発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

胃痛、発熱後に食欲が回復しても体重が落ちています。

person 30代/男性 -

一週間ほど前、朝起きると体の芯が震えるような寒気と水のような下痢があり、1時間後に38℃まで発熱しました。コロナ、インフルは検査で否定され、胃がムカムカする症状があったのでカロナールの他は胃腸の薬をもらいました。熱は2日ほど38℃~39℃ありましたが胃のムカムカは薬を飲むと割りとすぐ落ち着きました。発熱外来ということもあり、触診やレントゲンなどはしておらず特に診断名も貰っていません。前日は紫山芋を食べました。 3日目に平熱まで下がり、以降食事を普通に食べることができています。初日はほぼなにも食べられず、2日目も食欲不振ぎみだったので体重は2日で1キロ弱落ちました。しかし、その後数日普通に食事をしていて、昨日は割とカロリーの高いものも食べたにも関わらず、解熱後5日間で更に1キロほど落ちているのが不安です。元々身長170cmに対して重すぎる(70~72)ので痩せようと努力していた中、70キロを下回らず苦労していましたが今は69キロになりました。質問させていただきたいのは以下の3点です。 1、看護士さんからは「胃腸炎かなぁ」と言われたのですが、症状からは矛盾無いでしょうか。 2、病み上がりの際、食べる量が増えているにも関わらず体重が減るということは通常ありますか。また、このままダイエットを継続するよりは体重を一旦戻す方が良いのでしょうか。 3、食欲があるのに体重が減るということに消化器官系のガンだった祖父を想起するのですが悪性のものを考慮すべきでしょうか。

5人の医師が回答

抗生剤を服用してから、長引く胃腸の不調

person 20代/女性 -

胃腸の不調が続いています。 9/23に発熱・喉の痛みがあり、病院を受診するも風邪診断でした。 この時はインフルとコロナの検査をしましたが、どちらも陰性。 ただ、発熱後すぐの検査だったため、偽陰性の可能性もあるとの診断を受け、 カロナール、トラキネサム錠、咳・痰止めの薬を処方されました。 ほどなく熱は下がりましたが、喉の痛みが長引くため 9/26に耳鼻咽喉科を受診。 その際、漢方薬とトラキネサムカプセル、抗生剤を処方されました。 その日に抗生剤を摂取したところ、2時間後ほどに強烈な腹痛・吐き気に見舞われ 嘔吐はありませんでしたが、かなりの下痢があり 処方された病院に連絡したところ、抗生剤の影響かと思うため、抗生剤の摂取を中断するよう連絡を受けました。 その後は喉の症状は段々に軽快しましたが、 咳がしばらく残り、1週間ほどし軽快。 その後、鼻の異臭(蓄膿症のように喉に鼻水がたれる、ずっと変なにおいがする)がまた残り、 10/12くらいに治りました。 ただ胃腸の不調だけがずっと続いており、 少しずつ良くなっていますが、油断して胃腸に優しくないものを摂取すると気持ち悪くなったり お腹の方はずっと少し緩い状態が続いています。 少しずつ良くなってはいますが、これはやはり抗生剤の影響でしょうか? また、3週間ほど、キャベジンとビオフェルミン錠を服用しています。 抗生剤の影響はここまで続きますか? 全く良くならないわけではなく、少しずつ良くなっている気はするのと 日によって調子が違うため、医療機関の受信を迷っています。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

尿管ステントを入れた後の発熱

person 30代/女性 -

お世話になります。質問させてください。 木曜 ・早朝に腹痛と吐き気で救急搬送 ・CTで尿管結石と診断 ・一度帰宅し、同じ日に総合病院(救急搬送された病院と同じ)の泌尿器科かかる ・薬を2種類もらい、2週間後にまた来るよう言われ、帰宅 ・その時は発熱はなし ・夕方から、37度後半の熱が出始める 金曜 ・朝起きてもまだ熱がある(37度後半) ・救急搬送の際にも、「熱が出始めたら危険」と言われていたので、もう一度泌尿器科を受診 ・尿検査をして、先生から、「今すぐ入院して手術!っていうような数値や熱ではないけれど、土日を挟むことと、安全をとるなら手術した方がいい。」と言われる ・腎盂腎炎の疑いがあるとの説明も聞く ・そのまま入院 ・その日の昼から手術をし、全身麻酔で尿管ステントをいれる 土曜 ・37.2程度の微熱 ・尿道カテーテルが取れて自分でトイレにいける ・15時頃には点滴も抜いてもらった ・尿管ステントを入れた側の腰の痛みで、お昼に痛み止めを飲む ・夜(0時ごろ)37.7まで熱が上がり、腰も再び痛み始めたのでもう一度解熱鎮痛剤をのむ ・飲んだ後は痛みも取れ、熱も下がる いま、上記のような状態です。尿管ステントをいれたあとの発熱や腰の痛みは、よくあることなのでしょうか。調べると、閉塞や腎盂腎炎の可能性があると書いてあり、怖いです。一応、明日(月曜)に退院予定です。 ご回答、よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

緑色の鼻水の為に抗生剤を服用することについて

person 40代/女性 -

3歳二ヶ月の子供ですが、鼻風邪をひくと、よく中耳炎を繰り返します。そのたびに耳鼻咽喉科で診てもらい、抗生剤が必要となれば服用して治しております。現在も一週間前から鼻風邪症状があり、鼻水とアレルギーのお薬をもらい飲んでおりましたが、昨日発熱し、今日、小児科→耳鼻咽喉科と診察を受けました。小児科では喉や胸の音は異常なしで元気もあるので、採血や感染症の検査はせずで様子見となりました。その後耳鼻咽喉科に行き、診てもらったところ、左耳が悪くて、中耳炎になっているとのことで抗生剤を7日分処方されました。抗生剤を飲むことに抵抗があり、お母さんがどうしても抗生剤が嫌なら鼻水の薬でもう少し様子をみるのもありだけどとの事でしたが、昨年、高熱が二週間続き、ずっと小児科に通ってましたが、なかなか鼻が良くならないので、耳鼻咽喉科にかかっところ、すぐにでも両耳切開した方が良いとの事で切開したらスッと熱も下がりました。この様に中耳炎が悪化した経緯もあり、小児科の見立てでは特に大きな異常はないのに、発熱があり、緑色の鼻水が大量だったので、また悪化するのが可哀想で抗生剤を飲ませております。飲み始めて、三回目を服用した頃から熱も下がり、元気になってきました。抗生剤が効いたのか?風邪が治ってきたのか?分かりませんが、抗生剤は耐性菌の問題などで安易に飲まない方が良いとも聞くので、小児科ではなかなか抗生剤は出ないのに、耳鼻咽喉科へ行くと抗生剤をよく処方されるので、どういう判断が正しいのかな?といつも悩みます。耳鼻咽喉科の先生が飲んだ方が良いという時はやはり飲むべきでしょうか??

5人の医師が回答

インフルエンザだった?今からでも受診すべき?

person 10歳未満/男性 -

こんにちは 3歳の息子について質問させてください 5日(日) 夕方ころ発熱 38度台 夜にかけて38度後半 その他の症状はなし 6日(月) 熱38度台 流れるような鼻水とたまに咳 夕方数時間寝て起きたら熱が37度前半に その後平熱に戻るが咳がひどくなる 7日(火) 平熱 鼻水と咳−咳は頻繁 特に夜がひどい 8日(水) 平熱 鼻水と咳−咳は頻繁 特に夜がひどい そして今日、涙目でだるそうだったので熱をはかったらまた38.4度まで上がっていました。 鼻水・咳ともに昨日よりは多少良くなっていますが、まだ症状はあります。 下に2ヶ月の娘がおり、預けられる人もおらず連れて行くのも心配だったので、医者には行きませんでした。熱もすぐ下がったので安心してたのですが、インフルエンザだったのでしょうか? 再発熱はインフルエンザの特徴と聞いたことがあります。 どちらにしろ、いまだ家族に移る可能性はありますか? 娘とはなるべく直接の接触は避けていますが、住まいも狭いアパートのため、隔離はなかなかできません。 夜寝る場所を別にして、洗濯物を干したりして湿度を保つくらいしかできていません。 ちなみに、妊娠中に予防接種を受けました。息子も受けています。 インフルエンザの可能性・まだ移る期間なのか・医者に受診すべきか・対策として今以上にできることがあれば教えてください。

3人の医師が回答

一週間前から37度5分を上回らない熱が続いています

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほど前、喉が少し苦しくなり、食べ物を飲み込む際に咳き込みました。アレルギー、喘息持ちで37度の発熱もあったため近くの発熱外来のある病院で診てもらいました。 肺のレントゲン(異常なし)、血液検査(白血球12,000(好中球高、リンパ球低))、首のリンパ、喉と気管支が少し腫れており、一応コロナの疑いがあるのでPCR検査を行い、四日分の抗生物質と一週間分の解熱剤、痰切りの薬、抗アレルギー薬と整腸剤を処方していただきました。PCR検査の結果(二日後に来ました)は陰性でしたが、次の日から食欲不振(茶碗一杯食べれず)になりました。抗生物質が切れた今も他の症状はあまり改善されず解熱剤を飲んでも飲まなくても37度付近を行ったり来たりしています(多少こまめに計ってますが37度5分を超える事がない)。 一昨日病院に電話し、食欲がない事や症状が変わらない事を伝えると、徐々に良くなると思います、もう少し様子をみましょう、との事でした。 しかしやはり食べれない状態は辛く、食べるとすぐに膨満感となり胃酸が上がってきて吐き気や嚥下が来てしまいます。 下がらない熱も気になりますがこの様な状態で他の病院を受診していいものかどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

19歳 娘 喉の痛みが激しい

person 10代/女性 -

19歳娘、神奈川で1人暮らししてます。(私は大分県在住) 1/12(木)、夕方発熱があり(39.2)すぐにロキソニンで36.8まで下がりました。 その時はまだ喉の痛みも激しくなく、食事もしっかり取れました。この時期なので、熱があがらなければ週末家でゆっくり休んでねとの話をしていましたが、1/13(金)より咳が激しく喉も痛くなり、痛みで食べれない、咳が激しくて夜寝れなかったとのこと。激しい咳とかなり喉が痛み始めました。(この日は37.5位までの熱)1/14(土)は熱が39.2までまた上がり、咳、喉の痛みが激しい状態が続いて、熱ざましを飲んで市販の咳止めを飲んで落ち着いたとのこと、夜は寝れてます。(コロナは抗原キットで調べさせましたが陰性です) 今日は熱は無いのですが、喉が切れているそうです。何も食べれないのでお腹がすごく空いてるのに食べれない、とりあえずゼリーなどを食べてみるとのことです。 緊急性はなさそうなので、明日、病院に行かせようと思いますが、内科(この時期なので横浜は病院が診てくれるのか不安です)か耳鼻科かで悩んでいます。 また、日曜日ですが今日行かせた方が良いのか、素人が緊急性無しと判断して良いのかも教えて頂ければと思います。 ※ 発熱前の1週間位が、ダンスの大会、大会の準備、学校のテストなどで睡眠も削りかなり無理してました。またその大会後に参加者がインフルやインフルではなかったけど風邪(喉の痛み)が出てるみたいには言ってます。

2人の医師が回答

昨日から38.5以上の発熱、インフル・コロナ陰性でした

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 昨日の朝から38度以上の発熱で、朝1番で病院へ行きましたが、車内で大量の嘔吐3回、その後からグッタリし、昼から夜までなにも食べずほぼ水分も取らず寝ていました。 病院で嘔吐止め、解熱剤、咳鼻水止めなど処方され、飲ませたりしました。 声をかけてもすぐウトウトして寝ていくし、尿も出ておらず、心配になり救急外来へ行きましたが、サチュレーション93から97、心拍数も発熱時の往来の速さで、血圧も悪くない、脱水も指を押してみて悪い状態じゃないとのことで、コロナインフルだけ検査して帰ることに。 帰り道も帰ってからもずっと寝続けており、夜間では鼻水が茶色になっていきました。 今朝は38度弱の熱で、無理矢理起こしお茶は飲みましたが食事はせず、また寝ていきました。何度かゼリーを無理やり食べさせ、飲ませとしましたが、身体を起こすと鼻水を飲んで痰になっているのか、咳こんで吐いてしまいます。吐瀉物は茶色でネバネバ。 ようやく今は37.3まで下がっていますが、何も食べず、尿も朝から2回オムツで排泄(坐薬による刺激で)の状態です。 このまま明日の小児科受診を待っていいのか、救急外来へ行った方がいいのか迷っています。 手足も冷たく、呼吸も痰でゼエゼエしています。

6人の医師が回答

息子と娘の川崎病の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の娘が本日夜中に発熱しました。夜中1時半頃、38度6分。朝9時半には39度4分。10時に小児科で診てもらったところ突発性発疹かもしれないとのこと。左耳のリンパの腫れも気になり先生に言うと触診し始め、「大丈夫だと思う」と言いながらも「川崎病かもしれない」と言われ、様子見と言うことで帰されました。 家に帰り川崎病を調べました。娘はBCGの接種部位も赤くなってました。 すぐに小児科でまた診てもらい血液検査をしてもらったらなんとも言えない数値とのことで紹介状を書いてもらい、すぐに総合病院に走りました。 血液検査の結果は小児科でしてもらったときよりCRPが0.5→0.79、白血球数が17500→212H40ー80×10^2/μlになっていました。 まだ発熱1日目ということで経過観察するために入院となりました。 先生がおっしゃるには、やはりBCGのあとが赤くなるのは川崎病以外なかなかないと..頭の中が真っ白です。もう川崎病以外のなにものでもないでしょうか。 そして5歳の息子ですが3週間程前にほんの6時間程発熱。その日は祝日だったので次の日熱は下がっていましたが、かかりつけの小児科に行き抗生物質を3日分処方されました。しかしその2日後、舌のブツブツに気付きまた小児科に連れて行くと溶連菌かもしれないと言われ検査しました。結果マイナスだったのですが、いちご舌がひどかったからか溶連菌だったのでしょうとのことで溶連菌の治療法になりました。10日間抗生物質を飲み、今週火曜日尿検査をしました。尿蛋白がプラスでした。 その日ですが、唇の荒れと咳と鼻水が出始め目も充血していたのでついでに診てもらい、咳止めと鼻の薬と目薬を処方してもらい、2日間目薬を指したら充血は治りました。しかし今現在唇はまだ荒れていて舌先も若干真っ赤になっています。 息子も川崎病の疑いがありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【至急】3歳児の高熱

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月の保育園児です。1年半ほど突発性発疹位と殆ど病気をしていません。 土曜日少し咳が出ていましたが、22時過ぎに突然発熱しました。寝ているのを触ると熱く、いきなり39.2℃。その後一瞬38℃台になったものの、すぐ39℃台に。 休日診療に行き、インフルエンザ判定では陰性(12時間経過後)。喉が少し赤いということで「メジコンシロップ」「トランサミンシロップ5%」「メイアクトMS小児用顆粒10%」「カロナールシロップ2%」を処方されました。 これで熱が下がらなければ、インフルエンザの可能性があるので、かかりつけ医にタミフルを処方してもらうようにとのことでした。 診察をしなければわからないと思いますが、この時間なのであえて質問させて下さい。(1)かかりつけ医は通常血液検査をされませんが…これは普通の風邪でしょうか?(2)インフルエンザ以外に何か考えられるでしょうか? 1歳7ヶ月で風邪薬を処方されながらも治らず、総合病院に行ったら肺炎で入院した経緯があり、心配です。風邪等はかかりつけ医できちんと治りますが、なかなか血液検査をしてくれないので、今回のこの高熱では不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)