肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

右背部の痛み、手のひらが黄色くなる等の症状について

person 30代/女性 -

2週間程前から右背中(肩甲骨よりも下、肋骨の辺り、体全面で言うと乳房よりやや下、手のひらぐらいの範囲)に鈍い痛みがあります。 普段は痛みは気にならないのですが、指で押したり、上半身を前屈させたり、右腕を伸ばしたりするとその部位に痛みを感じます。わずかに熱感もあったので消炎鎮痛のシップも貼ってみましたが全く痛みはなくなりませんでした。先日看護師さんと話す機会があり、背中を触っていただいたらその部位が軽度に盛り上がり(右側だけが異常に硬く、コリとは違うのではとも言われました)、肝臓に異常があるかもと言われました。激痛ではありませんが、寝返りを打った際に痛みで目が覚めたこともあります。 また、関係があるのかはわかりませんが、1ヵ月程前から手のひらがやけに黄色いと感じる時があります(気のせいかとも思ったのですが周囲の人からも指摘されることがありました)。 飲酒・喫煙習慣はなく、妊娠・出産歴もありません。 どのような病気等が考えられるのでしょうか? 仕事が忙しく病院受診する日がなかなか定められないのですが、すぐに受診すべきでしょうか。それともしばらく様子を見てよいものでしょうか。 ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右あばらの下 固い物に触れる

person 30代/女性 - 解決済み

気づいたのは1ヶ月ほど前なのですが、右の脇腹からお腹にかけてあばら骨の下を親指で押していくと、固いものに触れます。押すと少し痛いです。固さは筋肉を硬くした時の様な感じで、おへその斜め上5センチ位のところからあばら骨に沿って7〜8センチくらいの長さで、あばら骨の下3センチ位まで触れます。ぐっと押すとあばらの中に入っていく様な感じで触れなくなります。立位と座位で背筋をピンと張っている時のみ触れます。寝ている時は埋没しているのか触れることができません。動いてなくなったりするので、何かの筋肉とか臓器かな?と思ったのですが、腫瘍なのかもしれないと不安です。脇腹から腹部にかけて圧迫感や叩くと少し響くような鈍痛もあります。 ちなみに、右側の腹部の不快感は半年ほど前からあり、恥骨の上から脇腹にかけて突っ張る感じや圧迫感、何か中が腫れているような違和感などがあり、昨年の11月に病院にて血液検査(CEA,CA125,CA19-9など)、腹部の造影剤CTをしましたが異常なしでした。 昨年の6月に婦人科にかかり、子宮頸癌検査、エコーしましたが異常ありませんでした。 熱はなく、毎朝便も出ています。食欲は何かお腹の圧迫感がある感じが気になりますが、まあまあ食べれています。体重減少もありません。 *この固く触れる物は何でしょうか?放っておいて大丈夫でしょうか? *CTをしてもらった病院にもう一度かかった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

82歳母、続く不整脈、ここ数日の息苦しさ

person 70代以上/女性 -

若干認知症状ある母、もともと筋肉通や関節痛よく起こり、少し大掃除等すると胸(肋骨?筋肉?)や関節痛など起こります。不整脈(脈が飛ぶ)は昔からありましたが、ここ2週間かなり気になるレベル、特にここ数日は父がいつ脈に触れても2つ打って1つ止まる、4つ打って1つ止まるなど頻繁。脈拍は早め90〜。その上昨日あたりから息苦しさ。眠れない、歩けないなどではないが大きく深呼吸をしてやっと息が吸えた感じとのこと。胸痛は「右が痛かったが今は左、肋骨の下3本、乳首の下あたりだが今現在はあまりない」。気になるが起きて座っていられるレベルではあります。 数日前に近所内科に症状訴えましたが、その場での心電図とレントゲンで何もない、という診断だったとのこと。酸素の取り込みが減っていたりしないのかと心配です。高齢者に不整脈はよくあると読みましたが、放置、様子見でいいレベルなのか、取り付けて帰宅する心電図などでチェックしていただく必要はないのか、うっ血性心不全?など何か治療を要する病気の可能性は高くないのか、教えていただければと思います。やせています。(私は遠方住まいの娘です)

1人の医師が回答

右肋骨、背中の悪化する痛み

person 20代/女性 - 解決済み

3月20日頃、新生児の添い乳の為横になった時から右側の肋骨が痛いです。湿布を貼れば治ると思い近所の病院で処方してもらいました。(この時、産後だからね〜の笑い話だけで検査や触診すら一切なし)しかし湿布を貼ってもまったく治らず悪化する一方。 堪らず整形外科を受診しました。ここは触診のみで、骨折はしてないと思う、[骨の間の筋肉痛]と言われただけでした。 以下が痛みの変化の流れです。 2月末出産→3月中ば添い乳を機に右側肋骨(胸のすぐ下)が痛み出す→4月初め、押して痛い×呼吸で痛い× くしゃみ、起き上がり、座り姿勢で痛い→現在、押して痛い、痛む範囲が広がる、痛みが増している 今日からは右背中肩甲骨辺りも痛み始めました。 これは肋間神経痛というやつですか?治るのでしょうか‥乳児の育児で辛い態勢が多いのが原因の一過性のものなら怖くないですがネットで調べると内臓疾患から来る痛みもあるとのことで怖いです。 ◯肋間神経痛と思いますか? ◯内臓系疾患からの痛みと思いますか? ◯1ヶ月痛みが続きますがカロナールしか処方されておらず、飲んで痛みを凌いで時が過ぎるのを待つよう言われましたがそれしかないですか? ◯次はいつ頃、何科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)