肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

唇の一部が紫になります。

person 乳幼児/女性 -

タイトル通りですが、来月で一歳半になる娘がいます。3ケ月健診で心雑音を指摘され、心エコーしてもらった所、肺動脈狭窄症と言われました。その後3ケ月おきに外来に行き一歳になり、また心エコーしてもらった所、1ミリ以下の動脈管開存が見つかり、肺動脈は改善されていて、心雑音も聞こえないと言われました。【少し気がかりなのが、今までの診察で完全に睡眠薬がいずれの心エコーも効いておらず、1分程度しかまともに見れていません。後は泣いたり暴れたりして終了してしまってます。】体重も身長も標準的に成長しており、本人も元気なのですが、ここ数日、唇の外側を円を描くように、少しまだらですが紫色になる事があります。爪もあまり血色よくない感じです。 室内で、それほど寒い感じではなかったのですが…。 今までは血色悪いかも?という疑い位でしたが、今回は確実に紫になっていたので、次の外来は二歳ですが心配しています。 飲み物を飲んだ後などにも紫になることはありますか?全部真っ青ではなく、まだらに紫がかっている感じです。普通の唇との境目もはっきりわかる色です。 小児科に受診して、何かわかる事はありますか? また、今までの経過で新たに新しい見つからなかった心臓病など出てこないでしょうか? 私自身まもなく臨月なのですが切迫で絶対安静中で出産も控えており、ですが娘も心配で…。 質問から考えられる病気や、疑わしいものはありますか? 寒いからたまたまならいいんですが…。 循環器の先生、小児科の先生、診察していないので分かりかねると思いますが、分かりやすい回答お願いします。

1人の医師が回答

痰に血が混じります。

person 30代/女性 -

2019.8に出産後毎朝黄緑の痰が出て、今年の3月下旬からは咳をしてその痰を出すことをしています。 今年の一月から耳鼻科に本格的に通い始めて、二つ目の耳鼻科で今年の3月に副鼻腔炎と言われて、治療しています。副鼻腔炎は、かなりよくなってきたのですが、黄緑の痰が治らなずらまた、先週から日中も痰が絡む様になったり、呼吸するとザァザァしたり、黄色と白を混ぜた痰にオレンジやピンクが混じったり、唾液が薄く赤くなったり血が出てきたりと急に悪化し始めたので昨日の呼吸器内科を受診し、肺のCTと喘息の検査をしました。 結果は異常なしでした。ただ、聴診器の音に対して悪くはないとおっしゃったので綺麗な音ではなかったのだと思います。 そして、今朝、またいつものように咳をして痰を出したら、今までより痰に血が混じる量が増えていました。(昨日朝の痰は血は混じっていません。) 黄色と白を混ぜた痰の縁に赤い丸い血があり、そこから縁にそって血が滲み、痰の半分くらいが薄く赤くなっていました。 特に激しく咳をしたわけではないです。 この痰の前か後に出した痰には血は混じっていません。 昨日の夜も痰が絡み、唾液が赤く他見えました。 こちらで痰に血が混じる相談の回答に肺のCTで異常がなくとも、気管支鏡で所見が認められるこどがあるとみました。 私は非喫煙者です。 昨日異常がないとわかりやっと安心できると思っていたのに、今朝の痰で不安になっています。 気管支のがんとかなのでしょうか。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 風邪きっかけの喘息について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月でRSウイルスに罹り、後遺症として喘息になると言われ 一歳になった今保育園で風邪をもらい、 先週水曜日から呼吸がゼーゼーしていて 先週木曜、金曜日に38℃台の発熱があり金曜日に受診。 インフルエンザ、コロナ、RS、ヒトメタニューモの検査をして全て陰性が出ました。 土曜日以降は熱は下がりましたが痰が絡む咳と鼻水がひどく今日別の小児科を受診したところ、聴診で喘息になっていると言われました。 今日午前中の診察で吸入をさせてもらい 吸入後の聴診で改善していたようで、去痰剤とフェキソフェナジン、モンテルカスト、ツロブテロールテープ、抗生物質を処方され またゼーゼーしたら受診するように、何もなくても金曜日に診せに来てくださいと言われました。 午後になって13時頃にお昼寝をさせようとうつ伏せにすると、ヒューヒュー音が聞こえてきて 起き上がらせるとヒューヒューという音は止みますがハァハァと少し苦しそうな呼吸をしていました。 お昼寝中も、苦しそうに咳をしながらも眠っています。 1. 今日の夕方にもう一度受診しようと思うのですが、その時にもう一度吸入はさせてもらえるのでしょうか?(今日のAM10時に一度しています。) 2.もう一度吸入させてもらえたとして、改善しなければ明日も吸入が必要なのでしょうか?明日は仕事が休めず、夕方にしか受診が出来ないのですがそれまで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 3.喘息についての知識がなく、受診の目安も分からないのですが こういう状態なら即受診、 これくらいなら1日2日様子を見て大丈夫などの目安はありますか? 4.金曜日の聴診では肺の音は綺麗と言われ、今日別の小児科で喘息になってると言われたのは、症状が悪化したからなのでしょうか? それとも先生によって診断の基準が難しかったりするのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)