呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

喉のかゆみと肋骨の痛み

person 20代/女性 -

1月から春先から喉の奥の痒みが定期的にあります。(毎日ではありません)あと、辛いものを食べたり乾燥すると食道のあたりのあばら骨がキリキリと痛みます。 逆流性食道炎は治りにくいのでしょうか?1度なったら、辛いものを食べたら荒れやすくなっていますか?また、口呼吸でエアコンによる乾燥で喉の奥(鎖骨より少し上)が痒くなったりしますか? 心電図、レントゲン(6月)血液検査(2月)では何も異常なしでした。 1月のちょうどコロナのニュースが出てきた頃から喉の奥のつかえ感、食欲不振、背中の痛み、胸焼け?を感じ病院に行き、何も検査せず逆流性食道炎と診断されました。(その頃からコロナに対して異常な恐怖心を持ってます) 春は花粉症で鼻水と喉の痒みがすごかったです。ですが慢性鼻炎なので常に鼻が詰まっている状況で、寝ている時は口呼吸になってしまっているようです。 花粉の時期が終わった今でも喉の痒みがたまに起こったりします。 喉のかゆみがあるとコロナでは……と不安になるし、肋骨のキリキリとした痛みが、ピルを飲んでいるから血栓症になったのかも、と不安です。 先生に、痩せ型の人は肋骨がキリキリと痛みやすいと言われたのですが、肋骨の痛み(胸の真ん中も含めて)はあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか…血栓症の胸痛との違いがよく分かりません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉痛みで耳鼻科受診、処方薬を飲み咳き込み胸が苦しい

person 20代/女性 -

風邪を引いたようで、喉の奥が痛くて3日前に耳鼻科に行きました。 喉のかなり奥とリンパが腫れていると言われました。抗生物質とトラネキサム酸、イブを処方され毎食後飲んでいるのですがその後熱が38度程出て、現在まで37,5前後の微熱が続いています。 病院でもらった薬を飲んでから、かえって苦しさが増した気がします。 薬を飲んだ後から胸が苦しくなってきて、激しい咳と鼻水が止まらなくなりました。初めは喉の奥が痛かったのが、鎖骨の下あたりの気管?が痛く苦しい感覚になりました。 また舌の中央あたりが腫れて痛くなり、口の粘膜や唇に白っぽい膜が見られました。たんは血混じりでした。 口から呼吸するときにうるさい音がして苦しかったのですが、鼻が詰まっていて鼻で呼吸するのは難しかったです。普段の風邪の咳なら我慢しようと思えばできますが、苦しくて咳き込みが止まりませんでした。 今日は黄色〜緑がかった痰と苦しい咳が出て喉の痛みと鼻づまりは治ってきました。家でも外でもマスクをしていたら多少息がしやすかったですが、鎖骨の下の骨のあたりが苦しくて思い切り息を吸えない感じです。 今日も薬を飲んでから2時間後くらいに出先で呼吸が苦しくなり咳き込んでしまいました。 以前、好酸球性副鼻腔炎と言われたことがありますが、今回もその症状なのでしょうか。イブやロキソニンは日頃滅多に飲まないのですが、薬を飲んでから苦しくなるのはアスピリン喘息の可能性はありますか?それともただの風邪でしょうか。 高熱がないので、イブは今夜は飲まないで様子を見ています。

4人の医師が回答

喘息と背中の痛み

person 30代/女性 -

1週間ほど前に頭痛の酷い風邪をひき、仕事や休日をはさみ、三日後にかかりつけの呼吸器内科へ イブプロフェン200 PL配合顆粒 メイアクトMS100 テオドール100 朝晩 シムビコート 1日2回 2吸入 を貰いましたが夜咳が酷く眠れず辛いので再診 テオドール100 プランカルスト112、5mg 14日分追加 と処方されました 風邪の症状は無くなり、痰(最初は黄色→今は透明)の絡んだ咳だけ残っています(息苦しさは大分良くなりました) でもシムビコートの副作用の動悸、 咳のし過ぎで、疲労してきて身体が辛いです 昨日から左胸の腕の付け根辺りが痛み、昼に酷く咳こんでから背中に激痛がはしり、体を動かしたり息を吸う時に痛みます 初めて喘息と診断された病院(いろいろ検査してくれた・ユニフィル、ベガ、シングレアを処方されてました)は遠く通院が大変だった為、今は近所の呼吸器内科クリニックに通院しています 感じの良い先生ですが…聴診器をあてたのは初診の時のみ…今回は問診だけで薬を処方されています 胸や背中の痛みは筋肉痛か何かでしょうか? 問診のみなので肺炎とか他の疾患だったら怖い…と 女性ですが、ピークフローは普段500、今は450(400くらいになると動くのが辛くなります) 安静にして様子をみるのが良いと思いますが…聴診器をあてない呼吸器内科は普通ですか? 明日から3日間仕事が休みなので安静に過ごして、良くならなかったら転院も考えていますが…今日は有休で早退してしまい 背中や左胸の痛みは筋肉痛でしょうか? 良くならなかったとしても同じ医者の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

いつも利用させて頂いています。 今日は、早朝から不安で眠れないので、質問させて頂きます。 気になり出したのは、半年位前からで、朝うつぶせで寝ていて、起きようとした所、みぞおち辺りに凄い痛みがあり半日位、違和感が残りました。それから、ほぼ毎日、胸の上辺りに違和感があります。肺なのか、胸なのか、肋骨なのか、分からないんですが、その辺りが張る様な、痛い様な感じです。日常生活において何も支障はなく、呼吸が苦しいとか、食べれないとかはありません。ただ朝起きてすぐとかは、咳やくしゃみをすると、痛い時があります。日々気にしない様にやり過ごしてきましたが、最近は、夜中に何度も目が覚めて、重苦しい違和感に悩んでいます。私は、ただの胸筋の筋肉痛だと思いたいのですが、別にひどく毎日動いている訳でもなく、理由が分かりません。最悪肺ガン、乳癌、心臓疾患などを考えますが、怖くて病院で検査する気になりません。ガン保険にも入っておらず、もしガンだったとしても、高額な治療費を払えません。鎖骨からみぞおちまでの広範囲の違和感、痛みは何が考えられますか?子供もまだ小さくて、安心したいです。こう毎日目が覚め眠れないのもつらいです。考えられる事を教えて頂けませんか?私は見当もつかずに怖い気持ちでいっぱいです。お願いします。

3人の医師が回答

胸、背部痛

person 20代/女性 -

半年前から度々、みぞおちの少し上で谷間の辺りに鈍痛というか、つるような、つっぱったような、胸と背中の間に何か重り(この不快感は背筋を伸ばしたくなるような感じ)があるような不快感がありこの2ケ月は胸と同じような痛みが鎖骨の下にもあり絶えずどっちかが痛みます。たまに背中側も痛くなります。ひどいときはズキズキ痛くなります。場所が場所なだけに肺や食道もあるためどの科にかかったら良いのか前にも痛みで呼吸器科にかかるも毎回レントゲンで異常なしで終わり、消化器内科も胃カメラで異常なしでタケプロン、ガスターを処方されましたが全く改善しません。整形外科もレントゲンで異常なかったらまた薬と湿布だけで終わるのではないか不安です… ボルタレンやロキソニンテープ貼ったりしてますが効果はありません。 昨日は考えすぎたのかズキズキ感がひどく、今日は内部がヒリヒリするような圧迫感がありズキズキのあとの後遺症みたいな感じが続いています。 これは肺や胸膜に問題があるのでしょうか? 腫瘍があるから圧迫感があるのではないかと考えてしまいます。 レントゲンでは胸膜炎や腫瘍の有り無しは分かりませんか? 寝ていてもこのスースーするようなヒリヒリ感があり辛いです。 どこに相談したら良いのでしょうか…

1人の医師が回答

長引く微熱/肋骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2月中旬に腹部膨満感、便秘、胸の痛み、足の痛みがあり内科を受診しました。 胸の痛みについては鳩尾のやや左の肋骨に押すと痛い所があり肋軟骨の損傷だろうと言われました。 経口避妊薬の服用を始めたところで、血栓症が心配になりDダイマーを見てもらったとこ1 .7でしたが2週間後には正常値に戻りました。ただ、それ以降足の甲から足首の血管が目立つようになりたまに足首と脹脛裏側に痛みがあります。右側にでることが多いです。(足のエコーはやり、血栓や逆流はないそうです) 肋骨は2,3週間で治ると言われましたが、未だに痛く胸の下にそうように数カ所痛みのでるところが増えました。 2月中旬以降、便秘、下痢、頭痛、咽頭痛など症状がコロコロと変わりながらもずっと37.5以下の微熱が続き、倦怠感があります。食事はとれています。最初にやった血液検査では炎症反応(たしか1.5)と貧血がありましたが2週間ほど前にとったときは異常値はありませんでした。 そこで質問ですが、 1、脹脛の痛みの原因はなんだと思いますか?血管ぎ痛いような感じがあります。 2、肋骨が複数箇所痛む病気はなにかありますか?咳も出ておらず、痛めた記憶がありません。よく肋骨骨折ではくしゃみをすると激痛と聞きますがそんなことはありません。腕を上下させると痛みが増す箇所はあります。痛みが増すと1日くらい呼吸がしづらい感じや息切れする感じがあります。 3、微熱が長く続いていますが一般的な血液検査は異常ありませんでした。何か考えられる要因や受けた方がよい検査はありますか? (避妊薬を中心したためか生理が少し遅れていますが妊娠はしていないようです) 血液検査で甲状腺機能をみてもらいましたが異常なしでした。 長くなりすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

喘息?1か月以上続く胸の苦しさ、その他

person 30代/男性 -

発症時期→4月初日 症状→突然胸が苦しくなる。頑張って呼吸をしている感触。発熱や咳、痰、ゼイメイなどは無い。お風呂上がり、食事後、就寝の為横になるとより苦しい。寝かけても意識なくなりかけると呼吸がとまって苦しさで寝れない。 喫煙歴→発症日まであり。電子加熱タバコに変えてから、時々起こっていた苦しさの症状と非常に似ている。その際は数分で消える。 受診歴→専門内科にて喘息症状との診断。肺レントゲン心電図異常無、肺機能検査は気管支の広さ?が4分の1くらいになっている。呼気炎症検査は若干喘息の値。血中酸素月初と月末どちらも98。血液検査は白血球、好酸球それぞれはリミットインだが、掛け合わせた値=喘息マーカーが正常より20程多い。ヘモグロビン、中性脂肪多い、若干メタボ気味。 投薬→シムビコート テオフィリン モンテルカスト ピオニア あと胃酸抑える薬 追加投薬→プレドニン9日 (月中に全く良くならないと再診した結果処方) 発作時用にメプチンエア 経過→呼吸する時にいっぱい吸わなければという感じ。寝ている時は顎をあげたら若干楽になる。喉のあたりが重い気もして喉で塞がれてるのでは?と考えてもやはり思い切り呼吸したりすると胸のあたりがチクッと傷んだりもする。痛みはないが食事や唾を嚥下するときにのどのあたりでコリっと違和感が発生するようになったが薬の影響か? 時々熱っぽく感じるようになった→計っても平熱。薬の影響か? 当方幼少期にはゼイメイや咳を伴う喘息で吸入通いの経験はあり。 結果、喘息という症状でこんな一か月以上ほぼ24時間続く症状はあるのでしょうか?発作起きたときに追加吸入してとのこと、咳もないし24時間違和感あるのでタイミングがわかりません。 プレドニンは若干の症状緩和はあるような気もしていますが、まもなく一週間になりますがそれ以上良くなる気配はありません。

3人の医師が回答

胸の痛みがあります。逆流性食道炎からの痛みの可能性について

person 40代/女性 -

胸の真ん中辺りや、主に胸の上側左右、鎖骨から下あたりが痛く、圧迫感のような感じが、2週間前程からあります。痛みは日によって強弱があります。 去年も、同じような事があり、心電図とっても異常がなく、逆流性食道炎を疑ってタケキャブ20mg内服し、次第に気にならなくった事があります。 またそうかもと思い、4月17日にタケキャブ20mgをいただきそろそろ2週間目ですが、痛みや圧迫感があったりなかったり、今日は特に朝からずっと痛くて痛くない時間帯がありません。 昨日は胸がキューっと締め付ける感じが数秒あって呼吸しづらいと言う事が何度か繰り返しあったり、その件については、心臓ではないかとこちらのサイトで質問しましたが、冠攣縮性狭心症の可能性もあるという先生と、精神的ストレスからくるものという先生にわかれました。 ストレスは半端なく、落ちるとこまで落ちて、心はボロボロになっていて、心療内科で就労不能との診断で通院中です。 今朝から特に喉のくぼみから下、手のひらを広げた辺りの痛みがおさまらず、逆流性食道炎なのか、心臓の問題なのか心配になりました。 一年半前に胃カメラをした時に、食道裂孔ヘルニア気味であったようで、胃酸は上がりやすいかもしれないねと言われています。 今回、狭心症などではないかはわかりませんが、もし逆流性食道炎からの痛みであるとすると、タケキャブを飲みはじめてどれくらい経つと、痛みなどの不快な症状はとれてくるのでしょうか?逆流性食道炎で私のいう場所が痛んだりしますか?循環器受診した方がいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)