鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,979 件

上咽頭炎・嗅覚異常

person 40代/男性 -

上咽頭炎ということで、2012.11月から2013.3月くらいまで、塩化亜鉛を塗布するBスポット療法を週1回から2回程度受けました。もともと軽度で出血や痛みも少ないほうですが、鼻の奥の違和感がいやでしたので治療しました。ですが、違和感はなかなか改善しませんでしたので、治療をやめました。馬油を点鼻すると馬油が鼻の奥にある間は痛みや違和感がありませんので、今は馬油やワセリンを鼻の中にぬって痛みをおさえています。以前は乾燥する冬場だけだったのですが、3年くらい前からは湿度の高い夏場でも年中症状があるので、病院に通い始めたしだいです。なかなか完全に治らないし、時間もないので現在は病院には通っていません。それでこのたび点鼻用の塩化亜鉛を手に入れることができたので、6/26から塩化亜鉛の点鼻をはじめなかなかいいと思っていたのですが、7/10に嗅覚の異常を感じ、点鼻をやめました。香水のにおいなどでもほとんどにおわない状態です。塩化亜鉛の点鼻ではまれに嗅覚異常をおこすと本には書いてありましたがそのとおりになってしまいました。自分の場合、鼻のとおりがわるく塩化亜鉛がいっきにのどまでいかず、臭粘膜あたりでとどまっていたのかもしれません。本では点鼻をやめれば数週間でもとにもどると書いてあります。異常を感じて4日目で最初より嗅覚が戻った気がしますが、まだ時間はかかりそうです。自然に治ればそれでいいのですが、病院で治療したほうがよいでしょうか。原因は塩化亜鉛の点鼻以外にはないと思います。あまり薬などは飲みたくないです。上咽頭炎(鼻の奥の痛み、違和感、乾燥感)を完全に治す方法はほかにないでしょうか。それと息はできますが、半分鼻がつまった状態でいつも鼻声のようですし、歌を歌っても んの声がうまく鼻にぬけません。鼻づまりの症状も改善する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染後の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

12月27日に娘から感染しコロナ陽性となりました。 その時は37.2℃ のどの痛み 鼻水鼻づまりが軽度でした。 深夜に汗をかいており測ってないのですが熱が上がりきった感覚があり翌朝には36.8℃と下がりました。 このまま軽症で済むと思っていたのですが、その後も両耳の痛み 鼻水 鼻づまり 咳 嗅覚味覚障害 などが出てきました。 6日目の今日、鼻水鼻づまりが長引き痰も喉の奥の方から嘔吐反射をするくらい咳をしないと中々出てこず上記の他の症状も続いています。 熱も37.4℃と発症から翌日以降37℃代が続いています。 SPO2は98%の時もありますがしばらくつけて様子を見ていると91%まで下がる時がありました。 91%はその時だけですが95%をきってしまうことが今日になって頻回に見られるような気がします。 呼吸をしていると右胸も昨日より痛みが増してきています。 療養解除が4日からですが陽性診断と処方を出してもらったオンライン診療にもう一度相談するか総合病院に相談するのが良いか迷っています。 コロナの症状が悪化してると考えて良いのでしょうか?それともコロナ軽症とはこういうものですか? 鼻をかむとき痛くなり中耳炎になってないかも心配です。 耳鼻科と内科どちらを先に受診したら良いのでしょうか? まとまりない質問で大変申し訳ないのですがご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

耳管カテーテル、粘性のものがひっかかる

person 20代/女性 - 解決済み

7/3に喉が痛く、その後、透明の鼻水が止まらず、鼻づまりも少し出て、右耳もこもったように聞こえ始め、7日に耳鼻科へいきました。 仕事の都合で、かかりつけには行ける見込みがなく、いつもとは違う耳鼻科でした。 鼻と喉の粘膜はかなり炎症してるとのことでした。 耳に関しては、私自身始めての処置をされました。 耳にイヤホンのようなものをつけ、鼻から管を入れられました。 その管を鼻に入れる際、始めは気持ち悪さでかなりむせて、咳き込みましたが、そのまま続けられ、奥へ入れる際、すごく激痛がしたりしました。ネットで調べると耳管カテーテルというものだと思われます。 かかりつけでは、耳に同じような程度の症状の時もこのような処置をしたことがなかったのと、むせてしまったり、痛激痛があったりしたので、傷がついたり、何か起こっていないか心配です。 痛みがあるものか聞きましたが、粘膜が炎症してるからか、鼻の骨が曲がってるからじゃないかと返されただけでした。 また、薬を処方してもらい、服用し、鼻水は止まりましたが、逆に鼻と喉の間にかなり粘っこいものがからみつき、不快感が辛いです。 カーっと鳴らしたりして、口からたんを出しますが、なかなか出ません。口から出た時は、かなり粘っこい、黄色いものが出てきます。1度だけ血が混じっていました。 鼻水で薬をもらうとよくこのように粘性のあるものがひっかかるようになりますが、これは薬によってよくなっているのでしょうか? 7日より飲んでいる薬は、クラビット、PL、ムコダイン、クラリチンです。 耳管カテーテルと、粘性のものがひっかかる件について回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)