難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,060 件

運動等の血流改善による耳鳴りの悪化(音量の増加)の原因について

person 50代/男性 -

2022/5/14:めまい、吐き気、発生。両耳耳詰まり感も多少あり。冷や汗も発生。 5/16:近所の「耳鼻咽喉科」に行き、ステロイド他処方 (プレドニゾロン5mm1回2錠1日3回) 5/23:1週間後、再度「耳鼻咽喉科」に行き、減量のうえステロイド他処方してもらう。病名を質問し、先生から『突発性感音性難聴』と言われる。(プレドニゾロン5mm1回1錠1日3回)。『メニエールではないのですか?』と質問したら『症状を繰り返す場合はメニエール』との説明。 5/24: めまいと吐き気は収まってきたが、耳鳴りが新規に発生(両耳キーンが四六時中)。周囲で音がすると頭の中で響き、聴覚過敏により頭痛新規発生。 5/25:「耳鼻咽喉科」で再診。 聴力検査も悪化。左低温が40-50dbぐらい。『ステロイド追加するとややこしくなる』とのことで「イソバイドシロップ」追加処方。『1月もすれば8割型治る』と言われました。 5/28:薬服用し続けるも、耳鳴りさらに悪化。突発性難聴は早い治療が肝心との情報から、(最初の耳鼻咽喉科は休診のため)別の病院に行き、左低音が50-60dbに悪化(右も通常10dbから20dbに悪化)しているため、5/30(月)から1週間入院しました。 退院時は、右耳は正常に、左も20-30dbまで回復し、耳鳴りは左側だけとなり大分落ち着きました。聴覚過敏も一旦終息しました。 しかし、6/7から仕事復帰後、再び右耳も耳鳴り発生、両耳耳閉感、聴覚過敏がひどくなり6/13にイソバイド追加され、アデホス、メコバラミン、ストミンAを継続処方され飲んでいます。蝸牛型メニエール症?(=低音障害型感温難聴?)改善のため、有酸素運動と鍼を並行しているのですが、血流アップすると、「ぶー」という耳鳴りの音が大きくなるのですがなぜでしょうか?

1人の医師が回答

耳の奥について。耳鳴りについて。

person 20代/女性 -

毎日の症状なのですが… 左耳だけが奥の方で ドラマとかの 足で踏んでならす 太鼓の音のような音が 小さく何度も何度も します。 耳の中の痙攣?と思っていましたが なんか違うのかなあ? うまく表せません。。。 飛行機とかに乗って 耳が変になる感じが 一秒ずつ、起きて治っての 繰り返し? みたいな感じ。 なんて言ったら いんでしょうか。。。 ネットで調べても なんて調べていいのか わからなくて 痙攣だと疲れやストレスとか 突発性難聴の前兆とか 出てきます。 一日中ずっと 起きてるわけでは ないです。 でも突然起きて 少し続いて 耳を塞いだり 気にしないようにしたり 少し我慢すると おさまっています。 でもまた少しするとなります。 右耳はたまに耳鳴り するくらいです。 これは何でしょうか? 毎日何度もなって気持ち悪いです… よろしくお願いします。 耳鼻科に行った方が いいのでしょうか? どんな検査をするのでしょうか? 前に行った時は 痙攣みたいになるって 伝えて、聴力検査だけで 終わりでした… 疲れとかストレスですね。と 言われただけでした。 少しして治ったのですが ここ最近ひどく、 耳鼻科に行った時よりも 頻繁でなんとなく その時とか 似てるような 違う感じてす。。。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発症から2週間が経ちますが耳閉塞感、耳鳴りなど症状に波があり、昨日から夜になると頭鳴りが始まる

person 40代/男性 -

時系列を説明させていただきます。 1月2日、3日は朝起きたら右耳が詰まっている感じがしたが両日とも昼には改善 1月4日、5日は1日耳閉塞感があり、スマホのアプリで聴力を調べたところ125hzと250hzが40dBの難聴になっていた。 1月6日受診し低音部障害難聴と診断され、イソソルビドを処方していただく。この辺りからブーンといった低音の耳鳴りが始まる。 1月10日に悪化した為再受診をし、プレドニン1日15mg処方していただいた。 1月11日には耳閉塞感などの症状が強くなる。 1月12日から音が響いて聞こえるようになる。 1月13日には自分の声も響くようになり、気分が悪くなる。 1月14日は起床するといつもと違い耳閉塞感が無くなり、少し低音の耳鳴りがあっただけだが受診の日なので耳鼻科に行くと、聴力が回復しており治療終了。しかし帰宅後から低音の耳鳴りが今までで1番酷くなる。夜には低音の耳鳴りが昼以上に聞こえるようになり、あまり眠れず。 1月15日に症状を担当医に伝えたところ、聴力が回復したら耳鳴りは通常無くなる為に気にしないようにと言われるが、症状は変わらず。 1月16日に再受診をすると聴力は低音部が25dBでギリギリ正常だった為に、五苓散、メチコバール、アデホスを処方していただく。 1月17日、耳鳴りでは無く、頭の中でブーンと音がするようになり、それとともに耳閉塞感と周りの音や自分の声が反響するようになる。 質問になりますが、もう耳鳴りや昨日から始まった頭鳴りは治らないのでしょうか?またアデホスを服用するようになり頭鳴りが始まったのですが副作用でしょうか?これらの経過は低音障害難聴以外はあり得ないのでしょうか?動脈硬化は関係あるのでしょうか?以上4点の質問になりますが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

耳の奥の神経の障害による軽度難聴?

person 60代/女性 -

先週、喉の痛みのことで相談させてもらったものです。 喉の痛みと最初だけ微熱、あとは熱なし。 その後PCR検査もしましたが陰性。 そんな中、今朝起きたらいきなり左耳がふさがっているような・・耳閉感というのでしょうか。普通は唾を飲み込めば治る・・ような。 それがなかなか治らず、昼前には治ったかな・・と思っていたら 今度は耳鳴りがしてきました。 持続的にサーーっという音がしていて、一時的な耳鳴りはたまにありましたがすぐに治っていて、今回のように継続することはなかったので午後耳鼻科を受診しました。 (喉が痛くて先週受診した耳鼻科です。) そこで状況を話し聴力の検査をしたところ・・ 耳の奥の神経には6つあって、その6つの中の1つの神経に障害が起きている。 と言われました。 音が聞こえたらボタンを押してという検査をしたのですが、 右では聞こえていた音が左では聞こえない部分が1つあったのです・・・。 もうびっくりしました。 治療となると、ステロイドとあと3種類の薬といわれましたが 私は不安神経症っぽいところがあり飲んだことのない薬に恐怖があります。 ことにステロイド服薬は怖いです。 その先生には前回受診したときにそのことを伝えていましたので、今の段階で薬を飲むかどうかはあなたの自由といわれました。 今のところ、左耳が聞こえないということはないです。 さーっという耳鳴りは常にしています。 先生としては、耳の病気にもいろいろあって突発性難聴というのは聞いたことがあるだろうがそれといえるかどうかもわからないし今後治る可能性もある(何もしなくても)とのこと。 こういうことは珍しいことではないのでしょうか。 また、一過性のもので自然治癒することもあるのでしょうか。

3人の医師が回答

滲出性中耳炎の服薬について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の4ヶ月の娘ですが、8ヶ月前から滲出性中耳炎で耳鼻科に2週に1度通院しています。 処方されているのは レボセチリジン塩酸塩 カルボシステイン ムコザールドライシロップです。 その間に1〜2ヶ月に1度のペースで急性中耳炎にもなり、その時はセフジトレンピボキシル小児用細粒、ビオフェルミンR散も追加され、こちらは概ね1週間で治っていました。 しかし滲出性中耳炎の水は減らず、もう薬では治らないと思うからチューブ入れる手術を勧められましたが、丁度引っ越しになってしまい、引っ越し先の耳鼻科に行ったところ、そもそも滲出性中耳炎は治るものだし、手術はしなくてもいいと思うけど。 と言われ困惑しています。 ちなみに、その転居先の耳鼻科でも急性中耳炎を診てもらった時、前の病院で出してもらっていた細菌感染を抑える薬はだされず、鼻水をコントロールしないと中耳炎は治らない。と言われフルチルカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬液を処方されました。 また滲出性中耳炎は、家でよくうがいをしてそのあと鼻をかむ。鼻はすすらない。を徹底すれば治る。とのことでした。 結果、細菌感染の薬はなくても炎症はひいたのですが、 1.滲出性中耳炎の薬は年単位で飲み続けても問題なく、自然治癒するものでしょうか? 手術は必要ないのでしょうか? 滲出性中耳炎は難聴になる。と聞いているので心配です。 ちなみに、子供の耳の聞こえは悪いとは感じません。小声のおしゃべりも聞き取れます。 2.急性中耳炎は、必ずしも細菌感染の薬は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

耳鳴りと耳閉塞が改善されず不安です

person 50代/女性 - 解決済み

30歳頃から通年性アレルギー性鼻炎.花粉症になり数年前から左鼻に鼻茸、約2年に1回蓄膿になります 6月に1日だけ耳閉塞と耳鳴りがあり鼻うがい耳抜きをしたら治りましたが その1週間後に又同じ症状になり今回は耳抜きしても治らず低音が響き人の声や音が聞こえにくくなり耳鼻科を受診し診断名は低音障害型感音難聴と言われアデホスコーワ.メコバラミン.プレドニンを1週間分もらい仕事を休みながら服用し8日目くらいに鼻うがい耳抜きをしたら嘘のように治りました 1か月は全く何も無く体力仕事をこなせるようになり安心していたら8月に又再発したので耳鼻科でアデホスコーワ.メコバラミン.イソソルビドをもらい少しマシになる程度の中仕事に行っていたのですが仕事が終わって家で少し横になり休憩するとゴーっと何も聞こえなくなるほどの耳鳴りが始まり次の日は仕事を休み出勤し休憩しては大きい耳鳴りが毎回するの繰り返しになりました 耳鳴りが大きくなる時は仕事後の休憩、少しの飲酒、携帯を見すぎた後花粉が多い時なのですが何でなんでしょうか? 又、今までは耳鳴りは無く鼻水が続く、花粉の時期、高低差でしょっちゅう耳閉塞だけあり、その都度鼻うがいと耳抜きで治っていたのですが、しょっちゅう鼻うがいと耳抜きをしすぎが今回のような耳鳴りや耳閉塞の原因を招いてしまった可能性もあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子供への鼻炎スプレー

2才半の息子がいます。 もともと鼻炎体質のようで、1才前からよく鼻づまりのような音を出していました。 また、1才の時に卵アレルギーと診断されています。 (蕁麻疹はほとんど出ず、くしゃみ、鼻水、頬にかぶれのような症状がでます。) 1才前から保育園に行っててよく風邪を引いてましたが、その度に中耳炎を繰り返し右耳を2回、左耳を1回切開しています。 現在はひどい中耳炎にはなりませんが、風邪をひくと鼻水がずっと続きますので 普段は小児科にかかっていますが、中耳炎になったら耳鼻科を勧められて 耳鼻科に行っています。 ただ、小児科で耳を見て「治ってる」と言われるのですが、 寝てる時に”ズズーッ”と鼻づまりのような音のいびきをするので、心配で 耳鼻科に行くと、「まだ少し治ってない」と言われます。 それで、鼻炎スプレー(コールタイジン・ベストロン耳鼻科用1% 10mg・ 生食20ml)を出されますので使ってたのですが、 先日何気なくスプレーの話を小児科の先生にしたら、 「6歳まではスプレーは使えない。かえって充血して鼻づまりがひどく なる」と言われたのでびっくりしました。 この1年使ってきたのですが・・。それで耳鼻科の先生に聞きましたら 「量が少ないから大丈夫」といわれ、どっちが正しいのか分かりません。 症状としてはスプレーを使った方が治るような気がするのですが 時間はかかります。 息子は相変わらず、ズゴーズゴーと鼻づまりさせながら寝てますし・・。 きちんと治らなくて難聴とかならないかと心配です。 スプレーを使い続けていいものでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳閉感、耳鳴りについて

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前、唐突に耳元で大きな声(絶叫とは言えない程度の)を聞き、直後に耳鳴りの自覚があり、翌日以降、耳閉感があります。 すぐに病院に行きましたが、聴力には異常ありませんでした。 念のため、アデホスコーワ、ビタミン剤などの処方を受けました。 一ヶ月経ちますが、耳鳴りと耳閉感が治りません。 音響障害なのか、もともとの既往症なのかご相談させていただきたいです。 【既往歴】 4年前に、突然の大きな耳鳴りから耳閉感があり、低音感音難聴と診断され、その後、聴力は回復しても耳鳴りと耳閉感が残りましたが、9ヶ月ほどでそれらも治りました。 その間、さまざまな耳鼻科で蝸牛型メニエール、耳管開放症などいろいろな診断をいただきました。慢性上咽頭炎も発覚し、それも関係しているのではないかとも言われました。 回復後も、年に何回か耳鳴りや耳詰まりの症状が出ます。聴力には問題なく、1週間から3週間ほどで自然に治っていました。 耳詰まりや耳鳴りについては、鼻炎の時にも同じような症状になるので、耳管の機能不全があるためなのかと、自分なりに納得していました。 【相談】 今回の症状は音響障害なのでしょうか。 いつもの症状でしたらそのうち自然に治ると思うのですが、もしも音響障害の症状だとしたらと考えると心配です。 聴力に異常はなくても、音響障害の症状として、耳閉感や耳鳴りは起こるものなのでしょうか。耳鳴りは普段も意識するとあるので、意識しすぎなのかとも思います。 ご回答いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

風邪の後右耳の聞こえがおかしくなりました

person 20代/女性 -

右耳が正しい音程で聞こえません。 先日、風邪で内科を受診し、ベポタスチンベシル酸塩錠、ラスビック錠、トラネキサム酸カプセルが1週間分処方されました。 翌日になり右耳に痛みが出ました。 さらに翌日右耳の痛みは治まりましたが、左耳より半音ほど音が低く聞こえる状態で、耳閉感もありました。(この症状は以前中耳炎になった時と同じでした) 数日後薬を飲みきり風邪は治りましたが、今度は右耳が今度はすべての音が半音ほど高く聞こえるようになりました。 このタイミングで耳鼻科を受診しましたが、ティンパノメトリではa型で異常なし、聴力検査では若干の聴力低下があるものの20dbよりは上で、難聴ではないという診断でした。代謝をあげるとのことでアデホスコーワと柴苓湯が7日分処方されました。 その後数日2種類の薬を服用していますが、まだ治りそうな気配が無く、不安です。 今日になり、温度差がある所を移動したり、頭の位置をさげたりすると右耳の中でガサゴソと音がするようにもなってきました。 音楽が好きで音感もあるため何を聞いても不協和音になってしまうのが気持ち悪く、1番辛い症状です。 ネットで見てもあまり同じ症状の例が見つからず、今後治らないままなのではないかと不安です。 耳の治療は早く始めないと治りにくくなると聞きましたが既に耳の痛みが出てからは10日たっています。 このまま様子を見ていって大丈夫でしょうか。 他になにか検査を受けたりした方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)