検索結果:4,389 件
42歳女性です。10日くらい前から左側の背中に鈍痛があります。朝起きた時は全く痛く無いのですが。痛くなる時間帯、きっかけなどはよくわかりませんが座った姿勢の時に気になり始めます。寝転がると楽になります。また、仰向けに寝てゴルフボールなどを当てると気持ちいいです。お風呂に入って温まると治ります。生理前のせいもあるのかと思っています。が、ネットで左の背部痛、筋肉痛のような痛みは膵臓癌と出てきてとても怖いです。胃もたれ、下痢、体重減少など他の症状はないです。胃カメラ、MRIは1年半前にしましたが異常無しでした。とりあえず生理が終わってからまだ痛いようなら病院に行こうと思いますが、膵臓癌が怖いです。可能性は高いですか?
4人の医師が回答
七歳の女の子です。先週の水曜日に、学校で歩いているときに、急に左の膝下から足首にかけての前の方が痛くなったそうです。その後、縄跳びのクラスマッチには出ました。その日に整形外科に行き、レントゲンでは骨に異常はなく、筋肉痛か、縄跳びなどで傷めた可能性がある、と言われました。ただ、今後、一ケ月も続いたりしたら、ほかの病気の可能性もあるから、詳しく検査しないといけない、と言われ、不安になりました。何もせず、じっとしていても痛いときもあれば、走れるときもあるそうです。階段は上がりにくく、歩くのも引きずるようにしています。体操教室やスイミングに通い、動くのが好きな子なので早く治って欲しいのですが。こんなに長く、毎日痛がるのは初めてなので心配です。考えられる病気はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
背中の痛みが気になります。最近、パソコンや携帯を見ることが多く、首や背中が張ったような痛みを感じます。長時間することが多く、したあとは手が痺れた感じもしますが、生活に支障はありません。マッサージや整体とかも好きでよく行きますが、背中や首が張っていると言われます。実はここ数日も背中が痛いので、今日はマッサージ機て3クール(長時間)しました。そしたら、終わったときにはスッキリしたのですが、その後は車を運転してるときなどに筋肉痛みたいな痛さを感じます。背中の表面に感じることが多いです。 発熱などはありません。2年前に後頭神経痛になったことがあります。姿勢がよくなくて… 病院に行ったら治りますか?日頃の生活でしょうか?
5人の医師が回答
質問失礼します。 現在5歳の息子がこの半年間で、本日を含め3〜4回程ふくらはぎと、足首の痛みを訴えてます。(季節関係無く) 一度痛くなると泣いたり、激しくでは無いのですがもがく時もあります。 本人はだるい、痛いと表現をしています。 1〜2時間経って落ち着かない時は痛み止めの坐薬を使っています! 病院でレントゲンを取っても骨には異常無さそうだねと終わっています! その症状が出ている時、一応立つ事と歩く事は出来ています。 痛み止めを使用してから切れるまでの間には治っています。 どんな原因が考えられるのでしょう。またどんな検査をかかりつけ医に相談してみるべきでしょうか! 筋肉痛、成長痛等は5歳児でもあるのでしょうか! よろしくお願い致しますm(_ _)m
8人の医師が回答
椎間板ヘルニアと診断され8年。4年前にMRIで医師におっきいヘルニア久々に見たよと言われました!痛み止めの薬で終わりました!初期からずっとある足の突っ張りと足の動きの鈍さと足の痙攣と筋肉痛のような感じで痛みありな感じと足の詰まったような感じがあり最近悪化して手術でもしなきゃ治らないのかなぁと思い今日脊椎脊髄センターのある有名な病院に行きました。整形外科と脳神経外科が隣にありました。初診だからヘルニアあるとは言わずにまず症状を看護婦に伝え診察前にレントゲンを撮りました。で呼ばれたのが脳神経外科の医師で「大丈夫だよ!痩せれば治るよと言われました!こんなに遠くに来なくても病院はみんな同じだから近くで大丈夫だよ」と笑顔で言われました。でMRIもなく終わりました。MRIもなくレントゲンだけで分かるのですか?8年もこんな症状あって痩せるだけで治るのですか?じゃ痩せてる人が同じ症状ならさらに痩せるの?ちょっとえ〜って感じです!今ダイエットは実行中ですが…!症状が足だから動きに限度あるし食事制限だけじゃなかなかやせないから痩せるまでは症状が続くという事ですよね!よくわかりません。精神的にまいってます。早く症状取って欲しいのに…このままダイエットして痩せるまで待ち症状なくなるの待つしかないですか?またまた他の病院に行った方が良いのでか?教えて下さい!運動してないのに足の筋肉や腕の筋肉が張って痛いです。助けて下さい
3/26に立つと胃がモワモワしたり背中痛・貧血症状があり座ると治るような症状がでました。(5・6時間ほど) その日のうちにそれらの症状はだいぶ治り、翌々日まで消化の良い食べ物を食べ改善しましたが、念のため病院に行ったところ、逆流性食道炎のように見えるがそんなにすぐは治らないと言われました。 その時にはタケキャブ20を処方してもらい続けて3日ほど服用しさらに改善したので服用をストップしました。 昨日少し食べ過ぎてしまったせいか夜寝る前に胸焼け・喉が詰まる感じがあった為タケキャブを服用し寝ましたが、先ほど目が覚め背中痛・1番下の左肋骨・みぞおちの左側の肋骨付近が筋肉痛のような痛みがあります。 (全然耐えられる範囲です) ただお腹は今は空いています。 気になることとすれば3/31の生理が遅れており(最終月経7日〜12日、性行為14・16・17・23日あり)昨日、検査薬を試しましたが陰性・若干の下腹部痛・胸が張ってる感じ・おりものがいつもより多い・腰痛があります。 普段の生理前とは少し違う感じですが、昨年10月から生理が乱れ、不正出血もありましたが検査しても異常無しでした。 妊娠の可能性があるのか、または別の病気なのか不安です。
1年前になりますが、普段から鍛えているわけでもないのに年甲斐もなく懸垂をして腕が痛くなりました。 場所は肩山から10㎝下の前側寄りの辺りです。 激しい痛みではなく筋肉痛のように感じたので湿布をしていましたが、数日たっても変わりませんでした。 治りが遅いのは年齢のせいもあるかと思い、自然治癒を期待してしばらく様子を見ていたのですが、数か月たっても治らないためにその後整形外科を受診しました。 レントゲンには何も写っていませんでしたが“筋の断裂だろう”とのことでした。 「肉離れですか?」と聞きますと、「いいえ、筋の断裂です」とのこと。 その後数か月、炎症を取る注射と、飲み薬をつづけましたが症状は全く変わらず、投薬と低周波?のリハビリに切り替わりましたが、効果を感じられないまま薬を長期間飲み続けることへの疑問と、時間がとられるので通院をやめてしまいました。 痛みは我慢できない痛みではありませんが、筋肉を動かした拍子に「痛い!」と感じるレベルですが、重い荷物を持った後などは痛みが増します。 骨や関節ではなく、明らかに筋肉の痛みだと思います。 初めは四十肩のような重苦しい鈍い痛みも多少ありましたが、今はそれはありません。 腕が上がらないという症状も最初からありません。 最初の怪我の具合がどんなものかわからないのですが、これはどのような状況であると考えられますでしょうか? 最初の対応が遅れたための後遺症でしょうか? 傷が治っておらず、動かすたびに少しずつ傷が広がり続けているということはありますでしょうか?
長文です。現在の症状は *手足の痺れと繰り返す右太腿前面外側、二の腕の倦怠感/筋肉痛 昨年末、左手の薬指の痺れ(24時間継続中)から始まり全手足の指の灼熱痛と痺れが1日に数回と起床時の膝、肘から先の痺れ 少し動いただけで太腿前面、二の腕の倦怠感と筋肉痛、2-3日後治ったと思ったら繰り返す *常時、右背中肩甲骨内側あたりの違和感 通常の肩首背中のこりとは少し違うフワフワとした感じ *母指球 掌の痛み 両手の親指を開くと親指付け根から手首の真ん中に向けて筋のようなものが浮か び上がり何もしなくても痛む。両手同じように痛むし筋も出ますが、特に左手の母指球が薄くなりたまにぴくつき、甲側の合谷あたりが痺れることがある 実父がALSだったこともあり(親族のなかでは祖父母の代まで父のみ)手足の不調には敏感で精神的にもやられています。神経内科では腱反射は亢進気味だが、病的反射は正常、痛みと痺れがメインの症状だとALSは考えにくいと言われました(末梢神経障害ではないとも)。 整形外科では数種のテストと頸椎MRIの結果、軽いヘルニアor神経根症か微妙(症状が出るとは思えない程度)なので腕の痺れは胸郭出口症候群、リハビリと投薬(鎮痛/筋肉弛緩剤/メチコバール)を継続中です。また下肢については腰から来ているだろうとの事でした。 1.これらの症状でやはりALSは考えにくいでしょうか? 2.現状の整形外科でのリハビリと投薬の継続で問題ないでしょうか? 3.掌の母指球は萎縮なのでしょうか? 以前は灼熱感が一番気になっていましたが、今は掌の痛みが一番に気なっています 倦怠感や筋肉痛、痛みがあっても今は普通に歩けるし、手指が動かしにくいという事もなく力も入ります。
仕事はパソコンを扱う仕事で座りっぱなしですが、休みの日はダンスの競技会に出る為に週3で身体全体を使って練習しています。 66歳なのでピラティスを週3と毎週パーソナルトレーニングもしていましたが、最近負荷を与える筋トレが軽いと物足りなくなり、もう少しキツイトレーニングをする事になり、2週間前に10キロの重りを背負ってブルガリアンスクワット15回3セットと、マシーンに座り両足を重りに耐えて外側に開いて行く運動の時にトレーナーが閉じようとするのに耐えて震えが来る程閉じる事に抵抗すると言うトレーニングをした後、いつもとは違う強い筋肉痛があり、其れでも3日位で無くなると思ってましたが1週間経っても10日経っても特に右ももの裏から腰の中あたりに筋肉痛なのか坐骨神経痛の様な違和感があり現在2週間経ちましたが治りません。 特に仕事で座ったままの状態から立ち上がった時にはその辺りがつっぱった状態になり歩き方がおかしくなります。 今ソファに座ってる状態でも右太腿の裏側に神経痛の様な痛みがあります。 其れでもダンスの練習は痛くて踊れないという事はないので続けています。 この状態はほっとくと酷くなるのでしょうか? 既に2週間トレーニングに行ってないのですが、この太腿とお尻の筋肉の運動は絶対禁止でしょうか? 其れ共筋肉を維持する為にブルガリアンは止めて両足のスクワットで負荷とかも軽めなら、痛みが無ければした方が良いでしょうか? 近所には整形外科が何件かありますが中々MRIを置いている所は無く、行けば必ずレントゲンを撮られます。でも骨に全く異常が無いのは分かっているので被爆する観点からまだ行っていません。 専門家の先生のアドバイスを宜しくお願いします。
いつもお世話になっております。 年末にL4/5垂れ下がり腰椎椎間板ヘルニアを発症し、トアラセット、タリージェ等を服用しております。 以降、痛みは落ち着いたのですが左足のすねの痺れがずっと続いております。また、年始にかかりつけを受診をしたところ、左足首に力が入らず足の甲を右のように持ち上げられないことを指摘されました。 また、足をまっすぐにすると左足の裏側全体が痛くなります。 歩く時も右足に重心を掛けるような歩き方です。 長時間歩くと翌日左足太もも全体(特に膝小僧裏近く)が筋肉痛のような痛みが出てきます。 そして、昨日はチラシのポスティングの初めてのバイトで、2万歩ほど歩きました。すると翌日、上のような左足の痛みが出て、午後からは椅子から立ち上がる時や、下着を履く時など、左足を手で持ち上げないといけないくらいになってしまっています。座っている時も、自力で左足をうまく上げられません。 1.上のような症状全て、ヘルニアが落ち着けば解消されるのでしょうか? 2.たくさん歩いた翌日の太ももの筋肉痛のような痛みはなんでしょうか?足首に力が入らないことから、太ももの裏に力が入ってしまっているのかな、と考えたのですが…変な歩き方になってしまってるから痛みがでるのでしょうか。これも治りますか? ヘルニアは治るのに2.3ヶ月かかると聞いたので、この足の症状も自然と治ると考えていましたが、神経の障害が稀に残るとも聞きました。 うまく歩きづらいことや、長時間の歩行が体の負担になってることが、これから一生続いてしまうのかなと不安になってきました。 ちなみにかかりつけの医院にはリハビリ科もあり、ふくらはぎに電気を当てて、足首を動かすリハビリに週1.2回通うように言われてるのと、今度の受診の際もリハビリ科にも伺う予定です。(その際に何をするのかはよくわかりません。)
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4389
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療