検索結果:10,000 件
先月頭頃より胃が痛くなり、胃カメラの結果、慢性胃炎と言われ、現在ランソプラゾールとSM配合散を処方されています。 しばらく調子は良かったのですが、先週頃よりまた胃に痛みが出てきてます。場所はみぞおちや少し上、両胸の間のへんが痛くなったりします。 食べてる時も痛くなることがあります。 食事以外の時も、キューっとなるようなツキンとなるような痛みがきて、つい「いたた…」と声が出てしまいます。 食事以外の時に痛んだ日は、なぜか右肩も痛くなります。 そこで質問なんですが、胃の痛みと肩の痛みは関係があるんでしょうか? また横になっている時に背中に抜けるような痛みの時もあります。 全部、胃が関係してますか?
1人の医師が回答
45歳の女性ですが、2年前から、胃カメラ検査で軽い逆流性食道炎と食道ヘルニアの診断があります。症状があるときは頓服でネキシウムや六君子湯を服用しています。年に1回胃カメラ検査はしていて、1月にも同じ診断名でした。3ヶ月前くらいから、胃のムカムカ、食欲低下、胸焼け、喉の詰まり感がひどくて急いで食べたあとには吐いたりしたこともありました。昨年からいろんなストレスがあり、逆流性食道炎で動悸を感じることもありました。かかりつけで受診しましたら、先週24時間心電図で心室性期外収縮がありましたが、経過観察です。 ここ、2日間くらい、夜中に背中の痛みと胃のムカムカで起きてから眠れないです。軽い逆流性食道炎で背中の痛みは出てくると聞きますが、他の内臓の疾患などではないかと心配が出てきました。軽い逆流性食道炎ひとつで体全体に影響してくるんでしょうか? 職場の健診は毎年受けていて、今年も2月に受け、腎結石や子宮筋腫は2年くらい前からいわれてるのはありますが、要観察で他は異常なしです。何かあればすぐ受診して検査はしてるほうですが、今は背中の痛みが続いて悩まされています。逆流性食道炎の背中の痛みなら内服で様子をみたりしますが、整形外科を受診したほうがいいのか悩んでます。背中の痛みを緩和するために手持ちのロキソニンを服用しようかとも迷っています。 長々すみませんが、回答のほうをよろしくお願いします。
9人の医師が回答
13日に昼御飯を食べたあと、激痛までじゃないですがじっとしとくのもしんどいくらい痛くなり、4、5時間後くらいに痛みが治まっていきました。 その日までの様子は10月8日に「胃の痛みについて」で質問しています。 そして胃カメラを飲む事になり、今朝飲んできましたが十二指腸まで診てもらいましたが、きれいなので、何もする必要なしでした。 胃の動きが悪い時、痛くなる事もあるようですが。 帰ってから思ったので先生に聞けなかったのですが、今はたまに痛いくらいですが、痛くなる時は長い時間しんどいくらい背中まで痛くなるけどこれも胃の動きが悪かったと言う事でしょうか?
2人の医師が回答
最近よく胃が痛くなり、ストレスがたまっているのかと思ってそのままにしていたのですが、背中の痛みもずっと続いており、最近では夜中に起きる事が多くなりました。 関係ないかもしれませんが、最近風邪で熱もでたし、膿のような鼻水、痰が続いておりました。 痰にはよく血が混じってしまうのですが、レントゲンを以前撮った時は何も異常はありませんでした。 肺ガンでも背中が痛くなると見ましたし、胃潰瘍でも痛くなるとも書いてあったので私はやはりちゃんと病院に行った方がいいのでしょうか? 消化器科でみてもらったらいいでしょうか? 教えて下さい
去年の11月に運動していないのにみぞおちが痛く、何も食べていないのに吐き気があり、近所の内科で逆流制胃腸炎と診断され薬を飲んでいましたが不快感とれず総合病院を受診し、1週間後に胃カメラをとることになりましたが、2日ほどで違和感なくなり胃カメラをキャンセルしてしばらく何事もなく過ごしていましたが、3カ月前から朝起きると左背中が痛み筋肉痛のような痛みで寝違えたのかと思い接骨院に通ってましたが1日も痛みがなくなることはなくおかしいと思って近くの内科に行くと以前の胃が完全に治っていなくて左背中に痛みがでているのではと言われました。 その時ラベプラゾールとマーロックスを処方されましたが痛みもとれず、息も大きく吸えなくなりとても苦しいです。便も1週間前から水便でご飯は食べているのに水のような便しかでません。本当に胃の病気なのでしょうか?来週が胃カメラの検査ですが膵臓ではないでしょうか? しっかり検査してもらえるのであればいいんですが胃に何もなければちゃんと検査してくれるのか心配です。他に考えられる病気はないでしょうか?
今年、7月に背中を丸めたり重い物を持ったりという作業を2日しました。 その時は腰が痛くてしんどかったですが…しばらく痛みは何にもなかったんですけど約二週間後、左の背中、一週間後、左の腰の痛みも出だしました。内科でエコーやCTや胃カメラや血液検査でしました。結果は便秘と子宮が大きいと言われ便秘は解決、来週婦人科へ行きます。 まだ背中、腰は痛いです。内臓は他何にも異常がなかったのですが… やはり外科的なものなんでしょうか? どういった治療になりますか?
4日前に夜に胃の不快感があり、夜中に気持ちが悪くて起きました。 次の日の昼過ぎにはよくなりました。 2日前から一日中、背中の痛み、左胸のキリキリする痛みが生じてきて、今日は水分を飲み込むときにキリっと痛むようになりました。 背中の痛みは軽い筋トレを久々にしたので、痛いのかな?と思い湿布を貼りましたが改善せず。 色々と調べ、肋間神経痛か逆流性食道炎かな?と思っていますが心配です。 2020年の秋に胃カメラをして、異常なしでした。 遺伝で嚢胞ができやすい家系なのも心配です。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
胃痛と胃もたれで昨日胃カメラをしてきましたが胃はキレイでした。胃痛がない時に背中の肩に近い辺りの肉が凝ったような痛み?があり背中の右側だったり、真ん中だったり左側や肩甲骨、肉をギュッとつかんだり、もんだりですが、いつの間にかふと治ったりしています。5月に乳ガンの検査で造影剤CTも撮り何も転移とかなかったそうです。体はすごく元気ですが、自律神経や、心身症、心気症などの不調で心療内科でパキシル、デパスをもらってます。心療内科では痛いとこがあちこち変わるのは精神的なもの!といつも言われますが、今は背中の肉の痛みに加えて頭もボーツとしてます、夕べは淀川花火大会で遅くまで重い荷物を肩に立ったままで一時間みて帰宅は11じ、万歩計は12000歩、疲れなしです、変な文ですいません、背中の肉の痛みが病気か精神的なもんか 気になります。宜しくお願いします
お世話になります。 昨日より右の背中に痛みを感じます。 最初は凝りかと思ってましたが、今日は呼吸を深くする際に背中に違和感を感じます。 昨日から胃の消化が上手くイっていない気もします。とにかく右側の背中が固まるというか押すと痛いですし、ゲップをしても違和感を感じます。日頃から右の肩甲骨が凝りやすく整体に通っていた時期もありますが最近半年以上行っていません。諸事情により 給料が月末に入るまで病院にはいけません どれくらい続いたら病院に行けばいいですか? この変な違和感、痛みは昨日からで今日で二日目です。もし一週間治らず違和感が続くにしても明日からの生活に注意することはありますでしょうか。現在お昼を三時頃に食べて胃が膨れ満腹の状態です。このような右側だけの背中の痛み、呼吸やゲップによる不快感は初めてですが、我慢すれば日常に差し障りはありません。また受診するのであれば内科でしょうか?
いつもお世話になっております。 2ケ月前から背中の左側に鈍い痛みがあります。痛みの程度は軽く、痛いというより重い感じで、気がつくと拳を背中に当てて押しています。押してもらったり叩かれると楽です。 活動中や他に集中しているとあまり気になりません。 また体重の減少はなく、食欲はあります。半年前に受けた人間ドックの胃カメラでは特に指摘なしでした。 背中の左側の痛みは、ほぼ100%内臓疾患と書いてあるサイトを見て、心配になりました。本当なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療