赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

RSウイルス

person 乳幼児/男性 -

1才10ヶ月になる男の子何ですが、4日前に咳と痰が酷く病院に行くと風邪と言われ風邪薬と坐薬をもらって帰りました、その夜薬が嫌みたいで飲ませるたびにもどして吐いて水分を取らないし、くしゃみ鼻水と熱が37.8でて、次の日の朝には熱が38.5になりもう一度病院に行き今度は吸引をして帰りました、坐薬を使っていったん熱は下がったのですが2〜3時間するとまた熱が出て38.8まで夜中に上がり心配になり次の日のに大きな病院に行き肺のレントゲンとRSウイルスの検査をして貰いRSウイルスに感染していると言われご飯も水分も取れているので自宅で様子を見るようになりました、家に帰ってから39℃になっていたので坐薬を使ったのですが一旦熱は37.7位まで下がるのですがまた2〜3時間すると39℃になり苦しそうにゼーゼー言い出し寝てても鼻がつまっているのか泣いて起きます、今のところ6時間置きに一日3回坐薬を入れてるのですが大丈夫何でしょうか? 薬を飲ませたら嘔吐して水分を飲もうとしないのし、どんな飲ませ方をしても嘔吐してしまうので薬は飲ませていないのですが大丈夫何でしょうか? あと、凄く辛そうで寝てても何時間かたつと突然泣いて起きたりするんですが、どんな状況になったら再度病院に連れて行った方がいいのですか? ちなみに熱が出て今日で4日目になります。

1人の医師が回答

転倒後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳2ケ月の男児ですが、先日緩いウンチが続いていた中、夜中に突然寝ながら嘔吐し、直後に授乳したせいで、また嘔吐しました。 翌日に病院へ行き軽い胃腸炎と診断され整腸剤を処方されました。 帰宅後、今度は主人が嘔吐と下痢になり、病院で急性胃腸炎と診断され、息子は元気はあるので実家に避難させました。 一旦は普通のウンチに戻りましたが、また下痢になったり緩いウンチになったりしている最中、フローリングにカーペットを敷いた上に後頭部から倒れ、すごい音がしました。 息子は機嫌が悪い時や甘える時以外はあまり泣かないので、その時も泣きませんでしたが、眠そうな感じで、少し動いてはパタンと横になり、また起き上がっては横になりを何度も繰り返していて、授乳して寝かせようとしても寝ませんでした。 夜ご飯は、ウンチが緩いので9ケ月用のベビーフードを食べさせ、サッとォフロに入れた後、主人がミルクを飲ませた直後に勢いよく嘔吐しました。 今は、眠っていますが、頭を打ったことと何か関係があるのでしょうか?最近、食事が終わって10分以上たっているのにちょろっと吐いたりするので、気になってしまいます。 毎回吐くのではと気にするあまり、何をどのくらい食べさせれば良いのかもわからなくなってきてしまいました。 明日病院に行った方がいいですか?

2人の医師が回答

3歳の男の子、夜驚症か他の病気なのか不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳3ヶ月の男の子です。 4日前から毎晩、夜入眠後2.3時間以内に起き、布団の上に座り込み「足が痛い」や寝ぼけているようなよくわからないことを泣きそうな声で言い、体を触ると少しガクガクと震えています。 またその時足がビクビクすることが多く、そうなると不安そうに「まま!まま!」と呼んでいます。 私が「大丈夫だよ、ままここにいるよ」と言ってもよくわからないことを言っていますが、「水飲む?」と言うと頷いて水を飲む時もあります。 泣き叫ぶという感じではなく、怯えた感じで「大きいやつ!大きいやつ!」などよくわからないことを言っています。 時間はだいたい数分で、自分で布団にごろんとしスッと寝ます。 回数は一晩で1〜2回ほどです。 次の日はそのことを覚えておらず、日中は全く普通に過ごしています。 これは夜驚症なのでしょうか? 調べたらてんかんの症状も似たようなものがあると知り不安になりご相談しました。 お聞きしたいことは、 1.夜驚症でもこちらが話しかけたことを理解して話が通じることはあるのか。 また、通じることがない場合、考えられる他の病気はあるのか。 2.特別なにか環境に変化があったりした訳ではないが、なぜ突然夜驚症のような症状が出始めたのか。 の2点です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ナウゼリン坐剤を入れて大丈夫だったのか

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝から3歳の娘が突然嘔吐しました。 8時頃から11時過ぎまでの3時間ほどの間で10回ぐらい吐きました。 吐くのが止まってから3時間後に 喉が渇いたと泣くのでスプーンで1口だけ水を飲ませました。 それから寝ては起きてお腹空いたと泣き、とゆうのを繰り返しまして 15時前に1度だけ下痢をしました。 夕方病院に行き、 感染性胃腸炎との診断を受けました。 帰ってすぐにナウゼリン坐剤を入れ 1時間ほど経ったらシロップを飲ませるように言われ、その通りにしました。 それ以降、嘔吐も下痢もしていません。 (下痢止めは下痢がひどい時にだけ飲むように言われたので1つも飲んでいません。) たくさん嘔吐して下痢をして ウイルスを外に出さないといけないとゆうことが色々調べているうちにわかり、 ナウゼリンを入れたせいで嘔吐が止まった=ウイルスを外に出せなくなった。 のではないかと思い心配でたまらなくなり、ご相談させていただいてます。 喉が渇いたと言った時にOS-1を スプーンで少し飲ませていますが 吐くことはありません。 医者からは今日の昼以降から回復食を始めて大丈夫と言われていたので 今日の昼ごはんにコーンスープを スプーンで少しだけあげました。 その後も吐くことはありません。 先ほど、たまご粥をあげました。 完食して足りないと言われましたが 食べ過ぎて吐くのもかわいそうなので 我慢させました。 ただ、普段昼寝を嫌がって 寝ない子なのにずっと寝ています。 すごく怠そうでお腹が空いたと 冷蔵庫の前で泣いています。 そして、口の中が気持ち悪いと言い しきりに、うがいをしたがります。 30回ぐらいして気が済むみたいです。 聞きたいことは このまま様子を見て回復食を進め シロップ薬も飲み続けていいのか、 早く治すためにウイルスを外に出すためには どうすればいいのかとゆうことです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後2、3ヶ月 薄着で寝かせていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。 乳幼児突然死症候群が暖めすぎるとリスクが高まるというのが心配で、今まで薄着で寝かせていました。 2ヶ月程この状況でした。 部屋と服の状況 部屋 高さのあるベビーベッドではなく、 クーファンを置き、隣で親の私達も敷布団で寝ています。 エアコンを21°設定(もしくは付けず) 室温は大体19°程 服装 短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール (もしくは通年素材のスワドル) の、3枚と布団は何もかけずでした。 実母に最近伝えた所寒くさせすぎと言われ、今までのこのスタイルが不安になってきました。 泣いて起きるので3時間程でオムツ替え、母乳をあげていました。 その際首元やお腹は冷たく思ったことはありませんが手足は冷たいです。 (たまにふくらはぎも冷たい) 鼻水はたまに出ますが風邪症状は今のところありません。 1、今まで泣いて起きていたのは寒かったのか...。 寒い中長らく寝かせてたかもしれないことで脳に影響があるのか...と不安です。 2、このくらいの室温だとどんな服装がいいのか、布団等は必要なのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

乳児湿疹の痒みについて

person 乳幼児/男性 -

生後2か月の男の子です。頭皮、耳、目を掻くようになり小児科を受診しました。乳児湿疹と診断されました。アトピーの可能性について尋ねたところ、乳児湿疹の範囲内と言われました。今の月齢でアトピーとは診断できないとも言われました。塗り薬キンダロン軟膏とキンダロンローションを処方されそれぞれの部位な塗っています。 薬のおかげなのか、日中は授乳中に少し掻く程度なのですが、夜就寝中は突然狂ったように掻きだし、目が覚めて泣き出します。私の手で手を抑えても、うなり声をあげ苦しそうです。手を離すと掻きむしります。 昼間と夜中の差があり過ぎてびっくりしています。 入眠時体温が上昇すると痒みが出るとは聞いた事がありますが、就寝中も同じなのですか?静かに寝ている時間もあります。寝ている間は終始痒いものではないのですか? 熟睡できていないようで心配になります。 痒みではなく、反射なのかと思う時もありましたが、抱いていると服に顔をこすりつける事があるので、痒いのだと思います。 このまま薬を塗り続けることにも抵抗があります。 寝ている間の痒みをとる方法はありませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)