4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

内診後の茶色いおりもの?出血?について

person 30代/女性 - 解決済み

先日こちらで内診時の卵膜剥離と思われる措置についてご相談させていただきました。 3日前の火曜日(37w2d)の内診にて、おそらく卵膜剝離と思われる措置をしていただいたのですが、その後本日に至るまで茶色いおりもの?出血のようなものが少量ながらずるずると続いております。内診まではおりものシートに黄色いおりものがつくことはありましたが、内診後は黄色いおりものの代わりにこの茶色いシミのようなおりものが続いています。 ・内診後から始まったものであるため、内診後の出血かと思っていたのですが、4日も続くことはあるのでしょうか。 ・基本的には量は少量でおりものシートが色づく程度、ティッシュについたりつかなかったりで、便器にはカスのような形状で尿に混ざっていることもある程度です。しかし昨晩(内診後2日)は突然ものすごい伸びるビヨーンとしたおりものが一度だけ出ました。手で取って触れるような、プルプルとしたような粘液で色は茶色が混ざっていました。これも内診後の影響と考えるべきでしょうか。 ・このようなおりものが続いても細菌感染などの心配はありませんでしょうか。また必ずしもすぐに陣痛や破水につながらないのでしょうか。 ・最後は全く別件となりますが、同日の技師さんによる2Dエコーにて「鼻も口も問題ないですね~」と言われたのですが、いただいたエコーを見ると鼻と思われる部分が黒く丸く、口はその下につながっている形で三角形のように見えます。(犬のようなイメージです)鼻と口がつながっているのでは・・?と心配になってしまったのですが、そのような場合にはエコー時に気が付いていただけるものでしょうか。そもそも鼻と思しき部分が黒くなっているため鼻ではないかもしれませんし、エコーの写真は断面図であり、写真のみで判断しづらいということは承知しております。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠8週目、内診後の出血と続く茶おりについて

person 20代/女性 -

現在妊娠8週目です。 2日前のお昼、経過を見るために経膣エコーをしました。経膣プローブを入れる時に痛みはあったのですが、約3分ほどの内診後プローブを抜いた際にタラーっと伝うような出血があり、先生曰く「ごめんね。びらんとかもあって傷つきやすくなってるけど、すぐ止まるから」とのことでした。 そこからおりものシートで出血の経過を見ており、昼の診察後が出血量としては最多(おりものシートの半分の面積が茶色く染まるほど)で、その後は微量の茶おりが続いています。 1.出血はすぐ止まるとのことでしたが、出血から3日目の今も微量の茶おりが残ることは珍しいことではないのでしょうか?量が増えることはないのですが、なかなか白いおりものに戻りません。 2.内診後の出血は何によって起きるのでしょうか?経膣プローブが直接胎児や胎盤を傷つけてそこから出血するといったことはあり得るのでしょうか? 3.内診後の出血から流産などに移行することは起こりうるのでしょうか?内診後から下腹部の違和感や腰のだるさもあるのですが、内診の影響なのか、それとは関係なく子宮が大きくなることによる鈍痛なのかわからず、心配でたまりません。 4.今回、一回の経膣プローブ挿入で、3Dエコーも兼ねたのですが、通常の経膣プローブとは形状が違うもの(例えば大きかったりするもの)だったりするのでしょうか?今後内診の度に出血があるとメンタル面でもかなりきついので、3Dエコーをやめるなどで出血を回避できるのか知りたいです。 5.経膣プローブを入れている時間が長かったり、回数が多いと胎児に悪影響があったりはしますか?つわりがないため週に一度はエコーに行くのですが、それが頻繁なのかどうか、基準がわかりません。今回出血のこともあったので、心配になりました。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

一年近く続く不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

何度か同じ件について質問しています。 未だに出血が続いているので、またお願いします。 もうすぐ38歳です。 ・2022年3月より毎月不正出血あり。 ・28日くらいの周期で生理は順調。 ・排卵痛、排卵出血、pmsも毎月あるので排卵はしている。(エコーでも確認済み) 出血のパターンとしては ・生理がD7で終わるが→D9からまたごく少量の出血が始まる→排卵痛が起こり排卵出血となる(出血が一時的に増えるのでわかる)→pmsが始まり出血が止まる。 ・たまに排卵出血から生理まで茶おりが続く周期もある。(今周期がまさにそれです) 婦人科には毎年検診などで行っていて、この不正出血が始まってからも3回行ってます。 生理直後や排卵後など何度かエコーを受けていますが 異常無しだそうです。 ストレスではと言われて治療は特に無しです。 それでも止まらない不正出血自体に強いストレスを感じます。 でも、ごく微量でティッシュにつく程度なので生活への支障はありません。 そこで質問です。 1.月経が順調で、かつエコーで異常無しであれば体癌はあまり心配しなくて良いですか? 2.受診しても出血が微量すぎて、どこからの出血か判断できないそうです。 エコーでの子宮内の確認の他に、膣壁なども診てもらえてるんでしょうか? 膣がんや膣メラノーマという病気があると聞いて心配になりました。 3.不正出血が始まってから1年近く経ちますが、量が増えたりはしてないです。何か悪いものでしたら一年も無治療でしたら出血量が増えたり、そのほかの症状もでてきますか? 4.アラフォーなのでホルモンが減ってきてるんでしょうか?同じような症状の方は多いですか? ちなみに母親も若い頃から閉経まで不正出血していたようです。 回答の程どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顕微授精:胎嚢が極小、HCGも低いです。

person 30代/女性 -

胎嚢の大きさとHCGの伸び率の関係性を教えてください。 来月で38歳です。 顕微授精で5日目拡張期胚盤(5AA)の凍結胚をAHAし、完全に孵化した胞をホルモン周期にて移植しました。 薬はデュファストン、ジュリナ、エストラーナテープ、ワンクリノンです。 判定日:4w1d HCG48.7のためHCG注射5000×2 再診:5w2d HCG178.6でした。胎嚢は見えず(?)これかなー?と黒い丸を計測し、2mmと出たエコー写真をもらいました。 本来は一週間後に再診ですが、年末年始の休院のため、7w2dにあたる日に再診の指示がありました。今回はHCG注射はなく、薬4つのみ継続です。 1.ネットで調べると、胎嚢もHCGも1週間遅れぐらいの数値のようですが、理解はあっていますか? 2.HCGが低いということは胎盤機能が低いのですか?それとも、卵全体の成長具合を示すものですか? 3.今後どちらも延びてくれば良いのでしょうか。それとも、どちらが大事になってくるとかありますか?(他サイトも含め初期のみなさんの投稿をみていますと、胎嚢の大きさとHCGの数値の関係がバラバラに感じます。) 4.私のようにどちらも低い方の投稿がなかなか見当たらずどちらかの数値が高くもう片方が低いケースが多くみられました。 先生から「やれることはやりましょう」と言われており、だいぶ厳しいのはわかっており、覚悟もしております。 ただ、胎嚢の大きさとHCGにどんな関係性があるのか知りたいです。(そもそもHCGが上がっていく仕組み?とは?) また、どのくらいの継続率があるのか教えて頂けたらと思います。先生からは4週の目安の数値しか教えて頂けませんでした(結果が同じ内容の紙だったため5週の目安がわかりません) 長文申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)