発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,426 件

解熱後2日経過。眠くて仕方ないです

person 40代/女性 -

47歳女性です。経過は以下の通りなんですが、昨日の朝からとにかく眠くて眠くてたまりません。一昨日の夜、「服用後は運転しないで」と書かれた市販の咳止めの薬を一回飲んだので、最初はその影響だと思ってたんですけど、もう服用から36時間くらい経ってます。副作用が少し長く続いてるのか、単に発熱からの回復期で体が休みたがってるのかならいいんですけど、脳炎とかだったら怖いなと思って気になってます。脳炎だとどんな症状が出ますか?解熱後にも脳炎になったりするんでしょうか? 木曜日 子どもが喉の痛みから発熱 金曜日 私も喉の痛みから発熱 土曜日 max38.6度 節々痛い。頭痛。 日曜日 ほぼ解熱(上がっても37.2程度) 月曜日 一日中平熱(36.6〜36.9)鼻の奥の奥が詰まってる(ただし鼻水なし)感じで耳も詰まって聞こえにくい 火曜日(本日)平熱。昨日と同じ。いつもより若干味がしにくい、匂いもわかりにくい印象 子どもは一晩で解熱し、自分は土曜はつらすぎて運転できないので受診できず、日曜は熱のピークが過ぎてるのに休日当番医にいくのも…ということで結局受診せずにここまで来てしまいました。ただ自分の過去の経験と照らし合わせると数年前のコロナの症状に似てるのでコロナな気がしてます。 朝子どもを送ってから布団で寝てしまって、起きた時一瞬「あれ?子どもは?」って焦りました。すぐ「そっか送ってったあと爆睡したんだった」って気づきましたが。解熱後のこの猛烈な眠気は様子見ていいでしょうか?

10人の医師が回答

「高校生男子、コロナ陰性 高熱続く」の追加相談

person 10代/男性 -

同じ件で3回目の相談です。先週の月曜から発熱が、12日間続いています。風邪以外の病気ではないかと心配で、再々度投稿いたしました。 最初の6〜7日間は38〜39℃の高熱が出て、カロナールを飲むと37℃台まで下がるを繰り返し、ここ4〜5日間は、朝と晩に38℃出て、一旦ロキソニンを飲んで下げ、昼間は37℃台前半のままです。今日は昨晩から高熱にはなっていませんが、ずっと37℃台です。 間に4回病院に行き、インフルとコロナ(2回)検査は陰性で、肺のレントゲンと血液検査も2回やりましたがいずれも異常なしで、2つの病院で「風邪なので熱が下がるまで一週間位は様子を見て」と言われました。 一昨日、朝36.8℃で本人が行きたいと言うので登校させましたがその夜また、39℃近く発熱した為、昨日今日とまた休んでいます。 熱以外の症状は、今は咳が少し、倦怠感、頭痛です。この12日間でも吐き気がしたり、瞼が腫れぼったかったり、腰が痛かったりは少しありましたが熱以外の目立った症状がありません。 熱は最初よりは落ち着いている感じですが、もう2週間近くずっと発熱が続いているので、一般の血液検査などでは分からない、免疫系の病気か自律神経系の病気を疑っております。 質問は、この状況で考えられる病気はどんなものがありますか? また、その病気が疑われる場合、どの科にかかればよいか、あるいは大きな病院にかかるにはどうすればいいか? を教えていただけませんでしょうか。

12人の医師が回答

6歳子ども、片側の足と二の腕の痺れを訴えています。

person 10歳未満/男性 -

6歳の未就学児です。左側の太もも・二の腕あたりの痺れ(恐らく)、入浴後の頭痛を訴えています。 ・19時前後からテレビを見ていたら片足が痺れるような感覚があると訴え ・姿勢が悪く痺れたのではと思うも、時間が経ってやや改善したりまた元の状態に戻ったりと数時間経過しても回復していない様子 ・話を聞く限り常に痛いと言うほどではない、触れると少し痛い ・本人いわく「しゅわしゅわ」した感じという事で、筋肉痛などの痛みよりは痺れの方が近い感覚と推察 ・本人いわく「痛いのはちょっとだけ」 ・入浴後から頭痛の訴えあり。本人は「色々考え事してたら痛くなっちゃった」との事で痛みの程度は少し ・痺れを誤魔化すため片足ケンケンなどするくらいの元気はあり ・吐き気・嘔吐なし ・視界がおかしい・呂律が回らないなどの症状は恐らくなし(元々滑舌が良くないため見極められないかもしれません) ・土曜日にインフルエンザワクチン(フルミスト)を接種 ・発熱その他風邪症状なし ・(あまり関係ないかと思いますが)一週間前に謎の発疹が出たため皮膚科受診、ウイルスへのアレルギー反応の可能性が考えられるとの事で一週間アレロック服用。 上記のような状態ですが、緊急性は低いと考えて大丈夫でしょうか? 主人はワクチンの副反応で筋肉痛や関節痛なのでは?と言っていますが、話を聞く限りそういった痛みとはまた違った感覚なのではとも思っています。 まだ年齢的にも上手く症状を伝えられないためこちらとしてもどういった対応すべきか悩んでおります。 朝になって症状改善していれば様子見でも大丈夫でしょうか? また、症状改善されない場合や、改善されても受診が必要だとすれば何科を受診すべきなのでしょうか?(まずは小児科で良いのでしょうか) ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

たちくらみ失神中目開き眼球黒目上に1時間で2回、診療科がわかりません。

person 50代/女性 -

54歳女性、本日2回失神倒れる。 1回目、起床いつも通り起き上がり4〜5歩位で前触なし失神。気がついたら廊下に倒れていた(足、肩、首に痛みあり)。失神時間不明、意識戻り起きあがろうてしても、意識とは全く違う動きをする手の動きと足も同じく。意識通りに手足が動くまでの時間不明、意識通り手足が動き 起き上がれるまで多分5分くらいな感覚 あとも視界が歪む感覚あり、再度横になる。 2回目 1回目失神転倒後、横になり40分位し再度起きあがり寝室からキッチンに移動。立ちくらみなし 椅子に30分位座り立ち上がり3〜4歩位で強いちくらみ、前に主人がいて抱きつき、倒れそうだから支えてと伝え終わる同時に失神意識なし失神全身脱力にてストンと下に落ちたとの事、目は開いていて眼球黒目上に向いたまま動きなく瞬きもなく、声かけや肩を叩いたりしても0反応.しかし目は空いていて黒目は上に向いたまま、痙攣なし、 意識が戻るまでの時間は、計ってないが30秒40秒かなと。 貧血ではないが、立ちくらみはたまーにあり 座れば直ぐに回復してました。失神意識一切無くなったのは初めてなため、開業医診療科がわかりません。わかる範囲でアドバイスお願い申し上げます。 ※関係あるかわかりませんが 昨夜、左目がほぼ見えなくなりました症状は左目だけ白銀でキラキラ輝いていてなにも見えなくなり1分位続き、その後はいつも通り両目になってます。痛みなどもないです。 関係あるかわかりませんが、左目見えなくなっのも昨夜が初めてです。 発熱、吐き気、頭痛なし。  血圧変化 特になし。 持病服薬、パニック障害(パキシル) 入眠困難(マイスリー) 頓服(アルプラゾラム、週2回位1日2〜3錠) ADHD(コンサータ登録済み) 全て大学病院医師処方

3人の医師が回答

母が細菌性咽頭炎で治療中。本日発熱した8歳の娘に抗生物質は必要か。

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の症状と、同居する私(母親34歳)の状況について相談させてください。 ​【私の状況】 ・3日前に発熱と激しい喉の痛み。昨日、耳鼻咽喉科を受診。 ・喉の赤みが強く、左首のリンパ節が2か所腫れているとの診断。 ・コロナ、インフル、溶連菌はすべて陰性。 ・抗生物質(サワシリン)を処方され服用中。昨夜解熱しましたが、まだ喉の痛みと頭痛、倦怠感があります。 鼻水や咳はほぼなし。 ​【娘(8歳)の状況】 ・一昨日から透明の鼻水、昨日から咳が出始めました。 ・本日、小児科を受診。受診時は37.1度で「喉が少し赤い」とのことで、通常の風邪薬(対症療法)のみ処方されました。 オノンドライシロップ、カルボシステイン、メジコン、トラネキサム、カロナールが処方。 ・しかし、帰宅後に熱が上がり、現在38.1度あります。 ​【お聞きしたいこと】 ​私が細菌性の感染症(リンパ節まで腫れる状態)である場合、娘の現在の発熱も同じ細菌による可能性が高いでしょうか。 娘は、鼻水、咳、発熱、リンパ節腫れはなし。 ​小児科では抗生物質は処方されませんでしたが、このまま処方された風邪薬のみで様子を見て、細菌性だったとしても自然治癒するものでしょうか。 ​明日は、祝日なので、木曜日に再度受診して抗生物質(サワシリンなど)の処方を相談すべきタイミングや目安を教えてください。 ​今のところ娘に食欲はありますが、私の症状が重かったため、娘も同様に悪化しないか心配しています。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃腸炎を繰り返しています

person 30代/女性 -

今年の2月末に胃腸炎にかかってから、頻繁に胃腸炎(のような症状)を繰り返すようになりました。 2月末の胃腸炎はかなり長引いて、普通に食べられるようになるのに1ヶ月くらいかかりました。 やっと治ってきて普通の生活に戻ったと思ったら、5月6日頃からまた同じような吐き気、軟便、発熱、喉の痛み。 消化に良い食事と整腸剤を続けましたが、吐き気と腹痛がずっと残り、2週間以上普通の物が食べられず。 それでも徐々に良くなってきたかと思っていたのですが、5月22日からまた胃痛、吐き気、発熱、喉の痛み。(下痢なし) この時は3日ほどで良くなり、その後は食欲もあって普通に生活していましたが、また昨日から胃を絞られるような吐き気と全身のダルさ、頭痛があります。 今朝は気持ち悪すぎてメトクロプラミドを飲んだら楽になったのですが、とにかく吐き気が辛いです。 下痢、腹痛はなく、1日1回くらい軟便が出る感じです。  こんなに頻繁に繰り返すのは、ただ色んな胃腸炎のウイルスに感染し続けているだけなのでしょうか? 今年の3月に胃カメラはやって、異常無しでしたが、機能性ディスペプシアと言われてアコファイドと整腸剤、タケキャブ10ミリは胃腸炎に関係なく毎日服用しています。 また、家族がずっと風邪をひいているので、それが伝染ったのかとも思いましたが、家族は普通の風邪(咳、くしゃみ、発熱など)で、胃腸の具合は大丈夫です。 同じ風邪のウイルスに感染しても、家族は普通の風邪で私は胃腸炎になるなど、全く違う症状になることもあるのですか?

7人の医師が回答

9歳女の子の微熱と下痢

person 10歳未満/女性 -

9歳小学3年生の娘の事で相談です。 7/20、昼37.5℃で頭痛あり 頭痛以外の風邪症状がなく36.9〜37.3℃をいったりきたり 36.7〜37.2℃くらいは普段からあるので平熱は高めだと思います。 7/24、25、頃にお腹が痛くなり下痢を1回しました。 普段は便秘気味で硬めの便です。 夏になりアイスや薄着で過ごしていたのでお腹が冷えたのかと思い冷たいものを減らしたところ下痢はなくなりました。 体温は36.8〜37.2℃ それ以降は2日排便がなく、軟便が出て、を繰り返し 8/1の夜に下痢よりの軟便と普通よりの軟便。 お腹は痛くない、食欲は普段から少食ですが変わりなし、お腹も空くしゲームや友達と遊んだり元気はあります。 8/2、朝ヘソの右側が痛くなりすぐに良くなりました。排便はありません。昼過ぎに37.7℃の発熱があり、本人は元気との事で様子見してましたが 夕方になりしんどそうで寝てしまいました。 高熱、下痢が続く、ぐったりする、食欲がないなどの症状はないですが、 ずっと何となく体調不良のような状態が続いていて心配です。 。 9歳で平熱が高めで、すぐに体温が上がったり下がったりするのは良くある事でしょうか? 月曜日にでも病院に行った方がいいですか?何か病気が隠れてる可能性はありますか?

7人の医師が回答

萎縮性胃炎あり、鎮痛剤の対応について教えてください

person 30代/女性 -

36歳です。 3月に初めての胃カメラで、軽い胃炎を指摘されました。病名をつけるとしたら萎縮性胃炎C1とのことでした。ピロリ菌は目視ではわからないと言われました。 その数日後に会社の健康診断で胃がんリスク評価の項目があり、結果がA群異常なしでしたが、ピロリ抗体が8.2の陰性高値だったため内科に受診し、便検査をしたら陰性でした。 また1年後に胃カメラを受けるということで診察は終わったのですが、ふと気になることがあったため質問させてください。 たまに偏頭痛や生理のときだけ腹痛にプラスして胃痛があるタイプなのですが、今までは市販のバファリンプレミアムを常備して痛いときには飲んでいました。 萎縮性胃炎があると診断された以上、バファリンプレミアムは飲まないほうが良いでしょうか? インフルエンザシーズンに発熱した際に市販のバファリン等の解熱剤は危険と知って市販のカロナールを買いましたが、偏頭痛にはバファリンプレミアムほどの即効性を感じず。 しかし胃のためにはバファリンプレミアムはやめてカロナールを飲んだほうが良いでしょうか? また、旦那も健康診断で同じ検査を受け、胃がんリスクはA群でしたが、ピロリ抗体は3.0でした。3.0から陰性高値ですか? 旦那も内科受診し再検査したほうが良いでしょうか?旦那も同じ36歳です。 以上の質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)