検索結果:10,000 件
現在妊娠31週です。 先日、私の前に湯船に浸かっていた夫が足に傷があり、化膿している状態だと後から知りました。 妊娠中で免疫が弱まっていることもあり細菌感染が不安です。 傷が化膿している状態で湯船を共有すると感染の可能性はありますでしょうか?
6人の医師が回答
臍の中が赤く少し汁が出ており、以前このような状況になった際に皮膚科にてリンデロンVG軟膏0.12%を処方してもらいました。 今回全く同じ症状のため以前処方されたリンデロン軟膏を塗りたいのですが、現在妊娠5週です。妊娠中に使用したら影響はあるのでしょうか。
4人の医師が回答
最終月経開始日が6月6日で、6月28日にピンクの出血があって、ごくわずかで2日くらいでなくったので、着床出血かなと思い、6月30日くらいに市販の妊娠検査薬を使ってみたら薄い2本線が出ました。 それで翌日7月1日に産婦人科に行って、妊娠確認したのですが、子宮に胎嚢が見えず、その頃は先生からまだ早いかもねと言われて、1週間後にまたきてくださいとなりました。 7月8日にまた検査しに行きましたが、 やはり胎嚢が見えず、先生から子宮外妊娠の可能性があると言われ、HCGの血液検査を受けました。 検査結果は10日にわかるのですが、 心配でいてもたってもいられなくて… この場合だと子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか?
現在妊娠10週です。 虫歯がわかり来週治療を控えているのですが、神経まで届いている可能性があり、麻酔を使って治療をしていくことと、麻酔が切れたら痛む可能性もあるので、カロナールをお出しします、と言われました。 妊娠中でも局部麻酔なので問題ないですよ、と歯医者さんは仰りましたが、調べてみると初期の麻酔は緊急性がなければ避けた方が無難と出てきます。 私自身、歯が痛むことはなく、妊娠初期に麻酔やカロナールの服用を避けたいと考えているので治療を安定期に入ってから受けようか迷っています。 また、今日歯のレントゲンを撮ってしまいました。 調べると原則避けた方が良いとでてきて不安です。 歯の治療は安定期がベストでしょうか? 妊娠初期のレントゲンは大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
現在、妊娠4ヶ月目です。 妊活中より、葉酸と鉄、マルチビタミンの2種類のサプリメントを服用しておりました。 服用している鉄、マルチビタミンの方のサプリメントについて、ビタミンAの含有量が多いため、妊娠中はお勧めしないとの情報を目にしました。(772μg) ビタミンAの摂取量が多いと(特に妊娠初期)、胎児の器官形成以上の確率が上がるとのことですが、過剰に気にする必要はないのでしょうか? とても不安なため質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。
妊娠10週にて、サイトメガロウィルスの 検査をしたところ、 IgG 250以上で陽性判定となりました その後妊娠14週で再検査し IgG 250以上で変わらず陽性(ほぼ10週と変化なし) IgMが1.5で陽性となりました この結果を受け医師から「IgMが陽性だがIgGのペア血清にて変動がないため 妊娠中の初感染の可能性は低いだろう」 とのことでした 以上の結果を踏まえて、アスクドクターの先生方へご質問させてください ・ペア血清検査にてIgGの変動を確認することは、意義がありますでしょうか? (私の主治医の言葉を信じて、精密検査は不要でしょうか) ・仮に妊娠初期(6-9週とか)でサイトメガロウィルス初感染の場合は、IgGは どのように変化することが一般的でしょうか? ・特段子供に接する生活環境ではないので、感染しているリスクは低いと考えてますがいかがでしょうか? (特に6-9週あたりは、全く子供と接点がないです。妊娠0-4週に一度知人の子供と触れ合ってますが、胎盤形成前の 段階なので影響している可能性が低いと 理解してますがいかがでしょうか)
約3年前、妊娠中の妻が、クラミジア陽性であることを報告してきて、 その原因に、妊娠中にそうなることがあると言っていたのが今更気になっています。 そのようなことは医療界では起こり得る、またはそのように説明する医師はいるものなのでしょうか?
妊娠23週です。仕事の会食で高級焼き鳥店で焼き鳥のコースを食べました。火が通っているか確認しながら食べたものの、かなりジューシーだったので全てに火が通っていたか非常に心配です。特にちょうちんやハツ、ハツモトが心配です。トキソプラズマの検査をした方が良いでしょうか?妊娠初期は陰性でした。
先月子宮外妊娠の手術をし、術後1ヶ月すぎた頃に生理が来ました。 2日目の経血の量が多く、血の塊が何個も見えたのですが原因はありますでしょうか。 また、排卵したことにより生理がきたのでしょうか。 妊娠希望で不安なため、質問させていただきます。
妊娠14週になりました。先程料理中に指が少しフライパンについてしまい、小さな火傷をしてしまいました。 家にあるオロナイン軟膏を塗りたいのですが、妊娠中使用しても問題ないでしょうか? 薬に少々敏感になっていて気になってしまいました。すみません、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療