検索結果:6,147 件
のどの圧迫感は結構前からあります。 ただそれ以外は問題なかったので放置していました。 ここ1カ月くらい、普段の話声には問題ないのですが小声で 話すときに声が少しかすれるときがあります。 また、同じく痛みもありますが我慢できないほどでもないし ずっとではありませんでした。 先程、ノンアルコールビールを飲んだところしみました。 これらでネットで検索すると[腫瘍]というキーワードが よく見られます。 可能性はあるのでしょうか? また、腫瘍がある場合首にしこりとありますがどこにあるのでしょうか? 首を上に向けるとのどぼとけの斜め上くらいに線対称であるような気もします。
3人の医師が回答
首の凝りはよくありまして、数日前うなじの左側から後頭部にかけての頭痛でダウンしてました。 頭痛が治った後,今度はうなじの左側が肩凝りのような痛みがあり、いつものように首周りを揉んでいたのですが、うなじ左側と頭蓋骨の境目?のあたりの筋肉が硬くなってるのに気がつきました。普段からなんとなく凝りだと思って揉んでいたのですが、この位置に凝り以外にしこりができる可能性はあるのでしょうか。症状は他にないです。皮膚の表面に異常はなく、あくまで首の内側ぶぶんが硬く凝っている感じです。
4人の医師が回答
3日前に、肩を揉もうと首の後ろの付け根あたりを触ったら、痛みのある硬いかたまりがあったので、ずいぶんデカイにきびができたなあとおもっていました。 きょう触ったらさらにでかくなっていたので(指2本分くらい)薬をつけようと、鏡でみてみたら赤みなどがなく、にきびとは違うシコリのようでした。 普段はまったく痛みはないのですが、触れるとかなり強い痛みがあります。 これ以上大きくなるのはちょっと嫌だな、とおもうので治したいのですが、皮膚科の受診でよろしいでしょうか?
二か月程前から首の左側(喉ぼとけから丁度左側の首)に1cmぐらいのしこりがある事に気づきました。 その数日前に若干喉が痛くなり、かかりつけの耳鼻科に行き、薬をもらいましたが数日飲んで喉の痛みが無くなったので飲むのを辞めてしまいました。 その一か月後ぐらいに職場で大規模な改装があり、ホコリなどの影響もあってか、鼻水が止まらず、咳もずっと出ている状態でした。ハウスダストアレルギーを持っているのでその影響かと思います。 仕事がどうしても忙しく、かかりつけの耳鼻科にいつも行くのですがタイミングが合わず、別の病院の内科に診察してもらい薬をもらい症状はおさまりました。 しかし、一週間ほど前にたまたま首を触っていると次は右側の首の後ろが痛くなり、最初は「仕事上立ち仕事で1日3万歩ぐらい歩いたり首を左右にもするので筋を痛めたのかな」と思っておりましたがそこの部分にリンパ節の様なしこりができておりました。念のために鎖骨らへんも触ると、可動性のある小さい球状のしこりも見つけました。 不安になりかかりつけの耳鼻科に行くと触診をされて、「リンパ節が腫れてると思う、大病とかじゃないから大丈夫、安心して」と仰っていただいて抗生物質を出されました。 3~4日ぐらいすると首の左側のしこりは触れば若干まだあるかなぐらいまで小さくなり、残り2つも小さくなりましたがまだ残っている状態です。 そして今日、同じ耳鼻科の先生に診てもらったのですが「小さくなっているので大丈夫だと思うよ。今の薬を飲み切って様子をみて」と言われました。 ネットなどで調べてみると悪性リンパ腫などの結果が出てきて非常に心配です。他の病院で診てもらった方がよいのでしょうか? 11月末に会社の健康診断があり、また別の場所で胃カメラも受けに行き、そこで特に異常はありませんでした。
1人の医師が回答
1週間ほど前に、彼の喉仏の横に直径1cm位のしこりを発見しました。2,3日後、顎の下や首にも小さいしこりができたので、すぐに病院に行って血液検査してもらったところ、全く問題ないとのことでした。白血病の疑いがあったのですが、結局原因不明らしいです。ただ、喉仏横にあるしこりが大きいとリンパも腫れてるので、明日精密検査しに別の病院へ行くことになりました。もし白血病だったら、血液検査だけではっきりとわかるんでしょうか?異常なしなら、白血病ではないと考えて大丈夫でしょうか…。他に、唇が膿んでいてカサカサして痛そうなのと、体に湿疹ができて痒みがあるんですが、しこりと関係がある場合もありますか?心配で…。
2人の医師が回答
一年ほど前にも同じような質問をしたのですが、一年ほど前に首のしこりをみつけどうなのだろうと心配していたのですが、いつの間にかなくなっていました。が、今年4~5月に体調を崩してアレルギーと風邪のような症状で鼻水をよく出していました。そんな中、また、首のしこりを見つけました。大きさは小さくて昨年同様プルプルよく動いています。首を曲げるとプクッと出てくるようで本院は気づいたようです。 おそらく同じ場所にできていると思うのですが、 1.繰り返すものなのでしょうか? 2.繰り返すうちに悪いものになるということはないでしょうか? 3.病院へ行った方がいいのでしょうか? 4.熱などは出ていないのですが、アレルギーと風邪を繰り返していて、鼻水やのどの痛みを訴えることが多かったことが原因でしょうか? 5.また病院へ行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします
以前と同じような質問ですみません。首のしこりに気づいてからもうすぐ一ケ月ぐらいになりますが治りません。三月14日にのどの違和感とともに発熱。熱はすぐ下がりました。医師にはそのうち治ると言われているにもかかわらず治らないことに不安を感じてます。関係あるのかわかりませんが首・のど・顎の突っ張り感にも悩まされています。しこりはさわるとよく動き、小さいのが七つもあります。大きさは大きくも小さくもなってないようです。痛みはありません。気になればなるほど首の突っ張り感はひどくなります。顎は突っ張りというよりかは違和感です。喉仏周辺の首筋が触ると痛みます。顎の奥もぐっと押すと痛むような気がします。耳鼻咽喉科の先生には触診でなんともないと言われました。のどの内視鏡もして異常なし。血液検査も異常なし。ほんとに安心していて大丈夫でしょうか。
先生方が見聞きした唾液腺癌の患者さんは、しこりの他に(しこりの自覚に加えて)どのような症状を訴えていましたか? たとえば しこりそのものの圧痛とか しこり以外の痛みとか 顔面神経麻痺とか 頭頸部外科で定期的に経過を見ている顎下腺結節があるのですが(おそらく顎下腺腫瘍で、可能性は高くないが悪性の可能性もあると言われています) 唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの闘病記をみてしまってから定期的にものすごくメンタルが不安定になり、あちこち痛かったり違和感があるような気がしたり、ちょっとした体調不良も癌の転移や浸潤かと恐怖に苛まれています(不安神経症の傾向があります) ちなみに今は首から肩にかけてのコリ?痛み?とゾワゾワ感が気になっています。 顎下腺そのものは自発痛も圧痛もありません。 教えていただきたいです 宜しくお願いいたします。
まだ一週間は経っていないんですが 始めに舌の付け根の辺りがヒリヒリしていて数日後に付け根の筋みたいな上に白いこりこりしたものができました。 痛みがあったのですが今はなく違和感だけがあります。 舌が当たるので気になり口を開けると見えます。 これは悪いものでしょうか? 首も痛くてそれもそのしこりによるものなのかと不安になっています。
金曜日から、首筋に違和感があり、だんだんと痛みも出るようになりました。 首を触ってみると、昔から風邪のときに腫れるリンパではないところにしこりがあります。(ちょうど首横の真ん中あたりで、触ると痛みます) もともと肩こりが左がひどいですが、ここが痛くなってから、肩こりもだんだんひどくなり、何もしなくても肩が重い感じです。 この場合、原因は何が考えられますか? また、受診は必要ですか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6147
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療