検索結果:10,000 件
36歳女性です もともと、咳ぜんそくをわずらっていましたが 去年1月を最後に発作は出ていませんでした 2歳の息子がいるのですが、息子の風邪をもらったりして 体調のすぐれないときが多くなってきました で、13日の深夜に眠れないほどの咳が突然出て以後、ずっと続いています 痰も絡んでるのですが、その色が緑色をしています 熱もないし、鼻水も出ないのですが痰と咳だけがすごいでます。 夏ごろに、ぜんそくとは違う疾患でもらった薬(キプレス)が残っており、服用しています 自分的にはぜんそくかなぁと思って、手持ちの薬で様子を見ようと思っているのですが、 緑色の痰は初めてで、気になっています ぜんそくってこのような痰は出ますか?
2人の医師が回答
5日ほど前から、喉の痛みと透明な鼻水が出だしました。 喉の痛みは強く、発熱はしませんでしたが、倦怠感が続きました。 昨日喉の痛みがおさまったと思ったら、痰が絡み、咳が出始めました。 今日の夕方から、咳をしている影響なのか、また喉が痛くなりました。 それから急激に喉が痛くなり、今は飲み込むのがつらいくらいの痛みで、(お茶はなんとか飲めています)声が出しづらくなってしまいました。 現在も、咳は変わらず出ていて、痰も絡んでいます。(先ほど血が混ざった痰が出ました) 痰を出すと、鼻の奥なのか喉の奥なのか、臭いにおいがします。 インターネットで検索すると、急性喉頭蓋炎という病気が出てきて、急激に症状が進むとのことで、怖くなってしまいました。 発熱がなくても、急性喉頭蓋炎になる可能性はあるのでしょうか。 また、明日病院を受診しようと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
5日ほど前から鼻水や喉の痛み、咳が出ていました。 健診の時に相談し内服薬を処方していただきました。鼻の症状はおさまってきたものの昨夜から咳がひどくなり、痰が絡んで夜もあまり眠れませんでした。 痰の色が透明なものから緑がかったものになってきています。量はさほど多くはありませんが。 痰を出してしまうと一時的に咳が治まりますが、しばらくするとまた出始めます。胸の辺りの痛みも感じます。 咳のせいかお腹が貼る回数も多く感じるのですが、破水したり早産になるようなことは無いでしょうか。 咳のたびにお腹のあちこちが攣ってしまいとても辛いです。
1人の医師が回答
5歳息子です。 よく痰がからみます。喉にくっついている感じです。耳鼻科によくいくのですが、昼間のせいか鼻はとおっているとよくいわれます。アレルギーはほこり、ダニなど3ぐらいでひどくはないけど、一応とアレロックキプレス飲んでいます。ムコダインもほぼ毎日飲んでいます。 総合病院にいくとアレルギーの薬と痰が絡むというとアスベリンムコダインの混合薬をもらいます。でも息子は咳払いはしますが咳はあまりしないのでムコダインとアスベリンを別にしてくださいと薬局でいおうと思うのですが、つい忘れてしまって混合にされます。今も1ケ月分混合薬ありますが咳はほとんどなくてもアスベリンも一緒に飲ませても害はないですか?弱い薬だから大丈夫と前にきいた記憶はありますが、咳がひどくなった時にきかないと困るので。次にもらうときはわけてもらいたいと思っています。痰は鼻水が喉にながれてなるものですか?まだ鼻水をかもうとしないし、鼻水もたれないしはなすいきを使って奥からとれたりとれなかったり、でもズルズルしてたりします。今は鼻水はないです。
3人の医師が回答
4日前に喉の違和感があり、37,7度発熱 市販薬を飲んで寝たら36、9度になりました。 だるさはほぼなく、痰と咳症状だけ残りました。(体温は36,6度平熱) 日に日に良くなっていますが、 まだ痰が絡むので痰が出るとき咳がでます。 咳をした後、胸のあたりが暑く感じます。 あと、あと、昨夜から息をおもいきり吐くと終わり頃多少ゴーと言うような音がきこえます。 新型肺炎の疑いありますか? 2日目の痰が黄色っぽい痰でした。 日に日に痰の色は薄まってます。 症状が出てからコロナウィルスが心配で中々寝付けません。 寝てもすぐ起きたり寝汗がでてしまうこともありました。
咳がでて止まりません。熱はなく咳のみです。たんのからまない咳で、飴をなめてる間は比較的ましで、何も口にしないと定期的に出ます。 咳の最後はえずくような感じになりいったん止まり、数分後また咳が出てえずいて終わりと言う繰り返しです。 現在妊娠8ヶ月病院へ行くなら耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?ほんとうに困ってます。
4月25に風邪をひきました。 職場の人が咳風邪で、うつりました。 約2週間たちますが咳だけなおりません。 オマケに痰がからむ咳です。 鼻水もでます。 なぜでしょうか? 今年2月に、健診で肺レントゲンもして異常なしでしたが、 こんかいの咳は病気ですか? 可能性があるのを教えてください ちなみに、うちの母も風邪ひくと咳だけなおらない体質ですが、関係ないですよね
5人の医師が回答
2歳10ケ月になる子供が一昨日から 咳がひどく鼻水もでて痰もからむようで、ひどく咳き込んではそのままオェっとなり何度か吐いたりもしています。でも昨日は食欲はないわけでもなく 好きなものは食べたがり遊びまわる元気もありました。 痰がからみはじめると 咳とともに吐いたようにもみえて、耳鼻科にいって鼻水を吸引してもらいたい気もするんですが 今は咳が一番ひどいので内科にいったほうがいいか悩んでいます。 どちらに行った方がよいでしょうか?
咳きと喉の痛みが3週間程続いています。熱や風邪の症状はありません、せきも痰が絡むような感じじゃなく空咳みたいな感じてそれに伴い胸の傷みまででてきました。せき止めの薬も飲んでいますがあまり効果がありません。宜しくお願い致します。
5才の子供の咳について質問します。 3日前から昨日まで8度代の熱がありました。その時は痰の絡まない咳が少し出ていたのですが、今日は痰の絡んだ湿った咳がよく出てきました。 今月に入り、2〜3回熱が出ていてそれと同時に湿った咳もありました。月初めにマイコプラズマ系のウィルスかもと言われ抗生物質を貰い、落ち着いた頃にまた新たな?咳をしだすという状態です。掛かり付けの小児科は痰を出しやすくするお薬をくれますが、飲んでいても酷くなり最終的に総合病院に行く(マイコプラズマの時もそうでした)という感じでした。 今回もこの様子だと酷くなりそうで心配です。 素人でよく解りませんが、胸に耳を当ててみたら「クー?ヒュー」みたいな音がします。この音は普通の音ですか? 大体、新規の病院に行くと「喘息と言われた事ありますか?」と聞かれます。無いと言うとそこでその話は終わるのですが、その節があるのでしょうか? 単なる風邪の咳なのか、気管支炎や喘息なのかどちらの方が強いでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療