検索結果:3,653 件
12月中旬に親知らずの炎症で抗生物質を処方され6日間(12/17〜12/23)飲みました。 12/25夜、お風呂に入った後、顔が赤らんでいて、胸や首、お腹、腕の内側等に赤いぷつぷつした発疹ができていました。かゆみはありません。 その日のシャワーはちょっと熱めのお湯だったので、そのせいかなと思い就寝。 翌日夕方頃、顔に違和感を感じて鏡を見ると発疹が悪化していました。 腕の内側やももの辺りにもできていたので病院を受診。 原因は分からないがアレルギー性のものと診断され、アレルギーの薬と保湿用?のローションを処方されました。 その後、数日で症状は治まりました。 1/4に親知らずを抜歯しました。 抜歯前12:00頃に抗生物質と痛み止めを飲み、その後抜歯。 特に異常もなく帰宅しました。 夕方頃から顔が火照るような感じがしていたのですが、夜お風呂前に鏡を見ると顔が赤らんでいてまたじんましんのようなものができていて、唇も腫れています。 かゆみはありません。 昼食後、夕食後に抗生物質を飲みました。 12月に内科を受診した際には抗生物質のせいではないと診断されたのですが、今回処方された抗生物質は飲み切って大丈夫でしょうか? 一度、歯科医院にも確認してみようとは思いますが… 親知らずの炎症の時期に家族が急病でつきっきりで看病したりと疲れやストレスがたまっていたので主人にはストレスのせいではないかと言われました。 私自身、唇がちょっと腫れてすぐおさまるようなことはよくありましたが、全身におよぶじんましんは初めてなので戸惑っています。 このまま、休息しておとなしくしていれば治るものなのか、もう一度病院へ行った方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
2ヶ月の息子について質問します。半月位前にRSウイルスで入院して、今は退院して10日ほどたちますがまだ鼻水とせきとタンがあるので処方された薬を飲んでます。(ムコサールドライシロップ、ムコダインドライシロップ) 2日ほど前にお風呂上がりに全身、とくにお腹 背中 足などに赤い細かいポツポツの湿疹がでました。 昼間は赤みはほとんどなく目立たないのですが、昨夜のお風呂の後にもまた出ました。 とくに機嫌も悪くなくてかゆがる感じもしないのですが薬の副作用だったりしますか? それとも他に疑われる湿疹だとしたらどんなものですか? 元気はあるので受診するのを迷っています。至急お返事いただきたいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日の夜、お風呂から上がった後におでこに白ニキビのようなぷつぷつがいくつもできていて、気になって触っていたら寝る前におでこ全体に赤い湿疹(虫刺されみたいな見た目です)が出ていました。痒みはなく、朝になると少し赤みが収まったのですが、なんだかヒリヒリする感じがあります。 これは蕁麻疹でしょうか? 今まで自覚しているアレルギーなどはないのですが、変化としては一週間ちょっと前から化粧水乳液を敏感肌用に変えたことと、痛み止め・筋肉をほぐす薬を飲み始めたことです。 今日家で様子を見ていて悪化はしていないようなのですが、病院に行った方がいいでしょうか? ご意見、対策などを教えていただきたいです。
4人の医師が回答
3ヶ月ほど前から、背中の右側の肩甲骨内側あたりが痒く、しかし発疹などは出ていません。 皮膚科で診てもらったら、乾燥しているとの事でヒルドイドとベタメタゾンを塗るように、あとはオロパタジンを飲むよう言われました。 薬はしばらく続けましたが痒みが続き、薬の効果があったのかがよくわからず、ステロイドを長期に渡って塗るのに抵抗があったため、ヒルドイドの保湿だけを今もずっと続けています。 最近はたまに鼻がかゆい時など(花粉症)にオロパタジンを服用してます。 皮膚科で何度も相談しました。 お風呂でスポンジを使うのもよくないと言われ、しかしちょうど手が届かない場所なので、スポンジがふわっと当たるようにして洗っていますが それも良くないのでしょうか? 背中の痒みは、掻きむしるほどではないです。いつも決まった場所が痒いのですが、発疹などは相変わらず出てないです。 内側から痒みがわきあがってくる感覚です。 1日のうちで痒くない時間も長いです。 皮膚掻痒症なのかな?と思いましたが 内臓疾患の可能性もあると知って不安です。 保湿をしているのにこんなに長期に渡って痒いし、発疹などがでてないので内臓からきているのかと… 内臓疾患や内臓のガンの可能性はありますか? 内臓疾患の場合はもっと広範囲が痒いとか、痒みが強い等の特徴があれば教えていただきたいです。 父親は肝臓が悪いようですが、私は4月の健康診断では特にひっかかっていません。 私は自律神経の乱れによるめまいや頭痛や腹痛などと、生理不順はあります。
3人の医師が回答
40代女性です。 昨年12月終わりに、右腕の内側が赤く痒くなり虫にさされたようになり皮膚科を受診。虫刺されと診断され、リンデロンVG軟膏を処方される。 おそらくダニの可能性。トコジラミではないとのこと。 1週間程度塗りかゆみも赤みもおちついていたが、 また1週間程度たったところで、痒みと赤みが再発したため、1月に再度皮膚科を受診。虫さされは長引くと半年くらいかかると言われて、引き続き薬をぬるように言われる。 寝具を全て新しい物に交換し、10日ほど薬を塗り、赤みは痒みはほぼなくなった。 その後、1-2週間ほどたったら、再度赤みと痒みが再発したのが現在です。 写真のように3点ほど赤い点が出現し、かゆいです。赤みは今まだ痒かったところと少し違うポイントに出現しています。薄い茶色の部分が前回赤みが出たところです。 今回も前回もふわふわのフリースを着ている時に痒みを感じ初めて、今は服が触ると痒いので腕をまくっています。お風呂であたためるとかゆいです。 また、年末から風邪をひきアレルギーもあるために、モンテルカストとビラノアを年末から現在も服用しています。 これは虫さされなのでしょうか?何か別の皮膚トラブルでしょうか? このままリンデロンを塗って様子を見るか皮膚科に再度掛かるべきか?リンデロンを塗る以外に何か対処、治療法などはあるのか?などアドバイスいただけたら幸いです。
5歳の子供ですが、今日の15時ごろお昼寝から起きた時に瞼の周りと膝の後ろ、足首に蕁麻疹が出て少し痒がっていました。 その後だんだんと引いていき、17時ごろにはほぼ消えていましたが、19時過ぎにお風呂に入ったら再び蕁麻疹が出て、脇の下、足首、手首にありました。 そこから少したって、まぶたにも出現しました。 また時間とともに少しずつ引いて行きましたが、22時ごろ布団に入ると体を痒がり、見てみたところ、手首、足首、膝の裏、おへそ、と蕁麻疹が出ていました。 呼吸苦や音の異常はなく、その後寝てしまいました。 ◎昨日咳のため小児科を受診し、薬を飲みはじめました。服薬を始めた昨日時点では蕁麻疹はありませんでした。 ◎今日は午前中外でのイベントに参加、関東ですが、気温は20〜23度くらいで少し風が吹いて長袖長ズボンを着ていましたが、陽が出ていない時間は寒いと言っていました。 ◎特に普段と変わった食べ物は食べていません 出たり引いたりする蕁麻疹に不安を感じています。痒みもあるようなので明日再度かかりつけの受診を考えていますが、家でできることや気をつけることはありますか?
6人の医師が回答
6日ほど前の夜、お風呂に入った際に両足首の内側に直径1ミリあるかないかの赤い斑点があることに気づきました。痛み痒みなどの症状はなく、そのうち消えるかな?と思っていたのですが、段々数が増えてきたので2日前に皮膚科を受診しました。すぐに点状出血ですと言われ、通常は単純性紫斑でビタミン剤が効くということでビタミンとパントテン酸を配合した薬を処方され、血液検査をしました。結果が出るのが5日後なのですが、この2日の間にもどんどん数は増え続け、1ミリ程度の斑点は皮下でじんわりと滲んだように広がり、7ミリから1センチ程度のものまでできて、足首周辺だけでなく太ももまで広がってきました。今日は痒くなった時もありましたし、風呂に入ってシャワーを浴びると少ししみるような痛みも感じました。血液検査の結果を待たなければとは思いますが、悪化していることに非常に不安を覚えます。検査結果がでるまでこのまま観察で大丈夫でしょうか?ご回答を宜しくお願いします。 (関係あるかはわかりませんが、心配だったので自分で色々調べたところ、溶連菌に感染したあとに点状出血することがあると聞いたので5月半ばに溶連菌にかかったこと、またその際に処方されたクラビット500mm、頓服として処方されたボルタレン錠、ボルタレン座薬を服用、使用したことを書き添えておきます。)
30歳 男 【主訴】 全身の原因不明の痒みに困ってる。24時間、頭の先から足の指のいづれかの場所が痒い。 【いつから】 2日前から。昨日は痒くて、あまり眠れず 【痒みの皮膚について】 蕁麻疹ほど大きくありませんが、小さくて、太陽の下じゃなきゃわからないくらいの蕁麻疹みたいなものが痒い場所にできています。 【持病】 ・自立神経失調症 (頭痛、胃腸全般等) ・アレルギー疾患 (草、ハウスダスト等多数) ・肌弱い (ニキビ、湿疹、軽いアトピー等) ・ストレス耐性が弱い 【痒みの強さ】 尋常じゃない痒みが10なら、4くらいの痒みです。 【下記の症状はなし】 ・体重減少 − ・喉が乾く − ・おしっこが濃黄色 − ・熱がある − 【お伝えしておきたい事1】 大人ニキビが数年前に酷く、ディフェリングルを使用しています。当時は副作用が酷く、痒みがでて、セレスタミンを処方されました。ニキビは良くなりましたが、湿疹がかなりできやすい肌になり、数年間、お風呂後にセレスタミンを1日1回飲んでました。 体に良くない事はわかってましたが、どうしても大人ニキビの再発を防ぎたく、そちらを優先してました。 最近になり、薬を減らしております。止めてから、症状がでた気がします。 【お伝えしておきたい事2】 家ではずっと痒いですが、外に出るとマシになる気がしてます。 【お伝えしておきたい事3】 去年の夏に実は同じような症状になりました。血液検査で異常はなく、アレルギー検査で多数引っかかりました。気付いたら症状改善。 【どうしたいか】 検査が必要ないなら、薬はセレスタミンの件があるので、飲みたくない。 重大な病気の可能性がなさそうであれば、様子見予定。症状が軽減される可能性がある事があれば、教えて頂きたい。
4歳の男児です。今まで蕁麻疹や湿疹など出たことはありませんが、一昨日の土曜日に全身に出ました(硬貨大で隆起した蕁麻疹が、顔は出ずに、お腹と背中と太もも中心に出ました)。痒みはありましたがさほど強くはなく、4,5時間でほとんど消え、それでも風呂に入ったり運動したりした後はまた少し出ます。特に他の症状がなく、本人もいたって元気ですので様子をみていますが、何に注意すればいいでしょうか。本人が元気で他の症状は全くなくても、次に出たりすれば病院を受診しておく方がいいのでしょうか。すみませんがお教えください。
遅くにすみません。先日息子5歳がりんご病にかかり、ほとんど治ってきているのですが、今日お風呂から上がると私の両手足に赤い湿疹?みたいなものがあり痒みはありません、よく考えたら今朝から顔が火照っていて赤いです。5日前に38.5度の発熱もありましたがすぐに下がり、現在はありません。生後2ケ月の赤ちゃんがいて、りんご病とは全く気付かずに授乳してしまいました。この場合、赤ちゃんに影響はありますか?また、完治するまで授乳は止めるべきですか?あと、診察に行くなら何科に行けば良いですか? わからない事だらけですみませんが教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3653
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療