生理後 すぐ排卵に該当するQ&A

検索結果:3,648 件

帝王切開後、第二子のタイミングを少しでも早くとりたいです。気をつけることは?

person 30代/女性 -

こんにちは。 先日、8/24に第一子を出産しました。34歳です。(今年35) 体外受精で授かった子です。 子どもはできれば2人欲しいと思っております。 そこで、気をつけたらいいことやアドバイスをいただければと思い、投稿しました。 タイミング1回→タイミング2回目or人工授精1回 上記を試してできなければ、すぐ体外受精に踏み切りたいと思ってます。 ※胚盤胞のストックはありません。 質問(1)通院のタイミングについて 上記の計画の場合、来年の何月頃から婦人科に通院すればいいでしょうか。(排卵の確認等のため) 今のところ、来年の4月あたりから月一くらいで通院して、卵胞のチェックをしていただき、排卵及び生理開始のタイミングを婦人科に聞いたらいいのかな?と考えています。 質問(2)妊活のタイミングについて 帝王切開の後は一年妊娠を避けてくださいと、第一子のクリニックで伝えられています。 この一年とは、どれくらい厳密に捉えたらいいでしょうか?例えば、私の場合来年の7月のタイミングはNGで、8月はOKなのでしょうか?それとも9月? (そのタイミングで排卵再開するには、卒乳は6月くらいでしょうか?) 質問(3)生理が早く再開した場合の採卵について もし早く生理が再開したら、採卵して凍結胚だけ先に作っておいた方がいいのでしょうか? その場合、採卵と移植のタイミングの間隔が空きますが、保険適用になりますか? 質問(4)月経がストップするメリットについて 産後、生理が再開するまでは、卵子の老化の抑制になりますか?卵子の数の減少だけある程度抑えられるのでしょうか? 単純に、卵巣が臓器としてお休みできるくらいしかメリットがありませんか? その他、何でもアドバイスいただければ幸いと存じます。 質問が多くて申し訳ありません。

1人の医師が回答

閉経診断後の生理再開でのリュープリンについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。 令和3年4月左乳房温存術・腋窩リンパ節転移ありリンパ節郭清あり・ホルモン陽性・HER2陰性・ルミナールB・グレード3・ki67 22%。 6〜8月に術後化学療法としてTC療法4クール。最終月経6月(抗がん剤開始後一度だけ)。 9〜11月で放射線治療33回。 11/15〜タモキシフェン内服開始。 令和4年1月エストラジオール10以下・FSH46.3で令和4年11月~アナストロゾールへ変更。 先月11/9の婦人科がん検診で、タモキシフェンからアナストロゾールへ変更して1年経過し、子宮内膜が薄いので今後は子宮体がんの検査は必要時でいいでしょうと診断されました。 ところが11/20頃から排卵痛のような痛みが続き、10日ほど経過した先日、婦人科を受診しました。 すると子宮内膜が14mm以上あり、卵巣もエコーで確認出来るため排卵があった可能性が高く今後すぐにでも生理が来るでしょうと言われました。 その旨を乳腺の主治医に伝えたところ、アナストロゾールのままでリュープリンを追加すると言われその日のうちに注射をし、再度女性ホルモン値を検査するための採血をして帰りました。 排卵まであったのであればアナストロゾールではなくタモキシフェンに変更するものだと思っていたのですが、排卵があっても一度閉経だと診断されれば閉経後の薬でいいのでしょうか? 主治医には「再発リスクが高い人にはこちらの組み合わせの方がいい」と言われました。 閉経後の薬であるアナストロゾールと、生理を止めるための注射のリュープリンは矛盾ではないでしょうか? お伺いしたいのは 1:アナストロゾールのままでいいのか 2:矛盾であり保険適用外になるのではないか 3:排卵があった今、1年間アナストロゾールを服用していたが、乳がんに対して効果はあったのか の3点です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)