薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

至急!4才の子供、止まらない咳

person 10歳未満/男性 -

4才の息子が土曜日から咳をし始めました。 痰がらみの咳です。 喉が痛いと言っていました。 日曜日、日中はあまり出ず夜や朝方に出る。 出始めると止まらない。 月曜日、花粉症の症状も現れる。(涙、くしゃみ、水みたいなサラサラな鼻水) 咳が止まらず常にしてました。 今日(11日)小児科がやっていたので受診しました。 少し音は変かな?という感じで、また来てくださいとかも言われず薬が出されました。 シロップと、テープと、 プランルカストという粉薬です。 粉は朝晩で夜に飲ませました。(受診したのは昼だったので) 粉を飲ますまでは、休みなく咳を常にしててすぐに救急へ行こうか悩みましたがとりあえず粉薬を飲ませて効かないなら連れて行こうと思いました。 シロップと粉薬を飲ませたら咳が落ち着き今は寝れています。たまにしますがすぐ治まります。 聞きたいのは、咳のし過ぎで肺炎になったりしないのか?レントゲンをとってもらったほうがよいか? 明日も変わらないなら再度受診すべきでしょうか? 熱は微熱で、37.2℃でした。 息子は、喘息と言われたことはないですが(検査はしてないです)アレルギー持ちです。(花粉、ハウスダスト、ダニ)

1人の医師が回答

喉の違和感と濃い痰と声を出しにくい。

person 40代/女性 -

鼻が詰まって鼻水が黄色く、鼻声が続いていて、なんだか喉もイガイガしてかゆくなってきたので、金曜日に耳鼻科に行ったのですが、出た薬はプランルカスト カルボシスティン二週間分 でした。あと、気管が赤いから、咳が出るかもと、咳止めをいただきました。まだ飲んでませんが。 土日喉の違和感が強くなり、黄色い濃い痰が出るようになりました。声もガラガラして、喋りづらくなりました。発熱とかはありませんが、 今朝まだ痰が絡んでるかんじと、時々咳をしたくなるようにむせるかんじがあります。さっき、咳が出てきました。今は止まってますが。 悩んでいるのは、もう一度耳鼻科に行った方がいいか…で、抗菌剤を出していただいた方がいいかなんです。 今通ってる耳鼻科は、極力抗生剤、抗菌剤を出さない耳鼻科なんです。そこに行くべきか、別の耳鼻科に新たに診ていただいた方がいいのか、です。 こちらから抗菌剤お願いしますとは言いにくいし、でも、自分の症状は、もしかしたら自然治癒は時間がかかるのかなと思います。 このまま様子見るか、今までの耳鼻科にもう一度行くべきか、新たな耳鼻科に行くべきか、どちらなんでしょうか。

9人の医師が回答

目から鼻水が出ています。

person 10歳未満/男性 -

1歳8ケ月の男の子なのですが、4月から保育園に通い始めて、ほぼずっと鼻水を出しています。 ノロやロタもやりましたし、下痢も何度かありました。 今回は、まず、6月の上旬に保育園の健康診断で『喘鳴があるので風邪の症状が出たら病院へ』と言われ、咳があったので受診し、風邪薬をもらいましたが、5日程度で少し落ち着き、水疱瘡の二回目の予防接種を決行、それでもまだ鼻水がでているからと薬を追加され、数日飲みましたが、食欲が無くなるので、それよりは…と薬をやめて。。。 次は下痢で一週間弱。そのときはいったん咳は落ち着いたのですが、下痢が治る頃、ひどい目やにがあったので、アデノウィルスも疑いながら眼科を受診。 軽い結膜炎との判断でしたが2日くらい、目薬を使いました。 でも、目やに?とは思えない量だし、どう見ても鼻水な気がしていたのですが、あまり気にせず、保育園に通っていました。 再度、鼻水と咳があるので受診を保育園から勧められ、風邪薬を飲み続けていましたが、エピナジオン。プランルカスト。アスベリン散、プルスマリン、ムコダインの混合。ホクナリンテープ。と数も多く、咳が多少良くなったので、エピナジオンをやめてしまいました。 エピナジオンを飲むと眠くなってすぐ寝るのが、困りはしませんが、少しグズってかわいそうだからです。 エピナジオン以外はって続けていますが、夜中、鼻水がひどそうだと思うと決まって目やにがひどいし、唇にも鼻水のようなものが、もちろん、口の中から出てきた感じに唇にこびりついています。 目やにではなく、おそらく鼻水です。目や口から鼻水が。大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪、処方薬での腹痛について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳になる娘が、先週日曜日の朝から咳が出始めました。 5月の終わりごろからくしゃみ、鼻水が出だし、咳が出る1週間ほど前から鼻水がひどくなってきました(透明の鼻水で、頻繁にすする感じです) 寝起きによく咳が出て、昼間はあまりでませんが 咳が気になり、月曜に小児科を受診したところ、喉が少しだけ赤いようで、アレルギー性鼻炎と風邪かな?ということで アレロック、混合薬(アスベリン散、カルボシステイン、プルスマリンAドライシロップ) 混合薬(メイアクトMS、ビオフェルミンR散) プランルカストドライシロップ を処方されました。 去年血液検査では、ダニ、カビ、ハウスダスト、犬、にアレルギー反応がありました。 毎年この季節は特にくしゃみ鼻水が出ます。 そこで、処方された薬を飲み始めてからお腹がゆるくなったようで、1日に3回はお腹が痛いと言い、(保育園でもお腹が痛いと言い)1日2-3回軟便が出ます。元々1-2日に一回の排便です。下痢ではないですが、受診すべきでしょうか? 医師には、7日分の処方薬を飲んでもよくならないようなら再度受診してくださいと言われています。 下痢ではないので、そのまま薬を飲みながら様子をみていいでしょうか? 症状は、咳が少し落ち着いた気がします。声がかすれ声になってきました。鼻水も前よりはマシかな?という程度ですがくしゃみはあまりしません。しかし今夜寝る前、鼻水が急に出だし、すすっていました。 また、軟便なのでトウモロコシは食べない方がいいですか?本日たくさんいただき、茹でトウモロコシが大好きな娘は1本食べました。。

7人の医師が回答

0歳4ヶ月の女の子の薬の服用と受診の必要性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳4ヶ月の女の子に関してです 昨日同じ件で相談をさせていただきました。 3〜4日前から咳と鼻水が酷く、ミルクもおっぱいも40〜60ccほどしか飲めなくなっております。また、飲んでもすぐにほとんど吐いてしまいます。 2日前にかかりつけの小児科で気管支炎と診断され、抗生物質など、何種類かの薬を処方されました。 薬剤名は下記の通りです(1と2は粉、3〜5は混合されたシロップ) 1:クラリスロマイシン 2:プランルカスト 3:カルボシステイン 4:ゼスラン 5:プロカテロール塩酸塩 薬は嫌がって出したりするものの処方通り服用させております。 現在症状は治っておらず、相変わらずミルクとおっぱいは少しだけ、吐くのも変わらずです。 薬を飲み始めてからは上記にプラスして飲んだ直後にほぼ毎回下痢(黄色/酸っぱい匂い)をしてしまいます。 昨日かかりつけとは別の小児科を受診し、脱水はないと診断されました。 ただ、そこの先生はかかりつけで処方された薬を見て「抗生物質??うーん、、」という感じで言っていました。 帰宅後「子ども医療電話相談(#8000)」にも相談したところ「脱水は急に来るので毎日でも受診してください、抗生物質は腸の菌を殺して下痢になったり、将来喘息になる可能性もあるので基本的には処方しない方針になっているはず」と言われました。 以上の情報から下記に関してお答えいただけたら幸いです。 1:薬は飲み続けるべきか 2:毎日受診をするべきか 3:その他気をつけるべきことがあるか お願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)