じています。妊娠前も、頭痛もちでしたが、産後、ほぼ毎日のように頭痛もあり、母乳の為、薬も飲めないし、体の異常を感じながら育児している状態です。このような症状の場合、考えられるのは、目の疲れなのでしょうか?何科を受診したらよいでしょうか?教えてくださぃ。
胸からの汁についてです。 38歳女性です。20代に子供を2人産み母乳で育てました。おっぱいをやめたあともしばらく汁がでましたがここ数年は気にしていませんでした。20歳になった頃両胸にシコリがありなんどか検査してます。繊維せんしゅで結構大きくて妊娠中から授乳中はかなり大きくなりましたがお乳をやめると少しちいさくなりましたがまださわった感じあります。 さて、今回の質問ですが、 最近右胸がチクチクすることがあり、絞ってみると黄色いネバネバした汁が少し出ました。その時はその後絞っても出なかったのですが数日開けるとまた出ます。〔反対の胸からは透明なのがでました〕 黄色なのであまり気にしてなかったのですが今日絞ると茶色い汁に変わってました。 いつも出る場所は同じで1箇所からです。下着につくような事はありません。 癌などの可能性はありますか? 病院にかかるなら大きな病院の方がいいでしょうか。まだ幼い子供がいるため不安です。
4人の医師が回答
先日、産婦人科にて子どもを出産しました。授乳時間のことについて心配なことが2点あったので相談させてください。 一つ目ですが、看護師さんが他の方のおっぱいを素手で触り搾乳をした後、私の子どもの分のミルクを哺乳瓶に入れて作りました。看護師さんの素手には、他の人の母乳が少しはついていたと思います。(搾乳の際に他の人の乳首を素手でつまんで、搾乳していました。哺乳瓶にうまく入らなかった母乳は、瓶の外側の部分に流れ出ていました。)看護師さんは、手を洗わず、私の子どもが飲むミルクの瓶にミルクを入れ、瓶に乳首をセット(シリコンの乳首を瓶から外し、ミルクを入れた後に瓶に乳首を被せる)していたので、子どもが飲むときに触れる部分に看護師さんの素手がついたのではないかと不安です。他人の母乳が乳首の先に付いていた場合、私の子どもが何か感染症をもらってしまう可能性はあるでしょうか?しかし、産婦人科で出産後の方ばかりなので、母乳で子どもに感染する病気をそのお母さんが持っていたとしたら、そもそも母乳を与えない気もします。 二つ目ですが、授乳室で母乳を全く与えず、ミルクだけをあげているお母さんがいました。(4日間いっしょでしたが、いつもミルクのみでした。)その赤ちゃんが使った哺乳瓶と私の子が使っていた哺乳瓶が入れ替わってしまっていないか不安です。看護師さんは、ミルクを作るところの横に使い終わった哺乳瓶を置いていました。一度、そこに私の子どもが使った哺乳瓶を置き、その後、私の子どもの体重を測り、私に赤ちゃんを返した後、哺乳瓶を置いてある台に戻り、おかわりのミルクを瓶にいれました。新しい哺乳瓶に入れるときは間違えないような対策がされていましたが、そのときに間違いがなかったのか不安になりました。何かしらの理由でその赤ちゃんは、ミルクだけを飲んでいたので、何か感染症を防止するためかな?と思いました。もし、間違いがあった場合、何か唾液から感染する病気の可能性はあるのでしょうか? どちらもはっきりと看護師さんの行動を見ていなかったためとても不安になっています。妊娠中から神経質になっていたため、気にし過ぎかなとは思うのですが、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。
現在3ヶ月の息子の授乳中です。 10日ほど前からうずらの卵ほどの大きさの右胸上のしこりが気になり、母乳が溜まっていると思い助産師さんにマッサージをしてもらいましたが小さくなりませんでした。 次第にしこりが大きくなり、薄く赤みも出てきました。押すと痛いです。 その助産師さんは母乳が溜まってると高熱が出るはずだけど出てないし(膿がたまってる訳でもなさそう)、しこりが固く大きいので病院に行くよう勧められました。 紹介された1件目の病院では、乳腺炎か炎症性乳癌だと言われおそらく乳腺炎だからと抗生物質を処方されました。 しかし乳腺炎ではないのではと私は思ったので翌日別の乳腺専門クリニックを受診。 そこでは、赤いので腫瘍に細菌が感染したか乳癌かと言われ細胞診をしました。 炎症性乳癌は乳房全体が赤くなるのでそれは考えにくいと言われ、抗生物質を飲むよう言われました。 また、妊娠中に乳がん検診したところ、このしこりと同じような所に良性の腫瘍があったことを伝えると、それに感染したのかも、とも言われました。 現在も症状は変わらず、しこりはコブのようになっています。 そこで質問なのですが、 1、これは炎症性乳癌ではないのでしょうか。 2、乳癌の場合しこりが急に大きくなるのでしょうか。 また、押すと痛みはありますか。 3、抗生物質を飲んでも赤みや腫れがなくならない場合は乳がんでしょうか。 4、乳がんの場合、大きくなっているのでかなり進行しているのでしょうか。 よろしくお願いします。
・31歳 女性 ・9ヶ月半前に第一子無痛分娩にて出産 ・1ヶ月検診では問題なし ・悪露は1ヶ月で終わりました ・2017/6 子宮頸がん腺癌1a1を大学病院にて円錐切除。主治医の判断で温存しその後妊娠 ・2月検査問題なし次回は5月中頃 ・妊娠の可能性0 ・3月に卒乳しましたがまだ絞ると母乳が微量出ます ・2月の内診の際内膜が厚くなってるから近いうちに生理が来るのでは?と主治医に言われ4/13に産後初めての生理が再開しました 今日で5日目です。 初日よりは経血量は減りましたが いつもの5日目より多い気がします このまま出血が長引くようであれば 定期検査を早めるべきですか? それか次回の予約まで様子見でいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3053
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療