検索結果:10,000 件
今日、10ケ月の赤ちゃんを抱いていて、車に乗せる際に、雪で足が滑り、転んでしまいました。 私は、お尻を打ち、 赤ちゃんも私の身体の上でなく、横の雪の上にお尻からいきなり下についてしまったみたいでした。 少し泣いたのですが、すぐ泣き止み いつも通りハイハイやつかまり立ちもするし吐き戻しもありません。 身体にも私はあざができてたのですが、 赤ちゃんは傷やアザなども何も見られませんでした。 機嫌も悪くないし変わったことは何一つないのですが‥ どこか受診すべきですか? 小児科に電話したら、 そういったことは小児科でありませんと言われて終わってしまったので(>_<) このまま経過観察で大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳後のゲップができないためか、寝かすと吐く、泣くの繰り返しです。 あまりにも泣き方もひどく、イライラしてしまい、ゲップを出させようと背中を10~20秒くらい強く叩く、縦抱きの時に、肩に頭を乗せる時に思いっきり勢いをつける、を数回繰り返してしまいました。 その後は授乳をして抱っこをしていたのですが、眠りかけの時に手足を痙攣させたので、自分の行為が揺さぶられ症候群のように赤ちゃんの脳に影響してしまったのではと不安になりました。 このような行為が赤ちゃんの脳に影響することはありますか?
6人の医師が回答
生後7ヶ月です。 ハイハイの前のずり這いが出来るようになったのですが、赤ちゃんの手の届く位置にレンチ🔧を置いてました それをうつ伏せのまま手で取り落としてしまったみたいで、その時床に何かが落ちる音が聞こえたのですがあまり深く考えず2分後に見に行ったら赤ちゃんの近くにレンチが落ちてました。 赤ちゃんは泣かずにまだイタズラしていたのですが 頭に当たっていたら泣きますよね?💦 念の為頭を見ても赤い所は無く、強いて言えばおでこが赤く感じなくもないかな位でした。 もし頭を打っていた場合どれくらいで症状が出ますか?💦 打っていた場合たんこぶや赤みは出ますか?
11人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんです 夕方、赤ちゃんの頭上でガラスが落ちて割れ、飛び散ってしまいました。 幸い切り傷は見た感じではなくガラスの破片もないようだったのでお風呂にいれきれいにしたのですが ガラスの破片が目や耳に入ってしまっていないか気になりました。 音にびっくりして泣いていていたようであやしてたら泣き止んでその後もぐずぐずすることはないのですが… 念のために眼科等受診した方がよいでしょうか?
7人の医師が回答
4ヶ月の子供のオムツ替えをしようと布団に寝かせていましたが、一瞬の目を離したすきに、テレビに夢中になっていた3歳16キロの上の子が、赤ちゃんの腹部に乗り上げました。 赤ちゃんは驚いたような顔をしており一瞬だけ泣きましたが、慌てて私が抱きかかえたのですぐに泣き止み、眠かったのかそのまま寝始めました。 しばらく注意深く見ていようとは思いますが、嘔吐したり顔色等が悪くなければ、受診はせずに経過観察でもよいのでしょうか?
12人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、縦抱きをしていて、不注意で腰のあたりから反り返ってしまいました。落としたり、頭は打ったりしていませんが、相当な衝撃があったように感じます。私は座った状態で、左ももに赤ちゃん、右ももにお姉ちゃんを抱っこしていて、直ぐに元に戻せなかったように思います。気が動転してよく覚えていないのですが。。。 反り返った直後は泣きましたが、今は泣き止み、おっぱいも普通に飲んでいます。 何か脳や骨に支障が出た場合、どんな症状がでますか?
4人の医師が回答
生後1ケ月の赤ちゃんの事です。 顔を真っ赤にして泣いても、涙を見たことがありません。 私は気が付かず、母に言われてそう言えば涙を見たことがないなぁと気が付きました。先日出会った同じくらいの赤ちゃんは、泣くと涙をポロポロさせていたので、気になっています。 目の充血や目やになどは無いのですが、涙がにじむ感じも無いので、乾燥しているんじゃないかとか、目が見えないんじゃないかとか気になっています。 眼科を受診した方が良いでしょうか?
5ヶ月の赤ちゃんです。今朝、ずりばいの体勢のこどもの足(足首から下)を足の裏から踏んでしまいました。右足です。 ベッドの上でした。大人はベッドの上をはいはいのように膝をついて動いており、膝で赤ちゃんの足を踏みました。 踏んだ時は泣きそうになり、少し声を出しましたが、泣きませんでした。 腫れているようには見えませんが、大丈夫でしょうか。受診した方がよいでしょうか。 また、どのような点に注意して観察すべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
先程、7ヶ月の赤ちゃんが4歳児に潰されてしまいました。うつ伏せになって遊んでいた所に、背中から足元まで覆い被さるように仰向けで赤ちゃんの体の上に寝転がっていました。4歳児は17キロあります。 泣きましたがすぐに泣き止み変わりなく遊んでいますが内臓など大丈夫でしょうか。 内臓破裂などしていないか心配です。すぐに症状がでるものですか?また、どのような症状がでたら受診したらよいでしょうか。よろしくお願いします。
生後2ヶ月の娘の頭にスマートフォンを落としてしまいました。寝ているところに落として、当たってしまって泣いたのですが、すぐに泣き止みそのまま寝ています。 外傷性くも膜下出血とかにはならいですか? 赤ちゃんと大人では頭の固さが違うだろうし、スマートフォンが当たると大人でも痛いので、赤ちゃんには相当なダメージなんではないかと心配です。 ちなみに落とした距離は 添い寝をしていてなので10センチくらいの距離から落として当たってしまいました。 当たった場所は 右のハチのあたりです。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療