検索結果:3,269 件
今産後2ヶ月です。 産後1ヶ月くらいに子供をスリングで抱っこして首、背中を痛めました。 その後頭痛が続くので脳神経外科を受診しました。頭のMRI、首のレントゲンをとりましたが特に異常はなく緊張型頭痛と診断されました。 産婦人科からもらっていたジクロフェナクna25mgを飲んでも痛みがなかなかひきません。また、リハビリのマッサージに通っても頭痛はよくなりません。 後頭部痛、締め付けられるような感じがします。最近は目も疲れているのがわかります。 また、お風呂に入ってゆっくりつかると風呂上がりは後頭部がズキズキします。 お風呂はよくないのでしょうか? 昨日脳神経外科に行き症状を話すとデパスとゆう薬を貰いました。(母乳ではなくミルクです) 調べるとこの薬はあまりいいことが書いてありませんでした。飲むのをためらっています。飲んだ方がいいでしょうか?また、飲み続けると頭痛は改善されるでしょうか? 産後高血圧にもなりここ1ヶ月、頭痛と血圧のことで頭がいっぱいです。 また、首凝り治療にブロック注射は有効ですか? 回答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
20台の頃より自律神経失調症と診断、パニック障害のような症状あり、頓服でセルシン内服していました。去年夏コロナ感染後より自律神経症状(頻脈倦怠感頭痛等)がひどくなり、10月頃よりセルトラリン半錠内服して徐々に症状も軽快していました。ところが気温の寒暖差のせいか先週辺りから調子が悪く、昨日寒波で気温も下がった為か?頭痛ふらつきがひどく脈拍58~60台(平常時70~80台)といつもより低め、血圧138といつもより高め(平常時上が90~120台、最近80~90台と低めの日が多かったです。)です。 頻脈や緊張、不安時など頓服でセルシン2ミリの半錠~1錠を内服するのですが、 1、通常より脈拍が低い50台~60台でセルシンの内服は問題ないでしょうか? 2、また、自律神経の乱れで徐脈になったり、血圧が上がったり80台と下がったりするものでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
7人の医師が回答
いつも、適切なご診断ありがとうございます。以前、耳鳴りが、発症し現在まで変わらずの、状態です。この間は頸椎ヘルニアが見つかり治療中ですが、2週間位前から、立っているときに、急に首から背中にかけてのひきつり感、両足が重く感じ、その直後に立っているのが辛くなるほどの脱力感になります。その時の状況は顔色だけ青白くなり極度の緊張感からの尿意があります。頭痛はなく、呼吸安定。手足のしびれなし。熱なし。血圧は、降圧剤飲んでますので、この時も107/68でした。なにもせず、しばらく横になれば、回復しますが、1日に2回くらい起きるほどで、だんだん頻繁になる気がして心配です。かかりつけの先生は、熱中症だよといいますが?
1人の医師が回答
カテゴリーがわからずですみません、 私は鬱病等の精神疾患と糖尿病、高脂血症です、血糖値は空腹時130前後、食後300前後ですがまだ受け入れ先が見つからず病院を受診出来ないでいます、 先日7/18より頭痛・吐き気・動悸があり、内科を受診、緊張性頭痛と診断、薬はミオナール・ロキソミン・ムコスタが処方されました、 しかしその後、7/21頃から手足の震え・めまい・脱力が起き、 7/24には食後の下痢・手足の痛みが起こっています、現在症状は悪化傾向ですが、これらの症状は精神的なもの?糖尿病等からのもの?どちらからなのでしょうか?何か他の病気の可能性もあるのでしょうか? 血圧は元々低いです。 心身ともに正直つらくなっています、不安です。
去年の 12月に、発作性心房頻泊で、病院に かかってます。メインテート2.5、デパス、朝と夜に、各1。オメプラゾールを 夜1を、服用しています。 最近、首の痛みが、酷くて 吐き気と 前頭部、こめかみが、痛いです。下の血圧も、高めで、脈拍数も 多くなる事が、あります。元々、肩凝り、首痛も、あったのですが、最近は、酷くなりました。デパスで、軽減する事も、あるのですが、全く効かない事も、あります。 心房頻泊の、薬の影響では、ないのでしょうか? それとも、他に何か原因が、あるのでしょうか? 一日の内で、楽な時もあり、食事すら取れない事も、あります。精神的な ものもあるのでしょうか? 緊張性頭痛なのでしょうか?対処方を、御指導 お願いいたします。
15人の医師が回答
今日で六日目なんですが熱は36,8度で頭全体が重い感じで少しだるく少し痛む時もあります。あとは耳鳴りがずっとなっています。静かな所にいる時だけ気になります。耳鼻咽喉科にいって問題はありませんでした。高血圧で薬は飲んでます。今回の症状とは無関係ですが、八ヶ月位前に脳のMRや造影剤点滴CT・24時間心電図・レントゲンなどはやって異常なしです。脳をもう一度検査した方が良いのかあと、自分の思い込みなんですが肩こりから首から来てるような感じか緊張型頭痛か自律神経失調症かなと勝手に思い込んでしまってます。
2人の医師が回答
59歳 女性 中肉中背 昨年の健康診断では異常なしでした 二か月ほど前からなんとなくろれつがまわりにくいと感じることが多くなってきました 毎回でははりませんが、早くいわないといけないときとか、緊張するときなど、特にいいはじめの部分が自分でももどかしく思えるほど、もつれます 相手にはそれほど感づかれていない程度だと思います 手足のしびれは全くありません 血圧も正常です 常用している薬は、緑内障のキセラタンと、脂肪がつきにくくする漢方薬です。物忘れは多少ありますが、年齢相応のものかと思います 今年はまだ人間ドックは申し込んでいませんが、それを待たずにすぐにどこかで診てもらったほうがいいでしょうか。まず何科にいって、どんな検査をしたらいいでしょうか。
中3息子、中1娘が本日16時に日本脳炎2期接種しました。おたふくにかかってなく抗体調べるのに、接種と同時に採血して平気だというのでやりました。息子だけ16時20分頃、採血後私に持たれてきて看護士が顔色が悪いから横になってと息子も気持ち悪いとふらついて、即点滴になりました。ラクテック注というのでした。しばらく横になり血圧も平気になり帰宅してきました。医師は緊張から自律神経反射じゃないかと言ってました。予防接種に採血に点滴をまとめてやって、体に負担かかったのでしょうか?副反応でしょうか?夜間近場の小児科がない為、大変不安です。頭が何か変だと言ってるのが気になってます。
4人の医師が回答
精神状態についてご相談です。最近、生理中以外での精神状態が不安です。何もないのに、体が緊張するのか心拍数がとても早くなってしまったり呼吸が浅くなってしまったりすることがあります。血圧測るときの心拍数が107でした。2日前です。心拍が早くなってしまうのが1日に何回もあったり、休日ですら気分が落ち込んでしまったり、涙が出てきてしまったりします。数回ですが、手が震え出したこともあります。何もないはずなのに大きな不安にかられて怯えたりするのが辛いです。彼氏といてもふと我にかえる?と苦しくなったりします。かなり仕事でのストレスはあります…。精神科等に相談した方がいいのでしょうか。鬱の傾向があるのでしょうか。
初めての出来事です。3週間ぐらい前に、帰り道突然高速道路で渋滞で車が止まった瞬間突然プチっと足元からなんかのスイッチが入るように急に動悸で息が苦しくなりました。そのあと緊急病院で心電図をとりましたが異常ありませんでした。そのあとから自動車を運転して幹線道路などで信号で止まると突然苦しい動悸が始まり一分ぐらいで治まるのですが帰り道が怖くなり緊張してしまいます。 内科で同性頻脈の兆候でメインテートを処方してもらってます。最近血圧計を購入して毎日計ると脈拍が100近くあることが多々あります 原因として考えられるのは同性頻脈でしょうか? 同性頻脈が直れば突然の動悸にならなくなるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療