虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

生後3ヶ月の息子、乳児湿疹でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月4日の男の子です。 昨晩、太ももの裏に虫刺されのような赤い発疹が2つ発生し、今朝全身(背中以外)に広がっていました。 直近の情報として、 4月18日に38.5度の発熱があり、4月20日から川崎病の症状が出始め、4月28日まで川崎病治療で入院していました。冠動脈瘤はなく、血栓予防のアスピリンを1日1回服用しています。川崎病の発疹の際も太もも裏の同じ場所に2つの発疹があり、だんだん広がっていきました。 入院最後の方に、胸に何度か湿疹が出ましたが、すぐ治った為乳児湿疹との診断でした。退院後は、風邪を貰ってしまったのか、下痢、吐き戻し、咳(痰絡み)、鼻水があり熱はなかった為、念の為お医者さんに5月1日に往診に来てもらいましたが、異常なしでした。 そこで、質問なのですが 1.全く同じ場所に乳児湿疹が発生することはよくあることなのでしょうか。 2.川崎病はこんな短期間で再発する恐れはあるのでしょうか。 3.保湿をしっかりし、様子見で酷くなるようならGW明けの受診で問題ないでしょうか。 4.生後1ヶ月のときにも乳児湿疹がでたのですが、もう少し細かい赤い斑点でした。そもそも乳児湿疹なのでしょうか。 5.4の受診時は、あせもと診断され暑がりだから薄着させてと言われました。それから室温22度でコンビ肌着1枚などで過ごさせていたのですが、風邪気味の今は半袖肌着とツーウェイオールの2枚着せています。薄着にしたほうがいいでしょうか。 ミルクはしっかり飲めており、機嫌も悪くなくおしっこもよくでています。 長々とすみませんが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

年末から続く脛の痒み

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 年末あたりから脛が痒くなり、掻き壊すことが増えました。強くかくと脛の一部が虫刺されのように腫れ、リンデロンなどの塗り薬を塗ったらすぐに腫れは引きました。 原因としては、年末に毎日服用するセルトラリンを50mgから75mgに増やしたせいかなと考え、4日ほど前からセルトラリンの服用をやめかわりにフルボキサミン25mgを飲むようにしました。 脛の痒みと同時期に寝汗や中途覚醒に悩むことが増え、こちらもセルトラリンの服用量を減らしてから治ってきました。 心療内科のかかりつけ医に寝汗や痒みについて相談したところ、副作用としてはあまり考えられないけど可能性はゼロじゃないので薬をフルボキサミンに変更しましょうと言われました。 また皮膚科を受診したところ蕁麻疹かなとも言われピラノアを処方されました。 ピラノアを飲んでいますが効いているよう効いていないようなではっきりしません。 現在はズボンなどの裾が触れるなどの刺激を受けたり、飲酒後、入浴後に痒みが強くなります。 不安なことは下記のとおりです。 1、悪性リンパ腫などでも痒みが症状が出ると知りました。ただ痒みがあるのはスネのみなので悪性リンパ腫などの内臓疾患は考えなくて良いでしょうか? ちなみに数日前に受けた健康診断では肝機能などに異常はなく、強いて言えば赤血球数が509で多血気味でした。多血気味なのは数年前からあります。 2、このかゆみの原因はセルトラリンは考えられますか?セルトラリンを飲まなくなって4日経ちますが、どれくらいで薬は完全に抜けるでしょうか? 3、ヘパリンなどをぬると皮膚がカバーされるのか一時的に痒みが弱くなります。このまま保湿を続けていくしかないのでしょうか? 現在不安症を抱えており、不安感がかなり強いです。お手数ですがご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

いくつかの症状について質問です

person 20代/女性 -

1,皮膚についてですが15日位前から 湿疹が出来、どんどん広がって いってます。尚、初期の湿疹の膝や肘は カサブタの様になり回復してると 思います。時々痒いですが。 皮膚科を受診しネリゾナを出された後 VGとマイザー、その次はモメタゾン フランカルボン酸エステルとダベジールを 処方されました。元々5年程前〜蕁麻疹を 患ってオロパタジン(今はアレロック) 服用中で最近悪化してて夜2錠朝1錠に なりました。そう薬を変えたら湿疹が 始まりました。症状を調べてとびひ なのかなとか思ったのですが家族には 移ってなくそれはないと皮膚科の先生 にも言われました。 アレロック2錠とダベジール同時服用は 多くないのですか?大丈夫でしょうか? 掻きむしる事で広がってくのでしょうか? 虫刺されの様に腫れ蕁麻疹とは違う 猛烈な痒みが有ります。何の病気の 可能性があるのか軟膏を塗ったり薬を 飲んでも夜は殆ど寝れず水シャワーを 掛けに行ったり保冷剤が常にないと 厳しいです。 家での対処方法などあれば知りたいです。 2,排便後からお尻が痛く、痛めた 次の日から多少出血しております。今は ボラギノールを塗ってるのですが子宮が 少し痛いのも有ります。 チクチクや生理痛の様な痛み。 ちなみに生理予定日は25日です。 多分切れ痔なのですが切れ痔は何日位で 治るのでしょうか?以前主人にお尻に何か出てる?みたいな事を言われてたのですが肛門科に行くべきでしょうか? 3,子宮の痛みについて。子宮がここ最近(切れ痔になってから)キリキリやチクチクといった痛みがあります。 先程は左側の子宮付近が感じた事無い痛みがありました。つねられてる様な引っ張られてるようなツーンとした様な上手く説明出来ず申し訳無いのですが初めて経験しました。何かの病気でしょうか? 多くて申し訳無いのですがどれかひとつでもよろしくお願い致します

1人の医師が回答

緑白色の粘りのある目脂が、出ます、風邪っぽい咳、痰が、出ます

person 40代/女性 -

7月半ば以降に、同じ症状が、ありまして、左目は、朝だけ、乾燥した目脂が、出る状態で、右目は朝の乾燥した目脂と、緑白色のねばねばした目脂が、朝、下瞼に、出ていたので、7月22日に、眼科を受診して、レボフロキサシン点眼液クラビット点眼液1.5%を、処方されましたので、指示された1日4回まで、点眼できませんでしたが、1日3回は、点眼できまして、3日間、点眼しましたら、症状が、なくなりましたので、点眼をしなくなってしまいました そうしたら、今日、先程、また、同じ症状が、出てきましたので、困っています まだ、点眼液は、残っていますが、どうしたら良いでしょうか? それから、下瞼に、白い脂肪の固まりみたいな物が、両目にあるのですが、右目の方が、酷い箇所が、一ヶ所か、二ヶ所あるのですが、一ヶ所だけ、下瞼の裏側が、赤くなっています それで、右目が、左目よりも、目脂が、酷いのでしょうか? 目脂の症状が、ある度に、眼科医を受診して、同じ処方をされていますが、一時的に治っても、また、同じ症状が、出てしまいます 再び、眼科を受診した方が、良いでしょうか? 眼科以外に、受診する方が、良い科は、ありますか? アレルギーで、スギ、ヒノキが、ありますが、ゴム部分に、赤い虫刺されみたいなみみず腫が、出て、痒みが、ありましたので、他にも、アレルギーが、あるのでは?と、疑っていますが、なかなか、内科、耳鼻咽喉科、皮膚科等の医師にその時受診してもアレルギー検査を、行ってくれませんので、はっきりしていなくて、困っています 風邪っぽい、咳、痰の症状に関しては、 痰が、黄白色で、粘っていて、一日中、少しずつ出ています 耳鼻咽喉科、内科を受診しても、なかなか、薬を処方されなくて、困っています どうしたら良いでしょうか? お返事宜しくお願い致します

1人の医師が回答

水ぼうそうの診断

person 乳幼児/女性 -

0歳11ヶ月の子どもです。 手の甲に、紫外線予防テープを2日間張り続けた次の日に、紅い小さな発疹が左右10個前後その部分に現れ、水ぶくれになり、かさぶたになり1週間程度で綺麗に治りました。今思えばこれは水ぼうそうの発疹に良く似ています。 また、背中に異所性蒙古斑の治療のため、ガーゼでワセリンとテラジアパスタの混合薬を塗っている部分があり、そこもプツプツとした発疹がたくさんできました。まだこれは良くなりましたが今も1週間経っていますが残っています。かさぶたになったりはしていません。 かぶれだと思っていたので家にあったステロイドで治していました。 発疹が出はじめた4日後に鼻水、微熱が出て顔に2つ発疹が出ました。この発疹は出てから3日経っていますがまだ赤いままです。少し膨れた発疹です。熱は1日で下がりました。鼻水はまだ出ています。たまに咳もあります。 この日に今までの発疹も、全て水ぼうそうを疑い病院に見せましたが、手の甲は確かに発疹があるが、水ぼうそうが手から出ることはないこと、背中のかぶれは水ぼうそうの発疹と雰囲気が違うこと、テープを貼ったところだけであればただのかぶれと、風邪ということで、顔の発疹は虫刺されだろう、ステロイドをこれから塗ればいいということと、鼻水の薬のアレグラを処方され帰りました。 病院受診から2日経っていますが、お尻に2つ発疹を見つけました。普段なら気にしないだろうと思うのですが、やっぱり水ぼうそうだったのではと不安になってきてしまいました。 自分が妊娠している可能性もあり、水ぼうそうならうつるかもしれないと不安になっています。 水ぼうそうでないと言い切れるのでしょうか。言い切るにはどうすればいいのでしょうか。

15人の医師が回答

生後11ヶ月、卵アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の子の卵アレルギーについてです。 生後7ヶ月頃から卵黄、全卵を順に少量ずつ食べさせました。 背中やお腹に湿疹が出ることもありましたが、食後に出るわけではなく、お風呂上がりに赤いぶつぶつが現れて、しばらくすると少し赤みが引き、数日して治るといった感じでした。 頻繁に卵を食べさせていたわけではありませんが、湿疹が現れるのは、卵を食べる度ではないこと(3回に1回くらい)、肌が弱いこと、夏時期だったこともあり汗疹かな?と思っていました。 一度受診もしましたが、その時は風邪の疲れで湿疹が出たのでしょうということで、プロペト+コロイドの軟膏が出ました。 ここ1ヶ月ほど卵を食べさせておらず、昨日久しぶりにかき卵をお昼に食べさせました。 夜にお風呂から上がると、背中、お腹、あごの辺りに湿疹が現れていたので保湿しましたが、夜中に何度も起きて、泣きながら掻いていました。 今日は卵は食べさせていませんが、お風呂上がりに確認すると、昨晩の掻き傷もさらに赤くなっていました。 昨日と今日の湿疹の様子を添付しました。虫刺されのようにぷくっと膨らむわけではなく、赤いぶつぶつといった感じです。 (1)アレルギー症状は食後に出現することが多いと聞きますが、毎回6〜10時間後の体温が上がった時に出る…といったことはありますか? (2)受診の目安やアレルギーの検査の必要性はありますか? (3)湿疹で起きるのはかわいそうですが、緊急性はないのかなと思っています。受診する場合は診療時間内(かかりつけ医は月曜朝〜)に受診すれば良いですか?受診までの間、自宅で出来ることはありますか? (4)卵アレルギーではない場合、どういった理由で湿疹が出るのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ヘルパンギー、手足口病について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が1週間ほど前に、寝るとゼーゼーしたいびきをして息苦しそうにしており、こもった咳、突然の高熱も出始め、40度を超える熱が3日間続きました。一時水分も吐いてしまうほどぐったりでした。 その後、喉は真っ赤だと言われたものの水疱は見られず、舌の先の方に口内炎が3.4つできていました。手や足には目立つ発疹は出ず4.5日目くらいに回復してきました。 小児科では、ヘルパンギーナか手足口か...夏風邪でしょう。と言われました。 兄は熱性痙攣やよく風邪を引くとクループを発症して入院することもあるため、実家に預かってもらっておりましたが、なかなか治らない(3週間くらい消えない)発疹とこまかい発疹があり、受診すると手足口だと言われました。(写真添付) 兄4歳→足に少し発疹(虫刺されや蕁麻疹のようにも見えた)、軽い喉の炎症、軽い咳、就寝時のいびき、痰からみ、熱なし元気 妹2歳→喉の炎症、就寝時のいびき、痰、続くひどい咳、40℃の高熱が3日、舌の先に口内炎のようなものが3.4つ、食欲不振、吐き どちらも鼻水はありませんでした。 似たような症状ですが、兄はとても軽く、妹はとても重く、典型的な手足口ともヘルパンギーナとも少し違うような症状の気がしますが、互いにまた移しあってしまうこともあるのでしょうか? 兄は3週間前くらいから出てる少しの発疹と、寒暖差アレルギーと言われてからでている湿疹のようなものが汗をかくと目立って出ていたりして、何が原因かはっきりせず、兄と妹との接触を気をつけた方がいいのか、集団生活に支障も出ないのか心配で相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

蕁麻疹の治療について

person 30代/男性 -

欧州在住者です。 6/2(木)夜から虫刺されのような痒みを伴う発疹が頭部と腹部にみられ、 6/3(金)の夜から朝にかけて蕁麻疹の状態へ悪化した為、 6/4(土)午前に救急病院を受診しました。 病院では原因は不明とされ、ザイザル(xyzall 5mg/UCB pharma)1日1錠を3日程服用し、悪化したらステロイド薬(medrol 32mg/pfizer)を最大3日まで服用するよう言われました。 帰宅後ザイザルを飲みましたが、蕁麻疹は広範囲へ悪化し痒みも治りません。その夜もう1錠飲みましたが、翌朝(6/5(日))現在まぶたや顔面の腫れにまで悪化し、微熱(37.4°)も出始めました。悪化の一途です。 元々の体質として胃腸が弱く、また薬のアレルギー(ペニシリン系、ロキソニン)もある為、ステロイドの服用には不安があります。 こちらの国では6/6(月)まで祝日ですので、救急病院を再受診しようと考えています。 しかし恐らく専門医はおらずまた簡易対応となる為、どう説明したらうまく対応して貰えるかと悩んでいます。 それとも処方されたステロイドを内服するべきでしょうか?(するとしてどのタイミングか?) なお、思い当たる原因はストレス・疲労、6/2(木)夕食のムール貝(軽く中り下痢)、6/3(金)夕食のサバです。水疱瘡ワクチンは未接種。発熱からウイルス性の可能性もあるのでしょうか。ないと思いますがサル痘? 蕁麻疹は全身に出ていますが、痒みは掻きこわした後頭部が主で、今朝からは背中も酷くなってきました。 とにかく症状を治めたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 また家族に生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので、うつるものでないか心配しています。 長文となり申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。 添付写真の赤いものは黒子です。写真の発疹が全身にあります。

1人の医師が回答

陰茎が屈曲するようになり勃起力も落ちるようになる

person 20代/男性 -

一ヶ月ほど前から陰茎が明らかにへの字下向きに曲がるようになりました。特に半勃起時に顕著に角度がつきます。 この症状が出る前に陰茎根元の表側(裏筋が無い方)に虫刺されの薬であるキンカンをベタ塗りしてしまいました。 個人的にはキンカンを塗ったことが原因だと思っていて キンカンを塗る数日前と塗った数日後とかの写真を見比べると 通常時は明らかに陰茎根元の形状が違い、高さ、肉厚、芯がなくなり、かなりべちゃっとするようになり、 以前は浮き出ていなかった陰茎表側の中央を走る静脈が浮き出るようになり(←特に根元の方が浮き出ます)、 また、包皮(皮下組織?)もキメや弾力がなくなったというか確実に肉厚が薄くなったからです。 陰茎根元表側の白膜が伸びたもしくは弱くなったのではないかと感じております。 泌尿器科にも行きましたが、見た目や触診状は問題なく、ペロニー病でも無いと診断されました。 勃起力に関しても以前と比べるとかなり弱くなっています。一応フル勃起時でさらに力を入れるとぎりぎり真っ直ぐに立ちますが、 少しでも気が抜けると硬さが維持できず、への字に曲がってしまいます。 また、まだある程度勃起しているのにだらんと垂れるようになります。 屈曲の症状も日に日に悪化していっている気がして、本当に怖いです。。。 相談なのですが このまま時間経過とともに陰茎の曲がり、勃起力、根元の形状、包皮(皮下組織?)の厚さは治るものでしょうか? 私と同じようにペロニー病でもない、過激な自慰行為、性行為もしていないのに、ペニスが屈曲する人っているのでしょうか? 以前の写真を見る度、見た目からしても別人の陰茎になった気分で(元彼女からも前と違うと指摘を受け)、精神的にかなり病んでおります。。。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

太ももから胸へ移動する湿疹が気になります

person 20代/女性 -

1〜2ヶ月前から、湿疹ができ続けています。 最初は太もも上部、次に臀部(ひどく広がり跡が残っています)、そしてここ2日は腹や胸にまで湿疹が上がってきました。顔や腕やふくらはぎには出来ていません。湿疹は虫刺されのように赤く腫れ上がったあと(真ん中に刺されたような痕はありません)赤みが少なくなり、最終的に薄紫の小さな点として体に残っています。 痒みはなく困っていないのですが、痕が残りそうで気になり皮膚科に一度行きました。 そこでは皮膚炎かもしれないこと、ひどくなるようなら次は抗菌剤を処方することを伺いました。 ゼビアックスを処方され5日間塗っていますが、治りは早くなっていると感じるものの、湿疹は新しく出てきます。 普段服用している薬は、ヤーズフレックス(2021年5月〜)とミヤBM(1ヶ月前〜)です。皮膚科の先生には、ヤーズフレックスの副作用の可能性もかなり低いものの0ではないと言われました。 ミヤBMを2回の期間に分けて服用しているのですが、ミヤBMの服用をはじめてすぐに多い数の湿疹(1日8こくらい)ができたことが個人的に気になっています。 (飲み始めて日が経つと、湿疹の数も落ち着きます) また、別件(平日の特定の時間にのみ下痢になる)のため、1ヶ月前に内科を受診し血液検査を受けましたが、CRP、白血球数ともに異常なしと言われました。 また不安から保健所で梅毒検査も受けましたが陰性でした。 今までニキビはできたことはありますが、アトピーなど肌トラブルはなく、アレルギーも花粉症くらいなので、今回の湿疹がとても気になります。 また来週には皮膚科を受診しようとは思うのですが、他のお医者様のご意見を伺いたく質問をあげさせていただきます。 長文失礼いたしました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)