検索結果:7,664 件
17日に大腸憩室炎になり、入院点滴治療をしました。お腹の痛みはおさまりましたが、23日から発熱が始まり、夜は39度近くまで上がります。1日中身体中が痛く、肌もヒリヒリします。昨日退院しましたが、風邪でしょうと言われ、シンクルカプセル250mgを1日3回2錠、ビオスリーを1錠、解熱鎮痛剤カロナール200を1回2錠で処方されました。朝は熱も37度位に下がるのですが、夜は上がってしまいます。咳も鼻水もありません。このままで、症状は良くなるのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳3ヶ月の男の子です。 金曜の夕方から発熱し、夜には38,9℃になりました。 小児科でセフカペンピボキシル塩酸塩とオノンドライシロップを処方してもらいました。 土曜の朝には37、4℃まで下がり、日曜日には36、6℃の平熱まで戻りました。 日曜の夜に普通の便を出した一時間後から水下痢が二回続き、翌日も水下痢が続き、今日になり少し緩い程度のクリーム色の便になりました。 元気、食欲はあり走り回っています。 この状態だと家で様子を見ても大丈夫でしょうか?
13人の医師が回答
1/2の夜、発熱し1/3にインフルエンザA型と診断され、ゾフルーザを処方されました。他にもコルドリン、レボセチリジン、テオドールも処方されました。熱は1/3中には下がり、1/5からは平熱で体も普通通りだったのですが、1/7の朝から頭が重く、ちょっと動くと軽く目眩がするようになりました。これは後遺症でしょうか? 普段から高脂質のためプラバスタチン、エゼチミブを。また蕁麻疹のためファモチジン、ルパフィン、モンテルカストを飲んでいます。またサプリもビタミンC、ビタミンB、L-リジン、オルニチンを飲んでいます。またヘルペスができたため、1/5の夜常備しているバラシクロビルを飲みました。
15人の医師が回答
土曜の外の部活から帰ってくると微熱と頭痛の症状がありました。次の日いったん熱は下がりましたが、夜からまた発熱と頭痛があったため月曜に発熱外来を受診しました。 コロナ抗原、PCR共に陰性で、外来を受診することになり、熱中症と診断されました。点滴と鎮痛剤を投与してもらい、帰宅しました。 次の日の火曜はまだ微熱と軽い頭痛があったため学校を休み、今日水曜に登校したのですが、夜からまた38℃の熱と頭痛が出ています。 熱中症で発熱や頭痛を繰り返すことはありますか?陰性と出ましたが、コロナの可能性もまだあるのでしょうか? ちなみに汗が出にくく、熱がこもりやすい体質です。 明日の朝に熱や頭痛の症状があれば学校をお休みさせてもう一度受診するつもりですが、この場合妹も学校をお休みさせるほうが良いですか? 回答よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
6才の女の子です。 2週間前に39度の熱があり、2.3日で下がりインフル、コロナは陰性でした。 先週日曜日再び発熱しました。 普段36.5〜8ぐらいが平熱ですが、朝から37.2ぐらいで夕方は38度ぐらいまであがりました。いつもは発熱するとごはんも、食べられないぐらいしんどいようですが、今回は比較的元気で食欲もあります。就寝時は37.7でした。 月曜日の朝は37度ぐらいで、夕方、小児科に行きその時は37.4だったので、検査もせず風邪ということで、ムコダインとアレロックを、処方してもらいました。(痰が絡んでいたため) 火曜日は朝は36度台でいつもと同じぐらいでしたが、午後2時ぐらいになると37度代前半になります。水曜日も同じく朝は平熱で午後から37度台前半という感じで、咳も少し出てきました。夜になると36.8とか37度ぐらいまで下がります。 本日木曜日は、起床時36.4、12時ごろ37度、先ほどから37.2や37.3ぐらいです。痰が絡んだ咳も少し出ています。 普段37度台になることはあまりないのですが、まだ風邪が続いてる感じですか?咳の風邪はよくひくのですが、その際も発熱することはあまりなく今回は少し普段より熱が高いので心配です。 今週はこんなかんじなのでずっと家にいるのですが、明日は本人が前から楽しみにしている予定があるのでどうするか悩んでいます。 本人は咳があるぐらいで元気です。
7人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘が3日前(土曜日)から咳、鼻水、発熱(38度前後)の症状が出ており、近くの小児科を受診。咳止め及びタン切りの粉薬を1日3回、2日間服用。夜寝る際にはホクナリンテープを貼ってあげています。薬のかいあってか日中は少しづつ元気になり、咳も良くなってきたかな、、と思っているのですが、3日前の咳の症状が出て以来、夜寝ている特に発熱(38度前後)を繰り返しております。「うーうー」と少し苦しそうにうなっているような時もあり、寝ている娘を起こして解熱剤を飲ませるわけにもいかず昨夜は足の付け根を冷やしてあげる等の対応をとりました。夜に発熱しても朝にはたいてい37.4度くらいには下がって日中はそれ以上上がることはないのですが、寝ている間に熱が上がるということはどうゆうことでしょうか?また夜は日中より咳がよく出ているようで、咳き込み複数回起きてしまう状態。熟睡は出来ていないようです。
4人の医師が回答
3日前の夜に重めの晩御飯を食べて、1時間もたたずに寝ました。翌朝、朝食を食べたら胃か背中がズキズキしたので、消化不良かと思いましたか、時間の経過とともに右の背中を押すと痛みが出るようになり、夜になると無視できないほど痛くなり、それがガスが溜まって歩くのもつらい時の痛みに似ていたので、ガス抜きを試しましたが全く出ず、背中なのか内臓か分かりませんが、とにかくズキズキと痛く、動くこともできず、夜も何度も目が覚めました。朝起きても痛くて、歩いても呼吸しても振動で一日中ズキズキと痛く、痛過ぎて頭痛もしてきたのでロキソニンを飲んだところ、少しだけ治ったように思えましたが、数時間後に熱を測ると37度ありました。 今日で違和感が出て3日目ですが、朝から変わらずズキズキ、熱も37.1度あったので、病院に行き受付で症状を伝えたところ、石を疑うが発熱があるためここで診療できないと言われてしまい、そのまま帰宅しました。病院からは熱が下がって二日間は診察できないそうで、痛み止めを飲み続ける以上、熱が下がっても下がったとみなされないそうで、、 他の病院を探しても、熱があると発熱外来になると言われ、ある病院では、発熱がある場合はPCRを受けてから陰性なら診察は可能とのことですが、発熱の外来患者が非常に多く混み合っているそうで、そこに行くのは不安です。 ちなみに今はロキソニンを飲んでいるので、熱は全くなく、動かなければ我慢はできるほどなので、もしかすると回復しているのかもと期待していますが、食べ物を食べるとズキズキし、息を吸ってもズキズキするので、どうすればいいものかと悩んでます。このままロキソニンを飲み続けて、放置していいものなのでしょうか。 また総合病院ばかり探していますが、こういった症状の場合は、何科に行くのがいいのでしょう。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします
49歳男です。 糖尿、高血圧あり(継続的に通院中)。花粉症あり。 3/5夜に少し発熱(37.3℃程度)しましたが、22時頃には下がり疲れかなと思っていました。 その夜に左胸の痛みで目が覚め気になったため、3/6夕方に循環器科を受診。 受診待ち中に急激に吐き気が発生し、その後診察中に発熱を確認(38.3℃) コロナ・インフル検査は陰性で、アセトアミノフェンを処方され帰宅。 3/7朝も37.5℃程度あり、再度受診しましたが、コロナ・インフル検査はやはり陰性。 追加で抗生剤(クラリスロマイシン200mg・朝夕1回)を処方されました。 昼間は平熱に戻っていましたが、夕方からまた発熱(38℃前後)し吐き気もあり。ただ22時頃には平熱に戻りました。 翌3/8朝37.5℃程度の発熱、昼間は下がり、夜に37.7℃と吐き気、22時頃また平熱、 3/9(今朝)は朝方37.4℃で、9:30のいまは平熱に下がっています。(今朝はまだ解熱剤は飲んでいません) 他症状として、肩から首筋の強い凝り、周期的な頭痛(頭頂部から後頭部にかけて)、目の上部奥辺りに鈍い痛みがあります。 あと腰周りも少し痛いですが、これは長く寝ていたせいな気はしています。 目が痛かったので緑内障が気になりましたが、目の充血やぼやけなどはありません。 脳も気になりましたが、ふらつきやろれつが回らない等の症状はありません。 疲労という意味では、ここのところ仕事で帰りが遅い日が続いており、土日もあちこち出掛けるような日が多かったので、疲労はたまっていたかもしれません。 内科的な症状でこのまま様子を見た方が良いのか不安な状態です。 脳や眼科、あるいは他のお医者さんなどを改めて受診した方が良いのか、ご教示ください。
8人の医師が回答
10歳男児、アレルギー体質から、3歳ぐらいから特に花粉の時期は喘息がでていましたが、ここ1年ほどは、薬なしで過ごせておりました。 既往歴 川崎病 10月8日夜発熱し、9日39℃の熱があった為、朝小児科受診し、インフルエンザ、コロナ陰性で、ただの風邪との診断を受けました。 しかし10日朝にかけて、39℃の高熱が続く為、再度他の小児科で診察を受け、マイコプラズマの陽性が出ました。 ミノサイクリン50mgとビオフェルミン、カロナールが処方され、飲み始め、11日朝には一旦36.8℃平熱に下がりました。 その後11日夜から咳が酷くなってきた為、自宅にあったメプチンエアーを1プッシュ処方しました。 ミノサイクリングとメプチンエアーを同時に使う事は問題ないでしょうか?
1/6 39.4の発熱、首の両側の複数のリンパの腫れ、両腕、両足の発疹 1/7 朝はねつが下がっていましたが、夜は 37.7。病院受診じ、熱が下がっていたため、インフルエンザの検査はなし。 1/8 36.6〜37.3 1/9 37.0〜37.3 血液検査は wbc 7730 crp 0.19 未だに両腕両足の発疹、リンパの腫れがあります。 1/7に受診した際に心配なのは川崎病と言われ、不安になりました。 複数のリンパ腫れは、首を触るとコリコリと触れる感じで、外から見て腫れているようには見えません。 本日、血液検査を行い、結果は正常。川崎病も心配無いと言われました。血液検査だけでわかるのでしょうか? それ以外にも、10月から月に一度発熱をにたり、12月は12/2に単発の発熱。 23〜26日に発熱から微熱を繰り返しています。 何度も発熱したり、微熱を繰り返していること、複数のリンパの腫れで、川崎病や他の大きな病気が隠れているのではないかと心配しています。 ご意見を聞かせていただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療