現在妊娠17週です。
16週の妊婦健診でのエコー検査では、
順調に発育しており、羊水の量等も問題ないとのことでした。
元々不育症疑いで、精密検査をした結果、原因は見つからず、追加で治療等せずに、体外受精をする方針となり、
不育症検査から3ヶ月後の移植で妊娠に至りました。
その際、甲状腺の値がやや上昇しているため、妊娠後は定期的に数値をフォローした方が良いだろうとアドバイスされました。
◇不育症の検査結果
FT4 1.38
TSH 3.06
TgAb <10
TPOAb 1.7
その後、転居に伴い、妊娠後は違う大学病院に通っています。
(紹介状と検査データは元々の病院で全て用意していただきました)
初診の際(この時妊娠4週/生殖外来)に、甲状腺の数値をフォローした方が良いと言われてる旨を先生にお伝えしたところ、その時点では、ホルモン(hGC等の影響で)の変動も大きいことから、測定しなくても良いと言われました。
その後、妊娠10週の際にも再度先生に確認したところ、検査等はせずでも問題ないと言われました。
その後から、妊婦健診で産科に移行したことにより、担当の先生(同大学病院)は変わっています。
16週の検診で順調に育っていると言われ、安心して過ごしていましたが、
ふと、甲状腺の数値を血液検査等でフォローされていないが、大丈夫なのだろうかと不安に思ってきました。
こんなことで病院に相談の電話をしても良いのだろうかと思い、まずここで相談させていただきました。
よろしくお願いします。