脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

制汗剤について

初めまして。 こちらで多くの汗の悩みに対する投稿を見させて頂きました。私は40代後半ですが、40代を越えた頃から脇の汗が酷くなり、真冬でも衣服に汗ジミができるので悩んできました。耳垢は乾燥しており、肉親に腋臭の者はおりません。ただ、母親の遺伝で汗ジミが黄ばむ事があります。これは私の娘にも遺伝してしまいました。 何とかして脇の汗を少なくできないかと色んなサイトで検索した結果、オドレミンという制汗剤を知り試しに購入してみました。 使用者から「痒みが酷い」「肌が荒れる」との感想がありましたが、私にはその症状は殆ど出ず、効果が凄いので自分にとって救世主のように思いこの3ヶ月間愛用してきました。 ところが、携帯のビューティー&ヘルス関係のサイトで、オドレミンについて「塩化アルミニウム溶液は乳がんのリスクがある(監修者投稿)」と書いてあるのを見つけました。しかも、そこのサイトでは以前は「オドレミンが良い」という書き込みがたくさんあったのに、最近はオドレミン関係の投稿は削除されてしまいます。 私にとってオドレミンは、今後もなくてはならない物になってしまっていますが、乳がんのリスクという文字を見た以上安心して継続使用できません。 医学的に正しい知識をお聞かせ願えないでしょうか? 付け加えますが、私には昔から「副乳(?)」があり、授乳時や生理前など乳房の張りと同時に腋の下も腫れて痛んできました。そろそろ閉経の時期かと思いますが、未だ乳房の張りもあり副乳も痛みます。というか、気のせいかオドレミンを使い出してからその症状が顕著になった感じがしています。 これらに塩化アルミニウムが作用していると考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

不明熱、1ヶ月。原因不明。

person 30代/女性 -

何回か質問しましたが、症状が長引き、原因不明な為、ストレスになってきております。 7月25日頃より、首リンパ腫れ、不明熱、喉のイガイガ、関節痛みで病院に行っています。 抗生物質を服用するも効果がいまいちで、ロキソニンを服用しても、また8時間後くらいには38度以上になるため、先週、紹介状を書いてもらい、大学病院の総合診療科へ行きました。 やはり診断に難渋しているみたいです。 首のエコ-、造影CT、血液検査をしました。 CT結果は、首と鎖骨、脇のリンパが軽度の肥大をしているが、炎症によるものだろうと。 肺炎等はない。 骨盤に腹水が少したまっているが、許容範囲。とのこと。 血液検査は、CRPと血沈が少し高い事と、白血球が2070と少なかったことが指摘されました。手首や肩が痛いのですが、リウマチではなさそうとのこと。エイズ検査もしましたが陰性。 翌週、また血液検査をします。 今現在の症状としては、熱(38度以上はなくなりましたが37.5くらいの微熱はでます) 肩、手首、指関節がいたい(たまに足の甲に痛みが飛ぶ気も、、) 脇のリンパが少し大きくなり、押すと痛い。 目の奥が乾く感じ(ドライアイ?)喉のイガイガ、咳(イガイガから?) 全身がムズムズしたかんじになり、不快で寝付けず不眠。 頭皮が異様にかゆい。 これでも、リンパ節炎とかなのでしょうか? 線維筋痛症とか、慢性的な疲労やストレスからきているのでしょうか? 本当につらくなってきました。

15人の医師が回答

右上腕に縦に赤い線の点状出血のようなもの

person 50代/女性 - 解決済み

2年ほど前から遠心性環状紅斑が続いており、2回ほど別々の皮膚科に通院して原因不明でした。同じ時期から下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群の症状もあり、内視鏡検査した病院で整腸剤を処方されて飲んでいます。紅斑は表面を削ってカビの検査は陰性、皮膚の生検はしていません。最初は右の鎖骨と脇あたりに出始め右腕の内側に縦に出ていましたが、今年は下腹部に多数でております。2年前に出た右足付け根の紅斑はどんどん大きくなり15センチくらいになり色素沈着で茶色になっていて、マイザークリームを処方されています(色は治らないといわれました)。大腸と胃の内視鏡検査、乳がん検査、膠原病とリウマチなど検査をし異常はなく結局原因不明でした。ご相談したいのは、この2か月くらい新たな症状で、右上腕に縦に赤い線(針でついたような点々で出来ている、押しても全く色は変わらない)がぐるっと腕回りに脇の辺りから肘に向かう縦線で出始めました。しばらくすると消えてまた新たにでます。かゆくもなく痛くもなく皮膚表面もツルツルのままです。ただ上腕のだるさを感じます。2年前に受けた36品目のアレルギー検査ではスギ花粉のみ陽性でした。これはアレルギーでしょうか?この症状で皮膚科はまだ受診していませんが受診は必要でしょうか?様子見で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

3歳の子ども、汗疹からの飛び火

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8月31日に脇周辺にプツが数箇所あり、小児科で汗疹かなという診断でロコイドを塗っていましたが、園から帰宅後かきくずしたようで、飛び火になり悪化してしまい、ロコイドで様子見るも日に日にひどくなり、9月3日小児科受診しようと予約の電話すると、アプリに写真をあげていたので小児科の先生にロコイドは悪化するため以前に処方されたフジシンレオを塗るといいと言われました。まだ内服薬はいらないから塗る薬のみと言われました。 ネット予約して受診しようかと思いましたが、たくさんの予約でネット予約出来ず受診はできていません。 フジシンレオを塗ると染みるのかとても嫌がります。しっかり朝晩ぬりましたが。。よくかく姿と脇、周辺だったところが背中、額、頬、お股周辺、お尻と体全体に広がっている不安から、以前にもらった抗アレルギー剤(レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%YD 0.5gが残っていたので、朝のみ飲ませたのですが、内服薬は飲ませない方が良いでしょうか。。 飲ませても良いなら、処方によって一日2回処方されてるものと一日一回処方されてるものがあるのですが、一日2回飲んだ方が良いでしょうか。 抗アレルギー剤は鼻水がなかなかおさまらない時に処方してくださったものだったような気がするのですが、かゆみ止めとして処方してもらったこともあるように思い、ネットで調べて飲ませてみたのですが。。 引き続き飲ませて良いでしょうか、。

3人の医師が回答

息子の湿疹と痒み

person 30代/女性 -

はじめてです。5歳半の息子ですが1月9日に急な首の痒みと赤みで夜の入浴後にはお腹胸背中脇がまばらに赤いポツポツした発疹でかきむしって翌日皮膚科に行きドライスキンとアレルギーからの湿疹と言われ痒みがひどいのでアレロックとパルテス軟膏、全身にヒルドイドローションをいただきましたが翌日は顔も痒がり頭皮がむけ唇はガザガサと皮むけし鼻の中もカピカピで黄色い乾燥したものが付いてました 痒みが全身に痒がり全身に鳥肌状態のガサガサ肌で3日後再受診でクラリチンに変更しましたが全く変わらず15日にはお尻ふくらはぎにかけて広範囲に赤い蕁麻疹みたいな盛り上がりができ、16日に総合病院の皮膚科に行きそこではアレルギーを調べる採血と一般採血をしてアレルギー状態で皮膚炎の状態、アレルギーからの湿疹とのことで内服はアレジオン(寝る前)、ニポラジン2回、亜鉛か+リンデロン軟膏になり、1週間にはよくなるとのことでした。今朝はお尻からの赤みもうすくなり膝からしたの鳥肌状態は薄くなりました。しかし日中も数回痒がり(全部かゆいーと頭をかきむしります)夜中も掻いたり歯ぎしりするようになりストレスになっているようです。 またドライスキンと言われましたが今までちょっと動いたら汗をかいていたのにこんなに急にあちこち皮むけするくらい乾燥するのか、しかも湿疹ができてから汗をまったくかきません。今までならどんなに寒くても家の中であばれたらしっとりでも汗をかくのに元気はあり今日も戦いごっこ(激しい)をしたら顔が赤くなりかゆいーと言い背中を触ると熱いが汗はなくこもった感じでした 皮膚炎だと汗がでなくなることはあるのでしょうか?一応心配で同じ病院の小児科も行きましたが炎症反応もなく肝機能腎機能などの異常はないそうです(採血から)アレルゲンは結果まちで食べ物で今までアレルギーを起こしたことはありません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

手のひらが赤く腫れて痛痒い

person 50代/女性 - 解決済み

一時的な蕁麻疹でしょうか。 火曜の朝起きた際に手のひら(両手)がむずがゆいと感じましたが特に発疹等はなし。 昼間も何度かちょっとむずむずしましたが、あまり変化なしで痒みも忘れている程度。 水曜も同じ状態。 木曜の起床時、前日に比べかゆみが強いと感じ、よく見るとわかる程度の小さいぶつぶつが手のひらに10個ぐらい出ていました。夕方、お湯を使って料理や皿洗いをしたのがまずかったのか痒くなり、数分掻いてしまい手のひらが真っ赤に。寝る前にフェキソフェナジンを1錠服用。 そして金曜朝。抗ヒスタミン剤を飲んだのにあまり症状の改善がなく、むずがゆいまま(両手ともほぼ同じ。この写真ではわかりにくいですが、手のひらに湿疹のようなデコボコがでている状態)。 迷った末、フェキソフェナジンは止めて、以前皮膚科でもらったベポタスチンベシル酸塩錠10mgを朝食後に服用しました。数時間経過した今、痒みは収まりましたが、赤みはあまりとれず、手を洗う時両手をこすりあわせると表面にチクチクと痛みを感じます。 とりあえず痒みはひきましたし、この薬が10日分ほど手元にあるので、家でこれを飲んで様子をみようと思いますが、ネットで蕁麻疹について検索したところ、「24時間以内に収まるのが普通」とあったので気になりました。 質問 ・ 木曜朝から症状が出たと考えてもすでに24時間以上経過しているのですが、他の病気ではなく急性の蕁麻疹と考えてもいいでしょうか。 ・ 2年前もらったステロイドの塗り薬、リンデロンvg軟膏もあるのですが、手の平に塗ると食べ物に触ったり食器を洗ったり料理もできなくなりますし、使用をためらっています。軟膏も使ったほうがいいでしょうか。 (わきの下に原因不明の発疹が出て、皮膚科で軟膏や飲み薬を処方してもらったのですが、手湿疹は初)  以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

内臓から皮膚への影響

6月上旬2日間ほど便秘になり、いままでなったこともないのにおかしいなと思っていた所、その後急に皮膚水分が消失してしまい、現在顔面、首、肩、上半身前部、腋、両腕が鳥肌からガビガビになり、痒みが尋常ではありません。 体に物凄く熱を感じ、顔面は顎から中心に向かって乾燥が進み、耳は血液の流れを覚えるほどに熱く、掻くとリンパ液が垂れてきます。これらを例えて言うなら「体内冷却器の故障」という感じです。体内の上気する熱に上半身皮膚水分が奪われてガサガサになっているということです。下半身はそれ程ではありません。 食欲はあり、野菜、果物、ヨーグルト等々摂取していますが、一向に回復しません。胃腸薬も服用していますが、効果はよく分りません。 排便もスルっとは出ず水分消失を感じ、コロコロしています。放屁もスカスカっとしていて、プスっと力の無いガス欠のような屁です。 寝ている時も頚部、背部が熱くて中々寝付けず、もちろんそれ以上に体が痒くて、というのがあります。 症状は皮膚ですが、上記内臓面から何か原因を見つけて頂ければ助かります。 皮膚科医への相談が前提としてあることは承知しています。

1人の医師が回答

頻繁に起こる蕁麻疹

person 10代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願い致します。 8月11日、朝ごはんは白ごはん、魚、トマト、目玉焼きを食べました。 お昼ごろ海で15分ほど泳いで自戒のぼやけ、頭痛、吐き気の熱中症になりました。 脇を冷やしておさまりました。 車でそのあと帰宅してるときに痒みがあり蚊にさされてたので蚊にさされたと思っていました。 お昼ご飯にミートスパゲッティをたべました。 夜はカレーをたべました。 蕁麻疹と気づいて痒みで寝ることが出来ず急患でオロバタジン、レスタミンをもらい寝ました。 朝ひいていてその日は何事もなくすごひました。 13日、朝ごはん、11日と同様、お昼、一緒にいなかったので不明、夜はお刺身、煮付け、いなり、巻き寿司、を食べてお祭りで牛さがりの焼鳥、かき氷をたべました。 花火を見て帰り、お風呂に入りました。お風呂で蚊にさされたと掻いていたのですがまた蕁麻疹でした。 こんなに頻繁に蕁麻疹がでるとなると気になります。何か原因がありますか? 8月5日に海にいったときは三時間泳いでも熱中症にならなかったのにとてもきになります。 遅い時間にすいません。 今も蕁麻疹の膨らみが減ってるところもありますがちょこっとずつ増えてます。 ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

8才娘 思春期早発症の心配

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8才0ヶ月の娘ですが、先日お股に産毛が生えているとこに気づきました。よく見ると太ももの付け根のあたりからうっすら産毛がありました。また腕からつながってうっすら脇にも、また乳首にも産毛が生えています。 じっくり見ないと分からないですが胸の先端の方に少しだけ膨らみ?があるように感じます。痩せ型です。 主人に似て全身の体毛が濃く、本人も多少気にしています。 出生時は2500gほどで、その後園生活が始まると毎年背の順は後ろでした。身長も主人寄りなのかと気にしていませんでした。 現在2年生で130cmほどです。 ただ母親のわたし自身が思春期早発症であったと思います。わたしの方がもっとはっきりと低学年のうちから胸が出ていました。 体毛が濃い子はお股や乳首にも産毛が生えているものなのでしょうか… また、1が月ほど前にお股のかゆみがあり黄緑色のおりものが出ていました。夏でムレているせいや、きちんとお尻を拭けていない為かもと小児科の先生から言われており、お薬で良くなったりぶり返したりしています。ただかゆみを訴えない日にも黄緑色が付いていることもあって、生理がきてしまうのではとすごく不安です。 ご意見聞かせていただきたいと思います。、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)