1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

昨日から食欲不振で頭痛と微熱あり

person 40代/女性 -

日頃から感染対策を自分だけでなく、周りからも神経質に見られるくらいしています。 住んでいる地区は、まん延から緊急事態宣言に切り替わるほど爆発的に感染が広がっています。 昨晩から食欲がなく、水分はとっていました。あまり眠れずにいましたが、朝になって少し眠れて朝御飯は食べました。頭痛がしたためバファリンプレミアムを飲みました。 夕方から少し熱っぽくなり測ると37.6℃でした。日頃は平熱が低いため、これでも少ししんどいです。頭痛が来そうな予感がするので、薬を飲むべきかどうか悩むのと喘息持ちであること、ワクチン未接種(予約済み9月予定)です。 1週間前、彼氏が濃厚接触者になり3日前のPCR検査で陰性でした。私は接触者にはあたりません。別のところで隔離生活を送っている彼氏の洗濯物を預かって洗濯をしましたが、手袋・メガネ・マスクと触ったところと洗濯物を入れていたビニール袋や手袋等はすぐに廃棄しました。 これは注意をしていたのであまり原因ではないかなと思います。 昨日、買い物のため店員さんと距離を保ちながら話しましたが少し近かったかなとも思います。お互いに不織布マスクでした。 おそらく自治体で対応は異なると思いますが、コロナかもという不安は拭えません。生理前で(予定は2日後)体温が上がったのかなという気もしますが、こんなに上がったことないのでどうしていいかわかりません。背中がゾワゾワしており、今までの経験で熱が出そうな予感がします。 頭痛がない限りは、微熱でも鎮痛剤は飲まない方がいいのでしょうか。 鎮痛剤は、バファリンプレミアム・ノーシン・ロキソニンがあります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く喉の痛みへの不安

person 50代/女性 -

5日前に喉の痛み・発熱があり、翌々日に受診しました。その際、PCR検査を受検し、喉・咳の薬と葛根湯・カロナールを処方されました。 熱は、36.5~37.8度を上がったり下がったりしていました。 翌々日に陰性と報告がありましたが、体調の改善は見られず…再度病院へ。 その時点で、右目は充血し黄緑の目やに(結膜炎?)・左耳は詰まって痛い(中耳炎?)・喉は真っ赤に腫れ、熱は37度の微熱でした。 車に乗ったままの受診で、口内を診て…喉が赤く扁桃腺が腫れている。とのことで、セフカペンピボキシルを5日間分処方されました。 が、検査結果を待っている日…イソジンでうがいをしたら、何か汚れみたいなものが出てきました。 口の中を見ると…上顎の一面に、白い膜の様なものが張り付いていました。 私は最近、レルベアを吸入していました。調べると、使用後にきちんとうがいをしないと、口腔カンジタ症になると書いてありました。(過去に3・4回、膣カンジタ症になったことはあります) 予約の際に看護師に伝えていたのですが、先生からは特に何もありませんでした。 まだ、昨夜しか飲んでいないので何とも言えませんが…もしカンジタでも、この薬で大丈夫でしょうか? 飲み続けて様子を見た方がいいでしょうか?それとも違う病院へ? すでに喉の腫れ・痛みで一週間…コロナ陰性に安堵しながら、なかなか改善しない症状に少し不安になっています。 この目の充血も…眼科に行くべきでしょうか。長くなりましたが宜しくお願いします。 現在は、目の充血と目やに・片耳の痛み・喉の痛み・咳・痰 (下唇の内側に白い出来物あり)です。

5人の医師が回答

自律神経疲弊について

person 20代/男性 - 解決済み

5月の初めに原因不明の体調不良になってから、体調が優れない日が続いています。 体調不良の内容は微熱(37-38℃)と倦怠感、息苦しさや喉の違和感や胸の圧迫感、筋肉痛、動悸などで、熱が完全に引くまで2週間かかりました。 コロナ渦ということもあり、自宅で一人篭って療養している間ずっと不安で眠れない日や眠りが浅い日が続き、食欲もあまりない中なんとか熱が引いたのですが、下痢や頭のふらつき、食欲不振、動悸などが続いて体重が一ヶ月半で5キロほど減少してしまいました。(169cm,70→65kg) 血液検査を行い、栄養失調や内臓機能の低下、貧血でないと診断していただき、下痢が続くということで過敏性腸症候群の薬(イリボー2.5μg)とミヤBM錠、レパミピドを処方してもらっています。 下痢の方は、イリボーがよく効いているようで下痢の頻度は少なくなってきています。まだストレスがあると下痢してしまうのですが、イリボーを服用すると良くなります。 ただ、繰り返しになりますが体調が悪い日がまだあり、その日は動悸、頻脈、倦怠感、軽い頭痛、お腹の違和感、体の火照りなどの症状があります。 体調不良の頻度や重さはだんだん少なく・軽くなってきているようにも思えるのですが、その日はとても辛く、仕事に集中できなくなってしまっています。 自律神経失調症に似たような症状であるように思うのですが、随分と長いのでこのまま治らないのではないかと不安になっています。 症状を緩和するには、まあ無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

PCRを受けるべきでしょうか。

person 30代/女性 -

・先週金曜日に上咽頭部がヒリヒリし、土曜日には喉がとても痛くなり、鼻水も物凄く出るようになったので、耳鼻科を受診しました。(私より2日前に鼻の症状が出ていた娘と受診しました) ・オーグメンチンやトランサミン、ムコダインを飲んでいます。 ・4日目頃から鼻がネバつきが出、白から黄色になりました。喉がザラザラし、咳が出てオェッと吐きそうになる感じも続きました。 ・5日目は痰を出すためのような軽い咳が出る程度で大分軽快になったのですが、6日目の本日、咳が目立つようになってきました。痰が絡んで喉もすっきりしません。 喉も昨日よりザラザラします。 ・シャワーで息切れなどはなく、最初から熱も微熱程度で、生理が重なったことも考えると、ほぼ平熱だったと思われます。(平熱36.4、この風邪で37.2) ・病院はPCR検査を行える病院ですが、多分副鼻腔炎だろうと言われました。(子供も鼻の奥に膿が溜まっているから) ・でも時々胸がつーんと痛くなる感じがします。唇の色は正常、肩で息をすることもないですが、さすがに疲れているのか息を吐く時に不快感はあります。 PCRを受けることも考えましたが、もし陽性だった場合、ホテル療養でも、子供と部屋が別々に隔離されると言われました。 子供も小学校低学年で小さいため、1〜2週間も親元を離れて隔離されるのは可哀想と思い、検査は受けずにおります。 感染拡大地域に住んでおります。 上記のような症状でPCRを受けるべきかどうかご指南頂きたく、お願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

風邪の症状、鼻、喉、ウイルス?細菌?

person 30代/女性 -

○1週間前に身内の幼児と接触、その日にその幼児に発熱あり(コロナ陰性) ○4日前(接触後3日後) 目が覚める頃に扁桃腺に痛み、鼻と喉が繋がっている所に違和感 ○2日前 くしゃみ、鼻づまり、喉のイガイガする痛み、軽い咳あり。この日が1番倦怠感があり。少し寝たあとに37.1℃の微熱、起きている時はない。 喉の痛みは扁桃炎ではなく、咽頭炎のような感じです。(鏡で見たら突き当たりが赤い) 扁桃炎で高熱をしやすい体質ですが、そうではないようです。 左耳の後ろ首のリンパの腫れ、扁桃腺のあたりのリンパの腫れ(右の方が大きめ) リンパはいずれも押すと痛みあり。 ○リンパは少し腫れがひいたようで、押すとまだ少し痛みますが、2日前よりはいいみたいです。 今は鼻水、鼻づまりがありますがサラサラしたのが垂れて仕方ないという感じではないです。くしゃみもあり、くしゃみをしたら詰まりが多少軽快するようで、その時に強く鼻をかんだら黄色いゼリーのような粘性の強い血混じりの鼻水がでます。 喉の痛みは変わらず扁桃炎ではなく咽頭炎のような感じで辛いです。 鼻づまりて口を開けて寝てしまうので乾燥して余計に辛いです。 今日になって声枯れするようになり、咳も少し強くなったような気がします。 ○トラネキサム酸を含むぺラック、アズレンのど飴、アズレン喉スプレーを使っています。ウイルス性だと治るまで待つしかないようですが、細菌性だと抗生剤が効くとネットでみました。 この症状であればウイルス性のほうが濃厚でしょうか。

10人の医師が回答

1歳の子供、風邪で鼻水鼻詰まり熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳と2週間程の女の子です。 4月から慣らし保育で21日から終日預かってもらっていました。 23日(水)に小児科にて麻疹風疹の予防接種と、水ぼうそうの予防接種を受けました。 その日の夜にいつもより少し体温高いなぁくらいでしたが、翌朝も38℃ほどあったので保育園をお休みしました。 予防接種の副反応だと思っていましたが、接種翌日からなぜか鼻水がたくさん出るようになりました。 それももしかしたら予防接種の影響かなぁと思っていましたが、その翌日(予防接種から2日後)の25日(金)になっても少し微熱っぽくくて鼻水もひどく、結局9時頃には38℃まで上がってしまいました。 その後小児科を受診し、風邪かなということで解熱剤と鼻水のお薬をもらいました。 (インフルエンザ、コロナ検査は陰性でした。) 解熱剤は熱がある時にとなっていたので3回ほど飲んで熱が下がったためその後は飲ませてませんでした。 その後も鼻の薬だけ飲ませて様子を見ていましたが少し良くなったかなーくらいでなかなか落ち着きません。 念のため翌週の28日(月)に耳鼻科に行き、その時もコロナ検査は陰性でした。 カルボシステインDS50%とゼスラン小児用細粒0.6%を処方してもらいましたが、やはり少し落ち着いたかなーくらいでなかなか鼻水は治らず…。 鼻水がたくさん出るせいか、詰まってしまっているせいか、時々ゴホゴホと咳も出始めました。 それでも最初からずっと本人は元気でご飯も食べてくれるしという状況だったので、昨日今日は少しお出かけしていました。 しかし、今日出先から帰ろうとした首元が少し熱いような気がして帰ってきたら38.9℃になってしまっていました…。 少し外をお散歩していたのですが、涼しかったからかもしれません。 相変わらず本人元気そうですが、治りかけの風邪がぶり返したのか心配です。 この状態の時は、また病院を受診するべきでしょうか? もしくは、今のある薬がなくなるまで様子を見た方が良いでしょうか? ちなみに解熱剤はあと2回分、耳鼻科で処方されたカルボシステインとゼスランはあと4日分あります。 土曜日からGW休みの病院がほとんどだと思うので心配です。 ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

主に高熱のみという症状を1ヶ月以上繰り返しています

person 30代/男性 -

診察を受けるべき病院のアドバイスをいただきたいです。 これまでの経緯を時系列順で記載していきます。 9月の半ばに目眩や頭痛が起きたのをきっかけに、その2日後くらいから3日4日間39℃台の高熱が出て 高い時は40℃まで上がったこともあり、その時は休日診療で診察に行きました。 咳や喉の痛み鼻水はなく、基本的には高熱と熱に伴い頭痛があるか節々の痛みだけがある状態ということもあり 血液検査、尿検査、レントゲンを撮り、コロナの可能性は低いがウイルス性の感染症ではないかとのことでした。 その後9月末までの約2週間は、熱が下がったかと思うと2、3日して再び高熱が出てを繰り返して 10月に入って3日程微熱があったものの1週間ほどは落ち着いてました。 10月2週目の終わり位に再び同様な感じ高熱が出て、PCR検査を受けましたが陰性となりました。 この時に内科を改めて受診し、再び血液検査と尿検査、レントゲンを撮りましたが、 やはりウイルス性の感染症の可能性が高いと思うが原因は解らないとのことでした。 血液培養検査から細菌感染でもなさそうとのことで、強いて言うならRF値が45と高めだけど 他の膠原病の項目は基準値内とのことでした。 この時は足首あたりに細かい赤紫の点々のような湿疹が両足に出ており左足がひと回り浮腫み 歩くと痺れるような痛みがありましたがベットで足を高くして休んでいるうちに湿疹も引きました。 10月4週目の頭には熱も下がっていましたがまた今週半ばから高熱が出て今に至っております。 いずれの発熱時も共通して、夜に高熱が出やすいこと。 1日の中で高熱時と解熱時の落差が激しいこと。 頭痛や眩暈がある時はあるが、解熱時も含めて鼻水や喉の痛み咳といった風邪の諸症状がないこと。 ただの風邪かもしれませんが、次は何科に診てもらうのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

中耳炎の治療翌日に高熱と嘔吐がありました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子のことです。 ここ3週間、体調が思わしくないのですが、 先程突然高熱が出て、嘔吐がありました。 昨日、中耳炎で処置をした経緯もあり、 以下について教えてください。 まずは今日までの経緯です。 ==================== 8/21〜手足口病(鼻水出始める) 8/25 回復 8/26 38.0℃の高熱→8/28には解熱 〜9/5 までたまに微熱出る日がある、鼻水出たまま 9/7 耳鼻科受診で中耳炎判明    鼓膜切開してもらう 9/8 朝 耳鼻科受診で経過観察、吸入する(平熱+鼻水出てる)   昼 平熱、食欲あり   夕 20時までは熱なし   ※おならが臭いのが気になる   20:30 突然38.2℃      その後急に吐く。夕食全て出る 保育園の最終登園は9/6です。 母(私)は、 息子の手足口病の頃から鼻水症状あり。 8月末から咳と鼻水が止まらず何度か抗原検査し陰性。 9/5に体調が悪化。 9/5 昼38.8℃→夜平熱に(抗原検査陰性) 9/6 朝から一日中咳止まらず、夜から38.8℃→救急病院へ。(抗原検査、インフル検査陰性) 9/7 耳鼻咽喉科受診し、副鼻腔炎と気管支炎と診断。 9/8 自宅で療養中。 保育園では園児の陽性者はおらず(濃厚接触者で欠席はいる)、 職場でもコロナはたぶんいません。 保育園では、溶連菌の話は聞きますが、ノロの話はありません(実際は不明)。 アレルギーはありません。 ==================== 1 息子の発熱と嘔吐は何が考えられますか? 2 中耳炎の治療後に発熱や嘔吐はありますか? 3 明日は何科に行けば良いですか? 4 その他上記を読んで考えられることがあれば教えてください。

4人の医師が回答

明日コロナワクチン接種ですが悪寒も発汗も無く身体の火照りが続いています。PCR検査は陰性でした。

person 40代/女性 - 解決済み

明日コロナワクチン1回目を受けても大丈夫かどうか、延期するメリットと感染爆発下でのデメリットを考え判断に困り質問させていただきます。 ざっくり言うと、 11日前から右眼窩に痛みと充血→虹彩炎と診断され抗菌・ステロイド点眼開始。 9日前から時折軽い胃のムカつきと軟便始まる。 生理周期高温期入ったからかもしれないが、今まで胃のムカつきを感じたことはなかった。 1週間前の午後、在宅勤務中に突然身体の火照りを感じ、体温が一瞬37.5℃ありPCR検査受診。→陰性。 その後ほぼ平熱で普通通り在宅勤務。 4日前、また火照りを感じ1番高いときで37.7。 PCR検査2回目受けるも陰性。 その後 朝晩平熱日中微熱を繰り返していますが、生理周期高温期ですし人間の自然な1日の体温変動なので、経験したことのない火照り以外は心配していません。 ・咳、鼻水、倦怠感無し。 ・下痢気味が続いているが排便回数は平常時と変わらず。腹痛無し。 ・偏頭痛は以前から時々ある。 ・血圧はもともと高めで昨年降圧剤を服用し始めたら上が100を切り休薬し、経過観察中。最近測れておらず、今回測ってみたらやや以前より高くなっていた。平均140/90程度。 ・今年5月人間ドックでも基準値を外れている項目は複数あるものの再検査が必要とされた項目はありませんでした。 ・1回目PCR検査時処方されたニフランとセフカペンピボキシル塩酸塩錠を看護師さんの指示により毎食後に飲み始めたが症状の改善は感じず。むしろ不調に?→2度目検査時に胃腸薬もらう。毎朝1度の軟便は続いているが食欲も改善。 明日の接種は延期すべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)