生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

胸の痛みと、喉の違和感があるようで、とても心配です

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の娘についての質問です。約1年位前から1日に1回、多い日で1日に3~5回、胸を痛がります。本人にどの様な痛みなのか聞いても『チクっとする時とか、ボワーンとする時もあるし、よくわからない』と言い、どのような痛みなのかわかりません。風邪をひいて小児科を受診するタイミングで、先生に数回か相談をした事があるのですが、生理的なものだと思うし検査は必要ないと思う、と言われました。ですが、結構頻繁に痛いというので心配です。胸なので心臓が悪いのでは?と不安でたまりません。また3~4週間ほど前から、咳払いをするようになり(無意識に出てしまう咳ではなく、自分で意識して出しているような感じです。)どうしたのか聞くと『喉が変な感じがする。少し苦しい』と言います。1年生の時に呼吸器疾患スクリーニング検査があり、気管支喘息の治療を必要とする可能性があるので受診して下さいという内容のおたよりをもらったので、喉の違和感は気管支喘息なのでは?と思い、今日受診したのですが『症状がないから検査の必要はない』と言われました。気管支喘息以外で喉の違和感がでる病気はありますか?子どもなので、自分の症状をうまく伝えられていないと思うので、余計に心配です。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

喉のしこり エコー写真あり 悪性になる可能性あるか

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、鏡をみたら首にしこりがあり、喉仏のようにボコっとでておりました。 喉仏の下あたり、鎖骨の間にできました。 甲状腺外科を受診しました。 エコーをしてもらったら、甲状腺にできているわけではなく、甲状腺の上に柔らかいしこりがあるようで、気道などの関係で行き場がなく喉仏のようにボコっと見えるようです。 大きさは17mmほどだと言われました。 男性のようにみえるから、気になるなら手術でとるけど、と。 先生は、良性のものだろうねと。 しこりは柔らかく、動くし、突然できたものだからと。 受診した際にも少し喉の痛みはあったのですが、何も言われませんでした。 翌日になって風邪症状がでてきて、喉が痛いです。 生理前で少し体調が悪いのもあり、風邪をひくといつも喉にきます。 一応、甲状腺の血液検査しましたが、結果は来週です。 伺いたいのは、○しこりは良性だと思うか?また、悪性に変わることはあるか?○先生には大きくなったら取る。今はそのままでもいいと言われました。様子を見ていいですか?○嚢胞なのでしょうか?しこりなのでしょうか?先生からは中にゼリー状のものとか入っていそうと言われました。 エコー写真を見て頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一週間ほど前から胃もたれがひどい

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 胃の不調についてアドバイスお願い致します。 機能性胃腸障害でアコファイドを3年ほど飲んでいます。最後に胃カメラをしたのは1年半ほど前です。ここ1ヶ月ほど調子が良かったので飲んでいませんでした。 しかしちょうど一週間ほど前から胃がもたれたり、キリキリするような感じがあり、またアコファイドを飲み始めました。食後お腹がぱんぱんになり、次の食事の直前までもたれたあと、空腹になり食べていたのですが、昨日からはお腹がぱんぱんになるのがずっと続き、全く空腹感もなく、量も食べられません。いつもはアコファイドを飲むとお腹もすっきりするのに、昨日からはとにかく喉のあたりまで食べ物が詰まっているような満腹感で食事から12時間たっても変わりません。 四日前より生理で、生理中は胃腸障害を起こしがちなのですが、ここまでひどいのは初めてで不安です。 胃がおかしくなったのはちょうど一週間ほど前からで、その三日後に胃カメラをいつもやるかかりつけの消化器内科を受診し、「そんなにおそろしいことにはなってないと思う。いつものお薬出すね。」と言われました。それから四日目ですが、胃もたれは改善しません。 また受診した方が良いのでしょうか。それとも機能性胃腸障害は一度調子崩すとこんな感じが続くのでしょうか。 隠れ貧血と言われて先月から鉄のサプリを飲んでいます。

4人の医師が回答

喉の乾燥、違和感について

person 20代/女性 -

21歳女性です。 5日ほど前から喉が乾燥して咳が出そうになる感じ(実際には出ない)やスースーする違和感があります。それに伴って何となく息切れのような感じもするのですが...ちょうど6日前に一緒に居た友達が風邪になったと言っていましたがマスクをしておらず咳をしていたので移ったのかなとは思っていました。 現在生理前で高温期の為37度台前半のこともありますが、平熱が36.9-37.0ほどなのとしんどくないため発熱しているわけでも無さそうです。 先週末から昨日まで合宿に行っていたのですが、合宿中にだけこの違和感が消えていました。昨日帰ってきてからまたぶり返しています。元々自律神経失調症で疲れやストレスがすぐに体調に出ます。1度忘れて症状が出なかったということは、やはり自律神経や生理前のホルモンの影響なのでしょうか? 病院に行こうと思うほどの不調でもなく悩みます。ちなみに先月行った血液検査(赤血球白血球等)で異常なし、貧血もありませんでした。半年前期外収縮で検査した際の胸部レントゲンも異常なしです。また、家にある機械でspo2を測っても98-99で維持しております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳の中、耳下のリンパ?が冷たく感じる

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。数日前から、左耳に違和感があり、気になっています。 また、現在生理四日目で、左手の小指、左足のつま先が冷えています。これは、いつも生理の時によくある症状です。そのせいで、左耳も冷えているのかな、、と思いましたが心配なので、こちらへ相談しにきました。 左耳の違和感は以下のとおりです。 ・左耳の中と喉が詰った感じ  ふとした時に十秒ほど、閉塞感を感じる。 ・左耳の中が冷たい感じ、冷たい水が入っているような感じ ・左耳の下のリンパ?が冷たい感じ 耳穴には、普段から時々使っている小林製薬の「耳ほぐたいむ」を使い、 耳の下には、せんねん灸の「太陽」を貼りましたが、冷たい感じが消えません。 もともと車酔いしやすい体質です。 5年前、20年前に、良性発作性頭位性めまいを経験しました。 10年前に、片耳だけ聞こづらくなったことがありました。時間にしては1分もないほどで、すぐ元の聞こえに戻りましたが、とても怖い経験でした。 風邪からの中耳炎になったことも、大人になってからも数度あります。 会社での健康診断(昨年11月)では、聴力には異常なしでした。 ご回答よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

風邪か新型コロナウイルスか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3/1火曜の夜、私(ワクチン二回接種)が喉の違和感と寒気のようなものが一瞬ありましたがトローチ(喉が荒れやすいため常備)服用し、翌朝には治っていました。この時は、寒気のようなものは生理前によくあるので気にしていませんでした。 3/3木曜は朝から主人(ワクチン接種なし)が咳と発熱(38℃)夕方には熱は下がりましたが咳は翌日以降も続いています。コロナは風邪だという考えの人なので、病院は行かずいつもの風邪だろうということになりました。 3/4金曜は主人の熱が下がったので息子(6歳)は幼稚園に行きましたが、 3/5土曜の夕方から熱が上がり始め、現在39℃で寝ています。(寝る前は多少の咳が出ていましたが、睡眠中は咳なし) 熱が上がり始めて2時間後位に私と息子で市販の抗原検査キットを使いましたが2人とも陰性。(初めてだったので、喉の奥の方までぐりぐりできていなかったので上手くとれてないのではと思っていますが) わたしと娘2歳は無症状です。 しかしこの状況では、普通の風邪とは言えないですよね?明日PCR検査を受けようか迷っています。また、どうやって主人を納得させようか悩んでいます。検査も受けたがらないので、この場合はこどもか私がPCRを受け、陽性が出れば皆陽性、陰性だったら皆風邪症状と思って良いのでしょうか。 回答よろしくおねがいいたします。

5人の医師が回答

喉の違和感からの痛み。今はない。様子見で大丈夫か。

person 40代/女性 -

5月5日夕方、薄着でソファーで昼寝をしてしまい起きたら喉に違和感がありました。次の日も違和感ありつつも普通に過ごしました。7日に違和感が増した感じがしました。熱はないです。唾を飲み込むと痛い感じがしました。午前中用事を済ませ、ソファーで少しだけ寝てしまい起きた直後熱を測ると37度2分~37度8分。37度8分に驚いて10分後に測ると37度2分とか36度8分。それから熱は今まで36度8分辺りで高くはなっていません。その日は気温が高い日でした。その日は体が怠く寝ました。私は平熱高めで36度8分が低い時。生理前など37度3分は普通です。 ロキソニンやペラックを飲みました。8日には大分回復しました。痰がでたり痰からの咳はたまーに出ます。 ソファー昼寝や口呼吸で喉を痛めたと勝手に思っています。 今日は朝起きた時に喉の乾燥がすごくてカラカラでした。ですが次第に大丈夫になりました。熱は36度8分です。 今朝喉を鏡で覗くと喉の奥の扁桃腺の壁?の後ろに左だけぷっくり?出来物みたいなのがありました。色は周りと同じ色です。大丈夫でしょうか? 体調はよくなっているので病院へは行かずに様子見で大丈夫でしょうか? 2年に一度位、喉の炎症が起こります。喉が弱くアレルギー性鼻炎などもあります。コロナの人は身近にはいません。コロナとかではないでしょうか? 写真はうまく撮れませんでした。矢印後ろが腫れている場所です。舌と区別がつきにくい写真になってしまいました。周りは写真加工してあります。すみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)