肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

原因不明みぞおち下の痛み

person 20代/女性 -

先月の初めからみぞおちの少し右下と左下、両側の痛みが1ヶ月以上ずっと続いています。 痛みは鈍痛で、昼間よりも夕方から夜にかけて強くなりあまり食事とは関係していない時間帯で痛む気がします。 普通に過ごしていて痛みを感じなくても、常に圧痛(押すと痛い)はあり、いつも同じ場所(みぞおちの少し右下と左下)が痛いです。 みぞおちの鈍痛の他には背中の痛みもあります。大体痛む場所(みぞおち下)の丁度裏側辺りが痛くなり、その部分の背中を叩くと痛む場所に響く感じがします。 時折胃もたれや膨満感もありましたが、現在は胃薬を飲んでいるせいかその症状は落ち着いています。 食欲はあり、下痢や便秘、吐き気や発熱はありません。 ただあまり脂っこい物を食べたりすると痛みが増す気がするので現在は脂質を控えた食事を摂っております。 検査は先月と今月の始めにそれぞれ一回ずつ別々の病院で胃カメラをしましたが異常なし。 血液検査も数回しましたが異常なし。(肝機能や膵機能のアミラーゼなど) 超音波検査も数回しましたがいずれも異常なし。 病院も何件も周りましたが原因が分からず胃薬や整腸剤を処方されるだけでどの薬を飲んでも痛みは改善されません。 この様な症状からどの様な病気が考えられますでしょうか? また、何軒も病院にかかるのも金銭的にとても負担が多くなってきています。。 なるべく早く原因を究明して症状を軽快させたいと思っておりますので、病院にかかる際に、してもらうと良い検査方法や考えられる原因などアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2週間以上、左側の胃と背中が痛みます

person 50代/女性 -

以前も同じような症状があり、今回はもっと痛みが継続的になりました。 特に背中が継続的に痛みます。 背中は100%左側で、胃は左が9割と言った感じです。 5月末に胃カメラをしましたが異常ありませんでした。 膵臓が怖かったので造影剤を入れてCT検査をした時の結果が以下です。 【 【所見】 2024/05/27のCTと比較しました。 [腹部~骨盤CT] 「肝の形態や実質濃度は保たれています。 「膵体部に前回見られた5mm程の低吸収域は今回はっきりしません。 Partialの可能性があります。 「膵体部には2mm程の微小低吸収域を認めます。 IPMN等の嚢胞性病変の疑いがあります。 「胆、脾、両側副腎、腎には明らかな異常所見は見られません。 子宮は後屈しています。 「 年齢の割に腫大傾向で底部の濃度は不均一ですが筋腫としては判然としません。 頚部にナボット嚢胞を疑います。 「骨盤右側に2cm大の嚢胞状構造を認めますが右正常卵巣と思われます。やや壁は厚く黄体嚢胞の疑いがあります。 「骨盤内に少量腹水を認めますが生理的な範疇です。 「膀胱に明らかな異常所見は見られません。 「大腸内残渣が目立っていますが消化管には粗大病変は指摘できません。 「有意な腫大リンパ節は指摘できません。 【画像診断】 膵体部微小囊胞性病変疑い 少量腹水 便秘症 】 IPMN等の嚢胞性病変の疑いに関しては1年後くらいにまた大きくなってないか調べればいいと言われました。 これが急速に育って今の痛みの原因になったりすることはありますか? 上記の所見で何か気になることはありますか? 胃と背中の痛みの原因はなんでしょうか? 何となくたまにうっすら痛い程度だったのが、日に日に痛みが増しています。

2人の医師が回答

右側背中からの腰の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

こんばんわ。年末ぐらいから背中から腰にかけて筋肉系の痛みがあり、ヘルニアを患っていることから、整形外科の範囲かと思い、今まで、トリガーの注射や湿布などで対処してきました。  しかし痛みは一向に治まらず、だんだん激しくなってきています。ネットで調べてみた限りでは、内臓に問題がある場合でも痛みがでることがあるようで。  少し古いものですが、人間ドッグの結果を見てみると、肥満体型のため、脂質(LDLコレステロール)や肝機能(AST38 ALT72 LDH618 CHE 479)に問題があるようです。 この場合内科のお医者さんが担当になるのでしょうか?また、内科でも消化器科や循環器科などどの分野の先生が担当になるのでしょうか? 毎年人間ドッグを受ける病院は決まっているので、結果(最新のは失くしていますが)をもって内科を受診すればいいのでしょうか?それとも行きつけの開業医のところにいけばいいのでしょうか?(そこは消化器科でレントゲンぐらいしかないです) GW前で痛みが増してきているため少し慌てています。どうしてよいかわからずどうかご教授お願いします。

13人の医師が回答

肺ガン3aで頸部リンパ節、肺門リンパ節転移あり

70歳の母です。3年前低分化腺がんと診断され右下葉を切除するも18ミリ、リンパ節に転移がありました。基本の抗ガン剤2回(パクリタキセル&タキソール、タキソテール)で効果なくイレッサを服用しましたが肝機能低下で中断しました。その後は漢方薬と抗生物質です。セカンドオピニオンでイレッサの再開(服用数を減らして)も一案と言われましたが、その時期、発熱が続き再開せぬまま、頸部リンパ節部が肥大したため放射線治療を行いました。頸部は縮小しましたが、臀部(尾てい骨?)と背中にしこりが発見されたため、現在は臀部に放射線をあてています。背中は放射線ではなく切除した方がよいと医師は言っているそうです。 頭痛、骨の痛みは訴えていませんが、食欲、体重とも低下し、経口栄養剤等のみ摂取している状態。このような段階で、イレッサの再開はもう無理でしょうか。また、他に有効と思われる治療はあるでしょうか。現在は自宅で日常生活を送っていますが、もう治療方法がないとすれば、今後どのような症状がでてくるのか、どのような症状が出たら在宅が難しくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)