3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

生後3ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になったばかりの娘ですが、少し心配なことが何点かあり質問させていただきます。 1.乳児湿疹がひどく、少し落ち着いてはまた悪化してを繰り返しています。お風呂の時に固形の牛乳石鹸を泡立てて顔を洗って出たら保湿をして、朝、昼も保湿をしているのですがなかなかよくなりません。ぽつぽつが出始めたときに、一度小児科に行ってアズノール軟膏をもらってつけたのですがあまり効果がありませんでした。 自然に治るとも聞いたのでこのまま様子見でもいいのか知りたいです。 2.こぶしをしゃぶるのですが、右手ばっかりになります。むきぐせも右です。 左手は一回も舐めているのを見たことがありません。 この月齢だと前で腕を組むなんてのも見たのですが、それも見られません。 両手両足はバタバタと動かしています。 なにか発達に問題があるのでしょうか。 3.音の鳴る方にあまり向く様子がないように感じます。声をかけてもこっちをあまり向かず、むきぐせである右の方ばっかりみています。たまに偶然?って感じで、向いてくれますが心配になります。 新生児スクリーニングのABRではパスでした。 4.首据わりですが、3ヶ月3日ではまだグラグラしてても普通でしょうか。 うつ伏せで首は持ち上げています。 いくつもすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

筋緊張?脳性麻痺について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5ヶ月になる娘について。 以前、てんかんの疑いについて質問させて頂いたのですが、あれからも手足の突っ張り、体をのけ反らせる、足を交差する。体が硬いなどの様子が見られ、今度は脳性麻痺の心配をしております。 首は据わってきてますが、縦抱きにするとまだカクカクする時があります。うつ伏せが嫌いで寝返りもしません。 気になる点は、 (1)仰向けの時の両手足の突っ張り この時息が荒くなるような気がします。 顔の前で手遊びをしてる最中などに両手足をバッと広げ、大の字のような体勢になる。意識ははっきりとしています。 指しゃぶりも、以前は出来ていたのに、最近は上手く口に持っていけなくなった気がします。 (2)反り返り 授乳中など、暴れてのけ反ります。 仰向けで布団にいる時にお尻を持上げて力む感じになります。 (3)足を交差 動かしていない時は組んでいる事が多い。 (4)体が硬い うつ伏せにすると首は持ち上げますが、腕が前にある状態が続かず、お腹に体重をかけ飛行機のような形になってしまいます。体を反っている様な状態です。 足も、おむつを替える時など力が入って開きにくいです。 筋緊張なのでしょうか? 出産時は、破水から始まり陣痛促進剤を使って3日目に産まれました。へその緒が絡まっていて吸引分娩でした。 その後、4日目に黄疸が出て、退院してからも1週間くらい通院しました。 普段は声を出して笑い、ミルクもよく飲み、首も据わってきてるのですが、初めての子なので心配でしょうがないです。 脳性麻痺などの可能性はありますか? 回答の方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃん、首すわり

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 昨日ちょうど100日になったので、スタジオに写真を撮ってもらいにいきました。 首が完全に座ってない?だいぶ力がついてきたけど、少し頭がグラグラするので、うちではまだ首を支えながら抱っこしてました。 今度の検診時先生に首が座っているか確認してもらうまではと思ってました。 ですが、体重が6.4としっかりしてる為か、写真館の方は首を持たず抱っこしたり、移動していました。写真撮影の時も背もたれはあったのですが、90度のいすに座らせていたので、頭を頑張って持ち上げていました。今動画をみていて、約一時間半 の撮影…記念とはいえ、まだ100日なのに可哀想なことをしたと反省しています。 まだ首が座っていないかもしれないことは撮影の時には話していませんでした、 背もたれがあれば90度の椅子に座らされても首、背骨に異常、負担などないのでしょうか。息子は頭を持ち上げて頑張っていました。時々疲れて首が前にグラグラとなるか、首を前へ曲げる?下を向き、頭の保持がまだ難しそうでした。 1、一時間半から二時間の撮影で、首、背骨など大丈夫だったか心配です。 2、うつ伏せ運動を一日一回から二回しているのですが、母に少ないと言われました。三ヶ月だとどの程度うつ伏せ運動をした方がいいのでしょうか。 3、私が妊娠初期に肝炎などの検査マイナスだった場合、妊娠中性行為などはしておらず特別他人の血に触ったなどなく、お風呂などは銭湯などに入ったりはしていました、この場合赤ちゃんが肝炎などの感染などはまずありえないでしょうか。検査自体初期にしか行われたなかったので、妊娠中期から出産までの間のことが心配です。

3人の医師が回答

9ヶ月女児、ずりばいもハイハイもしません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。9ヶ月の娘のことで相談があります。 現在、9ヶ月1週ですが、ずりばいもハイハイもできません。また、自力でおすわりもできません。 また、人真似もできません。たまたま、数回パチパチできたくらいです。 7ヶ月頃より、腹這いで後ろに下がったり、くるくる回ることはできているのですが、そこから進展しません。 寝返りも、うつぶせから仰向けにはなれません。 おすわりはできており、8ヶ月検診でも問題はありませんでした。 こちらがつかまらせて立たせると30秒ほどですがつかまりたちはできます。 この時期でハイハイなどができないと、なにかしら知的障害などの心配があるのではと心配しております。 おもちゃには自分から手を伸ばし、ふたつの積み木をカチカチと鳴らすことができます。おもちゃの持ち方は、親指と3本の指でつかむことはできます、ひものようなものもひっぱることができます。 おもちゃは、「ちょうだい」と言うと、手から離してくれ、「どうぞ」と差し出すと受けとることができます。 喃語も、ダァダァ、マアマアなどと連続音が出せるようになり、目が合うと声を出して笑ったりイナイナイバアを喜びます。 このような状況で、ハイハイやずりばいもしないというのは何か障害や病気は疑われるでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)