げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

生後2ヶ月乳児の吐き戻し対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の乳児についてです。 生まれた直後から吐き戻しが多い方でしたが、ここ2週間ほどは、ミルク後2時間くらい経ったタイミング吐くようになりました。 時間が経ったドロッとしたミルクの吐き戻しをしている為、窒息を心配しており、以下に詳細を書かせていただきます。 ・完全ミルクでの授乳 ・一日の授乳量:170ml×5回 ・ 1日多くて2回ほど吐き戻す。 (いずれも2時間ほど時間が経ったタイミングで吐きます。) ・ミルク後、ゲップは最低1回は出ている 【現在行っている対策】 ・ ミルク後、ゲップが出た後もそのまま30分は縦抱きにしている。 ・10°の傾斜がついた吐き戻し防止クッションを使用し、頭を高くしている。 ・子が寝ている時に苦しそうに唸った場合はしばらく抱き上げている。 ↑これらを行っても変わらず吐きます。 そのため、子を寝かす時は吐き戻し防止クッションの使用に加え、顔を横向きにしたりなどしていますが、 顔が横向きになっていれば、吐き戻しをしても窒息の心配は無いでしょうか。 また、上記の他に何か良い対策があればご教示いただきたいです。 何をしても吐き戻すため、窒息が怖く毎晩ほとんど眠れておりません。。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸の蠕動運動の衰え?過敏性腸症候群です。

person 70代以上/男性 -

昨年9月末過敏性腸症候群でご相談しましたが、その数日後、便秘(毎日2,3回出るが量が少ない)&お腹の張りとゲップ等で受診腹部のレントゲンを撮り便が詰まっているからと入院3日間絶食し治療後、大腸内視鏡で9mmのポリープ切除、CT検査もしましたが器質的なものは何もないので老化による大腸の蠕動運動の衰えと過敏性腸症候群による便秘に呑気症と言われました。便秘薬を飲み比べ最終的に酸化マグネシュウム、ポリフル錠、ヨーピス液、大建中湯エキスで治療となりました。退院後は、下剤(ヨーピス)は腸に良くないとの事でヨーピスを余り飲まず自分で浣腸をしましたが余り出ません「そう言えば病院で浣腸したとき看護師が管にあまり便が付かないので詰まってるの奥の方かもね」と言っていました。仕方なく現在は、医師の指示でヨーピスを毎日寝る前に12~15滴服用し翌日軟便が出ることは出るのですが、少しずつ何回も便意があり排便します(朝寝起き・朝食後・10時頃・昼食後等)。お腹も少し張り気味でゲップも出るし、本当に蠕動運動の衰えか?過敏性腸症候群か?小腸に何か出来てる?一昨年11月に全摘出した胆嚢の後遺症で何処か癒着している等で便を送れない?など色々考えてしまいます。又、念の為、他の病院で診て貰おうか何て色々考えあぐねた末のご相談です。宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉の奥の痛みが不安です

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。前回も相談させて頂いたのですが、主治医も薬で様子見とのことでしたが、症状が気になり辛いのでアドバイスお願いします。 症状が始まったのは2ヶ月程前で、喉の奥の痛みが気になります。場所は耳鼻科で伝えると食道の入り口当たりかなと言っていました。外からだと顎と首の境目、ちょうど角になった辺りです。 痛みが出るタイミングはゲップが上がってくる時と冷たいものが喉を通る時です。ゲップが出そうだなと思うと喉の奥がズキンと痛み、出ると痛みは消えます。続けて次のが出る際は直前のものより痛みは少なくなります。 冷たいものを飲見込む際も同じ場所が痛みます。水やお茶、アイスなど冷たいものに限り痛み、食事を嚥下する際は痛みは気になりません。 3週間ほど前に耳鼻科を受診し、ファイバーで喉の奥をみてもらったところ、酸で焼けたようなあとがあるから内科で胃薬もらってくださいとのことでした。何か悪いものがあるとかではないと言われました。 かかりつけの消化器内科で相談したところ、胃カメラを今年の3月下旬にやってるのでそんなに大変なことが起こってる感じではないからネキシウムを飲んでと言われました。一旦落ち着き2日ほど痛みが消えたのですが、先週からまた痛み出して、毎日不安です。 寒くなり鼻血も出やすく、すぐには止まりますが辛いです。 耳鼻科で再度みてもらうほうがいいのでしょうか。痛みの原因としてやはりガンなども可能性はあるのでしょうか。36歳166センチ47キロ、喫煙飲酒はしません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)