検索結果:6,721 件
お世話になります。 生後5ヶ月の娘です。 熱36.7度。 鼻づまりずっと。電動鼻吸で吸い上げてるがすぐ詰まる。 ミルクはいつも一回140は飲むが100も飲まなくなる。 タンが絡んだような咳。 先ほどミルクを80飲み、鼻水吸い上げした後にドロドロしたミルクを吐く。 笑顔を見せるので機嫌はよさそうだが、クズグズしてる時間も増える。 朝一に小児科にかかり鼻水吸い上げとカルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップをもらい一回飲みました。 哺乳不良と吐いたのが気になります。 娘は風邪以外の何かでしょうか? また違う小児科に行ったほうが良いでしょうか? 一度髄膜炎になっているので不安です。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子ですが 普段から撫でると大泉門がわかる程度ですが 縦抱きにすると大泉門のへこみが気になります。 まわりの骨の形がわかるくらいへこみます。 横抱きや寝かせるとへこみは治ります。 現在、風邪気味で1回の哺乳量は完全ミルクで 少ない時は100、多い時は160くらい飲みます。 量が少ない時は2.5から3時間くらい空きで 夜は4〜5時間空いてミルクを飲んでいます。 おしっこも量が多い時、少ない時はありますが 出ており色も濃くありません。 脱水の心配はありませんか? また大泉門のへこみよりミルクの飲みや おしっこの回数、活気力で脱水を判断するほうが いいのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨夜20時30分から21時30分にかけて5%のビールとチューハイ350缶1本ずつ飲み、夜間はミルクのみで対応し、朝7時30分に授乳しました。生後1ヶ月半の息子は今日1日よく寝ていて不安になりました。元々母乳量少なく先週の哺乳量測定では22ccでしたのでミルク寄りの混合です。絞っても滲む程度なので搾乳もせず授乳してしまいました。母乳は少し嫌がるような気がしますが母乳もミルクも普段通り飲めています。飲んでる以外は傾眠です。今からできる対応はありますか?今後アルコールによる影響はどんなものがありますか?どうしたらいいですか?後悔しかありません。
4人の医師が回答
生後九ヶ月の息子が二週間前から下痢しています。原因は分からず、ウイルス性かなぁということでした。熱はなく嘔吐もありません。始めは水の様で回数も10回以上でしたが最近形状も変わり5,6回になりました。 小児科でも整腸剤やおしりの塗り薬をもらっていますが、ミルクを飲んだ直後(1,2分)にまだ緩い便をするため、ノンラクトのミルクにしてみようと言うことでした。完ミです。 離乳食は今は8倍粥ぐらいにペーストの野菜を少し混ぜてます。 1, 普通のミルクに戻るのはノンラクトミルクをどれぐらい飲ませてからがいいでしょうか? 2, 回復してきてはいましたが、乳糖不耐症になってしまったのでしょうか?
生後6カ月の男児。33週1554gで生まれました。最近よくむせます。ミルクを飲んでいて後半にむせて飲まなくなります。最近こんなんで、ミルクを50くらい残します。ちなみに200ミルクをあげています。今日はお風呂でシャワーが嫌いでギャン泣きしていて、むせた時に息がし辛くなりうぇっと苦しそうに泣かなくなりました。顔が赤黒くなり苦しそうで怖かったです。5秒くらいで声が出て普通の泣き方になりました。ギャン泣きするうえにむせるので、すごく苦しそうでした。お風呂が終わると機嫌よくいつも通りでした。病院でみてもららったほうがよいですか?むせやすくなり、苦しくなるのは、何か病気があるのですか?
ご回答頂きますお医者様、誠にありがとうございます。 生後2ヶ月の娘を完母で育てています(寝る前と夕方は、粉ミルクを足す時があります)。 粉ミルクの表示を見ると、月齢が上がるにつれて粉ミルクの量も増えていっているのですが、母乳で育てている場合は、どうやって量を増やしていけばよいのでしょうか。 現在は、4時間おきに母乳を飲んでおりますが、2時間や1時間で泣く事もあるので、泣いたら飲ませております。 現在は右左右左、各5分ずつで20分飲ませているのですが、月齢が上がると授乳回数や時間も増やしていく必要があるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
生後9ケ月の赤ちゃんが昨夜9時頃バンボチェアから抜け出し、倒れ、板の間でおでこをぶつけました。少したんこぶのようになり赤くなりました。直後大泣きしましたが、すぐ泣き止みました。特に変わった様子なく目線も合い、よく笑い、ミルクも飲むので、5分から10分冷やすだけで受診はしてません。現在19時間経ちましたが、今ミルクを吐き戻しました。大量ではありません。 元気そうなのですが、関連あるでしょうか?今風邪をひいていて咳した勢いで吐くこともあります。今回はいつの間にか吐いていました。普段からミルクを吐くことはあります。ですが、打撲からまだ48時間経っていないので一度でも吐いたら受診した方がいいですか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月の子供をミルクで育てています。 先日実家へ帰省した際、5日間ほどミルクに使用する水に水道水を使用してしまったのですが、実家の水道水が硬水だということがあとになってわかりました。 しかも硬度がかなり高く、ネットでの情報だと硬度250とのことです。 ミルクの粉を溶かすために沸騰させた水道水を出来上がり量の半量ほど使い、湯冷まし用の水は赤ちゃん用品店で購入した純水を使用していました。 使用していた間、うんちがいつもより緩いなと思ったことはありましたが、そのほかには特に気づいたことはありません。 これから何か異変が現れることや、内臓に疾患が残る可能性はありますでしょうか。
10週5日(生後約2ヶ月)の息子なのですが、昨日の夜からミルクを飲み残すようになりました。 今まで4時間おきに140ミリを飲んでいましたが(たまに3時間でお腹がすいて泣くこともあった)昨日の夜間のミルクから100ミリしか飲まなくなりました。 ・完ミで育てている ・体重は約6キロ ・うんちは毎日一日一回(たまに2日に一回) ・おしっこは変わらずでている 顔色等も普通で熱もありませんが、今まで凄く吸い付きがよく飲んでいたので心配です。 どれくらい飲み残すようになったら病院にいくべきなのでしょうか? 少し気になるのは昨日の夕方初めて缶のミルクを飲ませたのでそれが合わなくて飲めなくなってしまったんでしょうか?
もうすぐ生後5ヶ月になる女の子です ここ3日急にミルクを飲みながら首を左右にものすごく振るようになりました。 最初はもうお腹いっぱいなのかな?もう欲しくないのかな?とも思いましたが、飲み始めて1分経たないくらいでも、ものすごく高速で左右に首振りをしているし、最終的には全部飲んでいます。 ミルクが熱すぎたり冷たすぎることもないです。とにかく左右にぶんぶん振るので、哺乳瓶が口から外れるし、飲まそうにも落ち着くまで咥えさせられません。 時間的には一回に10秒振るか振らないかくらいです。回数的には一回のミルクで最低でも3回は首振りが始まります。 今までそんなことなかったので、心配になりご相談させていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6721
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療