薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

喉が痛いです、手持ちの処方薬は飲めるか

person 30代/女性 -

一昨日から喉をやられてしまいました。朝起きると痰がよく出ます。喉に引っかかる感じがあるため引き上げる感覚で出してしまいがちです。 声も出なくなってきて掠れ声です。 鼻も鼻水が出てて慢性副鼻腔炎持ちなのでそれもまたなってそうです。痰を無理やり出すと喉を痛めるからやめるように言われたものの今回またやってしまい痛くなってきた気がします… 熱はありません。 喉は唾を飲み込むだけで痛いです。 現在処方薬の残りでトラネキサム酸、アンブロキソール、クラリス、カルボシステイン、プランルカストあたりがあります。 これらは過去に同じような症状があったときにもらったものの残りです。喉が痛いのが1番だからトラネキサム酸やカロナールを飲みたいと思いました。 医師の指示どおりに飲まないといけないことはわかってます。なので効能とかになることをとりあえず伺いたく思います。この中で喉の痛みに効くのはトラネキサム酸ですか?また、止血作用があるとのことで現在生理中なのですが影響がないか心配なのですが可能性ありますか? 過去にトラネキサム酸を生理が長引いたときに処方されたことがあったので、、飲んだら鮮血が減るのではと思い…

4人の医師が回答

咽頭クラミジア?子供にうつったかもしれない

person 30代/女性 - 解決済み

先週クラミジアが陽性で、婦人科でジスロマック(一気に服用するタイプ)を処方してもらい服用して7日目です。 喉は検査してもらってないのですが、服用前は左喉に白い斑点が2つあり(現時点では1つになった)、空咳、ほんのり痛みや声のかすれ、気管支の方もヒリヒリ感?がありました。現在薬服用しても症状はあるままです。 電子タバコを吸っていて、呼吸が上がるので昨日から辞めています(タバコのせいならそれでいいのですが…) 子供は昨日から熱なし、痰絡みの咳が出始めて内科に通院してプランルカストとカルボシステインを服用中です。 不安に思い色々調べてみると、クラミジアで気管支炎や肺炎になった時に飛沫でうつるとあったので、私の空咳で移していないかとても不安になりました。 今月はアパートの外壁工事でホコリや匂い、窓が開けられないのでその影響もあるかもしれません。 クラミジア、工事、風邪、コロナ、気になる事がありすぎて、子供か私か誰が何から見て貰えばいいか決めかねています。 耳鼻科で喉を診てもらうのか 内科で診てもらうのかどちらがいいんでしょうか…

2人の医師が回答

モンテルカストチュアブルと粉薬は同じですか?また、ぜんそく治療継続について

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘が喘息治療中です。 きっかけは、2歳から朝晩30分ほど何ヶ月も咳が酷く続き、百日咳陽性を見つけていただきました。 咳が続くため、朝晩吸入と飲み薬を、現在はプランルカストとモンテルカストを服用しています。 定期診察なのですが、今回都合が悪くなりいけなくなりましたが、ストックがあり、それがモンテルカストのチュアブルではなく粉薬なのですが、チュアブルが無くなった後は次の診察までそれにしても良いのでしょうか? また、治療がもう4年になりますが、2年くらい状態は良く、風邪以外では一切咳はありません。 先生は風邪の時にはやはり咳が主に酷く長引くこと、娘が肺の既往歴があるため、コロナの不安や気管の状態を良くしておくため、まだ服用は必要だとのことです。 でも普段は一切咳は無いので、もう止めても良いのでは?という思いもあります。 先生は本当に素晴らしい方で、子供を診ていただくのはここしか考えれないほど頼りにしているため、先生の気持ちを不快には絶対したくないのですが、 薬の長期服用による何か起きないかが心配で。。そういった心配はありませんか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)