消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食道や胃の不調。受診機関の相談

person 20代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎や胃の不調を疑うような症状があり(下に詳細)、消化器内科の受診を検討しています。しかし、現在別の病状(下に詳細2)で大きい病院の消化器内科を受診中です。 ここで質問ですが、 ・クリニック的な病院に行く ・大きい病院の受診を早める ではどちらが望ましいでしょうか(基本前者でいいと思っていますが、万が一経過観察に支障が出るなら後者にする必要があるか?)。ご意見を賜りたいです。 〜〜〜以下、胃痛などの症状〜〜〜 ・2週間前から、食後を中心に、四六時中ゲップが出る。喉や食道に酸っぱさやイガイガを感じる。 ・1週間前、加えて心窩部や右上腹部の痛み、だるさ、悪心を感じるようになったため、市販のファモチジン20mg を1日2回、7日間続けた。 ・ゲップと食道の酸っぱさは顕著に改善。 ・喉、心窩部、右上腹部の痛み、だるさ、悪心は依然症状が残り、食事等に支障がある←受診したい理由 ・発熱は今日に至るまで一度もない 〜〜〜以下、経過観察中の病気〜〜〜 ・腹の調子が悪いのと右下腹部痛が酷くなり、消化器内科クリニックを受診。 ・内視鏡で回盲部びらんを確認、紹介状から大きい病院を受診。 ・経過観察中で、次回は9月。腹の調子が悪かったり痛かったりは今も継続。程度は軽い。

6人の医師が回答

9/27に感染性胃腸炎と診断、下痢、頭痛、微熱、吐き気、食欲不振が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

24歳、女性です。 9/27にこちらで質問させていただき、胃腸炎の疑いがあがったので消化器内科を受診したところ、感染性胃腸炎と診断されたのですが、診断されてから1週間経ったのですが、食欲不振、吐き気、微熱が上がったり下がったり、下痢、頭痛の症状が治りません。 また身体も急にカーっと熱くなったり、寒気を感じたりしています。 食事もやっと取れるようになったのですが、仕事だからと今朝おにぎりを2口ほど食べたところ、ムカムカと吐き気が止まりません。 吐き気に関しては、空腹時、起床時にもありました。 お腹は空くのですが、白いご飯を受け付けない状態です。 9/29にも同じような症状があり、胃腸炎と診断された病院に行き、点滴をして貰いました。点滴後は少し体調が良くなったのですが、また体調が戻ってしまっている状態です。 また先日消化器内科に通院し、処方された薬は以下になります。 ・レボフロキサシン錠500mg「DSEP」夕食後1錠 ・ビオフェルミンR散 1日3回毎食後 ・ラベプラゾールNa錠10mg「AA」夕食後1錠 ・メトクロプラミド錠5mg「NIG」1日3回毎食後 再度同じ消化器内科に受診するか他の科に受診すべきか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)