授乳中 市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,429 件

赤ちゃんの鼻詰まりと薬の長期服用について

person 40代/女性 - 解決済み

10ヶ月の息子がおります。 12月半ばから風邪をひき、青っぱなが出たり咳が出たりしておりましたが、小児科で薬を処方していただき、年始くらいにはよくなったのですが、鼻水だけが今もまだ治りません。 日中は鼻水は出ないのですが、夜になると、鼻の奥でブヒブヒ、ズルズルといっており、呼吸が苦しそうで何回も起きてしまいます。イビキのようになるときもあり、あきらかに口呼吸しています。 たまに3〜4秒ほど、呼吸が止まるときもあり心配です。 授乳は、鼻がやはりブヒブヒいって苦しそうですが飲めています。 市販の鼻水吸い(口で吸うタイプ)で吸ってみるのですが、奥の方にあるのか全くでてきません。 朝鼻の中を見ると、大小の鼻くそがついているので、やっぱり鼻水がでてたのかなぁと思うのですが…鼻くそは緑色です。 小児科では、1月末くらいまでかかり、最終的にはニポラジン小児用シロップとオノンドライ処方してもらっていました。 もう鼻だけなので、近所の耳鼻科に変えたのですが、そこではニポラジンは乾燥するので、ムコダインにしてみようということで2週間ほど飲んでいます。 どちらにしても、鼻詰まりはあまり解消されていないような感じで、相変わらず夜中は苦しそうで、何回も起きています。 赤ちゃんの鼻詰まりは、長引くものなのでしょうか? また、もう2ヶ月近く、色んな薬を飲み続けていますが、赤ちゃんの身体に負担はないのでしょうか? 臓器などにも影響するのではないかと、心配になっています。 今まで処方していただいた薬は アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、ムコソルバンシロップ、ニポラジンシロップ、オノンドライシロップ、ムコダインシロップです。 その時の症状によって、減らしたり変えたりで処方していただいてました。 お忙しい中お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

この頭痛は偏頭痛??耳介の後ろゴリゴリ

person 30代/女性 -

ずっと頭痛に悩んでいて、疑問があり、質問させていただきます。 頭痛の特徴は以下のような感じです。 ・家族(実母、弟)も頭痛持ち ・中学生くらいの頃は、市販の鎮痛剤で治っていたが、30代前半くらいからダラダラ痛く、市販の薬が効かなくなった ・妊娠後期から嘘のように痛くなくなり、出産後半年くらいで復活した ・スマトリプタンを貰い、50mgを1錠飲んで2時間経っても治らなかったので、もう1錠飲んだら楽になった ・頭痛アプリで記録をつけていたが、気圧には関係が無かった ・昔はあからさまに拍動性だったが、今はよく分からない ・頭を振ったり、お辞儀すると痛い ・耳介の後ろ〜上あたりがゴリゴリ痛く、揉みたくなる。 ・頭を万力で締め上げたくなる。頭蓋骨に左右から圧力を加えたくなる。 ・頭痛体操の効果がない(でも毎日している) ・鼻が詰まると悪化する ・銀色の蛍のようなものが見えることがあるが閃輝暗点とは違う気がする ・生理周期に関係ないようだ? ・暑すぎて頭痛になることがある 偏頭痛の薬が効いたのなら、偏頭痛なのでは?という感じですが、耳介の後ろのゴリゴリがとても気になります。ズキンズキンはしません。頭痛中はずっと耳の後ろを揉んだり、頭を両掌で挟んだりしてしまいます。揉むのは偏頭痛の時はしてはいけないことだと思いますが何故こうしたくなるのでしょうか?偏頭痛ではないのでしょうか?検索すると後頭神経痛がヒットしますが、ビリっとはしませんし、鈍痛です。ズキンズキンしないので偏頭痛とは思えず、緊張性頭痛だと思い込んでいましたが、スマトリプタンで少し楽になったのでやはり偏頭痛なのでしょうか…。 また、これが偏頭痛なら、予防薬は授乳期でも飲めますか?頻繁な上長引くので困っています。 ダラダラした文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)