生後2ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月になる乳児、ミルク飲める量が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で2ヶ月になる女児です。帝王切開で38wで出産し、生後間も無くから完全ミルク育児です。 生後から500〜600ml前後のミルクを飲めており体重増加もかなり良好でした。 出生時3110g 退院時(生後7日)2832g 1ヶ月検診(生後33日) 3830g 生後44日 4230g 生後58日(本日)4580g 最初は約40gずつ増えていたのがどんどん増加率が下がっていき、生後44日から本日分まではたった22gの増加率まで減りました。 体は成長しているのにミルクを飲む量が全く増えていません。その結果どんどん体重の増加率は減っていっています。ちなみにちゃんと3-4時間毎で求めてきており、特にぐすることもなく一日中寝ていることが多いです。また、それ以上に授乳頻度を増やすと拒否して一切飲みません。 現在は尿回数や便回数も正常に保てていますが、このままミルクを飲む量が増えなければ体重増加はいつか差し止まりますよね?とても心配です。そこで質問させてください。 1.正常な発達なのに、生後間も無くから生後2ヶ月になるまでに哺乳量が増えないなんてこと普通あるのか。ないのであればどのような疾患が考えられるか。 2.このまま増えなければどのような対応が必要になるか。(授乳頻度を増やすのは難しいかもです。ミルクを変えたり、乳首を変えたり、日中起こしたり色々対応済みですか何も変わらなかったです。) お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの大泉門の凹みと後遺症

person 乳幼児/女性 -

現在、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1.5ヶ月の時に大泉門がかなり凹んでいました。下記のような状況から脱水だったように思います。 ◼️状況 暑い日に外出。帰宅後子供をシャワーに入れました。シャワー後子供が寝てしまい、哺乳瓶を口に当ててもミルクを飲みませんでした。寝たままの状態で5時間ほど経過。大泉門が凹んでいることに気づく。 無理やり起こし、母乳を飲ませ、気づいたら凹みが解消されていました。(この時、外出前に授乳してから約6時間経ってから飲ませています。) その後、いつもと様子が変わらず機嫌も良く元気であったため病院には行っていません。 ◼️質問 1.これは脱水だったのでしょうか。 2.上記のような状況で脳や内臓などに後遺症など出てしまいますか?とても不安です。 3.もし後遺症があると考えられる場合、何科にかかれば良いですか? 4.シャワー後寝てしまったのですが、それは寝ているのではなく実は意識が無かったのでしょうか。お風呂の後はいつも寝てしまうのと、普段と様子が同じに見えたのでそのままにしてしまいました。 この時もっと早くに気づいて病院に行っておけばよかったと毎日後悔しています。 後遺症があったらどうしようと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 生後4ヶ月の今、手足をよく動かし、よく笑う赤ちゃんです。出生時は低出生体重児でしたが、今のところ発達や発育について指摘されたことはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)