虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

子供の手足のじんましんについて

person 乳幼児/男性 -

手足のみに出ているじんましんについて教えて下さい。 2歳の男の子です。4日程前に、食事のあと入浴させようと服を脱がせたところ、虫刺されのように膨れ上がった発疹が腕と足に出ており、お腹背中は全く出ていませんでした。 1週間くらい軽い鼻風邪と2、3回軟便があり、かかりつけ医からは、風邪からくるじんましんだろうと、エピナスチン、レスタミンが出ました。 本人はほとんど痒がりもせず、元気でいるのですが、手足と顔がかわいそうなくらいボコボコしており、いつ治るのかとやきもきしております。また、発熱はないものの、平熱よりやや高めの体温です。 この症状の場合、そのまま様子見で良いのでしょうか。 保育園に預けているので、ほかの子に移らないかということと、私が妊娠の可能性があり、感染の心配はないのかという心配があります。(主治医の診断を疑っているということではないのですが、不安です。) 保育園の先生からも、外遊びに参加させて良いのかどうかと相談もあり、私も判断しかねています。 卵アレルギーがあるのですが、じんましんの出た日はお昼の給食のハンバーグのつなぎのみ、卵を食べています。 控えた方が良い食べ物などありますでしょうか。 本日かかりつけの小児科がどこも休診でしたので、こちらで質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん蚊に刺され?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 一昨日の夜(深夜一時頃)に娘の周りを蚊が飛んでいたので退治したのですが刺されていないか心配をしていました。 翌朝起きたら腫れてはいないが2箇所小さく赤くなっていました。 機嫌も良く特に痛がったり掻いたりしていません。 本日の朝起きたら赤く腫れて大きくなってました。 耳の上辺りにも同じ様に2個あるのを確認しました。 本日の状態を写真添付致します。 そこで3点質問があります。 1.市販の塗り薬(生後1ヶ月〜)を使用して様子をみても問題ないでしょうか? 腫れて来てるので受診した方がよいですか? 2.明日3回目の予防接種を受ける予定でしたが、虫刺されはアレルギー反応と聞きますので受けても良いものか?悩んでおります。予防接種ね副反応が強く出てしまわないか?心配。 3.お風呂上がりにはいつも通り保湿乳液等塗っても大丈夫でしょうか?治るまでやめた方が良いですか? お忙しい中申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。 前回のミルクの後に反り返り泣く相談にご回答頂きました先生方へ。 綿棒浣腸と経過観察のアドバイスを頂き様子をみていましたら自然に無事ミルクを飲んだ後に反り返りギャン泣きしなくなりました。 本当にありがとうございました。感謝致します。

3人の医師が回答

貨幣状皮膚炎について

30歳 女性です。  4歳の頃から体のどこかに湿疹ができている状態で、ずっとかゆみ止めを使い続けています。アトピーと診断されたことはありません。 それまでは冬が一番かゆみが強く、1年に2〜3回皮膚科で診てもらう程度でしたが、ここ何年か一年中脇の下や襟・下着のあたる場所にできている湿疹がひどくかゆくて、貨幣状皮膚炎と診断されステロイド剤を処方されました。医師からは完治はしないだろうが軽くはなると言われています。  実はこの9月に、上海に長期出張になりました。 相変わらずかゆいので、最後に処方されたヒルドイドとネリゾナユニバーサルのミックスを塗布しているのですが、慣れない生活にストレスを感じているのか、かゆみが以前より強く、1日4回は塗っています。次の帰国(来年の1月末)まではもつと思うのですが、1日2回までと定められているのに大丈夫なのでしょうか? 個人的には掻いてひどくするよりはマシかと思っているのですが・・  さらにもう一つ。もともと虫に刺されやすい体質ですがこちらに来てから日本いる時よりさらに刺されるようになりました。しかも一度刺された箇所がなかなか治らず、腫れがひいた後も刺された場所が3ミリ程度の小さなかさぶたとなって残っています。ここも痒いのですが、虫さされ用の薬を塗ってもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳3ヶ月の息子なんですが、 昨日夕飯を食べさせてる時に 目の下辺りが白くポツとなりその周りが赤くなっていました。 虫さされかなー?と思ったら 数十分後に同じような 蕁麻疹が顏に出てきました。 範囲は広くなかったので 夕食後お風呂に入れてしまったら さらに全身に蕁麻疹が広がってしまいました 小児救急に連れて行ったのですが 行った時には蕁麻疹が引き始めていました。 先生は蕁麻疹と言っていました。 内服薬を2回分もらいましたが 家に着いて蕁麻疹が出ていなければ飲まなくても良いと言われ 引いたので飲ませませんでした。 今朝また少し顏に蕁麻疹が出ていましたが数十分後には消えました。 朝食を食べさせてしばらくすると また小さい蕁麻疹が出ましたがすぐ消えました。 午前中外出先で今度は腕に蕁麻疹がでました 外出先で麦茶しか飲ませてません 外出先から帰る時にまた目の周りに蕁麻疹がでました。 帰宅し昼食中 蕁麻疹が消えました 昼食は麦茶や牛乳は飲ませず コップでお水にしました。 その後ゴム?のマグに水を入れて飲ませたらすぐに顏に蕁麻疹が 広範囲で出ましたが 一時間くらいで消えました お昼寝前に大泣きしたら また顏に蕁麻疹が出ました。 考えられる原因はなんでしょうか?受診するなら小児科ですか?皮膚科ですか?痒がってはいません。薬を飲まないと治らないんでしょうか?長文ですみません。

4人の医師が回答

湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

皮膚科の先生教えて下さい。 ずっと前からですが、何もないところに痒いなぁっと思ってポリポリすると、プツっと湿疹が出来ます。小さくてピンクの毛包炎のような感じです。1ミリくらいで膨らみがあります。 1日に1つ2つ出来る感じです。蕁麻疹の様に消えたりしない湿疹です。掻いてしまうと真ん中が破れたような痕にはなります。局所的に出来る訳ではありません。痒いのは1日くらいで、知らぬ間に痕になっています。 毎日の様にどこか1つ2つ新たに出来ます。 季節や状況に関係なく、場所も身体中様々です。顔には出来ません。 清潔にしていますし、特に皮脂が多い場所などに限定されません。乾燥している感じでもないです。日光に当たりやすい場所ということもないでし、特に食べ物のアレルギーとかもありません。 外にいようが家にいようがいきなりですので、ダニとか虫刺されでも無いと思います。 色々な湿疹の画像を見たりしましたが、どれも局所的に沢山出たりしていて、症状が違います。 1つ2つの小さな湿疹くらい!とは思いますが、色白で痕が目立ちます。 これは一体何なのか。 幼少期アトピーだったそうですが、小学校へ上がる前には治っています。何か関係ありますか? 以前ケムシに刺された際に皮膚科でついでに聞きましたら、なんてことは無いとおっしゃっていました。 何か改善する方法はないですか?

3人の医師が回答

アレルギー性結膜炎について教えてください

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供のことで相談です 昨日右目の上(まぶたの辺り)をかゆがり、かなりこすっていました そのためか少し赤くなって腫れており、下の方も少し赤くなっていました 目の充血は見られなかったので、虫さされ?とも思い様子をみようと思っていたのですが、翌日は病院が休診になるので皮膚科か眼科か迷って眼科に連れていきました 診察の結果、アレルギー性結膜炎と診断され レボフロキサシン点眼薬0.5% ピトス点眼薬 0.1% (1日4回) が処方され、先生からは、「明日は目やにびっしりになるかも」と言われました 昨日の夜に1度さしました そして今日ですが・・・ 目やにはありません 目の充血もなく、時々かいてはいますがたまに程度でまぶたの赤みもないです 本人に聞いてみても「かゆくない」といいます 目薬はかなり嫌がって昨日も苦労してさしたもののそのあと泣いてしまいました ピトスの方はステロイドということでそれも気になります ささずに様子を見ていいようなら様子をみたいのですが、アレルギー性結膜炎は薬なしでも治るのでしょうか? また、結膜炎というと「目やに・目の充血」が症状にあるように思うのですが、子供の場合はそれがありません 目のふちのかゆみだけの結膜炎もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

1週間前くらいから、全身の皮膚がヒリヒリチカチカ痒いです。

person 60代/女性 -

2、3ヶ月前から、頭皮とおでこ、まぶた等の湿疹?虫刺され?(皮膚科では、どちらかわからないと言われています)で、頭皮にベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション、顔にはスピラゾンを朝晩2回塗っています。 治ってはいるのですが、又次々とできるので、ずっと塗り続けている状態です。特に後頭部に集中しています。 そんな時、ここ1週間前くらいから、全身がヒリヒリチクチクしてきて、痒みもあり、とても辛いです。何ともない時もあるのですが、洋服を着替えたりすると、その症状が出ます。 ダニでもいるのかと思いましたが、家族は全く何ともありません。 念のために、徹底的に掃除をしました。 あと、1ヶ月前より、内科でポラプレジンクを服用し始めました。 通常服用している薬は 朝 バイアスピリン 1錠 テプレノン50ミリ1錠 ランソプラゾール15ミリ1錠 アムロジピン 2.5ミリを 1錠 ポラプレジンク75ミリ1錠 夜 テプレノン1錠 ポラプレジンク1錠 です。 病院も休みで、飲み薬の副作用なのか、塗り薬の副作用なのか…。全く関係ないものなのか、どうしたらよいか困ってしまいました。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2才児の虫さされ‥赤くはれて皮フがかたくなってしまう。

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘が保育園で5カ所ほど蚊に刺されたようで‥ 痒いと言って掻いていたので、入浴後、手足にはデルモゾールG軟膏を 顔はあまり強くないほうがいいときき虫さされにもつかえると言うロコイド軟膏が家にあったのでそれを塗りました!! デルモゾールG軟膏は一日一回として‥三日ほど塗り少しずつ赤みと腫れがひいてきています。 顔は、朝晩2回塗ってを三日ほど繰り返してますが中々赤みがひきません。 体質的なことなのか、治っても皮フが茶色く黒ずんだような跡が毎回残ってしまうため‥私の塗り方に問題があるのでは?と思っています。 (赤みがひいたらやめてしまうので‥やめるのが早すぎ?) 顔は跡を残したくないのですが‥このままロコイド軟膏でいいでしょうか? それともデルモゾールG軟膏に変更したほうが早く炎症がおさまるんでしょうか‥。 保育園は蚊がすごく、虫除けなどもして貰えないためまた本人も汗をとっても掻くので毎日刺されてきています。 デルモゾールG軟膏は皮フ科で虫にさされたら塗るようにとだけ指導を受けていますが何日くらい塗るなどの指示はありません。 跡を残さずなおすいい対処法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手首や腕に蕁麻疹?

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。2歳の息子の事です。 保育園に行ってるんですけど、一昨日園庭に遊びに行ったら腕や手首をかいていて先生が蕁麻疹かもと思い室内に入れた所30分しないぐらいで消えていったみたいです。 虫に刺されたような大きなものが2、3個できていたみたいです。お迎えに行った時には消えていたので実際どんな感じなのかわかりません。 今日は外へ出ても大丈夫だったみたいです。 四日ぐらい前は部屋にいて首を掻き出したみたいで虫刺されの小さいものができていました。 平気な日もあるしよくわかりません。 保育園の先生は寒冷蕁麻疹かもしれないと言っておられました。金曜日に皮膚科に連れて行こうと思います。 寒冷蕁麻疹の可能性ありますか?もしそうだとしたら治るのでしょうか? 後最近気になるのがただの成長ならいいのですが、夜19時ぐらいにお風呂に入り20:30ぐらいに眠りにつくのですが、昨日夜0時頃布団を掛け直した時にズボンがビッショリ濡れていてオムツがおしっこでパンパンでした。 成長で量が増えてしまったのでしょうか?今2歳で14kgでオムツはLをはいています。 今まで排泄は漏れる事はありましたがおしっこはありませんでした。 蕁麻疹と話しがそれてしまいましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)