夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

クループ症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子ですが、一昨日の夕方から、犬の吠えるような変な咳をするようになりました。夜には熱も38度をこえて出ました。 授乳は混合ですがミルクを通常120〜140ですが、50〜80くらいしか飲みません。母乳は頻繁にあげてますが、1分〜3分で嫌がります(出がよくないのではないかと思います)。 昨日の午前中に受診し、咳の録音を聞いていただき、クループ症候群との診断でした。胸の音は悪くなく、喉から音がしてるとのことでした。 吸入し、リンデロンシロップとカルボシステインをいただき、リンデロンシロップは2回分でしたが、1回は咳込み吐いてしまいました。午後からは熱も下がり、夜のお薬は無事に飲めました。 昨夜は呼吸音が吸う時にゴロゴロ、吐くときにもゴロゴロ?しており、辛そうではありましたが時々咳をするもののぐっすり寝てくれました。 今日は咳も犬のような…よりは普通の咳になってきていましたが、喉がゴロゴロするので受診し吸入しました。ミルクはやはり通常の半分くらいです。 昨日よりは良くなって、改善方向に向かっていると思っていますが、先程から咳が頻繁に出るようになりました。ミルクも半分弱になってきています。 そこで質問ですが、回復傾向にあったクループ症候群が再度悪化することもあるのでしょうか? 救急受診する目安等ありましたら教えて下さい。 まだ4ヶ月もなったばかりで、心配です。

5人の医師が回答

今年3歳になる子供 咳が治らず元気がなくなってきました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年3歳になる保育園に通っている子供ですが、6月上旬に発熱して以降、熱が出たり治まったりを繰り返していました。最近は発熱は安定してきたのですが、発熱時から出ている咳が治りません。 もともとごはんは好きなもの以外はあまり自分では食べなかったのですが、ここ数日ご飯を食べるときに咳き込むようになってしまい、感情の起伏が激しくなってしまいました。 ごはん中にふざけたり、食べないそぶりをすることがあったので叱ったりしていましたが、特に最近は食べるのが遅かったため強く叱ったりすることがありました。 咳はごはん中だけでなく、疲れた来たりするとよく出ており、夜寝ているときも頻繁に出ています。睡眠が十分でないためか寝起きが悪くなっており、朝起こすときにも結構な咳が出ます。 病院(小児科や耳鼻科)にも連れて行ったりしましたが、咳の原因はよくわからないとのことでした。個人的に調べたところ、ごはん中に強く叱ってしまったことによる心因性のものではないかと考えております。仮に心因性のものであった場合、どのような対処は方法がありますでしょうか。また、心因性以外で何か原因となるものはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)