検索結果:10,000 件
何度も質問させて頂いております。 生後5ヶ月1週間の女児ですが、ミルクの飲みが悪く全力で暴れ泣き叫びます。6キロ身長59センチです。 33週で産まれたので修正なら来週で4ヶ月です。 産まれて3ヶ月を過ぎた辺りから飲みが悪くなり、完全ミルクですが、ドクターからは寝てる時なら飲むと言われ寝入りっぱなや寝てる時にミルクを140程飲ませています。 寝てる時なら20分ほどで飲ませれますが最近はすぐに起きてしまいなかなか飲みません。 1、1日最低量はどのくらいでしょうか? 2、調べても何も異常なしでしたが、こんなにミルクを飲むことを嫌がりなにか病気や障害はないのでしょうか? 大変心配しております。 どうぞご教授下さい。
9人の医師が回答
生後36日目の息子の目にいて相談です。 生後1ヶ月経ったので外に散歩に連れてでかけたのですが、日陰の所から日が当たる場所に移動しても(急に顔に直射日光があたるという意味です)息子が眩しがっている様子がありませんでした。 寝ていたので目を瞑っていましたが、光が見えていないのかなぁ、、、と心配です。 2時間散歩して何度も試しましたが1度も眩しがりませんでした。(2時間ずっと寝ていました) 家の中で、カラフルなカラカラと音がなるおもちゃを顔の前でいったりきたりさせると、しっかり目で追います。 目が合っているのかなぁ〜と思う事もよくあります。 目は見えているけど、光は感じにくい。 などといった症状はありますか? 少し心配になって相談させていただきました。
7人の医師が回答
あと2日で2ヶ月になる女児です。帝王切開で38wで出産し、生後間も無くから完全ミルク育児です。 生後から500〜600ml前後のミルクを飲めており体重増加もかなり良好でした。 出生時3110g 退院時(生後7日)2832g 1ヶ月検診(生後33日) 3830g 生後44日 4230g 生後58日(本日)4580g 最初は約40gずつ増えていたのがどんどん増加率が下がっていき、生後44日から本日分まではたった22gの増加率まで減りました。 体は成長しているのにミルクを飲む量が全く増えていません。その結果どんどん体重の増加率は減っていっています。ちなみにちゃんと3-4時間毎で求めてきており、特にぐすることもなく一日中寝ていることが多いです。また、それ以上に授乳頻度を増やすと拒否して一切飲みません。 現在は尿回数や便回数も正常に保てていますが、このままミルクを飲む量が増えなければ体重増加はいつか差し止まりますよね?とても心配です。そこで質問させてください。 1.正常な発達なのに、生後間も無くから生後2ヶ月になるまでに哺乳量が増えないなんてこと普通あるのか。ないのであればどのような疾患が考えられるか。 2.このまま増えなければどのような対応が必要になるか。(授乳頻度を増やすのは難しいかもです。ミルクを変えたり、乳首を変えたり、日中起こしたり色々対応済みですか何も変わらなかったです。) お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後32日の男の子です。 1ケ月検診の時生後2週間くらいから夜間の睡眠時間が5~8時間ある為起こして授乳した方がいいかと相談したところ産婦人科の先生には起こさなくていいと言われたんですが、助産師さんには寝過ぎてるから1、2回起こして授乳した方がいいと言われました。 真逆の答えだったのでどちらがいいのか教えてください。 体重経過は下記のとおりです。 出産時3256グラム 退院時3030グラム 退院2日後3040グラム 退院5日後3158グラム 1ケ月検診3880グラム 1日体重増加36グラム です。 1日に2回80グラムのミルクをあげてます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1.5ヶ月の時に大泉門がかなり凹んでいました。下記のような状況から脱水だったように思います。 ◼️状況 暑い日に外出。帰宅後子供をシャワーに入れました。シャワー後子供が寝てしまい、哺乳瓶を口に当ててもミルクを飲みませんでした。寝たままの状態で5時間ほど経過。大泉門が凹んでいることに気づく。 無理やり起こし、母乳を飲ませ、気づいたら凹みが解消されていました。(この時、外出前に授乳してから約6時間経ってから飲ませています。) その後、いつもと様子が変わらず機嫌も良く元気であったため病院には行っていません。 ◼️質問 1.これは脱水だったのでしょうか。 2.上記のような状況で脳や内臓などに後遺症など出てしまいますか?とても不安です。 3.もし後遺症があると考えられる場合、何科にかかれば良いですか? 4.シャワー後寝てしまったのですが、それは寝ているのではなく実は意識が無かったのでしょうか。お風呂の後はいつも寝てしまうのと、普段と様子が同じに見えたのでそのままにしてしまいました。 この時もっと早くに気づいて病院に行っておけばよかったと毎日後悔しています。 後遺症があったらどうしようと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 生後4ヶ月の今、手足をよく動かし、よく笑う赤ちゃんです。出生時は低出生体重児でしたが、今のところ発達や発育について指摘されたことはありません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の子供がいます。 生後2ヶ月頃から寝返りしたいのか体をねじるようになりました。 最初はたまにだったのですが、3ヶ月入る前からよくやるようになってきました。 泣いた時などはよくその行動をします。 ねじったあとは腕だけが抜けない感じになるので腕を抜いてあげてうつ伏せにさせてあげると頭をあげたりしてますが、縦抱きにすると首はまだグラグラするのですわるにはもう少しという感じです。 なんか、起きてる時や泣いてる時、眠そうなときにするのでどこか脳やら神経がおかしいとかありますでしょうか… それが寝返りしたいのかどこかおかしく勝手に体が動いてしまうのかわからずだし、ずっとそんな行動ばっかなのでこっちがもうやめて!と思ってしまったり怒鳴ったりしてしまいます…
8人の医師が回答
先日、1歳になったばかりの娘の睡眠について、よろしくお願いします。 生後2ヶ月の頃から、夜9時頃に寝て、朝8時頃に起きるような感じでした。しかし、ここ最近、夜9時頃に寝て、朝の10時まで寝ています。夜中も、一度も起きません。眠りすぎのような気がしますが、朝は、もっと早い時間に起こした方がいいのでしょうか? また、1歳児でも、毎日、決まった時間に起こした方がいいのでしょうか?それとも、自然に起きるまで、寝かせてあげてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。
生後3ヶ月の女の子です。 本日、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の2回目と、4種混合の1回目、合計5種類の予防接種をしてきました。 いつもはあまり寝ない娘がよく寝ています。 お腹がすいたら起きたりしますが、いつもより寝ているので気になりました。 起きた時は機嫌もよく、熱もありません。 お腹がすいたら泣き、便も尿も出ます。 あまり心配しなくてもいいですか? 副作用で傾眠があるそうですが、それでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
13人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんが最近夜寝る時から朝起きるまで一度もおしっこをしません。 昨日は夜9時頃に寝て、途中夜中の2時頃にぐずったので授乳しましたがその時もオムツにおしっこサインはなく、そのまま寝ました。朝起きてオムツを変えようとしたらおしっこもウンコも全くしていませんでした。その後授乳してからすぐに大量のウンチと少量のおしっこをしました。 こんなことってあるのでしょうか? おっぱいが足りてないとか、膀胱炎とかでしょうか? 日中は普通におしっこもしますし機嫌もいいです。 よろしくお願い致します。
生後2ヶ月の子供がいます。 授乳中のときのことなんですが、 反対の乳をあげようとして 移動させるときに、娘が急に動いて 私の腕に頭をぶつけたり 良くあります…。 その振動で脳に障害がいったらどうしようと不安になってしまいます。 あと、もう1つ気になることがあって 寝ている時に 頭を後ろに90度くらいに反り返って寝るんです。(写真あります) 気づいた時に戻してるんですが すぐまた後ろに反り返って寝ます。 首もまだ座ってません。 なにか影響がでるのでしょうか… それとも脳性麻痺なんでしょうか。 不安でたまりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療