肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

胸膜癒着と痛みの関連について教えてください

person 40代/男性 -

昨年11月に縦隔腫瘍(気管支原生囊胞)で右肺を潰して胸腔鏡手術を受けました。術後5日で退院しましたが、数日後、右から気胸(皮下気腫もあり)と39度を超える高熱の為、ドレインを入れ、抗生物質投与で10日入院した経歴があります。 その後は、手術した病院での本年1月の診察で、完治との事で、その後は通院しておりません。 今年9月に人間ドックを受診した際、胸部X線写真の結果として「胸膜癒着の疑い(右)」、オプション検査の肺CTの結果として、「術後変化(右)」という診断結果が出ており、総合所見として「心配ありません」という結論です。胸部X線写真をみましたが、確かに右肺のしたの部分が広がっておらず不鮮明でした。 しかしながら、再入院後から続いている深呼吸をすると右胸の肋骨の下にピリッという痛みが走ること、しゃっくりをすると同様に同じ箇所に痛みが走ること、ストレッチで胸を後ろに反らす(胸を伸ばす)とやはり同様の部分に痛みがあります。ここしばらくは、術後の神経痛かな・・と考えておりました。胸膜癒着になるとこのような症状があるのでしょうか?これは、別の病気なのでしょか?

1人の医師が回答

右側の張りや痛みはストレスからくる胃腸症状か

person 30代/女性 -

4月から胃腸の調子が悪く、ガスターとビオフェルミンを内服しています 胃カメラは問題なく、大腸は触診と採血で問題ないため、ストレスからくる胃腸症状のため様子観察と言われています 調子がよく先生と相談し、しばらく内服しない日がありましたが、最近上下腹部の張りや吐き気が戻ってきたので再開しています ここ3週間ほど右肋骨下から脇腹の張り、痛み、右股関節周辺の痛み、右下腹部の痛みがあります 常に痛いわけではなく、あー今張ってるなーと思ったり、前屈みになったときにお腹の奥が痛くなったりします 腹圧をかけると痛いこともあります 盲腸等を疑いかかりつけの消化器内科にいき、触診していただきましたが盲腸ならこんな感じではないと言われました 心気症?のようになっているので、それにともなう不安からの痛みなのでしょうか? お腹回りの至るところであるシクシクした痛みはストレスからくるお腹の動きだと割りきっていますが、それとは痛みの種類が違うように思います 5月の採血では何も異常はありませんでした かかりつけは採血も問題なく食事がとれ体重減少もないなら検査は必要ないと言われました(胃カメラはそれでも、と頼みました) あとは、心療内科にかかるぐらいでしょうか? 最近天気が悪く日に当たらず、自律神経の乱れを感じるので今は気を付けているところです

5人の医師が回答

右季肋部、右背中、右腰の痛み

person 20代/女性 -

お世話になっております。腹部から背中にかけての痛みで気になっています。よろしくお願いいたします。 3日前に右下腹部が痛かったのですが、昨日今日と右季肋部(肋骨の下辺り)を中心に痛みがあり、右背中にかけて痛く、たまに右腰も痛みます。動いた拍子に痛いのではなく、痛い時といたくない時があります。痛みは表面がチクチクと痛む感じから、内側がズキズキ痛む感じに変わってきています。フェルビナク配合の湿布を貼っていますがあまり変わりません。 前から何度か痛みがあるのでエコーで胆石を調べてもらったことがあるのですが、見つからず、胆石の影響で数値が上がることが多い血液検査の項目も異常無しでした。 思い当たることと言えば、毎日運転をしていて右手と右足をよく使っています。またデスクワークで毎日パソコンを使用しており、肩凝りが酷く、整形外科でレントゲンを撮ったところ、頸椎と腰椎の軽い椎間板ヘルニアと診断されたことがある点です。 お腹がゴロゴロ鳴ることが多く張っていて、食欲があまりありません。 みぞおちにかけても痛みがあります。少しだけ胃がもたれた感じがありますが酷くはありません。 まとまりがなく申し訳ございませんが、整形外科にいくか内科に行くか迷っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

みぞおち、右脇腹の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です。 10日ほど前から鳩尾あたりに鈍痛、チクチクする痛み、差し込むような強い痛みがではじめました。消化器内科で胃カメラをしてもらいましたが軽度の逆流性食道炎や胃炎があるくらいで胃潰瘍・十二指腸はありませんでした。痛みは胃炎などによるものとのことでタケキャブ20を服用で経過観察になりました。 タケキャブを服用してからは鳩尾の痛みの頻度や強さは軽くなりましたが、一昨日から右脇腹(一番下の肋骨の裏あたり)にズキンとする強い疝痛が新たに起こるようになりました。すぐ痛みはなくなりますが度々起こるので胆石や胆のうの疾患も気になってきました。この右脇腹の痛みは食後だけでなく空腹時も寝ているときも関係なくあらわれます。 体系は瘦せ型、普段、タバコや飲酒などの習慣はありません。 そこで質問がございます。 1、別件で3か月前に腹部造影CT、エコー、血液検査委をしてもらった際は胆嚢や胆石などの所見がなにもなかったのですが、3ヵ月の間に痛みをともなうほどの胆石はできるものですか? 2、このままタケキャブ服用での経過観察だけでなく、再度エコーなどの胆嚢の検査をしてもらった方がよいと感じますか? 3、胆石ではない場合、今回の鳩尾や右脇腹の痛みは胃の疾患、機能性ディスペプシアなどによるものと感じますか? 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)