胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

妊娠28週胎児の脾臓嚢胞疑い

person 30代/女性 -

現在、妊娠28週です。 この間の検診時に、消化管の下?にもう1つ空洞が見えると言われました。消化管の閉塞なども鑑別にあがると言われました。まだ何かよく分からないから、2週間後の30週の時にもう1回確認しましょうと言われました。 その後、別の病院で後期胎児精密エコーを受けました。消化管付近を詳しく診てもらい、恐らく位置からして脾臓に嚢胞があるのではないか?と言われました。大きさは1cm程みたいです。消化管は繋がっているから閉塞ではないと言われました。 その他には異常は診られませんでした。 エコーをしていただいた先生は出産も普通にして、産まれてから経過観察かなーとおっしゃっていました。産まれてからすぐ手術の必要も無いのでは?とのことでした。 1.脾臓に嚢胞はどのような症状がでますか? 2.嚢胞の大きさは大きすぎるとかはないですか? 3.出産までに嚢胞のために入院の可能性はありますか? 4.産まれてから手術の可能性はありますか?(診断が変わる可能性ありもありますが) 今出来ることはないことは分かっていますが、不安がたくさんあります。何か知っていることがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

妊娠初期の甲状腺ホルモンについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠7週の初産婦です。 不育症の検査にて潜在性甲状腺機能低下症と診断されていましたが、妊娠前は服薬しなくても数値が落ち着いていたため、経過観察となっておりました。 妊娠判明後、4週で受診したところ TSH 3.720  FT4 1.230 であったため、チラーヂン25μgを1日1錠朝食後に飲み始めました。 チラーヂンは、鉄剤とは飲まないようにというのは聞いていたのですが、最近食物繊維やカルシウムともとらないようにした方がいいということを知りました。ほぼ毎日どちらも朝食で摂取したあとに、服薬してしまっていました。 これによって、チラーヂンの吸収が抑えられた可能性はあるでしょうか? この3日間は気をつけて朝食30分前に飲むようにし、今日3週間ぶりの再検査をしたところ TSH 0.768  FT4 1.380 で、数値は落ち着いていました。 これは、この3日間飲み方を変えたからでしょうか?それとも、変える前から吸収はある程度されていて数値が安定してきたということでしょうか? 大事な期間である4〜6週のうちに数値が足りなかったのでは?甲状腺ホルモンが低いと、胎児に知能低下の影響が出るのでは?と不安です。 ご教授いただけると、幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)