背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

熱と発疹

person 20代/女性 -

3歳の娘の事で質問です。 先週の金曜日(2/8)から37度の微熱があり、土曜日(9日)には39度4分の熱が出たので病院を受診しました。 インフルエンザの検査は陰性でしたが、高熱が出てから数時間経たないと陽性にならないからと、一応タミフルと抗生物質(ケフラール)を処方されました。 その日の夜、寝ている時に鼻がズコズコと凄い音がして、鼻水が喉に垂れるのか時々ゲフっとむせていて、とても辛そうだったのと、日曜日に娘の舌に赤くプツプツした発疹が少し出来ていて、身体にも少し発疹が出ていたので、もしかして溶連菌感染症ではないかと思い、休日診療所を受診したら、溶連菌ではないと言われ、検査は陰性でしたが喉の腫れ具合がアデノウィルスっぽいと言われました。 そして火曜日(12日)には、熱も37度~36度位に下がりましたが、また最初の病院を受診して、休日診療所の事もお話したら、「アデノウィルスだったら、もっと喉が赤く腫れるんだけどなー…。」と言われました。身体の発疹も見て頂きましたが、「まぁ、大丈夫だよー」としか言われませんでした。水曜日(13日)辺りには身体の発疹が増えてきて、左右の頬っぺと唇の下とお腹とおしりに少しと、両腕と両足と背中に小さい赤い発疹がけっこう沢山出てきました。膿はないですが、痒みは若干あるようです。 これはどんな原因が考えられますか? インフルエンザやアデノウィルスで、赤い発疹が出るのですか? ちなみに、突発性発疹と手足口病は2歳くらいの時にやっています。 あとMR(麻疹風疹の混合ワクチン)は、1歳の時に受けています。 返答よろしくお願いします(>_<)

1人の医師が回答

生後4ヶ月 湿疹の悪化について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 あと1週間ほどで5ヶ月になります。 生後3週間より顔に湿疹ができ、乳児湿疹(赤ちゃんニキビ)といわれました。 保湿は朝と入浴後夜2回、市販アトピタローション+ヒルドイドフォーム+湿疹部分にロコイドで比較的良好にコントロールしてきました。 夏は室温25度でタンクトップ肌着+半袖ロンパースで過ごしていました。 10月になって涼しくなったので、長袖に変えたところ、遊んだ後や授乳時に気づくと汗をかいたりしていましたが、全身の湿疹が悪化していました。 最近部屋の掃除をちゃんとできていませんでした。 かゆみはなく皮膚の目立った乾燥もないように思えます。 小児科を受診し、ヒルドイドフォーム→ヒルドイドクリームに変更してもらいました。 その他は変わらず、アトピタローション+ヒルドイドクリーム+ロコイドでやっておりますが、治りが悪いように思えます。 白色ワセリンは、ベタつくので口周りだけ使ってますが、なんだかワセリン使うと悪化しているような気がします。 画像わかりずらいかもしれませんが、細かいプツプツがお腹、背中、足にたくさん出てしまっています。 手足は特に赤くなくても、皮膚がざらざらしているところもあります。 1、ホルモンの関係しているいわゆる赤ちゃんニキビは、何ヶ月ごろまで出てしまうものでしょうか? 2、赤ちゃんニキビ以外には何が考えられますでしょうか? 長袖で暑くなってアセモの可能性ありますか? 4、細かい湿疹が広範囲なので、ステロイドの使用量が多くなってしまっています。 保湿や薬の使用方法は合ってますか? ワセリン使用して悪化することありますか? 3、湿疹悪化の原因はなんでしょうか? (汗?ハウスダスト?乾燥?) どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供の蕁麻疹、薬やその後について教えてください

person 10歳未満/男性 -

先日質問させていただきました。 小6男児です。急に全身にひどい蕁麻疹がでて 小児科受診しました。特に原因は何も言われずアレロックがでました。 アレロックを飲んでもどんどん広がり、その日中に背中など普通の皮膚がないほど真っ赤になり、 気持ち悪いと一度吐いて顔も真っ青になりました。お腹も痛くなりトイレに行くと息が苦しいと言うので救急に行こうと思ったのですが、苦しいのはすぐ落ち着いたので自宅で様子見で夜は足も全体が真っ赤になりました。 前回の質問の写真からさらに全部になってしまった感じです。 こちらの何名かの先生に多形滲出性紅斑ではないかとのご意見をいただきました。 熱は37.8で、蕁麻疹自体が熱をもっていました。 翌日、体はピークよりだいぶひきましたがまだ残っており顔にもけっこうでて唇にもでたので、違う小児科を受診しました。 なんらかの感染症から具合が悪くでているのでしょうとお薬はアレロックで効かないなら足すしかないのでこれを飲んで効かなければ休日でも救急に行ってくださいとポララミンと塗る薬のレスタミンが追加ででました。 その後、アレロック5ミリとポララミン2ミリを二種類飲むとどんどん減り今はなくなりました。 たまにかゆいと言いますが見ると蕁麻疹はでていません。 1、アレルギーの薬は二種類飲まないようにと以前言われた事があり心配になったのですが今回はアレロックで効かないのでポララミンが追加されましたが、この組み合わせは両方強いと思いますが大丈夫な組み合わせでしょうか? また併用で出ることもありますか? 2、3日間飲んで2日目には蕁麻疹がひきましたが、まだ2種類続けた方がいいですか? 3、蕁麻疹がひいてほっとしましたが、かなりひどかったのですが、治ったのであれば何か悪い病気だった可能性は考えなくてよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

異常な痒み、湿疹

person 20代/女性 -

妊娠12週め二人目です。元々軽い湿疹を持っていました。 去年の年末に今までに無い位の喉の痛みと微熱、それと同時に何の痒みも無い小さく赤い湿疹が手の平にでき手には少しシビレがありました。 症状も軽かったので医者にも行かずそのままにしてたら、今度は腕の内側柔らかい部分に小さな赤い湿疹ができ、その時もかゆみはありませんでした。 それがきっかけなのかは分かりませんが、首の後ろ、背中上部に湿疹ができ、それは物凄く痒くて薬を内服して貰ってました。 背中上部は掻きむしった後で出せない程でした。背中上部以上広がる事はありませんでしたが、妊娠をきっかけに飲んでいた薬を辞めたら徐々に湿疹が全身に広がり、毎日掻きむしり血だらけです。常に体に小さい虫が走っている感覚で一度掻き出すと伝染して全身掻きむしってしまい、掻いた後は熱を持って蕁麻疹みたいにボコボコした湿疹が出てきます。 つわりと痒み湿疹でストレスはたまり我慢できなくて皮膚科の先生から飲み薬を貰いました。 セチリジン塩酸塩錠10ミリを5日前から飲んでますが、伝染的に掻きむしったりとしなくなったので効いてるんだと思いますが、皮膚科の先生は大丈夫と出してくれましたが赤ちゃんに影響があるか心配です。が我慢はできません。。。 皮膚の症状もただの湿疹で妊娠性湿疹もあると言われましたが妊娠後期になるものなのでは?? あと自家感作性皮膚炎かと思ったのですが皮膚科の先生は違うと言ってました。 塗り薬はアンテベート、ヒルドイドソフト混合を塗ってます。 少しでも症状が軽くなればと思い誤字長文なんですがよろしくお願いします

2人の医師が回答

蕁麻疹の原因

person 乳幼児/女性 -

一歳半の娘についてです。22日土曜日に38度5分の発熱があり、目やにも出たため、小児科へ受診しました。目やにはアデノウイルス抗原(-)でした。結果は風邪ということで、薬はフロモックス小児用細粒100mmgー0.8g、ミヤBM細粒ー0.8gが処方。目薬がエコリシン点眼液とAZ点眼液が処方になりました。 受診は午後でしたので、帰宅後17時頃にこれらを服薬し、目薬を点眼しました。18時過ぎた頃に、左目下あたりが赤く腫れてきましたが、19時半頃には消えてしまい、あれ?何ともないかな?と思いました。 21時過ぎに薬を服用、目薬を点眼し、就寝。夜中に足をポリポリと掻いていましたが、あせもが痒いのだと思い、あまり良く見ないまま、23日朝になりました。起きて来た子供の目が腫れ上がっていて、オムツを替えたら陰部や膝裏、脇の下が虫に刺されて腫れたようになっていました。少し時間が経った後、背中は腹部、口の周り、耳たぶなども赤くなりました。熱は下がっていました。36度8分でした。 休日当番医に受診し、蕁麻疹と言われ、食事や薬を問診した結果、薬疹が疑わしいとの事で、服薬を中止し、受診記録の様な注意を受け、ポララミンシロップが処方されました。 夜には顔が比較的キレイになってきました。 また、念のため、土曜日に受診した小児科へ再受診し、今回の症状を話すように言われ、今日受診する予定です。 今回の原因を考えられる範囲で教えて下さい。 また、このままでキレイに元に戻りますか? また、薬疹だとして、初めての薬ではないのに、今までは出なくて、急に出ると言うことはあるのでしょうか? 出来るだけ詳しいご説明をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

じんましんについて

person 30代/女性 -

こんにちは。四歳の年少の男の子なんですが、6月22日から6日間アデノウィルスで入院していました。(白血球、CRPの数値が高いとのことで)。熱も40度の高熱が続き アデノウィルスでもきついほうでした。22日より前から熱も出てましたし、退院してからもしばらく幼稚園には登園させないでゆっくりしてくださいと言われ、トータル2週間幼稚園をお休みしました。退院して翌日、お昼にうどんを食べ、その三時間後くらいにじんましんができ、(特にお腹と背中)アレルギー検査をしてもらったら、小麦2、牛乳2、リンゴ1、ピーナッツ1とでて、体力が弱っているときに検査をしたから出たのかもしれない、でも食べれる範囲内ですし、体力が弱っているときは気をつけてくださいと言われました。このときがじんましんが初めてでアレルギー検査も初めてでした。飲み薬と塗り薬をもらい、翌日には治っていました。その後 幼稚園に登園しだしてからすぐに7月6日に気管支炎からの熱が出て、幼稚園を何日かお休みしました。その熱は4日間くらいでました。(37、38℃台)。そして終業式まで登園し、昨日の21日から夏休みなのですが、昨日の朝からじんましんが出ています。(今回は顔や体全身でひどいです)アレルギー源となる物は前の日の晩御飯にえびの天ぷらと、お風呂あがりに牛乳を少し飲んだのが原因じゃないのかなと思っているのですが、牛乳も数値は出たが低いし、幼稚園でたまに出るのですが飲んでもこれまでじんましんがでたことはないですし、ストレスや今までの熱で体力が弱っているから出たのでしょうか?病院の先生も前の数値で食物アレルギーとはいうほどの数値ではないし、食べ物も気にせず摂取してくださいと言われ塗り薬と飲み薬を処方していただいてますが今回は出たりひいたりの繰り返しでとてもかゆくてつらそうです。

1人の医師が回答

3歳娘の白目が一部クリーム色?気にしすぎ?

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘のことです。 私は保育士をしていて0歳児を見ているのですが子どもって白目綺麗だな〜〜とまじまじと見ていたのですが、 あれ?そういえばうちの子ってどうだっけ? と思い、帰宅するなり見て見ました。 下の1歳の子は綺麗な白目なのですが、 上の3歳の娘は目があまり大きくないのもあって、よくわからかいのですが、なんとなく下の方や端っこの方がクリーム色?と感じる場所があります。 全体ではないと思うのですが。 同時に私たち大人と比べたら私の母や祖母よりは白いのですが… そしてクリーム色?と感じるあたりはやや充血もしています。 食物アレルギー、ハウスダストやスギアレルギーも持っている娘ですのでしょっちゅう目が痒くなり充血したりして掻いています。 また、昨日は日差しの強い外に長時間いたためか両目が軽く充血していました。 ちなみに、腹部はかなり柔らかく、素人触診では何も触れません。(そのまま背中にくっつくんじゃないかと思うくらい柔らかいです。) そして4月末には肺炎で入院したので、最初は原因がはっきりしていなかったので細かな血液検査をするも異常なし、それまでも小児医療センターでアレルギーの経過をみるために何度か血液検査をするも異常なし。(大病院なのでアレルギー以外も細かな血液検査をしてくれています。) それ以降発熱などで小児科にかかるも指摘されたこともありません。 また、手のひら足の裏、その他白い肌の部分は全く異常なしです。 私の心配しすぎでしょうか? 白目の色にも多少個人差はあるものですか? (今回周りと比べると…ってかんじでネットで調べる黄疸とは違うような…) また、多少充血していると充血した部分がややクリーム色?のように見えることもあるのでしょうか? 本人は熱もなく食欲も大変旺盛で元気いっぱいです。

1人の医師が回答

自家感作性皮膚炎治らない

person 20代/女性 -

現在二十歳の娘の皮膚炎について質問させていただきます。 一昨年の夏に、本人が痒いと言って蚊にさされたのが始まりのようですが、貨幣状の湿疹が膝下あたりにできており、数ヶ所できていました。 実は娘は赤ちゃんの9ヶ月のころ、口の回りの肌荒れから、全身に同じような湿疹ができ、2つ目の皮膚科で自家感作性皮膚炎と診断され、そこから半年かからず、完治した経験があります。小児科喘息もありました。 それから20年近く、そのことをすっかり忘れており、私も気づくのが遅れて、発症から2ヶ月ほど経って、皮膚科を受診しました。 以前の皮膚科はもうないので、別の皮膚科です。診断は同じ自家感作性皮膚炎でした。一年半ほど通院していますが、全くよくなりません。 娘に医師に見通しを質問するように言ったところ、「若い人は原因がわからないから、ほとんど治らない」と言われ、落ち込んで帰ってきました。 最初のころは、ひどい箇所に白いベタ塗りの薬を使用していましたが、今はそれは使用しなくなりました。 1度その箇所がよくなっても、しばらくするとまたできるを繰り返しています。 下肢が一番多く、背中、お腹回りは5,6箇所、腕も数ヶ所、顔に1ヵ所くらいです。 服用は、タリオン、シナールで、塗り薬はアクロマイシンとリンデロンです。 かなり長い期間使っているので、副作用など心配しております。 もう2年近くになりますが、治る見込みはないのでしょうか。他の皮膚科にいった方がよいでしょうか。娘は化粧もしていますが、最近あきらめムードになっており、まだ若いのでなんとか治してやりたいと思っております。ご助言などお願いできたら、ありがたいです。

2人の医師が回答

12歳 女児 原因不明の発疹について

person 10代/女性 -

12歳の娘に関しての相談です。 【今日までの流れ】 1週間ほど前に腕の発疹が発生。 ↓ 蕁麻疹(ダニに刺されたか何か)かと自己判断して放置していたところ、発疹が腹~背中あたりにまで広がってしまった。 ↓ 熱も(39度~37度4分の間を)上がったり下がったりを繰り返していたので、PCR検査をしたところ陰性でした。本日も抗原検査も行いましたが、陰性に。 ↓ 昨日皮膚科に行ったところ「これは蕁麻疹では無く、うちでは分からないから大きい病院へ」と言われ、 今日は総合病院へ行ったところ「熱があると診ることができない」と断られて困り果てていました。 ↓ 本日どうにかお願いして、近所の小児科にみていただいたところ「溶連菌ではないし、原因不明だ」と言われ、『オロパタジン塩酸塩錠 5mg 「YD」』を朝晩1錠/1日を処方頂き、服用しました。 【現在の症状について】 ・発疹は消えたり位置が変わったり等はなく、一定の場所に出現しています。 ・本人は「かゆさを通り越して痛みが生じている」と、寝れないくらい掻きむしってしまいます。 ・熱は出たものの、食欲低下や下痢などのその他諸症状は一切なく、元気はあります。 【聞きたいことに関して】 1. 熱が無くても外に出る(登校などの)行動は一切控えた方が宜しいでしょうか? たまたま外泊の予定を組んでいたため、キャンセルする方向性になってはいますが、最後の小学校行事のため本人はどうしても行きたいと強く望んでいます。 2. 緊急性があるかどうか気になります。 なにかしら他に症状が出る可能性はあるのかどうか、とても懸念しております(呼吸困難など)。 3. なんの病気の可能性があるか? 大きな病院で血液検査などはお願いした方がいいのでしょうか? 以上、何とぞご教授ください

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)