なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

2か月以上続く胸の違和感と微熱、痰はコロナか?

person 50代/女性 -

平熱35.9度です。3月中旬から胸の違和感(重い感じとたまにチクチク)を感じ、現在まで36度台の微熱(35.9から36.9度の間、たまに平熱に戻る)、咳払いで取れる程度の痰の絡み、軟便(1日に朝方1から2回が多い)が断続的に2か月以上続いています。寝ている時にドキドキと動悸がしたり、更年期のように急に汗が出たりすることがあります。起きているときにドキドキしてくることもあります。家族を含め、まわりにコロナの人はいませんが、コロナではないかと心配で眠れなかったり、明け方に目が覚めて眠れなくなったりします。食欲も落ちて体重も2~3キロ減りました。咳、鼻水、吐き気、頭痛、倦怠感、味覚障害はありません。重症化の目安になると知ってパルスオキシメーターを購入し、計ったところ96~97で、脈(?)が68から75位でした(いまいち見方はわかっていませんが)。病院には行っていません。2月中旬から旅行をキャンセルし、一切外食を止め、アルコール消毒薬を購入するなどしてコロナ対策に万全を期して来たつもりです。緊急事態宣言後はほぼ家でテレワークをしていましたが、解除になって仕事に復帰してコロナだったら人に移すのではないかと心配です。心因性のものでしょうか?

4人の医師が回答

8歳女の子の成長について 思春期早発症の心配

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ3年生になる8歳の女の子です。3歳ぐらいから身長は大きい方でしたが、特に問題を指摘されたことがなかったので経過をみていました。しかし、成長が早く体格も良いので病気の場合もあると知り心配になりました。 幼稚園児から7~8cmぐらいずつ身長が伸びていて、体重は4~5kgずつ増えています。見た目よりも体重が重い体格の良い子です。 まだ陰毛・脇毛などは生えていません。乳房は自粛中に少し太ってしまったので判断が難しいですが、8歳ぐらいでちょっと太ったかな?と気になり、8歳半ぐらいからふっくら育ってきたのかな?と思います。色素は薄く、しこりがあったり、押して痛いなどはないようです。正直ぽっちゃり幼児体型なので、乳房の発達かどうか微妙です。 今8歳10ヶ月で、自宅で測ったので正確ではありませんが 身長137cm 体重36kg ちなみに私も成長が早く、初潮も10歳8ヶ月できました。ほとんど小学生で身長も胸も止まり、現在は161cmです。父親も小学生から大きい方で、そのまま成長して176cmです。 あまり早く初潮が来てしまったり、低身長も可哀想ですが、病気の疑いに気付かなかったらと思うと恐いです。 受診が一番ですが、本人は病院を嫌がり、コロナ禍なので経過観察にしようかどうか分からず相談させていただきました。 私の心配し過ぎならば良いのですが…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナワクチン2回目接種後の副反応について(神経系)

person 20代/女性 -

脊髄梗塞(前脊髄動脈症候群)で、胸から下肢(足先)までの痛覚が鈍いです。 9月1日に2回目のワクチン接種を受け、接種直後から左足に違和感(重くなる感じ)があり、その次の日から右足にも違和感がありました。医師から副反応の説明を受けた際、発熱などあるから十分気を付けるようにと指導を受けましたが、一般的に提示されている副反応(発熱など)は一切なく、1ヶ月経過した今でも下肢の痺れや激痛(酷い筋肉痛のような、関節に針を刺したような痛み(痛覚が鈍いため表現が難しいです))のみです。 自力歩行は可能(杖無)、現在は常に腰から下全体に激痛が走り、横になっている時が多少解消されます。 酷い時は全く寝れず、更に身体に蓄積する疲労感が抜けずに、仕事勤務にも支障が出るようになり不眠気味です。主治医には経過観察として、痛み止めを処方してもらいましたが、副反応が1ヶ月以上続く症例はあるのでしょうか? 各市町村のHPで副反応のリストを確認しても、症例としてはかなり稀らしく、主治医も原因が分からない(胸椎のMRIに異常は見られない)、とのことです。健康体ではない症例であるため、判断には難しいとは思われますが、ご意見を頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

手の痺れや痛み 息苦しさ 

person 30代/男性 -

先週の金曜日に、主人の手先等の神経痛で相談した者です。 先週の土曜に脊髄専門の外科にて CT、MRI、レントゲンで脊髄を診てもらいました。結果は胸椎のサイドが胸に当たって神経を圧迫して痺れや痛みの症状が出てるとの事でした。 薬はメチコバールとノイロトロピンを処方されました。(一度飲みましたが痛みが増した為、ノイロトロピンは飲んでいません。) 病院から帰宅してひどい頭痛と立ちくらみがありました。 翌日、頭痛は治り、息苦しさと手や腕の痛みや痺れがひどく中々起きれず、その日の夜は4時まで寝れなかったそうです。 昨日は両手に痺れや痛みを強く感じました。 今日は左耳が聞こえにくいようです。 今までも耳の聞こえにくい事はたまにありました。 ------------------------------------------------------------------- 何か重い病気でも隠れてるのでしょうか? 父親に不整脈があり、そちらの遺伝も気になります。 今回観たCTやMRIでは、脊髄を中心に見たので、癌や他の病気は分からないのでしょうか? 普段、あまり頭痛は無いので、酷い頭痛がくも膜下出血の前症状ではないかと心配です。(手の痺れや痛みもある為。) また、併せて自律神経失調症の症状がいくつか当てはまるのですが、どう思われますか? -------------------------------------------------------------------- コロナでリモートになりタバコも吸えず 一歳児の子供が居て仕事に集中出来ない事もストレスになっているそうです。 また私(妻)が口うるさいのもストレスかもしれないです。。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胸の痛み

person 30代/女性 -

現在フランスに在住の31歳です。今、生理初日なのですが両胸がチクチクと少し間隔おきに痛みます。通常は、生理痛が初日二日と重く、毎回ロキソニンを服用し痛みを一時的に抑えております。今回は、その生理痛に、いつもはない両胸のチクチクする痛みがあり質問させていただきました。というのも、昨年の12/31にモーニングアフターピルを個人の理由で処方してから、生理前症状が分かりやすく出ているなと自分の身体に感じております。例えば、食欲、イライラ、もっとも胸の張りが一番ひどいです。原因はやはり高いホルモン量を摂取した事にあるのでしょうか?また、それが原因でホルモン値が高くなってしまっているとしたなら、いまから自分で出来るホルモンのバランスを元に戻す方法は何かありますでしょうか?(例えば、大豆イソフラボンを摂るようにする等)。 実は、6年前に子宮内膜症のチョコレート嚢胞になり、一昨年2cmのサイズくらいが破裂し、その後の定期検査で現在はなくなり問題ないと日本の主治医の先生に言われ渡仏しました。心配性と持病があった事もあり今回ご相談させていただきました。 ピル服用後の生理は1/13日から約一週間、今回は25日後の2/7です。もし、先生方でご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す逆流性食道炎

person 20代/男性 -

去年の2月に逆流性食道炎と診断され、約3ヶ月くらい治療し、一応完治していました。その後もたまに胃の調子がわるいときは、夜だけ弱めのH2ブロッカーを数日飲んだりしてましたが、一時的なもので特に気にしていませんでした。 しかし、今年の4月に風邪をひき、お腹の調子が悪かったため胃カメラをしたところ、前回と同じく逆流性食道炎と言われました。グレードの話は特にされなかったですが色が赤くなってる箇所がある程度です。その時は特に逆流性食道炎の症状で困ってなかったため、薬は飲まなくて良い、とのことでしたが5月の初めに胸焼けと吐き気がすごく、それから治療をしております。現在はパリエット10ミリとテプレノン、ストロカインの混合薬を飲んでおります。症状は胸焼け、吐き気は治り、苦しい症状はないですが食後はやはり膨張感があり、重い感じはあります。食後は必ず4時間寝ないようにし、飲み物もカフェインが入ってるものは避けてます。食事内容も特に油物は食べてないのですが、このまま治らないのかと不安です。薬は強めの薬だと聞いておりますし、これで治らないのならなにか他に原因があるのか、と考えてしまいます。調べてみたら、ヘルニアがあったりしてる人は治らない、とみたのですが特にヘルニアは指摘されませんでした。 胃カメラをしたらヘルニアがあればすぐにわかるものなのでしょうか? またヘルニアがなくても頻繁に繰り返すものなのでしょうか?

4人の医師が回答

閉塞性肥大型心筋症の完治もしくは症状緩和の方法

person 50代/女性 - 解決済み

3年前、健診で再検査を勧められたコトをきっかけに、再検査・再々検査の結果、以下の診断を受けました。 ・閉塞性肥大型心筋症 ・中等度僧帽弁閉鎖不全症 ・発作性心房細動 ・WPWの疑い 動悸・胸痛・呼吸困難になる発作を起こす回数が増え、意識を失うことも数度。 昨年1月、勤務中に発作を起こし救急搬送。 このときの検査で、カテーテルアブレーションを勧められ、昨年7月に受けました。 発作は、劇的に無くなりラクになりました。 でも、発作ほどではなくても時々胸が詰まるような感覚で息が苦しくなったり、めまいやふらつきが起こります。 ちょっとしたことで、激しく息切れし、動悸が激しいコトもあったり… いま診ていただいてる先生には、閉塞性肥大型心筋症のせいだと言われています。 コレを完治させる方法はないのでしょうか? 確かに去年までに比べると、ホントにラクになりました。でも、速歩きやちょっとした階段の昇降や少し重いものを持っただけでも苦しくなってしまうのは日常生活でツラいです。 現在、以下の薬を服用 ・ミカルディス錠40mg × 1 ・ペプリコール錠50mg × 1 ・メインテート錠2.5mg × 2(朝夕) ・イグザレルト錠10mg × 1 水分を充分に摂るように言われているので、1日2リットルは飲むように心掛けています。

6人の医師が回答

両脚のむくみについて

person 20代/女性 -

20代後半、デスクワーク、フルリモート中です。 ここ1~2ヶ月ほど両脚のむくみがこれまでにないほどで、重だるく、痛みというか、張っている感じがあります。 特にふくらはぎ〜足先にかけてがひどく、曲げ伸ばししたり、少し筋肉を使うような動きをしてみたり、マッサージしてみてもそんなに変わりません。 皮膚の表面を摘んでみてもそこまで残らないので、本当にこれがむくみなのかはわかりませんが、とにかく重だるく、痺れを感じるほどのむくみ?を感じることもあります。(今日は特に強く感じます。) また、左肩甲骨、みぞおちあたり、胸中央〜左側、左デコルテ部分の痛みが半年ほど継続してあったので、2~3ヶ月前に循環器科に行き、念の為レントゲンと心電図をとりましたが、そちらは異常なし、若いので問題ないだろう、とのことでした。(その痛みはまだ継続してありますが、姿勢不良のせいかと思っております。) 低容量ピル(ファボワール)を常用しており、また、朝晩に、マグネシウム&カルシウム、マルチビタミン、EPA等のサプリを常用し、睡眠前後や軽い運動後にプロテインドリンクを摂取しております。 水分摂取量は1日1.5~2L程度、ご飯は白米中心で1食あたり150gほど、おかずは少量で、1日2食です。 むくみが重い際の対処法や、原因などに心当たりがありましたら、ご教示いただきたいです。

7人の医師が回答

こんばんは

person 40代/女性 -

薬について前知識がほしくて質問させてもらいました。宜しくお願いします、先日循環器の検査をしたところ冠状動脈狭窄かもしれないので、カテーテル検査をしましょうとのことで、検査は5月(家庭の事情から)辺りにしましょうとのことで4月末に1度診察に行きます、ネットをよんていると抗血小板薬剤やワアファリンについて書いてありました。血液をサラサラするくすりについて、後々思ったのですが、アザが出来やすい、以前子宮の検査に引っかかり半年に1度の細胞診,以前微量出血が止まらず、ホルモン療法になりました。 まずアザが気になりました。凝固には問題はないものも、圧迫、打撲でアザが出来やすい、あとは胃が弱くて(ポリープあり)) 、内視鏡をやらざるを得ない。いろんなことが気になります。検査は受けますが、狭窄の場合、後々内服になり細胞診や内視鏡がどおなるのか?気になりました。肩が重い、胸のモヤモヤがあることや…時たま圧迫感が気になりました。それが現在を受けた動機です、カテーテルは受け治療が必要ならきちんとするつもりです、前知識があれば主治医に話して聞けます。ちなみに今の病院 は循環器検診でいった病院でかかりつけではないので、胃がよわいことや、アザのことはこれから話ます。宜しくお願いします

1人の医師が回答

筋肉のピくつき 体重減少 ALS

person 30代/女性 -

2か月前位から筋肉のピくつきがあります。はじめはふくらはぎで、太もも、腕、胸、脇、背中、お尻など色々なところがピクピクします。ピクッと一回のこともあれば、ビクビクビクッと数回のこともあります。すぐに収まります。ピくつきが見えるときもあれば見えないときもあります。それが1日に何度もおこります。そして、この半年で体重が2~3キロ減りました。太りやすい体質で、食事も間食もしているのですが。運動もしていません。心配になり内科で甲状腺と糖尿病の血液検査をしましたが異常なしでした。最近ALSという病院を知り、自分もこれではないかと不安になりました。たまに足のだるさ、ふくらはぎの違和感を感じることがあります。ただの運動不足かもしれませんが。筋力の低下を感じることは今のところありません。重いものももてますし、しゃべりづらさ、箸が持ちづらい、手足が痩せてきた、等の症状はありません。昨日も自転車で6キロ位走りました。ただ、筋力のピくつきと原因不明の体重減少が気になります。これはALSの初期症状でしょうか?関係ないかもしれませんが、去年の8月に足のしびれがあり脳のCTをとり、体をハンマーでたたいたりする検査?をしましたが異常なしでした。かなりの心配性で考えたら不安になってしまう性格ではあります。自律神経失調症では?と思うこともあります。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)