検索結果:4,222 件
52歳、男性です。 1週間程前から、軽い咳が続いています。熱や鼻水、頭痛などは認めません。 咳の時に痰が出ることは多いです。痰の色は黄色い少し粘り気があるものです。 昨年の秋から今年の春先にかけて、長期間の咳が続き、内科を受診し胸部X線検査では異常なく、その後の職場健診の胸部X線も異常はありませんでした。その後、咳は止まっていましたが、今回に至ります。 1か月程前から体に赤い湿疹が認められ、皮膚科で内臓や肺の病気でも湿疹が出ることが多い。年齢的にも検査を薦められました。 湿疹と咳だけの症状で、肺癌の可能性に恐れています。 呼吸器科での受診、検査につきると存じますが、アドバイスを御願い致します。
2人の医師が回答
今月の23日位から朝起きると、喉の痛みがありました。 25日には、時々黄色い痰や痰に血が混じっているのが出ました。それと、声が少しかれていました。 26日に耳鼻科受診し、喉の粘膜がかなり荒れていると言われました。メイアクトとムコダイン、ポララミンを処方してもらいました。 しかし、昨日27日は朝から声がほとんど出なくなりました。ささやく程度の声です。 夕方からは喉がカサカサ痒く、咳が少し出るようになりました。 家族から、ひどくなっているからもう一度耳鼻科に行くように言われました。 でも、おととい受診したばかりだし。と迷っています。 ただ、年末年始で病院が休みになるので、もう一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
以前、8月に相談した者です。 二ヶ月前に、顔の肌荒れ、呼吸が息苦しく、喉が痛いと相談しました。その時に、呼吸器科内科で、肺のCTとレントゲンを撮り、異常なし。ムコダイン、トランサミン、クラリスを処方され、飲んでいましたが、少しよくなり、息苦しさもなくなっていたのですが、肩の関節の痛み、喉に痰があるような喉にひっつくような感覚、朝起きると喉の痛みがありました。 昨日、風邪をひいたのか、黄色い痰と咳、朝起きると、喉が痛い。 これは、一体なんなのか、不安です。 血液検査も以前、8月にしたときは、異常がありませんでした。 アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。熱はずっとありません。 呼吸数も問題ありません。 コロナもありえないと言われました。
先日節々の痛み喉痛とだるさがあり、黄色い痰が出るという投稿をしてたくさんの先生方に返信して頂き、耳鼻咽喉科を受診して症状は改善されたかと思ってました。 昨日は仕事に行きましたが、咳こむようになり薬でなんとかおさまってましたがだんだん夜になるにつれ声が擦れ、喉とリンパ、喉の奥の腫れや痛みが酷くなってきました。今現在、痰がつまり呼吸できなくなり目が覚めたのですが、肺のあたりも咳き込むとキューっと痛くなり喉が強烈に痛いです。薬が効いていないような気がします。これらの薬を見てどういう診断だったのでしょうか? ムコダイン錠500mg リカバリンカプセル250mg カロナール錠200 よろしくおねがいします。
4人の医師が回答
持病で喘息があります。普段はパルミコート200を朝晩、ハウスダストなどアレルゲンに接触し咳が出るときはシムビコートを朝晩使っています。シングレア、ジルテックも内服しています。 2週間ほど前に風邪をひき、喘息の薬は使いながら、ムコダインやメジコンで一週間くらいで治ったのですが、その一週間後に、黄色い膿状の痰、肺の重苦しさ、咳が続き悪化する一方なので、一旦パルミコートを中止し、フロモックスを飲んだところ効いたようで痰の色が薄くなり肺の重苦しさがなくなりました。ただ、咳がひどくメジコンと麦門冬湯を飲んではいるのですが寝れない状況です。 この状況で、抗生剤を飲みながらパルミコートを再開した方が治りが良いのか、細菌感染の時にパルミコートを再開しない方がいいのか、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
37歳、女です。咳、痰が2週間ほど続き内科を受診したら咳喘息じゃないかと言われレルベア200を処方されました。喉の痛みはなし、ただ黄色い黄緑の痰がずっと続いています。 その後、発熱しました。夜になると38℃台の熱が出て朝には平熱。1週間を通して3日ほど出たり出なかったり。 出る日はだいたい仕事をした日だったり前の日に眠れなかった日が多いです。 バセドウ病はチウラジールを1日2錠服用してます。今減薬中です。肝障害が出て減らしています。 心配なのはコロナウイルスです。 内科の先生には可能性はないと思うけどと言われたのですが…そればかり考えてしまい余計に眠れなくなっています。 発熱もこの時期なだけに不安が募ります。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
5ケ月の娘が、20日から痰の絡んだ咳と熱が続いています。 上の四歳の息子に風邪を移されたみたいで… 上の子は、少し咳はあるものの治ったのですが、5ケ月の娘が中々治りが悪く病院も行って日曜日急病センターにも行きました。 二人ともインフルエンザじゃなかったのですが5ケ月の娘は熱上がったり下がったり冷やしたり座薬を入れたら熱は下がります。 痰の絡んだ咳が1週間も続いてて病院では菌があるから抗生物質のジスロマックを処方されました。 このジスロマックは、一日一回今日から飲んだのですが、ミルクの飲み70やら40、120の時もあるのですが飲みが悪いわりに、便が多いのと黄色いつぶつぶした酸っぱい臭いの便をするのですが、薬と何か関係あるのでしょうか?(;_;)
1人の医師が回答
こんばんは。1歳5ケ月の息子が先月の25日から風邪です。初めは黄色い鼻水が出てて28日から咳が出てきたので病院に行き薬をもらいました。3日分もらったのですが効き目なしでまた病院に行き今度は抗生物質の薬とシロップもらいました。だんだん鼻水は少なくなって色も薄くなったのですが咳は続きます。たんが絡む咳です。また3日分の抗生物質の薬を今月5日にもらって来て飲んでますが鼻水はもう少しで治まるかなって感じですが咳が続きます。ただの風邪ですか?ほかの病気でしょうか?熱は全くないです。夜に咳込んで起きます。昼もたんが絡んで咳込みます。ご飯や水分摂れてます。機嫌も良いです。トータルで風邪症状12日間続いてます。まだ様子見ていいでしょうか?
1年以上前から数日に1回くらいの頻度で鼻と喉の間から黄色い痰に赤い血が混ざり、1ヵ月前に耳鼻科で鼻からカメラを入れてもらったところ、上咽頭に痰が付着して赤くなり出血している部分があり上咽頭炎と言われました。 それから2回程耳鼻科へ行くと鼻の奥に綿棒を入れてトントンと擦るような治療をしているのですが、その度にヒリヒリと痛み出血します。 その治療すると数日感ヒリヒリした違和感と出血があり、あまり良くなっているような感覚がないのですが、なかなか直接先生には言えずにいるのですが上咽頭炎の場合このような治療をすることはあるのでしょうか。 また長期での治療になるのでしょうか。
水曜日に鼻詰まり、痰絡みの咳で耳鼻科を受診しました。 鼻水が粘性、黄色い痰が出るので一度抗生物質を出しますと言うことで、抗アレルギー剤、アンブロキソールの他に新たに、セフカペン、ミヤBM、辛夷清肺湯が処方されました。 水曜日の夜、木曜日に飲んだのですが、金曜日朝、下痢気味になりました。 実は金曜日から日曜日まで、遠方に行く予定があり、受診はできません。 昨日金曜日、ますます軟便になり、抗生物質のせいかなと思い、抗生物質は朝飲んでからストップしています。 夕方と夜にセイロガンを飲みましたが、今朝も何回もトイレへ行きました。水便ではないですけれど、軟便です。 旅行中なので困っています。 漢方もストップした方がよいのでしょうか。 副作用とか出ない方なのですが。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療