病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,159 件

大腸内視鏡検査が不可かどうかについて

person 50代/女性 - 解決済み

酷い便秘が数ヶ月続いた事が原因で、直腸かその奥あたりに便が固まって引っかかっていて強くいきんでも全く出ず、指も届かず(体感では握り拳一つ分位の大きさの異物感です)、いきむと引っかかっている場所がビリっと一瞬破れそうな痛みがでるようになり(肛門はなんともなくて健康です)大腸内視鏡の検査をする事になったのですが、2点質問です。 (現在、薬で、引っかかっている便塊以外は毎日出ています) 1 大腸内視鏡の前の下剤の服用で穿孔や死亡のケースがあるようで、直腸に便塊があった人が上記原因で死亡した記事を読み、怖かったので、内視鏡前に便塊の大きさをmri等で見てもらえないか話したのですが、mriはするとすれば順番として内視鏡より後なのでいまはできません、との返答だったのですが、もし他の病院に相談に行ったとしても、内視鏡前にmriをしてくれる可能性はゼロに等しいでしょうか?お医者様によってはやってくれる所もあると思いますか? 2 内視鏡前に便が全部でなければ検査ができないと説明書に記載されているのですが、仮に下剤でお腹の中の柔らかい便は全部でてくれて、引っかかっている便塊だけが、当日病院で浣腸などなにをしても出なかった場合、内視鏡検査は不可となるのでしょうか?(以前この便塊を出す為に、浣腸を3個いれたり、高圧浣腸をしたり坐薬を2個いれたり様々やったのですが全く出なかったので、今回も出ない可能性も高いです。それとも逆に、便塊が引っかかった状態でも、便塊を確認するために実施してくれる、みたいな可能性はあるのでしょうか? 自分の場合は、死亡のリスクもあるかもしれないと慎重になってしまっております。 (先生にもその旨相談したのですが、聞き流されてしまったため、相談させて頂きました) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)