検索結果:4,159 件
生後1ヶ月丸々3日間うんちがでていません。今までは1日4〜6回でていましたが急にでなくなりマッサージ、綿棒浣腸も何度か試してみましたが怖くてうまく出来てる感じがなく便もでず泣かせてしまいます。 様子は匂いのするオナラが増えたまに顔を真っ赤にしていきんでいますがお腹はパンパンではなく柔らかめで母乳も飲んでおり機嫌もよくおしっこは1日15.6回ほどでています。 現在病院がお盆休みで行けるのは3日後なのですが 様子を見てこのままでなければ病院が開いてからの受診でいいでしょうか? それまでに市販のお薬などを試したりしてもいいでしょうか? あと次から何日くらい便秘だと受診を考えたらいいでしょうか よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5歳10ヶ月の女児です。 赤ちゃんの頃は便秘気味で何度か麺棒で肛門を刺激した事があります。 4歳になる頃からよく腹痛を訴えていましたが、ご飯の時が多いので、食べたくないからかな?と思っていました。 しかし一月前、頻繁に痛がる事があり、便秘気味だったので一度病院で浣腸してもらって整腸剤を処方してもらいました。 それからも何度か「お腹痛い」と言う事があり、夜中に痛くて起きて、手首と足首も痛いと言っています。下に男の子二人いますが、こんなに腹痛を訴えるのは長女だけで、何かの病気かとても不安です。 かといって「お腹痛い」の他にはいたって健康そうなので、病院にかかるのも気がひけます。 専門的な医院に行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
乳児の頃から、便秘になると自宅や小児科で浣腸をしていましたが、昨年の4月に、一週間以上便がでないのが続き、総合病院の小児科で、かなり頑固な便秘と診断され、テレミンソフト座薬や整腸剤を使用し、夏には改善されました。便秘がひどくなると、嘔吐しだして嘔吐が止まらなくなります。自家中毒の経験あります。秋頃からたまに、座薬を使用する事がありましたが、先週インフルエンザにかかり、先週水曜日に下痢便が一回出た後から、便が出てません。現在、左脇腹付近に固い物体を触れる状態です。悩みは、総合病院を受診か消化器の専門医を受診するか迷ってます。
5日前に下痢をしてから、便やおならがでなくなり(それまでは、便は2日に一回、おならは普通にでてました)3日前に夜中に寝れなくて、吐きました。病院に行き痛み止めの注射(リラダン・ガスター・ロセフィン)をして、薬をもらい帰りましたが、またその晩に吐いたので、病院に行きました。腸が動いていないので、浣腸して、腸を動かす点滴をしました。その晩は吐きませんでした。ただ、夕ご飯食べて、ねる前と朝起きると胃が痛くて、キリキリします。 医師の診断は、胆のうに石があるのと(右の肋骨の辺りをたたくと痛いため)腸が動いていないとの事でした。このまま薬を飲み続けたら、痛みがとれるのでしょうか?痛いのがストレスで、よけいに痛く感じます。日常的に何に気をつければいいでしょうか?
2人の医師が回答
何日間か便秘だったので浣腸をしたら 便が出た後にポタポタと出血しました。 半年前から同じ事が2、3回ありました。 何ヶ月か前に痔かと思い病院に行ったのですが、特に何も言われず 血が溜まってないし様子をみて下さいと言われ帰ってきました。 いつも 決まって右の下腹部が痛くなり出血する感じです。 後、便が細くなったりしていたので 癌ではないかと思ったりもしていたのですが、10年以上も前に大腸の内視鏡をして傷つけられて凄い出血をしたので ちょっと病院に行くのも躊躇していました。 やはり内視鏡は避けて通れないんですか?胃カメラだとカプセル型のがあるのは知っていますが、大腸カメラは無いのでしょうか?
3才の男の子です。1カ月前から毎回お腹を痛がり、2週間前から、お腹が張って、食欲がありません。時々、吐いたりもしています。気になるのは、黄色い痰みたいなのを吐きます。元気はないわけではないですが、よく横になったり、寝転がっています。病院にも連れて行き血液検査や尿検査もしてもらいましたが異常はありませんでした。が、しかし、なかなか症状がよくならず、毎日、お腹を痛がります。浣腸したりもしていますが、もともと便秘はないです。大きな病院で、レントゲン検査もしてもらいましたが、大腸にガスがたまっていて、胃が圧迫されているからと言われ、経過観察になりました。大腸にガスがたまる原因はわからないと言われたのですが、どんな原因が考えられますか?元気のない息子を見ると、不安です。
5歳の娘ですが、一昨日の夜から38℃の発熱がありお腹が痛がります。(右側) 1週間前くらいから時々腹痛があり排便もあったりなかったりして、排便時に痛くて泣いたりで直ぐには出なかったり。最終排便が日曜日で昨日病院に行きました。コロナとRSは、陰性で風邪でしょうとの診断でした。便秘気味でお腹を痛がると伝えると浣腸してもらい硬便が少し出ました。便を柔らかくする薬も処方してもらいました。その後も発熱している間、腹痛があり歩くと余計痛いみたいで、解熱剤を使うと痛みもなくなり元気になります。今日また違う病院に行ったほうがいいでしょうか?発熱時の右側の腹痛は、なんでしょうか?
4人の医師が回答
いつもこちらでお世話になっています。 今月3歳になる娘ですが、先ほど、うんちをした際に、細い糸のような赤い血が1.5センチくらいでしょうか、ありました。 全体的には気持ちゆるめの感じで色はいつもより少し明るい茶色でした。 何か病気でしょうか? 出る前は痛がっていましたが、出てからはスッキリして元気です。 現在、風邪をひいて抗生剤と風邪薬を病院で頂いてます。 あと、今年から便秘がひどく、4〜5日でないのが普通で、かたすぎるので、1日がかりで何も出来ずに泣きながらだったので、先月からゆるくするお薬を頂いてます。 少し切れたのかなと思ってますが、病院へ行く目安はありますでしょうか? 2週間くらい前に浣腸をして頂いたときに血便がないかは診てもらいました。
6人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月の男の子です もともと便秘気味で1〜2日に1度か、出ない場合は綿棒浣腸していました。 3/27から下痢が3日程続き4/1に病院にいったこところ酸っぱい臭いがするとことで ミルクをノンラクトに変える 整腸剤の処方がありました ノンラクトに変えたところ紙ねんどのような硬い便になったため病院に電話したところ元のミルクに戻して良いとのことでしたが 変えたらまた下痢になってしまいました。 酸っぱい匂いはありませんでした また先日の下痢のときは機嫌は普通でしたが 4/3明方から激しく泣くのが続いており 少しうとうとしますが、また泣くの繰り返しです 明日朝に再度受診しますが重大な病気ではないかと心配です
5人の医師が回答
便秘や胃腸炎等ではないのに吐き気があります。 1日分オエオエしている日もあれば、ご飯の後のみの日もあります。 吐き気に伴って吐いてしまう時もたまにあり、本人は吐き気がするのを怖がってご飯を食べなくなり、最近はあまり食べなくなりました。そのせいか少し痩せてきてます。 1度病院へ行きましたが便秘のためだろうと言われ浣腸しましたが、便秘が治って毎日快便でも吐き気は収まりません。 お腹の調子が悪いのかなとビオフェルミンを飲ませてみても変わりません。 もう1ヶ月くらい続いているので心配です。 これはどのような病気の可能性が考えられますでしょうか。 また病院に行っても同じことを言われそうでどうしていいか分かりません。どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4159
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療