検索結果:3,409 件
一昨日の夜、生後8ヶ月になる赤ちゃんが階段から落ちてしまいました。2階にある寝室で寝かしつけて寝たので1階に上の子を呼びに行った隙に起きてしまって階段から落ちてしまってました。落ちたところは見ていませんが階段は5段ぐらい落ちていて四つん這いの形で大泣きしていました。すぐに抱っこしたら2.3回大泣きして泣きやみおでこに打ったような赤いかすり傷みたいなものが出来ていてその他は今のところ無症状です。落ちてしまってから今、36時間ぐらい経過しましたが特に変わった様子はなくいつも通りご機嫌です。もう少し慎重に様子見をしてみます。頭部外傷などは、大体どれぐらい様子見をしたら安心しても大丈夫なのでしょうか??
8人の医師が回答
8ヶ月半の女の子の赤ちゃんについてです。 5ヶ月直前に寝返り、7ヶ月半でずりばい、最近おすわりが安定してきたところです。ハイハイはまだしません。 両脇をかかえても足をピンとあまり突っ張らないことが心配です。すこしは突っ張ろうとしますが、あまり力強さはなく、グニャと膝が曲がってしまいます。特に左足が弱いようです。左足は足の指がお腹にいたときの癖で(1ヶ月健診で質問して聞きました)薬指が中指の後ろに隠れ気味です。 体は柔らかいほうで、180度の開脚もでき、足の指をよくなめています。抱っこしたときもあまり筋肉を感じず、柔らかい感じです。 筋肉の発達が遅れていたり、左足に何か異常があったりするせいで、足を突っ張らないのでしょうか。病院を受診する必要はあるでしょうか。
2人の医師が回答
生後2ヵ月半です。抱っこで寝かしつけている時に、首をブンブン振ったり、寝入るとビクッとして5秒くらいするとまたビクッとして、それを1〜2分間繰り返す事が1日に数回あるのですが、赤ちゃんにはよくある症状なんでしょうか?モロー反射とは違うような気がして気になります。その他熱もなく、機嫌も悪くないです。1日180ccのミルクを5〜6回くらい飲みます。小児科を受診しても実際の症状はタイミングが合わないと医師に見せる事が出来ないので、まずはこの症状が受診すべき症状なのか教えて下さい。あと、頭の骨がまだない部分があり息をすると頭皮がヘコヘコと動いているのがわかるくらいなんですが、いつ頃になったら塞がるのでしょうか?回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 至急、お伺いしたく相談しました。 先程、自立式のベビーゲートを跨ぐ歳、私が躓いてしまい、その際ゲートが転倒し、反対側にいた赤ちゃんの方に倒れてしまいました。(使用ゲートは写真参照) おそらく赤ちゃんは、頭をゲートのメッシュ部分かステンレスの枠のいずれかを強打してしまったと思われます。私自身が転倒したため、たんにゲートがたおれただけでなく多少なりとも私の体重など負荷が加わっている可能性があり、心配です。頭だけでなく体全体に負荷がかかった可能性も否定できません。(私自身が転倒してパニくってしまい正確な状況が思い出せず) 事故後、赤ちゃんは泣きましたが、夫が抱っこしたら泣き止み笑顔も見られました。今のところは普段と変わった様子はなく痛がっている様子はありません。夕寝のタイミングだったため今は寝ております。 いくつかご相談です。 ❶緊急で受診した方が良いでしょうか。骨折や重大な脳損傷などの可能性はありますでしょうか。 ❷今後どのような症状などでたら受診した方が良いでしょうか?どのくらいは慎重に見た方が良いでしょうか。 ❸本日は入浴など、脳や全身に負担のかかりそうなことは控えた方が良いでしょうか。また、明日ベビースイミングがあるのですが、控えた方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
生後40日の赤ちゃんがいます。 授乳後5~10回ほど必ず大量に吐き戻すので悩んでいます。 完母で育てており、母乳はよく出ています。 産まれた瞬間からおっぱいを探し1時間~1時間半ごとに授乳です。 吐き戻しが大量の為私も3時間はあけたいのですが1度ほしがると抱っこしても口をパクパクさせよだれをダラダラ流し反り返り、暴れ、抱っこもまともにできません。 その暴れた勢いでまたゴボゴボ吐き、余計おっぱいをほしがる感じです。 服を着替えさすのもおしめをかえる時も必ず三回はゴボゴボ吐くので飲ますのが恐いです。 おとなしくベビーベッドで30分寝てるなぁと思っても枕と服はもう水溜まり状態です。 1ヶ月検診で相談したところ体重の増えは(出産時3700g、1ヶ月検診4700g)と順調で順調だから大丈夫でしょうとのことでしたが、どんなにゲップを出しても縦抱き時間を増やしても毎回吐く量が多いので心配です。 吐く時も本人はケロっとしていて顔色も機嫌もよく、おしっこもうんちも出てはいます。 でも本当にこれで大丈夫なのでしょうか? おっぱいをあげるまで暴れ泣き続けるのでどうしたらいいのかわかりません。。 よろしくお願い致します。
現在1ケ月半なのですが授乳の二回に一回は吐き戻しをします。 おっぱいを飲んだあとにおむつを交換している時や、2時間ほど時間がたってからも吐くこともあります。 げっぷは出させてます。出ないときは15分ほど縦抱っこして横抱きをしばらくしています。 大人しくこのまま寝てくれるとほとんど吐かないのですが、起きているときに布団に寝かすと、ノビをした時や、あくびをした時、もぞもぞ動いた時とかに、ケポッと吐いてしまいます。2〜3回続けて吐くこともあります。量は飲んだものを全部吐いてしまってる感じではありません。体重は1ケ月半で1300グラム増えています。 一度病院で見てもらったほうがいいでしょうか? 親は、吐くなんて赤ちゃんはよくあることだよ、って言いますが心配です。
2週間くらい前、離乳食を始めた後から スタイにピンクの血のようなものがついていたので 心配していたのですが、 機嫌も良く離乳食ももりもりたべていたので 気にしていませんでした。 今日ギャン泣きしていたので 抱っこして寝かしつけをしていたのですが 赤ちゃんが口を服に擦り付けていて ふと擦り付けていた服を見たら血がついていました。 血は赤色です! 大量ではないですが 普通に血がついていたのでびっくりしました。 今はスヤスヤねていて、口の中までみれませんでした。 口の中を切ったのか 消化器官系の病気なのか心配です。 ここ最近も離乳食はよく食べます。(2回食) ミルクは昨日770mlしか飲まなかったのですが うんちも出ていないので便秘で飲めないのか 消化器官が悪いのかわからず心配です。
7人の医師が回答
おととい(9/10)検査薬で、薄くですが目で確認できる陽性がでました。 ですが、まだ娘が授乳中で生理も再開したのが今年の6月で7月は2日で終わり、その後すぐ8月に生理がきたので、周期も安定していません。 娘を出産前は30日周期でした。 今回の検査薬も、いつが生理予定日かもわからずフライング気味でしたが薄くでも2回反応したので、陽性で間違いないのでしょうか? またまだ授乳中で、娘が母乳がなければ寝れなくあげ続けています(1歳7ヶ月) 腹痛と腰痛があるのですが、このまま授乳して大丈夫でしょうか? まだまだ抱っこや不意打ちでお腹にパンチやキックなど、手がかかるのですが、お腹の赤ちゃんに影響ありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
生後二ヶ月の赤ちゃんですが、19時頃、抱っこをすると体が熱くなっていました。五歳と三歳の姉が一週間前から風邪を引き、五歳の長女が軽い気管支炎、三歳の次女が40度の高熱をだしました。昨日から私も軽い風邪症状があり、三女もたまに咳をしていたので、気になっていた矢先でした。 生後二ヶ月なので、20時頃夜間診療を受診し、血液検査を受けました。炎症反応もなく白血球数も8900なので、風邪との診断をうけ、抗生剤を出されました。現在、咳き込みながらも寝ていますが、熱は38.6度と高いままです。このまま様子をみていますが、朝まで熱が下がらなければもう一度受診すべきでしょうか?注意すべきことはありますか?
35歳女性で、今日の日午前中、12キロの赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしスーパーに買い物に行き、荷物いっぱいの買い物かごを台から持ち上げた時、腰を痛めました。 歩いたり動ける程度ですが、常に痛みを感じ、痛くて腰を曲げることはできないので、かばいながら動いている状態です。寝ていても痛みを感じます。 最低限の家事等はしつつ安静にしていましたが、痛みが増している気がします。 軽いぎっくり腰でしょうか。 以前から、ふとした瞬間、少し変な体勢をとった時に、ズキーン!と動けなくなる腰の痛みを感じることが時々あり、少し経つと何事もなかったように痛みは消えますが「いつか」ぎっくり腰になるのかも」と思っていました。 今回の腰痛は超軽度のぎっくり腰なのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療