検索結果:2,425 件
6歳の未就学児です。左側の太もも・二の腕あたりの痺れ(恐らく)、入浴後の頭痛を訴えています。 ・19時前後からテレビを見ていたら片足が痺れるような感覚があると訴え ・姿勢が悪く痺れたのではと思うも、時間が経ってやや改善したりまた元の状態に戻ったりと数時間経過しても回復していない様子 ・話を聞く限り常に痛いと言うほどではない、触れると少し痛い ・本人いわく「しゅわしゅわ」した感じという事で、筋肉痛などの痛みよりは痺れの方が近い感覚と推察 ・本人いわく「痛いのはちょっとだけ」 ・入浴後から頭痛の訴えあり。本人は「色々考え事してたら痛くなっちゃった」との事で痛みの程度は少し ・痺れを誤魔化すため片足ケンケンなどするくらいの元気はあり ・吐き気・嘔吐なし ・視界がおかしい・呂律が回らないなどの症状は恐らくなし(元々滑舌が良くないため見極められないかもしれません) ・土曜日にインフルエンザワクチン(フルミスト)を接種 ・発熱その他風邪症状なし ・(あまり関係ないかと思いますが)一週間前に謎の発疹が出たため皮膚科受診、ウイルスへのアレルギー反応の可能性が考えられるとの事で一週間アレロック服用。 上記のような状態ですが、緊急性は低いと考えて大丈夫でしょうか? 主人はワクチンの副反応で筋肉痛や関節痛なのでは?と言っていますが、話を聞く限りそういった痛みとはまた違った感覚なのではとも思っています。 まだ年齢的にも上手く症状を伝えられないためこちらとしてもどういった対応すべきか悩んでおります。 朝になって症状改善していれば様子見でも大丈夫でしょうか? また、症状改善されない場合や、改善されても受診が必要だとすれば何科を受診すべきなのでしょうか?(まずは小児科で良いのでしょうか) ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1/1に集まりがあり 1/2に集まりがあった時にいた子1人が発熱 1/3にインフルエンザAと判明 1/4の夜に旦那が寒気、夜中に熱っぽい、汗かいた 1/5の朝 熱っぽい 頭痛 1/5のお昼に受診 インフルエンザ検査陰性 カロナールだけ処方された為13時ごろに飲んだ 16時ごろに体温を測り36.7 22時半ごろ 37,2 1/6 7時半ごろに 36.7 1/6 20時半 38度 1/6 22時ごろ 38.6 カロナール飲む 1/7 7時半ごろ 38度 再びカロナール飲む 1/7 21時ごろ 市販の検査キット行う 陰性 21時半 36.9 それ以降は今の時点で熱はなし これはインフルエンザの可能性はあるのか…
54歳女性、本日2回失神倒れる。 1回目、起床いつも通り起き上がり4〜5歩位で前触なし失神。気がついたら廊下に倒れていた(足、肩、首に痛みあり)。失神時間不明、意識戻り起きあがろうてしても、意識とは全く違う動きをする手の動きと足も同じく。意識通りに手足が動くまでの時間不明、意識通り手足が動き 起き上がれるまで多分5分くらいな感覚 あとも視界が歪む感覚あり、再度横になる。 2回目 1回目失神転倒後、横になり40分位し再度起きあがり寝室からキッチンに移動。立ちくらみなし 椅子に30分位座り立ち上がり3〜4歩位で強いちくらみ、前に主人がいて抱きつき、倒れそうだから支えてと伝え終わる同時に失神意識なし失神全身脱力にてストンと下に落ちたとの事、目は開いていて眼球黒目上に向いたまま動きなく瞬きもなく、声かけや肩を叩いたりしても0反応.しかし目は空いていて黒目は上に向いたまま、痙攣なし、 意識が戻るまでの時間は、計ってないが30秒40秒かなと。 貧血ではないが、立ちくらみはたまーにあり 座れば直ぐに回復してました。失神意識一切無くなったのは初めてなため、開業医診療科がわかりません。わかる範囲でアドバイスお願い申し上げます。 ※関係あるかわかりませんが 昨夜、左目がほぼ見えなくなりました症状は左目だけ白銀でキラキラ輝いていてなにも見えなくなり1分位続き、その後はいつも通り両目になってます。痛みなどもないです。 関係あるかわかりませんが、左目見えなくなっのも昨夜が初めてです。 発熱、吐き気、頭痛なし。 血圧変化 特になし。 持病服薬、パニック障害(パキシル) 入眠困難(マイスリー) 頓服(アルプラゾラム、週2回位1日2〜3錠) ADHD(コンサータ登録済み) 全て大学病院医師処方
3人の医師が回答
8歳の娘の症状と、同居する私(母親34歳)の状況について相談させてください。 【私の状況】 ・3日前に発熱と激しい喉の痛み。昨日、耳鼻咽喉科を受診。 ・喉の赤みが強く、左首のリンパ節が2か所腫れているとの診断。 ・コロナ、インフル、溶連菌はすべて陰性。 ・抗生物質(サワシリン)を処方され服用中。昨夜解熱しましたが、まだ喉の痛みと頭痛、倦怠感があります。 鼻水や咳はほぼなし。 【娘(8歳)の状況】 ・一昨日から透明の鼻水、昨日から咳が出始めました。 ・本日、小児科を受診。受診時は37.1度で「喉が少し赤い」とのことで、通常の風邪薬(対症療法)のみ処方されました。 オノンドライシロップ、カルボシステイン、メジコン、トラネキサム、カロナールが処方。 ・しかし、帰宅後に熱が上がり、現在38.1度あります。 【お聞きしたいこと】 私が細菌性の感染症(リンパ節まで腫れる状態)である場合、娘の現在の発熱も同じ細菌による可能性が高いでしょうか。 娘は、鼻水、咳、発熱、リンパ節腫れはなし。 小児科では抗生物質は処方されませんでしたが、このまま処方された風邪薬のみで様子を見て、細菌性だったとしても自然治癒するものでしょうか。 明日は、祝日なので、木曜日に再度受診して抗生物質(サワシリンなど)の処方を相談すべきタイミングや目安を教えてください。 今のところ娘に食欲はありますが、私の症状が重かったため、娘も同様に悪化しないか心配しています。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
今年の2月末に胃腸炎にかかってから、頻繁に胃腸炎(のような症状)を繰り返すようになりました。 2月末の胃腸炎はかなり長引いて、普通に食べられるようになるのに1ヶ月くらいかかりました。 やっと治ってきて普通の生活に戻ったと思ったら、5月6日頃からまた同じような吐き気、軟便、発熱、喉の痛み。 消化に良い食事と整腸剤を続けましたが、吐き気と腹痛がずっと残り、2週間以上普通の物が食べられず。 それでも徐々に良くなってきたかと思っていたのですが、5月22日からまた胃痛、吐き気、発熱、喉の痛み。(下痢なし) この時は3日ほどで良くなり、その後は食欲もあって普通に生活していましたが、また昨日から胃を絞られるような吐き気と全身のダルさ、頭痛があります。 今朝は気持ち悪すぎてメトクロプラミドを飲んだら楽になったのですが、とにかく吐き気が辛いです。 下痢、腹痛はなく、1日1回くらい軟便が出る感じです。 こんなに頻繁に繰り返すのは、ただ色んな胃腸炎のウイルスに感染し続けているだけなのでしょうか? 今年の3月に胃カメラはやって、異常無しでしたが、機能性ディスペプシアと言われてアコファイドと整腸剤、タケキャブ10ミリは胃腸炎に関係なく毎日服用しています。 また、家族がずっと風邪をひいているので、それが伝染ったのかとも思いましたが、家族は普通の風邪(咳、くしゃみ、発熱など)で、胃腸の具合は大丈夫です。 同じ風邪のウイルスに感染しても、家族は普通の風邪で私は胃腸炎になるなど、全く違う症状になることもあるのですか?
7人の医師が回答
9歳小学3年生の娘の事で相談です。 7/20、昼37.5℃で頭痛あり 頭痛以外の風邪症状がなく36.9〜37.3℃をいったりきたり 36.7〜37.2℃くらいは普段からあるので平熱は高めだと思います。 7/24、25、頃にお腹が痛くなり下痢を1回しました。 普段は便秘気味で硬めの便です。 夏になりアイスや薄着で過ごしていたのでお腹が冷えたのかと思い冷たいものを減らしたところ下痢はなくなりました。 体温は36.8〜37.2℃ それ以降は2日排便がなく、軟便が出て、を繰り返し 8/1の夜に下痢よりの軟便と普通よりの軟便。 お腹は痛くない、食欲は普段から少食ですが変わりなし、お腹も空くしゲームや友達と遊んだり元気はあります。 8/2、朝ヘソの右側が痛くなりすぐに良くなりました。排便はありません。昼過ぎに37.7℃の発熱があり、本人は元気との事で様子見してましたが 夕方になりしんどそうで寝てしまいました。 高熱、下痢が続く、ぐったりする、食欲がないなどの症状はないですが、 ずっと何となく体調不良のような状態が続いていて心配です。 。 9歳で平熱が高めで、すぐに体温が上がったり下がったりするのは良くある事でしょうか? 月曜日にでも病院に行った方がいいですか?何か病気が隠れてる可能性はありますか?
36歳です。 3月に初めての胃カメラで、軽い胃炎を指摘されました。病名をつけるとしたら萎縮性胃炎C1とのことでした。ピロリ菌は目視ではわからないと言われました。 その数日後に会社の健康診断で胃がんリスク評価の項目があり、結果がA群異常なしでしたが、ピロリ抗体が8.2の陰性高値だったため内科に受診し、便検査をしたら陰性でした。 また1年後に胃カメラを受けるということで診察は終わったのですが、ふと気になることがあったため質問させてください。 たまに偏頭痛や生理のときだけ腹痛にプラスして胃痛があるタイプなのですが、今までは市販のバファリンプレミアムを常備して痛いときには飲んでいました。 萎縮性胃炎があると診断された以上、バファリンプレミアムは飲まないほうが良いでしょうか? インフルエンザシーズンに発熱した際に市販のバファリン等の解熱剤は危険と知って市販のカロナールを買いましたが、偏頭痛にはバファリンプレミアムほどの即効性を感じず。 しかし胃のためにはバファリンプレミアムはやめてカロナールを飲んだほうが良いでしょうか? また、旦那も健康診断で同じ検査を受け、胃がんリスクはA群でしたが、ピロリ抗体は3.0でした。3.0から陰性高値ですか? 旦那も内科受診し再検査したほうが良いでしょうか?旦那も同じ36歳です。 以上の質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いいたします。
要介護5です。意識障害あり救急で受診しました。 CT、MRIも脳炎の初見は見られない。 発熱吐き気嘔吐もなし。 意識障害があり、今は少し改善 〔小さな脳梗塞をおこしてたとのこと) 膀胱炎の初見あり 脳炎の確率は高いものなのでしょうか? 通常脳炎発症後どれくらいで死亡しますか? 意識障害とは言えない傾眠は何ヶ月も前からありました。 今の状態は偏視は落ち着いてます。 目を開けられてる時間も、搬送当日より長くなりました。アマンタジンを使用したようです。 今現在は、救急搬送時よりも覚醒度はあがっています。 ルンバールの検査中は健常な人でも不安になるとききます。 父親はしゃべれもしませんが、不安や痛みや痒さはわかるようです。腰椎滑り症もあり、高齢のため石灰化もしてるかもしれません。 頭痛、神経障害の後遺症がでたとしても、認知があるためこちらには分からないし心配です。 本人に辛く不安な思いをさせたくありませんが適切な治療はさせてあげたいです。 ルンバールの検査は絶対に必要だとおもいますか?
11人の医師が回答
5歳娘、昨日路上サーカスを最前列(演者から3mほど)で観ていたところ、演者が回していたフラフープが顔面に飛んできました。 私は膝に抱いていたためその瞬間は見ていませんが鼻の両穴から結構な量の出血をしました。 10分ほどで止血しましたが昨日は少しずつしばらく出ていました。 ▶︎現状 ・鼻血は止まっている ・鼻の通りは悪くなさそうで昨晩も眠れた ・腫れはあるが赤黒くはない ・軽く触るくらいでは痛くない様子 ・目の見え方の異変、頭痛などはなし ・本日日中は元気にしていたが夕方から発熱。だんだん38度から39度超えまで上がってきている ・テレビは観れている 以上のような現状なのですが明日まで一晩様子を見てもいいでしょうか? 救急に連絡しましたが耳鼻科医がいないため見るとしても小児科医になるがそれでもいいなら、と言われました。 頭や目などに当たっている可能性などを考えるとすぐに小児科の先生に見ていただいた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
昨日の夕方、急に耳がキーン!と痛み、その後から閉塞感が続いている。 右耳の痛み、右耳まわりの頭痛 耳の中に水が溜まった感じ、傾けるとパコッ!という感じの音がすることがある。 耐えきれずカロナールを飲むと痛みが引くが、閉塞感は変わらない。 聞こえは問題なし。 2週間前に一晩のみ発熱 その後、ひどい痰がらみの咳、黄色い鼻水が続き、匂い、味がほとんど分からない状態が続いている。 3日前からは、痰がらみの咳、鼻水の量も減ってきたが、急に右側の頬骨、上の奥歯が痛み始めた。 鼻水は黄色のままだが、ネバネバからサラサラしてる感じに変わった感覚。 昨日、頬骨、奥歯の痛みも軽減し始めたところで、急に右耳に痛み。 この後、耳鼻科に行く予定ですが、 1.旅先のため、帰宅してからかかりつけ医(夕方)に行くか、近くの耳鼻科(午前中)に行くべきか?一刻を争う状況か? 痛みは痛み止めで耐えられる。 2.考えられる病名は? 副鼻腔炎?蓄膿症?中耳炎? この2週間は毎日ずーっと鼻をかんでました。 3.頭痛もあるが、頭に菌がまわってはいないか? 4.考えられる治療法は?治療は激痛か? 5.症状はどんどん緩和していたのに、最後の最後で耳が悪くなることがあるのか? 専門家のご意見をお伺いできるとありがたいです。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2425
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療