酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

4歳、便秘で毎回いちじく浣腸をしても少ししか出ない

person 10歳未満/男性 -

4歳3ヶ月の男の子です。 赤ちゃんの頃から便秘で、4月の入園までの半年間ぐらいは酸化マグネシウムを処方してもらって飲んでいたのですが、幼稚園に入園して給食を食べて運動をし出してから7日中5日はでるようになりました。 自分からうんちをする為にトイレに駆け込む訳ではなく、朝や夜のご飯後にトイレに行かせると出るという感じです。 しかし夏休みに入ってからまた便秘になっているようです。 先週、 4日頃から3日間ぐらい便の周りに血がついていたので7日にいちじく浣腸したけどほんの少し出ただけ。 8日…いちじく浣腸をしてほんの少し出た。 9日…お腹が痛いと言って自分からトイレに言っていっぱい出た。 10日…出なかった。 11日と12日…いちじく浣腸したけどウサギのうんちほどの便が4~5個ほど出るだけ。 13日…いちじく浣腸を1回してまたコロコロのが2つ出ただけだったので1時間後にもう1度したら10センチぐらいの固めのがでた。 今日…いちじく浣腸をしたけどまたウサギのうんちぐらいのが2つ出ただけ。 本人は全く苦しそうにもなく、元気で食欲も普通です。(でもあまり量は食べないし、外で遊んだりできないので運動をほとんどしていない) 今はお盆なので来週からしか病院がやっていないので様子見しかないと思うのですが… 主治医からは大分前に、コロコロのうんちが出たらユルユルのウンチが出るまで毎日浣腸をしてあげてくださいと言われていたのですが、浣腸を毎日して自力で出なくなるなどの心配はいらないですか? 浣腸をしてもほんの少ししか出ないと言うことはあるのでしょうか? いちじく浣腸の箱に連続して使わないようにという感じで記載されていたので心配で質問させていただきました。

3人の医師が回答

1歳の子供、灰色の便と急に食事を食べなくなって心配

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘が3.4日前からほとんどご飯を食べません。あと、便が白くて臭いもいつもと違います。 普段から便秘で酸化マグネシウムを毎日飲んでいます。ロタウイスルの予防接種は自費で2回うけています。 時系列 先週日曜日から咳鼻水 火曜 夕方38.2度、翌朝には平熱 水曜 小児科受診、風邪薬処方 この頃から食事はいつもの半分程度 木曜 21時就寝。23時過ぎ咳き込んで嘔吐。吐いたものは19時に食べた夕食が半分消化されたようなもの。ご飯粒とか一部はそのまま出た。 金曜 保育園で2回便あり、形はあるけど白っぽいと言われた。夕食5口のみ。 土曜(今日) 朝おならと共に白いかすのような便少しずつ2回。朝御飯3口。小児科に便持参、軽い胃腸炎で整腸剤出される。昼食べず、昼寝から起きてもバナナ一口だけ。軟便1回、灰色で臭いもいつもと違う感じでした。2週間前から0.5kg体重も減っています。 それまでは食欲旺盛なほうでした。急に好きなもの(ふりかけごはん、コーン、うどん、フルーツ類、ジュース、ゼリー)などもほとんど食べなくなり、水分はほんのすこしずつだけです。マグネシウムはのみはじめて8ヶ月経ちます。 はじめはご飯食べないのはお茶碗で遊びだしたりしてそっちのほうが気になるからかと思っていましたが、昨日から極端に好きなものにも食べなくなり心配しています。 今朝の小児科では軽い胃腸炎といわれていますが、数日したら便の色もなおって、食事も食べれるようになるでしょうか?別の病気の可能性もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

薬について気になることがあります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。 次回の診察までに薬について気になることがあるので相談をさせてください。 ASDとADHD不注意型と診断をされ、薬で治療をしているのですが、最近、気持ちの問題なのか宿題をしようとせず、嫌がります。今日は何日か振りにプリントを1枚するかしないか、という感じでしたが少し勉強をしました。去年の2学期頃から学校をやめたい、行きたくないと、言うようになり休むことが増えました。そこから、進級してクラスは変わるものの思うように登校できず学校を休むことが多々あったのですが、昨年の終わり頃から短時間ですが、付き添い登下校で別室ですが学校で過ごすことが出来るようになってきました。そんな中での緊急事態宣言で自宅待機、学校から宿題も出ていてなんとか勉強をさせたいと思っているのですが、好きなゲームや遊びは出来るのに、勉強となると急にしんどそうな様子になり、やりたくないと言います。勉強がわからないからしたくないのかと聞いたら、それもあるらしく、わかるところだけ、出来るところを少しずつでもやったらいい。と言うのですが、頭が働かない。と言います。 そこで気になったのが、病院から処方されていて、学校へ行く予定のない日は休薬とされているコンサータ錠18ミリグラムを飲ませたらスムーズに勉強に取り組めるのではないかと考えました。 普段はエビリファイ錠1ミリグラム ビオスリー配合錠 酸化マグネシウム錠330ミリグラム を1日2回 朝・夕食後で各1回1錠ずつ飲んでいます。この薬も毎回きちんと飲めていないことがたまにあり、その事も頭が働かない原因の1つでもあるのかなと思いました。 コンサータ錠を飲んでも勉強に対する変化はおきないでしょうか?

1人の医師が回答

1週間くらいお腹の調子が悪い

person 20代/女性 -

29歳、2児の母です。 アレルギー、持病はありません。 1週間前、生理が5日遅れてきました。 生理3日後からお腹の調子が悪くなり、腹痛と下痢(水と泥)になりました。 熱は無く、他には吐き気と頭痛がありました。 3日くらいで治まりました。 下腹部がズーンと痛く、お腹全体がしんどい感じでした。 元々生理中や排卵期等お腹の調子が悪くなることは多々ありましたが、その後便が出ることが無かったのですが、昨夜吐き気があり、朝方まで眠れなかったのもあって、今日休日当番医へ行ってきました。 エコー、レントゲン、血液検査をしてもらいました。 エコー、レントゲンの結果は便秘。 血液検査の結果は明日出ます。 左右の下腹部に結構便が溜まっているねと言われました。 元々水分補給も苦手なタイプで1日で夕食の時にしか摂らない時もあります。 帰宅し、普通便が出ました。綺麗な便でした。 しかし、夕食中腹痛になり、下痢をしました。 それで腹痛は治まったのですが、屈伸をした時に、下着に漏れる感覚があり、やってしまったと下着を見たら下痢ではなく真っ赤な血でした。 大量ではなく、少しですが。 今とても恐ろしくて気が気でないです。 元々痔持ちで、硬い便や下痢をした時は血が着く、肛門が切れた感覚、大きい普通便の時に便器の水が真っ赤になる等はありました。 が、ここまではっきりと血便を見たのは初めてです。 今また下痢が出ましたが、血は出てはいないです。 肛門の中が痛いですが…。 ネットで見ると大腸がん、直腸がん等が出てきていて怖いです。 処方された薬はプリンペラン、ガスモチン、ファモチジン、酸化マグネシウム、センノシドです。 まだプリンペランとガスモチンしか飲んでいません。

3人の医師が回答

下痢 緑色の水が出る

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 ただいま急性前骨髄球性白血病治療(1回目の地固め療法C群)のため入院しています。 18日より、ノバントロン3日間&シタラビン5日間の抗がん剤投薬が終わったところですが、その後下痢が続いています。 最初は当初飲んでいた酸化マグネシウムの量が多すぎたのかと思いましたが、薬を止めて丸1日たった現在もまだ止まりません。 昨朝1回、緑っぽい水(便は薄めの茶色〜白っぽかった)を伴う下痢が出ました。 その後便は茶色の便になっていますが、 たまに黄緑色の水を伴う下痢(便は普通の茶色)がでます。 血液内科の医師や看護師にもその後の便の経過をたびたび見てもらっていましたが、 血液検査による肝機能の値も問題ないため、消化不良かな?という感じで様子見となっていました。 今朝、便中の菌の培養検査が入りました。 これは何を疑っているでしょう。 主治医に聞けという話なのかもしれませんが、外来で忙しく、看護師や研修医も今朝ろくに説明をしてくれなかったため、かなり不安に感じております。 20日に高熱がでたため、その日からすでに抗菌薬(メロペネム?)が開始されていますが(熱は現在平熱になっています)、まもなく骨髄抑制時期を迎えるため、少し精神的にもナイーブになっている自分がいます。。 ご見解いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊娠中の下血。内視鏡検査について。

person 30代/女性 -

現在妊娠中(25w)の妊婦です。 8月に出産予定、切迫早産気味で自宅安静中です。 2022年の10月頃、排便の際に粘血?がでて、緊急内視鏡の結果、一ヶ所に潰瘍があり白い粘液も見られたので潰瘍性大腸炎の診断をされましたがその後全く症状がなく、服薬中止。 その後2023年2月に再検査したところ、問題はなく潰瘍性大腸炎ではないと言われました。(服薬なし)1年後にまた大腸内視鏡をうけるようにいわれていました。その後は症状はありませんでした。 ですが今年は妊娠をしてしまい、まだ検査が受けられておりません。 しかし1-2ヶ月ほど前から、排便の際に血が出ます。 ⚫︎すこし硬い便のとき、便の途中から終わりにかけて、筋のような血がつくことがある。 ⚫︎排便の終わりに血の塊が出る。 ⚫︎鮮血がポタポタ垂れる事がある。 切迫早産のため、酸化マグネシウムを飲み、便を柔らかくしているので筋状の血は見られなくなりましたが、今日は排便の終わりに赤い血が垂れてました。 産後なるべく早く内視鏡検査を受けるつもりでおりますが、緊急性がありますでしょうか? 一年半前に大腸内視鏡を受けて異常なしの場合、そこから一気に癌などが進行していることはあるのでしょうか。 痔なのか、潰瘍性大腸炎の再燃なのか、癌なのかわかりませんが、妊娠で身動きが取れず大変不安です。 ご意見聞かせてください。

9人の医師が回答

虚血性大腸炎と便通と切れ痔に悩まされています。

person 50代/女性 - 解決済み

先日、ものすごい腹痛でトイレで冷や汗をかくも全く排便せず、前にも同じ事があったため、浣腸をしてどうにか出し、その後安静にして翌朝起きたら、今度は下痢状の血便が出てしまい、慌てて胃腸科に行ったところ エコーで虚血性大腸炎と診断され、自宅でお粥などを食べて2週間かけて治しました。 2024年4月に子宮と卵巣を摘出し、癒着などがおこり便秘になるので気をつけて、と言われており、気をつけていたのですが、今回虚血性大腸炎になり、更に気を遣って、漢方薬でダメな場合は酸化マグネシウムを飲むようにしております。 そこで、朝と昼か昼と夜という感じで排便するようになってはいるのですが、そうするとかなりゆるい、軽い下痢便になってしまいます。 その後、元々大腸カメラで内痔核があるといわれているも症状がなかった痔が痛くなり、肛門科で見てもらったところ切れていると言われました。 便秘にならないようにと言われ、そしてポステリザン軟膏を処方されました。 大腸炎も恐ろしく繰り返したくないので 漢方で便通をコントロールしつつ、 軟便にもならないようにして、 肛門には軟膏を塗るということ以外に 何かほかに治療などはありますか? 親戚が痔が悪化して、腫瘍になり外科手術で摘出したこともあり、痔もこのままでよいのか気になります。 内痔核も痛みが出た場合は、今後どうしたら良いのでしょうか? イボのようにでてはいません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群とヤクルト

person 10代/女性 -

高校1年女子です。中学の頃からちょこちょこ腹痛があったり、お腹から音(凹ましたりすると、ぐーっとかボコボコ音がなる)がありましたが我慢していました。高校入学前に病院に連れて行ってもらい検査をしてもらった検査過敏性腸症候群と言われ色々な薬(食前3錠、食後3錠)を飲みました。しかし多少は良いかな?くらいで薬を飲むとお腹いっぱいになってしまいあまり食べられませんでした。病院は過敏性の専門の先生があり本も書いてる先生で優しいので信用はしていますが、母も心配して漢方薬が良さそうと市販の桂枝加芍薬湯と痩せて生理も不順になった事から加味帰脾湯と併用して飲んだら、夜眠れるようになって生理も来るようなり、腹痛も良くなってきました。母とも話し、内科の薬を辞めてみたら、お腹も減るようになり食べられるし体重も増えてきました。ただ、まだ急な腹痛(夜が多いかも)昨日はお腹いっぱいでしたがヤクルト400を飲んだら、腹痛、和らぐ、というサイクルがしばらく続き(便は出ない)辛かったです。 母はずっと心配していて(心配症のレベル)私が腹痛だと言うと過度に心配するので逆にこっちが心配になります。私の腹痛が完治すれば良いのですが、他になにか手立てはありますか?ヤクルトは痛くならない時の方が多いですが、痛くなる時はなんで?飲まない方が良いのか? 腹痛のタイプは、以前は学校行く朝腸が握り潰されるような痛みがあったがそれは漢方飲み始めたら良くなった。痛くなる事もたまにあるが少しすれば治るレベル。 病院では、便秘と言われたが、硬い便からの下痢が2週間に一度くらいある。普段は2日に一回くらいの排便。病院からは酸化マグネシウムを毎日飲むようと言われたが飲むと腹痛になるので嫌で飲んでなく、ヤクルトや食べ物で改善したいと思っている。 他に良い漢方などあるのか? 過敏性腸症候群治らないのでしょうか?

3人の医師が回答

慢性便秘?偽性腸閉塞?不安で仕方ありません

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です。これまで特に持病はありません。 2週間ほど前に腹部と背中の激しい痛みで動けなくなり、救急外来を受診しました。 血液検査、尿検査、CTではいずれも異常なし。便秘との診断でした。 その後は地元の病院にかかり、CT異常ないしやはり便秘でしょう、まずは詰まっている便を出して腸の動き改善をとのことで ・ピコスルファートナトリウム ・酸化マグネシウム錠 ・モサプリド ・大建中湯 を飲んでいますが、下剤なしだとすぐお腹が詰まって苦しくなります。ガスも便も全く出ません。 ピコスルファート15摘飲むとドサっと出て楽になっていたのですがだんだん効かなくなっている気もします。  一応来週大腸の内視鏡を行う予定です。 元々便秘気味(コロコロとした硬い便)だったのですが、それでも今までなら食後しっかり便意を感じ、ここまで苦しくなることもなかったのですが、救急外来受診した日以降、ピキンと動かない感じがします。 下剤がないとまずガスも便も出てきてくれません。 そこで「腸が動かなくなる病気」と調べると、「偽性腸閉塞」という病気が出てきました。 今の自分に当てはまるようで、不安でなりません。 1)慢性便秘(過敏性腸症候群)と、偽性腸閉塞の違いはなんでしょうか? 2)撮ってもらったCTの写真も添付します。「機能性胃腸症では腸管拡張認めない」という文献(https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1402227147)を読んだのですが、拡張していますかね? 3)写真と、書いた症状の感じだと、今そこまで心配することはないでしょうか? 主治医には「CT見る限り大きい病気ではないから心配することないよ」と言われてますが不安で不安で怖くて仕方ありません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

茶色の粘液便が繰り返し出る

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 金曜日の夜からお腹の調子が悪く、腹痛はなく便意を感じトイレに行くとガスと茶色の粘液、コロコロとした便が少量でました。手持ちのビオスリーを飲み就寝しました。 翌日は普通に過ごしていましたが夜に腹痛を伴う便意がありトイレにいくと、最初数回は粘液のみでお腹はずっとグルグル鳴っていて腹痛もひどかったのですがなかなか便がでませんでした。茶色の粘液だけを1時間の内に何度か繰り返した後通常の便が出てそのあと軟便になり下痢になりました。腹痛から1〜2時間後腹痛は治ったのですがお腹はまだグルグル、しくしくした感じでしたのでビオスリーを服用し就寝しました。 日曜日は終日腹痛も粘液便もなく普通に過ごせました。 月曜日からまた粘液便があり、ガスが出そうになると粘液が出そうになるのでトイレに何回もいっています。 ずっとお腹がグルグルしていて直腸?肛門付近に粘液があるような感じで、トイレに行くと粘液だけが出るような感じです。便は出ません。 何度かトイレに行った後確認すると茶色の粘液便の中に血が混ざっているのを確認しました。 お見苦しいですが写真を添付いたします。 この症状が出る前は長期切れ痔のような排便時に毎回同じ場所がピリッとさけるような痛みがあり血がよく出ていました。粘液便が出る前までもコロコロ便に悩まされて酸化マグネシウムを飲んでいましたが突然このような症状と粘液便が出るようになり不安で質問させていただきました。 5.6年前にも一度カンピロバクター感染後ずっと粘液便が治らず潰瘍性大腸炎の疑いで一度大腸の内視鏡検査をしたことがありますが特に以上なしで経過観察でした。 もう少し様子を見て病院に行こうと思いますが不安だったので質問させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますがご教授いただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)