検索結果:10,000 件
11ヶ月の子供ですが、1ヶ月前から風邪症状があり、何度か病院に行き薬も飲んでいるのですが、一向に良くなりません。 症状は、鼻水、咳が1ヶ月前から続いており、その間に何度か発熱、16日に再度発熱し、一昨日から夜は9度まで上がるようになりました。 朝は少し引く時もありますが、基本的に7度5分以上出ています。今日は朝からずっと8度以上出ています。 期限はそれほど悪くなく、食欲も少し少ないかな、ぐらいで見た目は元気ですが、熱が高くなるとぐったりしている時もあります。 通っている保育園で同じような症状の子が多いとの事ですが、風邪以外に考えられる事はありますでしょうか。発疹などは出ておりません。
3人の医師が回答
12日(月)昼寝後38℃ 起床後1時間以内に自然に解熱 13日(火)1日平熱 14日(水)昼寝後40℃ 小児科受診「風邪」と診断 15日(木)38℃台後半 16日(金)37.0〜37.3℃ 17日(土)日中36.6〜36.9℃、 夜就寝前38.5℃ 就寝前本人は「具合悪くない、熱くも寒くもない」と言っています。 熱以外の現在の症状は「咳・鼻水」です。 明日再度小児科受診するか悩んでいます。
5人の医師が回答
12日の朝、目の奥と首肩にかけてコリがあり、その日の夕方熱を測ると39度ありました。13日に病院でカロナールとトラネキサム酸を処方して貰いました。14日の朝には36.8度まで下がりましたが、急に咳が出るようになりました。14日以降はタンでつっかえるようや感覚で咳が出続け、熱も日中は37度代、夜になると38度まで上がります。夜は咳でとても寝ずらいです。念の為14日の午前に呼吸器科の病院へ行き、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、カルボシステイン錠、ツロブテロールテープを処方してもらいました。 これはマイコプラズマ肺炎でしょうか?
4人の医師が回答
5歳児男児の息子が一昨日の夜シャワーから上がって夕飯時間にほっぺが真っ赤で食欲もなかったので熱を測ると38度弱あり寝たいというのですぐベッドに連れて行き寝かせました…その日はすぐ汗もかき朝には36、8とかに下がったので食欲もあったので学校に行かせました…学校でもランチでお弁当も全部食べて帰ってきて元気に過ごしたようでしたが、またその日の夜に38度くらい発熱し早めに寝かせました。 朝方おでこを触ると熱は下がっているようです。この繰り返す熱はいつくらいまで続くのでしょうか?学校には行かせない方がいいのでしょうか?病院にかかるほどではないのでしょうか?アドバイス頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
1歳の娘が木曜日の昼過ぎから風邪症状で 昼間38度台の熱、夜は40度まで上がりました。鼻水も同日朝からです。 金曜日は終日熱と鼻水、鼻水による咳等で夜は全然寝れませんでした。 土曜日は昼間はほとんど下がりつつ、夕方は上がり寝る前に39度台でした。 夜中は同様に鼻詰まりが辛そうで何度も目覚めています。 日曜日は朝から平熱に戻り、1日上がることもなく鼻水も黄色くなっていたので 風邪の終わりかけに思っていました。 本日朝は平熱でしたが あれ、鼻水が透明サラサラ?とても量が多い....と薬(カルボシステインなど)の影響なのかと思いましたが、昼過ぎに39度まで熱が出ました。 土曜日の時点で小児科さんへ行き、 血液検査の細菌検査は異常なし中耳炎でもない風邪の診断でした。 本日また別の小児科さんへ行ったところ ヒトメタ、RSも陰性。 中耳炎も、中耳炎と診断が断定できるほど膿が溜まっているように見えないとのことでした。 抗生物質で様子を見るとのことですが、 本日細菌検査をしたわけではありません。 保育園入園に伴い様々な風邪をもらってきていて、抗生剤も服用が終わったばかりです。 乱用しているわけではないですが、 1歳の子に続く抗生剤の使用などは問題ないのでしょうか。 そして、結果風邪の延長線なのか細菌系なのか、続く高熱が心配です。
9人の医師が回答
5歳の子供です。 昨日も相談させていただいたのですが、月曜日から39.4℃の熱があり、咳が継続しております。 昨日小児科に受診しインフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、コロナウイルスは陰性でEBウイルスの可能性が考えられると言われました。抗生剤、解熱剤を処方してもらい、昨日の夜から内服中です。夜38.0℃まで上がりましたが、解熱剤も使用せず朝には36.6〜36.9℃になって、元気でした。昼頃から眠たいと言い熱を測ったら、37.5℃で現在37.6℃〜37.8℃です。 喉は写真のとおりです。喉の痛みは少しあると言っております。 明日どうしても本人が、登園したい理由があり…解熱して元気であれば登園可能でしょうか?可能として、EBウイルスなら、登園はしないほうがいいでしょうか?また、かかりつけ医に金曜日採血しようと言われております。明日も休みなのですが、早めに、別の小児科に受診したほうがいいでしょか? この喉の感じであれば、何の可能性がありますか? 何度もすみませんがよろしくお願い致します。
10人の医師が回答
2歳11ヶ月の男の子です。 金曜日の夜中に突然39度の発熱 翌日の午前中に病院を受診し、インフルコロナは陰性でした。 日曜日の朝には解熱し、解熱後鼻水が出るようになりました。 日曜〜月曜日までは熱はなく元気に過ごしていましたが、 月曜日の夜からコンコンっという咳であまり寝られず。 火曜日のお昼ごろから再び発熱し、39度。16時ごろに病院を受診し、ヒトメタニューモ、アデノ、RS、インフルコロナを検査しましたが、すべて陰性。 元気はあるが、あまり食欲はなく、 寝ている間に咳あげなのか嘔吐しました。 病院では抗生剤オゼックスを処方されました。 ただ今寝てる時も39.8と高熱です。 嘔吐を一度して、眠たいのかすぐに寝てしまいました。 解熱剤は寝ているので飲ませていません。 このように解熱後2日経過してもまた高熱になるので、考えられるものはありますでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳10ヶ月の息子の熱が長引いています。 9/14の夜 37.6℃(鼻水) 9/15 日中→36.8℃ 夜37.6℃(鼻水) 9/16 昼だけ37.0℃ 9/17 36.5℃ 9/17に24時間解熱したので、9/18に保育園に行かせたのですが、お昼寝後37.4℃で1度嘔吐し迎えに行き帰ってきてもう一度嘔吐しスッキリしたのかそれからは平熱で嘔吐ともなしです。 今日の夕方から37.7℃あります。 病院ではお腹の動きがあまり良くないから軽い胃腸炎かなということでした。消化の良いものを少しづつ量を増やしてあげていますが、食欲はありますし水分も取れています。 元気も熱が出ている間は少しだるそうですが、ぐったりはしていません。 目の充血やはんこ注射のあとの赤みもありません。 中々熱が下がらないのが不安なのですが、大きな病気は考えられますか。
先週の木曜に発熱して金曜は平熱に戻ったかと思ったら今日まで上がったり下がったりの熱が続いてます。 下の子が先週日曜に発熱しヘルパンギーナと診断され今は治ってます。 上の子はヘルパンギーナでなく風邪と診断されましたが普段2日以上の熱を出した事が無くどうしたかと心配しております。 症状は熱、咳、、コロナ検査はしておらず親2人は特に症状ありません。 また夕方に予約取れたので病院に行きますがそれまで心配です。
5/18 夕38.0 5/19朝37.4 →夕38.3 5/20朝37.2 →夕38.8 5/21朝37.3(発熱してから初めて熱以外の症状(喉の痛み)を訴える) このような経過(発熱のみから徐々に風邪症状が出てくるという経過)はしばしば見られるものでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。
27人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療