生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

生後4ヶ月の赤ちゃん 咳 鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳と、明日で生後4ヶ月の女の子がいます。 上の子が幼稚園で風邪をもらってきたのか、1/25から咳、鼻水、声枯れがありました。 その子の風邪を4ヶ月の下の子がもらったようで、1/27から鼻水とほんの少しの咳が出ていたので、様子を見て1/29に小児科受診し5日分の薬を処方してもらいました。 一昨日の夜までは鼻吸い器で鼻水を吸うと呼吸が楽になるのか、おっぱいもミルク80mlも飲み、スヤスヤ寝ることもできていました。 しかし、昨晩は粘り気のある鼻水があまり吸い取れないせいか、鼻水が喉に落ちて咳をし嘔吐くことが多くなり、ミルクも40ml程度飲むとやめてしまい哺乳量が減ったように思います。 おっぱいも途中でむせて長くは飲み続けられないようでした。 おっぱいや少量のミルクをこまめに飲ませて対応しています。 熱は無く、眠ることはできますが、1〜2時間くらいで泣いて起きてしまい、機嫌が良い時が短いという状況です。 今月の初めにRSウイルスで入院したのですが、その時より苦しそうな感じです。 薬を飲み切るまで様子見すべきでしょうか? まだ薬があっても再受診して胸の音を聴いてもらうなどした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

麻疹 はしか 0歳時 MRワクチン 任意接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の子供の母親です。 麻疹のニュースをみるようになり、生後6ヶ月以降から受けれる任意接種をした方が良いのか悩んでおります。ご意見をいただきたいです。 状況としては下記となります。  ・小児病院に行くなどで日常的に公共交通機関の利用あり(子供含む) ・利用沿線は国際空港に繋がる線を含む ・子供が7カ月のときに国内線で飛行機の乗車予定あり ・自身の仕事の都合上、~1歳になるまでに新幹線含む公共交通機関の利用が増える可能性あり 利用沿線が国際空港と繋がっていることからリスクが高いのでないかと心配しております。 先日公表された麻疹発生情報より、海外渡航後帰国した麻疹患者の利用した電車が自身と子が乗った電車とニアミスしており気が気ではありませんでした。 また、私事になりますが母の弟が0歳時に麻疹にかかり亡くなってしまったと聞き不安な気持ちが拭えません。 私と配偶者は抗体価の確認済みです。 どうしても子供を公共交通機関にのせる機会があるため、任意接種で受けた方が悩んでおります。 質問は以下となります。 1. 上記条件の場合、任意接種を検討しても妥当でしょうか。 2. 0歳時で任意接種することの有効性、安全性などの面と上記条件を天秤にかけたときに任意接種をすべきかどうかご意見をいただきたいです。 3. (下記はうろ覚えでの質問になります) 以前アスクドクター内の回答にて、1歳未満でワクチンを受けるとsspeの確率が高くなる可能性があるとの回答をみた記憶があるのですが(今探しても見つけられませんでした)、こちらの情報をもしご存知でしたら詳細をお聞きしたいです。 うろ覚えのため、その回答自体がなく私の勘違いだった可能性があります。その際はスルーいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

扁平母斑(茶あざ)について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4ヶ月になる子供がいます。 1ヶ月ほど前に写真の通り、右肘上あたりに2.5センチほどの茶あざが出てきました。 小児科、皮膚科に診てもらい今の段階では扁平母斑であり、色が濃くなったり数が増えたら注意と言われました。 検索したところ茶あざが6カ所以上あるとレックリングハウゼン病疑いになると分かり、これからどんどん増えてしまうんではないかと不安になり、日々検索魔になってしまい育児を楽しめておりません。 今の段階では様子見なことは理解しているのですが、以下質問になります。 1.今の月齢で扁平母斑が1カ所の場合、過度にレックリングハウゼン病の可能性を心配する必要はないでしょうか。 扁平母斑がある赤ちゃんは多いのでしょうか。 2.肌の色むらのような境界がハッキリしないものは茶あざ1つにカウントしない理解でよろしいでしょうか。 3.扁平母斑の色が濃くなった場合は、どういう懸念があるのでしょうか。 4.レックリングハウゼン病疑いとされる乳幼児は、出生時に6カ所以上茶あざがあることが多いや、身体が小さいなど何か傾向がありますでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

離乳食もミルクも飲まない赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

「いずれ食べるようになる」と言われますが、もうずっと、あんまりにも食べない毎日です。1歳1ヶ月を過ぎましたが、2回食は程遠く、1回食すらままなりません。 「ミルクをやめれば食べるようになる」と保健師さんにも言われましたが、もともとミルクも飲む方ではありません。離乳食を初めてからは、ますますミルクを飲む量も減りました。白湯や麦茶、果汁もそれほど飲みません。ストローで飲みますが、お笑い芸人のように、飲んだ後に口から出してしまうことが多いです。 手づかみ食べできるような一口サイズの食べ物も、果物もベビー用のお菓子も、2口ほど食べると口をつぐみます。椅子に座るのさえ身体を仰け反って嫌がります。椅子に座ったらすぐ、何かしら手遊びできるものを手渡して気をそらせ、食べさせますが、すぐに飽きるので、次から次に何かを差し出し続けねばなりません(身の回りの雑貨です。おもちゃではありません)。畳の上をハイハイしたり、立っちしたりして遊んでいる時に、一口サイズのお焼きや細かく切ったバナナなどをあげると、稀にうっかり口を開けますが、やはり、ひとくち食べると、もう口を開けません。 味付け、形、スプーン数種、フォーク、箸、色んなものを試し、場所も椅子の上、畳の上など変えてみましたが撃沈です。 このままずっと食べないと、顎の発達や脳への刺激も少なくなって、発育が遅れてしまうのではないでしょうか? 歯も下の前歯が2本、生後11ヶ月過ぎてから生えたきり、まったく生える気配がありません。体重は先日小児科の体重計で測ったときに、服を着て9.6kgくらいでした。身長はしっかりとは測っていませんが、70~75cmくらいだと思います。 その前に栄養不足でどうかなってしまうのではないかと心配で心配でなりません。 歳をとって、ようやく授かった一人息子です。具体的な解決策は、ないものでしょうか?

2人の医師が回答

0歳6ヶ月、誤嚥の可能性について

person 乳幼児/女性 -

今日の14時半頃、私が少し目を離したすきに生後半年の赤ちゃんが高さ40cmほどのテーブルの上に置いていたファストフードのフライドポテトに手を伸ばし、そのまま床に落としてたくさん散らばってしまい、それを手で触っていました。私が場所を離れていたのは1分ほどでしたが、最近手に触れたものを口に入れる事がすごく増えてきた頃なのでフライドポテトを口に入れてしまった可能性もあります。(ポテトの長さは赤ちゃんの手のひらにおさまるような短いものから長いものまでバラバラで、カリカリの硬めのものもありました。) 離乳食が始まってまだ1ヶ月半ほどしか経っていないので、丸飲みしていたり食道や気管に詰まったりしていないかが心配です。 たまにむせる?咳き込む?感じはありますが、呼吸が苦しそうな感じは今の所なく、ミルクも普段と変わらない様子で飲みます。お昼寝もしましたが寝てる時も普段と変わらない様子でした。 そこで質問なのですが、 1、実際に口に入れたかはわかりませんが、もし口に入れていた場合このような状況で赤ちゃんの食道や気管に詰まっているなどの誤嚥の可能性はないでしょうか? 2、誤嚥した場合はどのような症状が出たり、いつまで注意深く様子を見る必要がありますか? 3、明日にでも一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?また、病院でレントゲンを撮ると食べ物でもわかりますか?(レントゲンに写りますか?) 4、もし飲み込んだ場合、赤ちゃんの丸呑みでも途中で引っかかったりせずちゃんと消化されるのでしょうか? 5、生後半年の赤ちゃんがフライドポテトを食べた場合、なにか体に影響は出ますか? 質問が多くてすみません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

哺乳量(あるいは1日当たり体重増加量)基準値とは?

person 40代/女性 - 解決済み

生後3か月の男児を限りなく完全ミルクに近い混合栄養で育てていますが、哺乳量の基準?目安?(150~200ml×体重kg/日)を少し前から満たせなくなってきました。これに基づくと、現在は最低840ml/日を飲まなければなりませんが、ここしばらくの平均は730ml/日です。これまでに関しては、月単位で見た場合、1日当たりの体重増加の基準値(今の月齢では30g前後/日と認識しています)を満たしてこれたのですが、今後それを割り込むのも時間の問題と危惧されます。そこで、1日当たりの体重増加量の考え方について小児科の先生の見解を伺えれば幸いです。と言うのは、体重増加が10数g/日しかなかった週(生後2か月当時)があり、そのときに小児科医から、新生児期同様、きっちり3時間間隔で(1日8回)、120ml/回で飲ませてみるよう指示があり実行したところ、以後、頻回にミルクを強烈に嫌がる(チアノーゼ気味にギャン泣きして拒否する)ようになってしまいました。そのため、どこまで基準量に忠実に飲ませるよう試みる(半ば無理強いしてでも基準量に拘る)べきか、あるいは、本人のペース(無理のないタイミングや回数、量)を尊重する形にシフトしていくべきか、非常に悩んでいます。現状、成長曲線内とは言え真ん中よりは明らかに下に位置しているため、せめて現状の位置は保持したいと考える一方、頻回のギャン泣きはお互い負担が大きい上、長い目で見て良い方向に進まないような気もしており、ご相談する次第です。なお、体重の推移は下記のとおりです。5月28日(出生時):3,016g → 6月4日(退院時):2,774g → 6月25日(1か月検診時):3,575g → 7月16日:4,374g → 7月18日:4,495g → 7月25日:4,800g → 8月1日:4,885g → 8月8日:5,210g → 8月22日:5,610g

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 2900gで生まれ、1ヶ月健診時4300gでした。 4ヶ月健診時5300gで、要経過観察となりました。 完全母乳でしたが、母乳7回に1日300ml(60ml×5回)ミルクを足すことになりました。 ミルクを足し始めて4日目に120g増えていたため、引き続き同じペースで足していて現在7日目ですが、次の点が気になります。 ・母乳への食いつきが悪くなった(母乳→ミルクであげています) ・頻繁に吐くようになった(苦しそうな吐き方ではなく、うつ伏せになった時などにダラっと出る) ミルクが多いのでは?と思ってしまいますが、継続すべきでしょうか。なお母乳外来で見てもらったところ、母乳の分泌は非常に良いと言われています。上の子を完母で育てています。 ちなみに、2ヶ月で寝返りし、現在四つん這いで前後に揺れたり、足で蹴って前に進むなど月齢に対して運動量が多いと思います。 また父親が小柄で、赤ちゃんの時は小さいことで何度も健診で引っかかったそうです。遺伝的に小さい子なのでは、とも思います。 ミルクを足す前から、機嫌は良く、排尿は1日に8回くらい、排便は3〜4回ありました。 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)